- 名前
-
HOLIC
- 投稿日時
- - 2013年10月31日(木) 23時48分 -
- 設定
-
前にサポーターのユニットクラスを中心に弄ってからだいぶ経ちますが、今度こそ2.X対応です。
ちなみにRXの調整も終盤に入ってます。
漫画ゴッドバードは今のところ考慮してません。
まずは主役メカからの準備稿です。
原作におけるライディーンの特徴としては
・遠近両方の武器を揃えている。本体のエネルギーを放射する武器が非常に多い。
・新しい機能が解放された下位武装(ジェットブーメランとゴッドブーメラン、ビッグスピンとゴッドブロックなど)もそこそこ出番があった。
・紙で出来てるといわんばかりの、特に巨烈獣戦でのボロボロにされてからの逆転劇(コーカツ戦なんて相討ちで完全に死んでます)。
などが挙がると思います。
瀕死技能の維持、初期の下位武装と新武装の気力による差別化などで対応します。
最後の強化(ジェットブーメラン・ビッグスピン・ゴーガンソードの開放、ゴッドミサイルの機能解放)を軸に前期型と無印を分け、それ以前の強化は前期型にも搭載し、disableから順次開放で対応する方針です。
呪術に耐性がある点を鑑みて、ライディーン全形態に耐性=魔を付加。同フォルダの敵にはちっとも強くなりません。
ライディーン(前期型)
ライディーン, ライディーン, 1, 2
空陸, 3, L, 7000, 180
特殊能力
耐性=魔
小型シールド=ゴッドブロック
ハイパーモードLv2=ゴッドバードチェンジ ゴッドバード(前期型)
6200, 180, 1200, 60
AAAA, RAI_Raideen.bmp
ゴッドアロー, 1300, 1, 4, +10, 24, -, -, AAAA, +20, 実共
ゴッドブレイカー, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +20, 武
ゴッドブーメラン, 1500, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +10, P実格
ゴッドミサイル, 1500, 1, 3, +10, 10, -, -, AAAA, -10, 実
ライディーンアタック, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -5, 突
スピンブレイカー, 1700, 1, 1, +20, -, -, 100, AAAA, +20, 武Q
エネルギーカッター, 2200, 1, 2, +10, -, 10, 110, AAAA, +20, 格
ゴッドゴーガン, 2200, 2, 5, +15, 12, -, 110, AAAA, +20, 実共
ゴッドプレッシャー, 2300, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, -10, -
ゴッドゴーガン把ね撃ち, 2500, 2, 4, +15, 3, -, 115, AAAA, +20, 実共(ランクLv6)
ゴッドアルファ, 2700, 1, 3, +20, -, 30, 110, AAAA, +0, 格
ゴッドバード, 3100, 1, 1, +25, -, 60, 120, AAAA, +20, 突
ゴッドボイス, 4100, 1, 1, +15, -, 120, 140, AAAA, +10, 貫消気L5
ゴッドバード(前期型)
ゴッドバード, ライディーン, 1, 2
空, 5, L, 7000, 180
特殊能力
耐性=魔
分身
変形=ゴッドバードリチェンジ ライディーン(前期型)
ノーマルモード=ライディーン(前期型) 3 消耗なし
6200, 180, 1200, 100
AAAA, RAI_GodBird.bmp
ゴッドバードクロー, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
ゴッドサンダー, 1700, 1, 3, +5, -, 20, -, AAAA, +0, -
エスパーバーン, 1900, 1, 2, +15, -, 15, -, AAAA, +0, P
ゴッドプレッシャー, 2300, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, -10, -
ヘッドカッター, 2800, 1, 3, +20, -, 40, 125, AAAA, +0, 格P実
ゴッドバードアタック, 3100, 1, 1, +25, -, 60, 120, AAAA, +20, 突
ライディーン
ライディーン, ライディーン, 1, 2
空陸, 3, L, 7000, 180
特殊能力
耐性=魔
大型シールド=ゴッドブロックビッグスピン
ハイパーモードLv2=ゴッドバードチェンジ ゴッドバード
6200, 180, 1200, 60
AAAA, RAI_Raideen.bmp
ゴッドアロー, 1300, 1, 4, +10, 24, -, -, AAAA, +20, 実共
ゴッドブレイカー, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +20, 武
ゴッドブーメラン, 1500, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +10, P実格
ゴッドミサイル, 1500, 1, 3, +20, 10, -, -, AAAA, +0, 実
ライディーンアタック, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -5, 突
スピンブレイカー, 1700, 1, 1, +20, -, -, 100, AAAA, +20, 武Q
ジェットブーメラン, 2000, 1, 3, +0, -, 10, 110, AAAA, +10, P実格
ゴーガンソード, 2100, 1, 1, +15, -, -, 110, AAAA, +15, 武
