- 名前
-
さだ
- 投稿日時
- - 2013年06月18日(火) 22時59分 -
- 設定
-
今回のPS装甲仕様変更に関してですが、本来想定される攻撃よりも、そうでない攻撃への影響が大きくなることが予想されるので反対です。
PS装甲は、マシンガンやミサイルといった実弾、非エネルギーの剣などによる物理的な攻撃によるダメージを無力化する装甲です。一方で、非常に強力な物理的ダメージが与えられた場合は、装甲の内側にある機械にダメージが入るということが「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R」劇中でのリジェネレイトガンダムの描写から考えられます。ですので、ゲーム的には威力の低い物理的ダメージに対して最も大きな効力を発揮するのが望ましいと思います。
ですが、プロテクション形式にした場合、最も大きな効力を発揮すると思われるのが、威力の高い非B属性の攻撃です。一方で、最も大きな効力を発揮されるべきである威力の低い物理的ダメージに対してはその効力が最少のものになってしまいます。そのため、原作の描写と真逆の効力を発揮している状態になってしまいます。
また、他作品との共闘を視野に入れた場合、PS装甲の対象として本来想定されてないスパーロボットの必殺技(ゲッタービーム等)に対して最も効力を発揮することが予想されます。なので、割合ダメージ減少のプロテクション採用には反対です。
残念ながら、もっと有効な代替案がこちらにはありませんので、不便な点が数多く見受けられますが、現状維持が望ましいと思います。
561 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター