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ダブル・A
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- - 2013年08月14日(水) 18時29分 -
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どうも、全体的なゲームバランスを掴む為ロボダンをプレイしていました。
序盤だとアムロでも掠ったりするのが個人的に意外でした。
ヤゴの子氏、ちゃあしゅう氏、WIZARD氏の意見を纏めますと、
>改定案に関しましては覚悟付き、覚醒なしの方向性を支持しようと思ってます。
>近接無消費が大幅に下がった今なら、覚悟搭載もありではないかなーと思います。
>現状ならば他ユニットには他ユニットのウリがあると言える。
うーん、そこは迷ったんですが…
確かに原作見た後だと現状の移動力4で、雑魚をマーズフラッシュでバシバシ切り落として、覚醒で手数を増やすゴッドマーズにはたしかに違和感があるのですがw
私から言うと、SRC独自の運用法があっても良いはずなのですよ。
例えば鉄壁必中大車輪ロケットパンチを連発するマジンガーとか、
あくまで補助武装のフィンファンネルが主力メイン兵器になってるνガンダムとか、
SRCだと結構普通に戦えてるダイガードとか、ゲームバランスを考えた上で
敢えて原作から離れた調整をしているユニットも多いはずです。
ゴッドマーズについては、原作の一撃必殺の雰囲気を再現しようとしたのが
討議が荒れていた原因では無いかと思うので、
火力特化支持の方々には申し訳ありませんが、全体のバランスを考慮して
覚醒バランス型で行こうかと。
>理由はいくつかありまして、まず一人乗り覚醒ではボスへの最大火力への維持のためにより
>SPを節約しなければならず、かなり普段の戦闘能力に影響が出るのではないかという懸念がひとつ。
>複数人乗りや改定前を忘れたとしてもかなりのSP負担で抑制になってしまうと思います。
>ただ、覚醒必殺連打はそれこそ複数乗りと張り合う方向ですし、
>個人的なイメージともあまり合わないので消極的に反対したく。
火力特化をやめた為、何かSRC的な長所を、と思い覚醒を搭載したのですが、
一応ランク5,SPとEN全開が条件でSファイナルゴッドマーズ(弾数制限無くす予定)二連発という荒業も可能になっています。
確かにSP負担が激しいのは否めませんが、そこは他の一人乗りの立場も考えようと思います。
超能力持ちの覚醒は消費48なので、強雑魚を一匹ずつ掃除という運用が目立ちそうですが…そこは難しいところです。
>切り払いについて
以前も書いたのですが、一応ダンドック戦でマーズフラッシュで振り払う描写がありましたが、ちゃあしゅうの仰る通り他との差別化の為削除いたします。
>基本的に近接格闘系の武装には超属性が付いていないようですが、
>たまに近接で付いていたり近接以外で外れていたりするようです。
>設定的な理由などがないのであればややこしいので全部超を付けませんか。
>ズール皇帝も、全身超能力の固まりみたいな人ですし、格闘に超付けていいのでは。
これは原作を見た上で、格闘戦で超能力かと思われる電撃ビリビリの描写があったものだけ
超属性を付けております。
ただ、ズール皇帝は確かに塊のような存在なので、格闘を下げた上で超を付けます。
>300枠というのはなくなりつつありますが、それでも312というのは過剰に高いように思います。
ゴステロ様が合計317あったりしますが、ここは適当に射撃-7ぐらいしときます。
合計305でカミーユと同等なら問題無いでしょう。
>六神アタック削除とか、ガイヤーのサイキックドライブ
それについてはデータを再び再検討して、
ガイヤーを一段階能力下げて、ハイパーモードでゴッドマーズになるようにしてみます。
明神タケル
タケル, 男性, 六神ロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
超能力Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 20, Lv4, 32, Lv5, 41, Lv6, 55
マーグのロケット=非表示, 1
162, 143, 147, 143, 165, 156, 普通
SP, 70, 堅牢, 1, 熱血, 6, 忍耐, 8, 必中, 14, 気合, 18, 覚醒, 35
GM_MyoujinTakeru.bmp, Godmars.mid
射撃-7、超能力Lv3を20に上げる。
切り払い削除。
ガイヤー(GM)
ガイヤー, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 140
特殊能力
サイキックドライブLv3=超能力増幅機能
ハイパーモードLv2=六神合体 ゴッドマーズ (!マーグのロケット)
ハイパーモードLv0=六神合体 ゴッドマーズ (マーグのロケット)
4700, 160, 1100, 65
AAAA, GM_Gaie.bmp
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
衝撃波ビーム, 1500, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 超
ウラヌス・フリーザー, 1600, 1, 3, -10, 3, -, -, AAAA, +10, S(マーグのロケット)
シン・フレア, 1600, 1, 4, +0, 3, -, -, AABA, +0, -(マーグのロケット)
エネルギー衝撃波, 1700, 1, 1, +10, -, 20, 105, AAAA, +10, 超突