エネルギーカッター, 2200, 1, 2, +10, -, 10, 110, AAAA, +20, 格
ゴッドゴーガン, 2200, 2, 5, +15, 12, -, 110, AAAA, +20, 実共
ゴッドプレッシャー, 2300, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, -10, -
ゴッドゴーガン把ね撃ち, 2500, 2, 4, +15, 3, -, 115, AAAA, +20, 実共(ランクLv6)
ゴッドアルファ, 2700, 1, 3, +20, -, 30, 110, AAAA, +0, 格
ゴッドバード, 3100, 1, 1, +25, -, 60, 120, AAAA, +20, 突
ゴッドボイス, 4100, 1, 1, +15, -, 120, 140, AAAA, +10, 貫消気L5
ゴッドバード
ゴッドバード, ライディーン, 1, 2
空, 5, L, 7000, 180
特殊能力
耐性=魔
分身
変形=ゴッドバードリチェンジ ライディーン
ノーマルモード=ライディーン 3 消耗なし
6200, 180, 1200, 100
AAAA, RAI_GodBird.bmp
ゴッドバードクロー, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
ゴッドサンダー, 1700, 1, 3, +5, -, 20, -, AAAA, +0, -
エスパーバーン, 1900, 1, 2, +15, -, 15, -, AAAA, +0, P
ゴッドプレッシャー, 2300, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, -10, -
ヘッドカッター, 2800, 1, 3, +20, -, 40, 125, AAAA, +0, 格P実
ゴッドバードアタック, 3100, 1, 1, +25, -, 60, 120, AAAA, +20, 突
ゴッドバードヘッドカッター, 3300, 1, 1, +10, -, 80, 130, AAAA, +10, 突
ライディーン(素体)
ライディーン, ライディーン, 1, 2
陸, 0, L, 7000, 180
特殊能力
耐性=魔
6200, 180, 1700, 60
AAAA, RAI_Raideen(Sotai).bmp
まず、ゴッドブレイカー〜アルファ、ゴッドバードクロー〜エスパーバーンまでの攻撃力を一律+300。一部はそこからさらに増減しています。今までが低すぎでした。ビームサーベル以下とかないわー。
武器の内容は検索すればわかると思うので、以下の項目はデータ内の立ち位置や変更点を説明。
>ゴッドブレイカー
基本の近接攻撃。
>ゴッドミサイル
格を削除。なぜついてた。パワーアップは攻撃力とは関係ないのに終盤でも強かったので、攻撃力を優遇してアローと逆転。
>ゴッドブーメラン
安定の2P
>ライディーンアタック
肉弾攻撃。ビッグスピンの代わりに新規搭載。無印も前期型も持ちます。ブレイカーに比べて素の攻撃力のみ勝る。
>ゴッドブロックビッグスピン
基本的に攻撃技ではない(まぁ、刃付きフリスビーとして使用は一度しましたが)ので大型シールドに変更。
>ゴッドブロック
ビッグスピンへのパワーアップ感を出すためと面積が小さいので小型シールドに変更。
>ジェットブーメラン
攻撃力さらに+300。
>スピンブレイカー
攻撃力さらに+50して端数をやめます。差別化の為にQを付けます。前期型にも搭載。
>ゴッドアロー
低気力のうちの射程を補う目的で威力は低下。
>ゴーガンソード
攻撃力さらに+300。気力制限+5。
>エネルギーカッター
攻撃力さらに+300。気力制限+5。エネルギーの刃でゴッドブレイカーの届かない距離でも攻撃可能なので、2Q化。近接属性ではありません。前期型にも搭載。
>ゴッドプレッシャー
攻撃力さらに+300。EN+5。
>ゴッドゴーガン
射程に穴開け。
>ゴッドゴーガン把ね撃ち
マップ兵器を取り止め射程に穴のある通常兵器に。気力-5
>ゴッドアルファ
攻撃力以外はほぼ変わらず。
>ゴッドバード
序盤から最後まで活躍した必殺技。安定して使いやすいように、ハイパーモード含め、気力120に変更。
>ゴッドボイス
性能は変わらず。前期型にも搭載。
>ゴッドバードクロー
爪の先端がドリルに変形できる点を鑑みてCT強化。
>ゴッドサンダー
攻撃力以外はほぼ変わらず。
>エスパーバーン
攻撃力以外はほぼ変わらず。
>ヘッドカッター
気力制限を-15。
>ゴッドバードアタック
ゴッドバードと同様。
>ゴッドバードヘッドカッター
戦闘アニメの都合と気力130の武装として新規追加。
・ひびき洸のSPポイントに+15、集中→直撃に差し替え。
ひびき洸
洸, あきら, 男性, ライディーン, AAAB, 200
特殊能力
底力, 1
念力=念動力Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 34, Lv6, 45, Lv7, 56, Lv8, 60, Lv9, 65
S防御Lv1, 1, Lv2, 3, Lv3, 19, Lv4, 31, Lv5, 45, Lv6, 54, Lv7, 62
切り払いLv1, 2, Lv2, 28, Lv3, 39, Lv4, 51
145, 142, 139, 149, 158, 159, 強気
SP, 80, ひらめき, 1, 直撃, 4, 気合, 10, 必中, 16, 加速, 23, 熱血, 25
RAI_HibikiAkira.bmp, Raideen.mid
・ライディーン(素体)はトリコロールカラーの活動時とは比べ物にならないほど固いので、装甲+500。
649 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター