- 名前
-
ぶれーかー
- 投稿日時
- - 2012年12月17日(月) 01時16分 -
- 設定
-
-
〜添付ファイル〜
-
aclr.zip
ファイルサイズ:
19.5KB
こんばんわ。今回はアーマードコアです。
・・・SRC換装地獄。バランス調整の鬼門だったわけですが
なんとか作りたくて作っています。
・・・実はまだまだ未完成で、討議にかけるにはちょっと速すぎるぐらいなのですが、
なんせ原作のシステムがシステムなので、今の方針でどれだけ賛成が得られるか
そのためのご意見伺いをかねて、準備稿という形でスレを立てさせていただきました。
まず今回のコンセプトは
1、AC特有の換装はバッサリオミット
作中に登場した機体はデータ化していますが、パーツを一個一個データ化して組み替えて…
みたいなのは全くしていません。
ACという作品をスパロボ的キャラゲーで動かすためのデータ、というコンセプトです。
ACをSRCのシステム上で再現するためのデータではありません。
2、主人公機
ACの主人公は歴代皆基本的に=プレイヤーであり、そのシステム上主人公機はプレイヤーの数だけいるわけですが
ここでは便宜的にOPムービーの機体を主人公機想定とし
主人公は台詞全部「……」の無口キャラとして設定。
主人公の変わりにオペレーターが喋ると言うのも考えましたが
主人公が喋らずにオペレーターだけ喋るというのも不自然と言うか、オペレーターがACに乗ってるみたいというか…
3、バランス
数字的には俗言うミリタリー系の中では上位。ガンダムなど標準的なリアル系と比べると低め
という辺りを狙ってるつもり。
4、他のシリーズとか
なぜLRから始めたかと言うと、登場レイヴンの数などヴォリュームが割りと低めで
データ化しやすく思われ、ACシリーズの作成と言う多分に試験的な試みに向いてると思われたこと
4シリーズがデータ化された場合、所謂レイヴンの乗るACは、4シリーズとの共闘時にはハイエンドノーマル扱いになることを想定したほうが無難と思われるが
4系データ化前にハイエンドノーマル想定の、所謂旧シリーズからデータ化したほうが、
4系のネクストACの数値設定がやりやすいのではないかと思ったこと
シリーズ全体でもLRのシナリオ的需要は高めだろうと思われたこと
などが理由となります。
このLRのデータ化が成功すれば、システムやバランスがほぼ共用であるネクサスをデータ化する予定。(NBとFFは・・・・聞くな)
余力が持てば4系のも手をだし、ACシリーズの天井としてネクストをデータ化…
という流れになればいいなー。という感じです。
ただし、今回のデータ化はかなり試験的な試みであり、正直どう転ぶかわかりません
5、性能とか
攻略本等に載ってる機体性能や武器性能を、適当にSRCっぽい数値に変換できそうな数式を考えて
エクセル先生の力をかりながらバーっと数値化したのち適当に調整を加えたもの
正直ゲーム中のバランスが再現できている自信はない…
が、バーチャロンのときにも書いたが、アクションゲームであるACをSRC上のバランスで再現することは土台不可能なので
ある程度の割り切りは必要と思っていただきたい。
でもやっぱりこの数字は他の武器や機体と比べてかなりおかしいよ、てのがあったら指摘してください
調整が上手く言ってるとは言いがたいので
他に何か分からんことがあったら遠慮なく聞いてください。
私自身何を説明しとかなきゃ行かんのかよく分かってないので(汗
作戦の概要は以上となります。ぶれーかーは討議参加者の方を高く評価しています。
良いご意見を機体しています。
530 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター