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幻魔の公子
- 投稿日時
- - 2006年12月28日(木) 01時42分 -
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幻魔の公子です。
>>DESTINY版のデータの分離について
まず人格や能力面から言えば、別データにする必要はないかと。
能力的な上昇は、『初期レベルが高い』の一言で片付けられる程度のものでしょう。レベルが追いついたのか、目立った能力差はなくなっていきましたし。
人格的な成長はもちろん多少あるでしょうが、分けるほどのものではないです。
DESTINYになっても、キラやカガリは相変わらず考えなしで、アスランは相変わらずウジウジ悩んでて、ラクスは相変わらずマイペースで、イザークは相変わらずいつも怒っています。
このくらいで分けていたら、成長がテーマな話の主人公は話が終わるまでにパイロットを三人くらい用意しなければならなくなるんじゃないでしょうか。
仮に分けても変化は技量を多少上昇させる程度のものになるでしょうし、必要性は薄いと思われます。
メッセに関しても、前作をそのまま使って違和感が出るような台詞がいくつあるでしょうか?
それなりの長さがある作品ならどれも、時期によっては違和感が出る台詞がいくつかは存在してしまうものですし、気にするほど多いとは思えないわけですが。
違和感が出ないようにしようと思ったら、キラやアスランのデータは少なく見ても4つや5つは必要になりますね。(笑)
んで、パイロットスーツの変化によるものですが……こちらはアイコンが投稿されてから考えるべきことかなと。
また仮に投稿されても、今ならメッセージ技能とパイロット画像を付加するアイテムを追加すれば事足りるかとおもわれます。
……で、ここで気づきましたがキラの私服版のデータ、今ならアイテムで片付けられるんですよね。
以下のようなアイテムを追加して、(通常)のパイロットデータを削っておきます。
キラ画像変更・通常
キラ画像変更・通常, 固定, 非表示
特殊能力
パイロット画像=GSEED_KiraYamato(N).bmp
パイロット能力付加="メッセージ=キラ=ヤマト(通常)"
0, 0, 0, 0, 0
>シンのSPについて
報復後ろ倒しは了解です。とにかく怒りにまかせて突っかかっていくシーンが多いので初期からでも似合うかと思いましたが。
集中・必中の追加も了解ということで。
差し替えは闘志になります。最大ダメージ4.5倍の破壊魔人というコンセプトは攻撃的なシンらしくていいかなーと思いましたが、集中を入れてそれは強すぎるでしょうし。
なお、魂はロボットデータにおけるリアル系主人公の標準装備なので外すのはちょっと無理です。
ガンダムXのように火力がスーパー系の域に足を突っ込んでいる作品は別ですが、SEEDはそうではないです。
仮に差し替えるにしても捨て身、奇跡、決意あたりの魂と同格のSPであることが必須条件になりますね。
習得順を調整して、こんな感じでどうでしょうか。
SP, 60, 熱血, 1, ひらめき, 8, 報復, 12, 集中, 22, 気迫, 31, 魂, 40
>>虚空さん
ツリートップの記事にも書いてありますとおり、できれば未掲示データへのご意見は控えていただけるとありがたいです。
>ゲイツ
サーベルである、と明言されたことはないですよね?
どこぞのムックでは『ワイヤードビームガン』などと表記されたこともありますし、短射程のビーム砲ってことで問題はないのではないでしょうか。
>キサカ
戦闘していましたっけ?
乗っているだけならラクスだって乗ってますし、特に必要はないようにおもいます。
>レッドフレーム
フライトユニットに関しては、SRC的にはあまり気にする部分ではないかなと。
ガンダムがビームジャベリンとガンダムハンマーを常時携行しているようなものです。
レッドフレイムですが、半ネタ武装を気軽にポンポン使われるのもどうかって感じですので、威力を+200しておきます。
>ハイペリオン
ぬ、イータでも使っているのですか。なら入れたほうがいいですかねえ。
スペックはこんな感じでしょうか。
アルミューレ・ランス, 1800, 1, 1, +15, -, 20, 120, AA-A, +10, 突無
スーパーハイペリオンの武装はEN式にしておきます。
ザスタバ・スティグマトが5で、フォルファントリーが30ってところでしょうか。
バリアでENを使わなくなった点については、PS装甲についても同じなので気にしなくてOKかなと。
>ソードカラミティ
ああ、ノーマルカラミティの変更に合わせたつもりだったんですが、忘れていたようです。
修正しておきます。
フォビドゥンブルーがノーマルフォビドゥンと違うのもミスなのであわせて修正を。
シュベルトゲベールは、ENが120しかないので40になると燃費がだいぶ厳しくなりますねえ。
攻撃力+100の消費+10でどうでしょう。
>リジェネレイト
面白そうなんですが、リジェネレイトが母艦と一緒に出てきたわけじゃないというのが気になる点ですね。
原作で出なかった母艦を出すのを必須とするのもちょっと。
>150ガーベラのメッセ
これは了解です。
8に呼びかけるメッセは削っておきます。
>イライジャの技量
能力の低さを努力と経験で補ってる人なので、技量はそれなりに優遇されていてもいいのではないでしょうか。
MSVエースパイロットたちはみんな170台なので、イライジャもそれと同格でかまわないかなと。
気持ち下げるってことで、175でどうでしょう。
>インパルス
ホバーの付加、および装甲を修正しておきます。
>ガイア
ビームサーベルは、そうですね。
使えなくて困る理由もないので削っておきましょう。
>ドム
了解です、それではそのように。
>ババ
……って、なんでしょう?
連ザはやってないのですが、そんなMSありましたっけ。
>SP
シンについては他にもご意見がありましたので上のほうでまとめて答えています。
ヨップは、あの見事なほどの情けなさから、なんかまっとうなSPを持たせるのに抵抗があるんですよねえ。まあ一つくらいならOKでしょうか。了解です。
ステラですが鉄壁ってイメージはあまりなさそうなので気合→必中としておきます。
>>どこかのだれかさん
>シラヌイ
宇宙戦用ですし、飛べないかもしれませんね。
移動地形から空を外しておきます。
>デスティニー
すいません、ミスです。修理費・経験値ともレジェンドと同じ値が正しいです。
インパルスより安いのはあんまりですね。
>インフィニットジャスティス
ではまあ、こんな感じで追加しておきます。
ENを節約しつつ2Pを使いたいときの武装ということで。EN豊富なインフィニットジャスティスではあまり使われないでしょうが、原作再現なので問題なしでしょう。
グラップルスティンガー, 1100, 1, 2, -10, -, 5, -, AABA, +0, 格実P有
>ルナマリア
命中だけでもだいぶ不遇なのに射撃まで下げるのは……まあ、ルナマリアだしOKでしょうか。(笑)
入れ替えておきます。
>アイコン識別子
修正しておきます。
ただ、アークエンジェルについては外見的に変化がないようなのでアイコン据え置きとします。
>>隠者さん
>ソードインパルス
そうですね、それでは……中間を取って、攻撃力2000の消費25あたりで統合しておきます。
>光の翼
Wikiの記述なので確実性は当てになりませんが、分身はミラージュコロイドによるものだとかいう話で光の翼とは関係なさそうです。
>デファイアント
基本的にビームサーベルとライフルだけ特別扱い、ということでご了承ください。
この二つはガンダムにおいて基本的な武装なので、あまり特殊な名称にしないほうがいいという判断からこうしています。
>>ぶれーかーさん
了解いただけた箇所にはレスしませんのであらかじめご了承ください。
>ライトニング
ではMAとMSで効果が変更になるようにしておきます。
どの程度スペックが代わるかよくわからないので、威力据え置きで1-3射程という辺りで。
補給装置が付くだけで十分に強いので、使い分けできる武装とかは不要かなと。
所詮ライトニングは設定のみの存在なのですから、あんまり強力になるべきではないと思います。
>アストレイ
いえ、初期のOSの設定からしてすでに3機に別の機能がついてるわけですし。
それに、ブルーフレームだけでなく、ゴールドフレームも天、天ミナになった際に機体レベルでカスタムされています。装備だけではありません。(いちおうレッドも腕を別のものに取り替えたことがありますね。影響が明文化されたことはないですが)
さて、レッドフレームがいつでもノーマルに戻せるのは個性ではなく、単にいらない装備はいちいち外してるというだけの話であり、再現を要するものではないような。
ガンダムが常時ジャベリンとハンマーとバズーカの全部を持ってるのは原作とあってないからアイテム化しろ、と言っているようなものではないでしょうか?
ブルーフレームについては、様々な特殊装備類を利用できることが3機の中での個性となっているので、アイテム化もありと判断しましたが、レッドとゴールドにそういう措置は不要と思われます。
>ブルーフレーム
アイテム装備が前提なので、別にレッドに対して弱いということはないでしょう。
イラストがある程度のことで持たせるには能力の変動が大きすぎるかと。
フル・ウェポンのほかに無反動砲だけのアイテムを用意する程度ならしてもいいですが。
>ハンドガン
マシンガンやバルカン系についていますが、それらの武装なら一律つけてるというわけではありません。
明確な基準があるわけでもないですが……当てにいく武装が欲しい機体が持っているとか、当てにいけないと立ち位置が厳しい武装であるとか、その辺が基準でしょうか。
>レイ
ええと、強気であることと冷静であることが、どうして相反することなのでしょう?