タイタン・サイクロン, 1700, 1, 2, +10, 3, -, -, AAAA, -10, P(マーグのロケット)
ラー・パルサー, 1700, 1, 3, +10, 3, -, -, AABA, +15, -(マーグのロケット)
スフィンクス・アタック, 1800, 1, 1, +0, 3, -, -, AAAA, +0, 突(マーグのロケット)
六神アタック, 2400, 1, 1, +0, -, 50, 115, AAAA, +10, 超複(マーグのロケット)
ゴッドマーズ
ゴッドマーズ, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 4, L, 16000, 200
特殊能力
サイキックドライブ=超能力増幅機能
ノーマルモード=ガイヤー(GM)
合体技Lv0=Wマーズフラッシュ ゴッドマーズ(OVA)
合体技Lv0=Wファイナルゴッドマーズ ゴッドマーズ(OVA)
7500, 250, 1600, 45
AAAA, GM_GodMars.bmp
ゴッドファイヤー, 1700, 2, 3, -10, -, 20, -, AAAA, +0, 超
格闘, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
マーズフラッシュ, 2000, 1, 1, +10, -, 25, 110, AAAA, +10, 超武
Wマーズフラッシュ, 2200, 1, 1, +10, -, 25, 110, AAAA, +20, 超武合
ファイナルゴッドマーズ, 3300, 1, 1, +20, -, 100, 130, AAAA, +20, 超接
Wファイナルゴッドマーズ, 3800, 1, 1, +20, -, 100, 130, AAAA, +20, 超接合
ガイヤーをサイキックドライブに合わせて、一回り弱体化。
サイキックドライブに別名指定、ダンガイオーならこの名称でも違和感はなかったでしょうが、
ゴッドマーズの場合にはこうした方がいいかと。
ガイヤーのサイキックドライブにLv3を付けることにより、過剰なパワーアップを防ぐ。
六神アタックをガイヤーだけ搭載。最大威力-300、気力と消費微低下。
エネルギー衝撃波の気力105に指定。
ゴッドマーズの格闘+100。マーズフラッシュの消費25に低下。
マーズフラッシュの燃費はギリギリの範囲でしょうが…
ウィルナイフ(G)を参考にしました。
GGGGは射撃が死んでいる分、近接戦ならゴッドマーズ以上なので、
これくらいはありかなと。
六神合体したらガイヤーに戻れなくなったので、如何に強力だがEN消費も大きい
ゴッドマーズになるか見極める必要があります。
ただ考えるのが面倒なら即ゴッドマーズになってもいいような設定にはしてあります。
以下は自己変更点。
木曽アキラ
アキラ, 男性, コスモクラッシャー, ABBA, 150
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 33
133, 138, 134, 143, 157, 152, 弱気
SP, 25, 根性, 1, 足かせ, 1, 努力, 3, 直撃, 7, ひらめき, 16, 友情, 23
GM_KisoAkira.bmp, Godmars.mid
ひらめきと友情の習得レベルを大体交換。
友情習得した時に、SPが足らず覚えられなかったので。
ギシン星人マーグ
マーグ, 男性, ギシン星戦闘メカ 六神ロボ, AAAA, 180
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 20, Lv4, 32, Lv5, 41, Lv6, 55
150, 148, 144, 140, 165, 156, 普通
SP, 60, 我慢, 1, 感応, 10, 熱血, 14, みがわり, 19, 必中, 25, 愛, 35
GM_Marg.bmp, Godmars.mid
気合→必中。
流石に脇役に気合は破格だったかと。
ズール皇帝(分身)
ズール皇帝, ずーるこうてい, ズール皇帝, 1, 2
空陸, 4, L, 18000, 190
特殊能力
超回避Lv2=透過体
20000, 250, 2000, 90
AAAA, GM_KingZuurU.bmp
格闘, 1300, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +0, 突超
電撃, 1600, 1, 4, +30, -, 15, -, AABA, +0, 超
エネルギー衝撃波, 1800, 1, 3, +20, -, 20, -, AAAA, +10, 超
格闘-400。
ズール皇帝
ズール皇帝, ずーるこうてい, ズール皇帝, 1, 2
空陸, 4, L, 30000, 220
特殊能力
超回避Lv3=透過体
大型シールド=マント
HP回復Lv1
40000, 350, 2500, 100
AAAA, GM_KingZuurU.bmp
格闘, 1500, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +0, 突超
死の光, 1600, 1, 3, +15, -, 30, 120, AAAA, +0, 超M全
電撃, 1800, 1, 4, +30, -, 15, -, AABA, +0, 超
格闘, 1900, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +0, 突
エネルギー衝撃波, 2000, 1, 3, +20, -, 20, -, AAAA, +10, 超
格闘-400。
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