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ぶれーかー
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- - 2013年06月24日(月) 23時53分 -
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SPなどPS装甲以外の部分にもご意見を多数頂いているのですが
最大の焦点であるPS装甲関係に関して先にレスをさせていただきます。
というのも、再度皆さんのご意見を頂きたい部分があるからでう。
皆さんの意見としては大意として
「プロテクションがパーセンテージでダメージ減少であるため、大ダメージであるほど軽減されるダメージ量が多い
=効果が高い、ということが、原作性的にもSRCのユニット的にも問題である」
ということでよう。
これは
・ダメージの大きな攻撃にほど効果が高い能力というイメージではない
・前半の低火力かつPS装甲の恩恵が大きな時期に、PS装甲の効果が最低なのはいかがなものか
ということだといえるでしょう。
後半の強力な攻撃に対してより大きな作用を発揮してしまうのは、プロクションという能力の仕様によるものであり
そういう能力だから、とゲーム的仕様であると考えてしまってもいいのではないかと思いますが
これだけ多くの反対を受けるということは、プロテクションへの移行は望ましくないと言えるでしょう。
それ以外の個別のご意見ごとに見ていくと
ちゃしゅうさんのご意見に沿えば
>今までのPS装甲は装甲500。
>ダメージ減衰は地形適応Aで1.2倍に更に気力がかけあわされます。
>つまり気力100で600減衰、気力150で900減衰ですね。
>で、新案PS装甲で600減衰するには2000のダメージが必要。
>900減衰するには3000必要になりますね。
>まあ割と後半ならありがちな数値ですんで、後半に限ればそんな使い勝手は激変してないかと思います。
>前半はちょっと頼りなくなりましたが、逆に序盤出し易くなって良かったんじゃなかろうかと。
とのことであり、プロテクション化は「前半」でのPS装甲の弱体化と言えます。
総合的に下方修正となるようであればよかったのですが、やはり防御能力が前半で効果が低いというのも
少々どうかな、と思われます。
また完全に失念していた問題として
>若干イメージ的にまずそうなのがコレ。
>敵で貫攻撃持ってる事がレアな為、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが
>相性としてはあんまり良くない事態かなあと。
>元数値考えるとバランス上は大した影響ではないのですが。
言われてみれば装甲系特殊能力を貫属性で弱体化できないというのは、言われてみればおかしな話です。
現行のPS装甲の問題としてダメージ0の縛属性武器などが弾かれる、という問題がありましたが
プロテクションにも同様の問題がある、ということです。
繰り返しになりますが、この手の瑣末な問題は、PS装甲やホロニックアーマーのような
特殊装甲をずばりと再現するための能力がSRC本体にない以上
完全になくすことはできないと考えられます。
どこまでそれを減らせれるか、という問題になるでしょう。
さて、ここでPS装甲の仕様についての改めてご意見を募りたいと思います。
プロテクションが望ましくないとなった以上、ではどうするかを考えねばなりません。
そこでいくつかのパターンを考えてみました。
これらを一つの主なパターンとして、どれが一番適切であるだろうか、ということです。
改めて申しますが、瑣末な不具合は出るものだ、という前提で、効果と不具合とを天秤にかけたとき
どこで妥協するか、で考えていく必要がある
ということには留意していただきたい。
1.現状維持
「実質的な防御力効果をアーマーで得、レベル0のプロテクションでENを消費させる方式」
問題点
・直撃を使用した場合、アーマーの効果は残るがプロテクションは無力化されるため、
EN消費なしでPS装甲の効果が得られる
・残存ENが消費EN以下になっても、プロテクションが作動しないだけなので、アーマーは発動し
EN消費なしでPS装甲の効果が得られる。
夢見眼さん他数名からご提案を頂いている方式で
基本的には現行の配布データから変更をせず、不具合に関する部分に解説文でフォローを入れるという方式です。
基本的に現配布データから変更はしないということで、バランス調整への配慮をする必要がありません。
なおアージュさんから
>PS装甲系のAliasにEN強化Lv-Xとか持たせて、PS装甲の維持に本体のEN使ってるよ、
>位の再現でもいいんじゃないかなぁと。
とのご提案も頂いているのですが、ENがPS装甲に食われている表現としてはわかりにくく
原作でのバルドフェルド隊との交戦時の描写、各種ゲーム類でのPS装甲の扱いを鑑みるに
EN消費する、というわかりやすいアクションがあったほうがよいのではないかと思います。
2.単純フィールド型
「バリア無効化無効をオプションで指定し、B魔精を除いた全属性に効果のあるフィールドにする」
問題点
・攻撃力が0である、もしくはかなり低いのが原因でダメージを与えられなかった場合
縛属性などの特殊効果が発動せず「装甲」としてみた場合に違和感がある
上記の問題点より断念していた方式ですが、今では「瑣末な問題」の一つとして
無視してしまってよいのではないか、と思うしだいです。
現方式より特性がかなり変わりますが、比較的調整がしやすく、
データの単純化にもつながり、ある意味ではベストな方法ではないでしょうか。
この場合ダメージの減衰量も含めて考えねばなりませんが、
1000ぐらいのダメージ減衰あたりを想定するのが妥当でしょうか。
3.本スレッドの改定案
一つの選択肢としては残しておく方向で
この場合、リトルプラチナさんのご提案にあるように、レベルをぐっと引き下げて
フレーバー程度の効果まで引き下げ、相対的にダメージ量による防御効果の格差を縮める
というのが妥当かと考えますが
やや強引でありそこまでしてプロテクションにこだわる必要はないかとも思います。
以上です
皆様からのご意見をどうかよろしくお願いします。
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