ことあるごとに叫んだり熱血漢だったりするばかりが強気ではないかと。
>デスティニー
テンションが上がるまで使わないじゃないですか、光の翼。
素の能力に含めるというのは少なくともありえないかと。
分身がある上に移動後攻撃主体にも関わらず素で移動5というのは、他のガンダムに比べてあまりにも強すぎますし。
>レジェンドガンダム
ふむ……了解しましたが、誰でも書けるWikiよりは本になっている資料を優先したいところです。
>>超合金雪人さん
どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
>>ナオヒラさん
いちおう、辞典の素材用という建前もありますので全削除はない予定です。縮められそうなところは縮めようという程度の話でして。
見にくいと言う意見が多いようでしたら、別テキスト化も検討しましょう。
>キラ
ああ、主観的過ぎるコメントでしたね。
考えてるようで実はぜんぜん考えてないっぽいというのがキラらしさだと思っているもので。
メッセージの識別名ともども了解しました。
>>HOLICさん
>グゥル
いや、別に用意しなくても、ミノクラつければ同じことだしと思うわけですがいかがでしょう。
最近はアイテム量が解禁されてるので、同じでも作ってもいいかもしれませんが。
>デュートリオンビーム送電システム
アビリティにすると邪魔っぽさが倍増すると思います。(笑)
それはそれとして。
HP回復やEN回復は別名指定があまり好まれないのですよね。
確かに2行占めるのはどうかとは思うのですが……。
EN回復Lv3=デュートリオンビーム送電システム/EN回復Lv3 (ミネルバ隣接)
とかやるとはみ出てしまいますし。
うーん……
デュートリオンビーム送電システム
EN回復Lv3=EN回復Lv3 (ミネルバ隣接)
EN回復Lv3=解説 ミネルバに隣接している場合、デュートリオンビーム送電システムを使用してターン開始時にENが最大値の30%回復する
というのではどうでしょう。ステータス画面からデュートリオンビーム送電システムの名前が消えてしまいますが、まあ消えてもかまわないかなーとか。
>>ギルさん
>フォビドゥン
とりあえず、特別の理由がない限り単一の武装を通常版とマップ版に分けるのは却下です。
で、どちらを採用するかなのですが……。
うーん、複数のザコを撃ち落すバンクがやっぱり印象に残ってると思うんですよねえ。
ぶっちゃけ3対1でフリーダムとようやく互角という機体ですし、ちょっとくらい辛くてもいいんじゃないかと思いますがいかがでしょう。
攻勢に出られるとPマップということで微妙に怖いですし。
>デュエル
では、HP+300しておきます。
>ストライクルージュ
色変えだけなら不要かなと。
>レジェンド
オフィシャルファイルでは突撃ビーム機関砲、になっていますね。
どちらが誤植かはなんとも言いがたいところですが……。
ビームスパイクは、使ったシーンが思い浮かばなかったのでドラグーンに含むということでいいかなと思ったのですが、分離したほうがいいでしょうか?
>アビス
うーん、一斉発射ばかりやっている機体というのは少なからずありますが、そういう理由で一斉発射でまとまっている例というのは思いつきません。
フリーダムのように看板的な存在になっている(また、一斉発射のための機能がある)というわけではありませんし、ゲーム的都合ということでご理解ください。
>グラップルスティンガー
追加自体は、どこかのだれかさんへのレスをご参照ください。
作中未使用の武装であまり強くしたくない、というのがあるので状態異常武装として追加するのは避けたいところですね。
状態異常だと威力を落としても使い道が出てしまいますので。
パンツァーアイゼンは数回使用しているはずですが、引き寄せを行ったシーンというのはありましたっけ? ちょっと思い浮かばないのですが。
>アカツキ
前回のマルチレスでも書きましたが、あれはイベントで再現すべき範疇のものであり、オミットするとかしないとかいう以前の代物かと。
ウェイブライダー突撃はオミットしています、とかいちいち書いてないですよね?
>>月神さん
>ハイネ
>黒い三連星
>ザクファントム
修正しておきます。
>アッシュ
>ウィンダム
カラーリング違いだけのデータは基本的に作らないことにしています。
作っているのは性能に変化がある場合のみです。
アイコンが投稿されたら画像変更用アイテムの追加を検討しますが、今のところは単になしということで。
>>kyohさん
分身はすでについていますし、ついているのを前提にデータを構成しています。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
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