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【527】Re(1):機動戦士ガンダムSEEDシリーズ第二稿

名前
 いーじす
投稿日時
 - 2007年01月11日(木) 13時59分 -
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はじめましていーじすです。
早速ですが少々気になる所をば

>ガンバレルストライカー
これ、前々から気になっていたのですがスカイグラスパー・コスモグラスパーには装備不可能です。ですのでお手数ですが、スカイグラスパー及びコスモグラスパーへの装備を削除する事をお願いします。

以下は個人的な感想なので無理だと思ったら無視してくれて構いません

>スカイグラスパー
エール装備以外だと、ネーム付き乗せても汎用パイロットを乗せたジン単機にすらまともに戦ったら撃墜濃厚みたいな能力なのは仕様ですか?原作設定のMS>>MA・現存兵器の設定に沿うならこれくらい弱くても良いかとも思いますが、おまけ装備・機体というわけでなく原作に沿ったストーリーを作る場合には必ず運用しなくてはならない機体でもありますので、「ゲーム内で使う」という事を考えた場合はまともに使うにはローカルでの改訂前提になっている能力なのは如何なものかと思います。補給装置があると言ってもSRC規模ではそう頻繁に使う技能でもありませんので、分身とかならともかく補給装置一つでここまで能力値犠牲にさせるのもどうかと感じますね。PS装甲も無いし、体力・装甲からして一撃で瀕死or撃墜される脆さなので運動性が75〜80くらいあっても罰は当たらんかと思います。
又はダガーみたくランチャーグラスパー、ソードグラスパー等の個別データを用意してスカイグラスパーはランチャーやソード装備しても運動性下がらないようにするのも手かとも思います(本家スポロボ規準になってしまいますが)
まあ現状でもムウの場合では集中とひらめき両方を早い段階で覚えたりで脇キャラの割にはSPが恵まれているのでそれで何とか出来ると言えば出来ますが・・・

>デシュエルガンダム・アサルトシュラウド
シヴァの射程は4で良いと思います。移動力・装甲・シールドなど多くの点を犠牲にしているバスターの利点である射程5武装がPS装甲無し以外は高水準のデュエルASにもあるとバスターの立場が無くなるので。その代わりシヴァの威力を1700から1800に上げるなどしても面白いかと思います。

>IWSP
運動性−20はやり過ぎでは?というかエールの要素も含んでいるのにランチャー以上に運動性が落ちるのは変な気もします。それに燃費が良過ぎです。
IWSPの使い勝手の悪さは「操作性の複雑さ」(これは再現できませんが)と「燃費の悪さ」でしたので使い辛さを出したいのなら、運動性を−20させるよりもこの「燃費の悪さ」の点を出したらどうでしょうか?運動性は+5もしくは無変化な変わりに、ターン経過するごとにEN消費させるとかまたは全武装にEN消費させて(現状消費しないガトリング・単装砲・レールガンにも)強いんだけれども燃費が悪い、とした方が面白いかと思います。


最後に個人的には全体的にSEEDとDESTINYの機体の性能差が開き過ぎだと感じました。新規で作ったDESTINYのデータと違い、SEEDの方は2〜3年前くらい昔に作った前のデータがベースになっているので仕方ないといえば仕方無いのかもしれませんが気になった点ではあります。

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