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【4400】機動戦士ガンダム00 第1稿

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2012年11月17日(土) 17時27分 -
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gundam00(3).zip ファイルサイズ: 154.7KB
アルパカです。未完成だったメッセージがひとまず出来上がったので第1稿に移りたいと思います。
前のツリーでトランザムの仕様について意見を募りましたが、かなりの人数から意見が聞けたのと
募集開始からちょうど1週間で区切りが良いので意見募集を締めきり、方針を決定したいと思います。
結論から言うと、現状の武装化案を望む、または許容する声のほうが大きかったことを受けて、
現状維持で進めていこうと思います。議論が停滞するのを防ぐため、これから先はトランザムの仕様変更に関する意見はなるべく避けてください。

以下は前ツリーへのレスです。都合上、一部レスの順番が前後していますがご了承ください。


>>デュカキスさん
>チャクラムグレネード
うおお、恥ずかしい。重ね重ねのご指摘すみません。今度こそ撹属性に修正しておきます。

>さて。「ゲームのコマとしての実用性」とは、必ずしも何も考えずに使えることとは限らないのではないでしょうか?
はい。確かに頭を使わずに動かせることとコマとしての実用性はイコールの関係ではないと思いますし
使いにくさの先に爆発力があるというのもユニットの魅力・特徴の一つだと考えています。
しかし、シンプルにユニットの特徴を表現すること、データの管理性や使いやすさを重視するのも
間違っているとは思いません。つまりどちらも正しく、どちらを望む声がより大きいかという話だと思います。


>>BBBさん
>・設定上トランザムは「必殺技」ではなく「機体能力を大幅に向上させるシステム」のため、ボス戦向きの武装として使えるだけでは原作再現として不十分
>トランザム発動を使ったり、量子化する度にいちいちトランザムを発動させるのはどうしても違和感がある。
確かに原作の挙動とは若干異なりますが、この程度ならばデフォルメの範疇かと。
納得出来ない部分もあるかもしれませんがご了承ください。

>・トランザム発動でどの武器を使うか、武器性能をどうするか、どんな戦闘アニメにするかの基準が現状では不明瞭
別に明確な基準を設ける必要は無いのではないでしょうか。アニメについては機体のイメージに合致すれば
連続攻撃でも最大出力でも構わないと思います。武器性能については各フォルダのガンダムのものが
基準になっている部分があるので、それに合わせて作れば大丈夫かと。

>現状だとトランザムしてサーベルで切りかかるデュナメス、ピストル乱射するケルディムなどのシチュエーションが再現できないが、その辺りはオミットしてしまっていいのか。
その辺を突き詰めていくと「νガンダムのビームライフルは単発と連射の切り替えが出来るがオミットするのか」「ファンネルは敵を包囲したり一斉発射したりと様々なパターンがあるがオミットするのか」という話と同じになると思います。先程も言いましたが、デフォルメの範疇かと。

>トランザムでの戦闘シーンが少ない機体、マイナーな機体のトランザム発動はどのような性能・戦闘アニメにするのか、その基準はどうするのか。
恐らく外伝・MSVの機体のことですよね? 私自身そちらに明るくないのとデータを作る予定がないので
突っ込んだことは言えないのですが、例えばガンダムのバリエーション機についてはデータ・アニメの
流用が効くと思いますし、トランザムのイメージが薄い機体についてはオミットするのもひとつの手かと思います。
結局は実際に作る人にお任せするしか無いのですが。

>また、スパロボでのモーションや台詞を再現した戦闘アニメが多いが、サンライズが作った訳ではない二次創作的なものをそのまま採用して問題は無いか。
アムロの「フィンファンネル!!」をはじめとして
スパロボ由来の台詞を使用しているデータは多岐にわたります。
台詞の採用はOKで戦闘アニメはNGという線引をする必要はないと思います。
また、その理屈だとサンライズ製のゲームからの流用や想像して捏造するのは問題ないのか、
という話になってしまうと思われます。アニメの元ネタにスパロボのアニメを選んだことについては、
多くの人がイメージを共有できるという点から見ると間違ってはいないと思います。

>・GSCデータの慣例から外れている点
必殺技を撃つたびにハイパーモードになるゴッドガンダムや神ゲッターになる真ゲッターもいるので、
そこまで気にする必要はないと思います。特にゴッドガンダムはゴッドフィンガー3つもってますし。
今まで私のトランザムに対する考えは述べてきましたし、「討議の際に意見を募ったが、武装化を望む声が
多かった」という今回の結果がBBBさんのいう十分な説得力に当たると思います。


デュカキスさん、BBBさんの両名が指摘されていたキュリオス系が万能すぎるという点ですが
まず今の時点でのアレルヤ&キュリオスは命中・回避ともに高いもののSP消費量が二割増し、
回避系のSPが集中のみ、防御系のSPを持たないのでトランザムでボスに殴りかかるには
不安が残る性能となっているわけですが、マリー共々より対ザコ敵・集団戦特化の方向で調整してみました。

通常アレルヤ SP, 55, 努力, 1, 加速, 1, 集中, 11, 痛撃, 18, てかげん, 22, 愛, 36
融合アレルヤ SP, 55, 努力, 1, 加速, 1, 集中, 11, 激闘, 18, 突撃, 22, 愛, 36
マリー(ピーリス) SP, 50, 集中, 1, 加速, 4, 直撃, 15, 絆, 23, 感応, 27, 覚醒, 34

お二人がどの時点で問題視されているか(キュリオス系がヴァーチェ系と同等の火力を出せる、
アレルヤが魂を持つので最大火力がトップになる)がわからなかったので
極端な調整になっているかもしれませんが、その辺りはこれからの討議で詰めていければと。

また、ヴァーチェ系が割を食っているという指摘があったので、火力型の表現として
ヴァーチェ系のトランザム発動の威力を+200したいと思います。
他の機体の威力や性能についても手を加えたほうがいいかと思いましたが、
ひとまず当座の問題を解決する方向で行こうと思ったので、他の機体の性能はそのままです。


>>アルさん
ビームライフルの弾数低下は、フォルダ全体の特徴とするならまだしもEN回復持ち限定とすると
メインキャラ周りだけライフルの弾数が少ないということになるのでうーんな気が。
EN回復の代償としても焼け石に水……というかほぼ影響は無いと思います。
弾数系とEN消費が分かれている機体というのが具体的にどの機体を指しているのかわからないのですが、
それによる継続戦闘能力の高さはむしろそのユニットの利点だと思うのでなるべく維持したいところです。


>>夢見眼さん
>トランザム発動なのですが、せっかく戦闘アニメで(解説)とか設定できますし、
>それで少し遊ん… じゃなくて、ある程度個性出して見るのは如何でしょうか。
できる限り対応したいと思います。また、他の参加者の皆さんからも案を募りたいと思うので
こっちのほうがカッコイイ!というネタなどがあればよろしくお願いします。


>>スリーSさん
>・ロックオンの眼帯
数値の打ち間違えでした。修正しておきます。

>・沙慈の気合
足かせに変更した上で、以降のSPの習得レベルを早めておきます。

>・第二期ガンダム四機のGNHW
ハードポイントを削除しておきます。

>・トライアルシステムとトライアルフィールド
確かに劇中殆ど使用不可でしたし、ヴェーダとリンクしている機体にしか効果がない武装なので
提案どおりに武器性能を調整した上で参考武装にしておきます。

>・ダブルオーライザーのGNフィールド
修正ミスでした。劇場版のものを削除しておきます。


>>クレッシュドさん
>ロックオン(兄貴)
統合するにしても理由を述べてもらわないとこちらも困ってしまうのですが、現在分離させている理由としては
・片目が見えないことでダリルの特攻を避けきれなかったり、サーシェスにそこを突かれて敗北するなど
 負傷が戦闘能力に影響を及ぼしている描写が見られる。
・それを受けて、負傷前と負傷後で画像や能力値、メッセージを変化させておきたい。
・無理やり統合することも出来なくもないが、素直に分けたほうがわかりやすい。
などがあります。クレッシュドさんが統合を望む理由を伺った上で改めて検討させてください。
格闘値の引き上げは了解です。+4して139にしておきます。


>アレルヤとハレルヤ
確かに片方が凶悪な性格の二重人格という設定は共通していますが、冷静に見ていくと
結構異なる所も多いのではないかと
・主人公兼黒幕であるマサト&マサキと、それより一段落ちるメインキャラの一人であるアレハレ
・万全の状態なら作中ほぼ無敵だったマサト&マサキ。被弾、撃墜描写も割りとあるアレハレ。
・イベント用として意図的に強くされているマサキと、設定的には単独より融合時のほうが強いアレハレ。
・作品内で最強の存在であるマサト&マサキと、イノベイター化刹那という上位存在がいるアレハレ。
など。こうして見てみると、マサト&マサキのイメージとダブらせるのはちょっと難しいかと。
データ的に見ても、1期アレルヤの時点で能力数値の合計で1期刹那を上回っていること、
融合アレルヤの能力値がアレルヤとハレルヤの各能力値のいいとこ取りになるという設計上
これ以上の大幅な強化は難しいです。
格闘寄りにしてほしいという意見は了解です。格闘値+4、射撃値+2しておきます。

>アレハンドロ
彼だけ海Aになっていましたね。強化パーツの事を考えると全員地形適応オールAにしておきたいところですが、
今更なので他のキャラに合わせる形でアレハンドロも海Bにしておきます。


以下は自己修正です。
・GNアーマー(TYPE−D)のトランザム画像のスペルミスを修正。
 また、GNミサイルの弾数共有を防ぐため識別子を追加、弾数+2、威力+100。
・ガンダムキュリオス(FM)(テールブースター装備)に戦闘アニメ指定を追加。
・リボーンズガンダム(キャノン)の大型GNビームサーベルのEN消費を無くす。
・ダブルオークアンタの武装の地形適応修正。
・ガンダムハルートのMS形態からミサイルコンテナを削除。
 装備位置(リアアーマー固定)的に見てMS形態で使用出来るか疑問に思えてきたので。

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