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ダブル・A
- 投稿日時
- - 2013年07月19日(金) 00時00分 -
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ご意見ありがとうございます。
一人乗りの意見に賛成寄りである為、今後は一人乗り一本に絞っていきます。
>きょうしろう氏
某所は外野の情報を得るというのでは割りと役立ったり…。
>SPの差し替えやSP回復をつけろなとど発言はしておりません。
>まるで僕が発案者であるかのように取れる書き方はやめていただきたく思います。
そこは書き方がまずかったようです、正確にはきょうしろう氏の意見を受けた上で
自己判断でSP差し替えなどを行ったという意味です。
>ゴットマーズの低火力域の武装の低下希望について全く触れていないようですが、
>却下するなら却下するなりに一言ないと討論として成立しないのではないでしょうか。
これについては一度下位武器をガイヤーに合わせて抑えるどころか強化しないとやばいと書いており
一応却下してたことになりますが、後述の理由で再び検討しております。
これらの発言が不快に思われたならばすいませんでした。
またSP高成長も削除します。
>幻魔の公子氏
原作がゴッドマーズのデザインのせいで人間ドラマ中心となっていたので、
ロボットとのドラマがキーとなっていたのかというのは、違和感を感じ得ませんでした。
故にSPを削除して一人乗りに特化している現状です。
覚悟は確か獅子王凱が持ってたけど強すぎるとかいう理由で削除された例もあるので、
原作テイストではありますが、別案を探ります。
ブーストについては、確かにスフィンクスの超能力増幅装置がありますが、合体した後
本当に増幅していたかは曖昧なところです。(マジンパワーとか野生化も曖昧ですが…)
これについては後述する意見があります。
>ちゃあしゅう氏 ヤゴの子氏
えっと、そのダメージ計算は何を基準に行ったのでしょうか?
サンアタックの貫属性は敵の装甲に左右される所が大きいので…
ですが、RA氏製のダメージテストでは、確かに4400〜4600くらいの威力が必要ということが分かりました。
超能力補正を考えると、ファイナルゴッドマーズの威力4000、スーパーだと4300…
これはスーパー込みだと神モードカイザーや奇跡ガンバスター、ジェネシックガオガイガーをも(多分)上回る
超絶破壊神と化してしまいますね。
僅か2話で登場した機体にこれだけの超火力を与えていいのか?と戸惑う所ですが、3つほど案があります。
1・前述のブーストを付ける。
2・タケルの超能力をLv8まで伸ばして火力の伸び幅を増やす。
3・デフォでダイターン越えは諦めでスーパー込みでダイターン越えをする。
私的には2の案を取ってみます。
で、ゴッドマーズの下位武器については、タケルと万丈ではステータスに大きな差があります。
ほとんどの面で万丈が上回ってる上、あっちはS防御Lv9、切り払いLv8まで伸びるのに対し
タケルは切り払いLv3までしか伸びません。
スーパー系屈指の防御力に加え、サンアタックの超破壊力、ENを喰わない取り回しのいい武器が
ダイターンの強さを支えてる要素だと思っております。
その為、マーズフラッシュが最大でも2400くらいまで伸びてもバチは当たらないかなー、と判断しております。
ゴッドファイヤーの射程を3に戻して、ガイヤーは4維持すれば、それだけでも雑魚掃討はやりやすくなるかなとも。
また、五神ロボの武装追加については…確かにこれを弾数制とすれば
SPとENを温存して雑魚掃討が出来ますが、そうなるとガイヤーが殆ど五神ロボ召喚機となってしまい、
原作的にそれはどうなのかなーと思います。
とりあえず、コメントアウトに状況に応じてDisableして下さいと付け足して、ローカル側の判断に任せてみます。
それで出来たのが
明神タケル
タケル, 男性, 六神ロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 24, Lv2, 35, Lv3, 52
超能力Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 23, Lv4, 34, Lv5, 41, Lv6, 46, Lv7, 52, Lv8, 59
165, 150, 147, 128, 165, 160, 普通
SP, 70, 鉄壁, 1, 熱血, 6, 加速, 8, 必中, 14, 気合, 22, 愛, 35
GM_MyoujinTakeru.bmp, Godmars.mid
超能力Lv8まで上昇。サンシローやミアと同等。
命中+4、回避-13。当たりさえすればいいので、回避は捨ててもいいと判断。
ガイヤー(GM)
ガイヤー, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 120
特殊能力
ハイパーモードLv2=六神合体 ゴッドマーズ (!マーグのロケット)
変形=六神合体 ゴッドマーズ (マーグのロケット)
5200, 180, 1400, 80
AAAA, GM_Gaie.bmp
衝撃波ビーム, 1300, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 超R
格闘, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
エネルギー衝撃波, 1800, 1, 1, +20, -, 20, 100, AAAA, +10, 突超
ウラヌス・フリーザー, 1800, 1, 3, -10, 6, -, -, AAAA, +10, S(マーグのロケット)
シン・フレア, 1800, 1, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, -(マーグのロケット)
タイタン・サイクロン, 1900, 1, 2, +10, 6, -, -, AAAA, -10, P(マーグのロケット)
ラー・パルサー, 1900, 1, 3, +10, 6, -, -, AAAA, +15, -(マーグのロケット)
スフィンクス・アタック, 2000, 1, 1, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 突(マーグのロケット)
六神アタック, 2200, 1, 2, +0, -, 30, 110, AAAA, +10, 超複P(マーグのロケット)
#五神ロボの各種武装は状況に応じてDisableして下さい。
ゴッドマーズ
ゴッドマーズ, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 3, L, 16000, 200
特殊能力
サイキックドライブ
格闘武器=マーズフラッシュ (気力Lv0.5)
ノーマルモード=ガイヤー(GM) (!マーグのロケット)
変形=分離 ガイヤー(GM) (マーグのロケット)
合体技Lv0=Wマーズフラッシュ ゴッドマーズ(OVA)
合体技Lv0=Wファイナルゴッドマーズ ゴッドマーズ(OVA)
7500, 250, 1500, 40
AAAA, GM_GodMars.bmp
格闘, 1800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
ゴッドファイヤー, 1900, 2, 3, -10, -, 20, -, AAAA, +0, 超R
マーズフラッシュ, 2000, 1, 1, +15, -, -, 105, AAAA, +0, 超武R
六神アタック(GM), 2200, 1, 2, +0, -, 30, 110, AAAA, +10, 超複P(マーグのロケット)
Wマーズフラッシュ, 2300, 1, 1, +15, -, 10, 105, AAAA, +20, 超武合R
ファイナルゴッドマーズ, 3800, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 超
Wファイナルゴッドマーズ, 4400, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 超合
ガイヤーを更に強化、勇者ロボでいうキングエクスカイザーくらいの立ち位置とします。
劇場版だとズール皇帝との決戦までガイヤーだったので、このくらい強くてもいいはず。
武装の仕様が変わったので、六神アタックを2Pに戻します。
五神ロボなどを駆使してENを節約しつつ、ガイヤーで雑魚を倒して気力を稼ぎ、
ファイナルゴッドマーズに特化したゴッドマーズでボス相手を一撃で仕留めるという流れになります。
ひらめきが無いので高火力ボスと戦い辛いのですが、
反撃する暇さえ与えず一撃で仕留めればいいという原作的な流れになるので結果オーライかと。
以上です。
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