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ぶれーかー
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- - 2013年11月04日(月) 01時06分 -
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##### ストレイド
## ゲームの最初に、どの企業の機体を初期機体とするかを選ぶことになる。
## どの機体を選んでもデフォルトの名称は「ストレイド」となる。
## 基本的には企業標準機そのままであり、やや物足りないものはあるものの、必要十分な性能を備える。
## フォーアンサー主人公機想定ユニット。
## ゲーム的にはここからパーツを集めてプレイヤーが独自にアセンブルし、強化していくことになるので
## 当然ゲーム的には後半用ユニットと言える存在はない。
## SRCのユニットとして序盤用としてはやや過剰気味でもあり、割りと後のほうまで通用する性能だが
## 必要な場合はシナリオ作者が独自に後半用機体を用意する、ホワイトグリント等他のネクストを入手する等
## シナリオ側での柔軟な対応をお願いします。
ネクストストレイド(GA)
ストレイド, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 7200, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv1.6
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
4700, 170, 1100, 95
BACA, AMCFA_Strayed(GA).bmp
GAN02-NSS-WR, 1400, 2, 3, -5, 5, -, -, AABA, +5, -
PLATTE01, 1600, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L16
GAN01-SS-WB, 1800, 2, 3, -10, 6, -, -, AABA, +15, 実
VERMILLION01, 2000, 2, 4, +5, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
# GA社のサンシャインLベースの、重量級に近い、実弾系重火力型の中量二脚。
# 防御は高めだが運動性はやや低い。平均的な火力が高めだが射程1に穴がある。
ネクストストレイド(インテリオル)
ストレイド, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 6500, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3800, 180, 1100, 90
BACA, AMCFA_Strayed(I).bmp
BM03-MEDUSA, 1000, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実誘
LR01-ANTARES, 1400, 2, 4, +10, 11, -, -, AACA, +0, B
SAMSARA, 2000, 2, 3, +10, 5, -, -, AA-A, +20, B撹
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
# インテリオル・ユニオンのテルスをベースにした、重量型の中量二脚。
# GAのストレイドが実弾系とすればこちらはエネルギー武器系。
# こちらも射程1に穴がある
ネクストストレイド(オーメル)
ストレイド, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5000, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3600, 160, 1000, 115
BACA, AMCFA_Strayed(O).bmp
RF-R100, 1300, 1, 3, +0, 10, -, -, AABA, +5, -
EB-R500, 1500, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +5, 武
MP-O200, 1500, 2, 4, +5, 5, -, -, AAAA, +5, 実H散
CG-R500, 1800, 2, 3, -15, 5, -, -, AABA, +5, 連L10
アサルトアーマー, 2200, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
# オーメルサイエンス社を選んだ際の機体だが、ベースとなっているのはオーメルグループの別企業、
# ローゼンタール社の新標準機体ランセル。
# 新標準機体とは、fAから登場する各企業の新型ネクストのことで、ストレイドの中ではこの機体が唯一該当する。
# fA時代の新機軸であるアサルトアーマーを搭載する唯一のストレイド。
# 汎用型で使いやすく、ビジュアルも良好と、主役機にするには一番無難かもしれない。
# 弱点は、MAP兵器であるアサルトアーマーを除いた最大火力が低く、
# ボスクラスユニットに安定してダメージを与え難い。
ネクストストレイド(フリーランス)
ストレイド, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 4300, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3500, 160, 900, 110
BACA, AMCFA_Strayed(F).bmp
01-HITMAN, 1500, 1, 2, -20, 11, -, -, AABA, +5, 連L8P
02-DRAGONSLAYER, 2000, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +5, 武
TRESOR, 2200, 2, 4, +10, -, 35, -, AA-A, +20, B撹
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
# 特に企業を選ばない場合。設定的には支援企業を持たないフリーランスの無所属傭兵となる場合の機体で
# ベース機体は4の時代に壊滅したレイレナードの、当時の標準機体アーリヤ。
# 4時代から人気の高い機体でビジュアルも良好なのだが、4の頃からピーキーで使い難かった機体は
# fAの時代となっては旧式化、さらに運用が厳しい、玄人向けの機体となった。
# 無所属であることや、シナリオによってはORCAとも絡ませやすいなど
# オーメルのストレイド同様主役機にもって来いの機体ではあるのだが
# SRCのユニット的にも使い難い性能。
# しかしストレイドの中では対単体用最大火力は最強で、ボス戦には一番向くだろうか
##### シリエジオ
ネクストシリエジオ(fA)
シリエジオ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 7000, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3800, 180, 1100, 90
BACA, AMCFA_Ciliegio.bmp
BM03-MEDUSA, 1000, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実誘
PG03-SPICA, 1200, 1, 2, +0, 12, -, 120, AA-A, +0, B連L6P
LR02-ALTAIR, 1600, 2, 4, +10, 8, -, -, AACA, +0, B
RG01-PITONE, 1900, 2, 5, +5, 5, -, -, AABA, +25, -
アサルトアーマー, 2400, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
## あるミッションのハードモード限定でオペレーターが乗ってくる機体。
## ちなみに敵として登場。
## シナリオ次第では味方入りもありうるか?
## アセンブル的にはアサルトアーマーが仕様可能なはずなのだが
## ゲーム中ではなぜか絶対使ってこない。
## なおゲーム内におけるACテストで出てくる敵ACも、このシリエジオ。
##### ヴァリアブル・インフィニティ
## プラモデルシリーズ、ヴァリアブルインフィニティの、キットオリジナルネクストをデータ化。
## 主人公の乗り換え用なりイベント用なり、用途はご自由に。
## しかし04−ALICIA以外の二機は機体構成が偏りよりすぎで主人公機と向けとは言いがたい…
TYPE−LAHIREガンメタリックVer.
TYPE−LAHIRE, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 3100, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3000, 170, 700, 125
BACA, AMCFA_TYPE-LAHIRE(GM).bmp
SG-O700, 1400, 1, 2, +10, 7, -, -, AABA, +0, 散P
アサルトアーマー, 2200, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
KIKU, 2800, 1, 1, -50, 4, -, -, AAAA, +10, 突
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
## ステイシスのチューンと同じと仮定。内装は純正ライール。
## 最強の射突ブレードにショットガン。背面装備は追加ブースター。
## いくらなんでも味方運用するには尖りすぎか。
04−ALICIAホワイトパールVer.
04−ALICIA, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 6100, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3300, 170, 900, 105
BACA, AMCFA_04-ALICIA(WP).bmp
051ANNR, 1400, 2, 4, +10, 7, -, -, AABA, +5, -
04-MARVE, 1900, 1, 2, -10, 5, -, -, AABA, +5, P連L4
SULTAN, 2000, 2, 3, +10, -, 25, -, AA-A, +20, B撹
HLC09-ACRUX, 2700, 2, 4, +10, -, 40, -, AACA, +0, B
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
## 積載過多にならないまでチューンする以外は、アンサングのチューンと同じと仮定。
## 内装はメインブースターがジュディスな以外は純正アリシア。
## アサルトアーマーこそ無いものの、プラズマキャノンとハイレーザーキャノンを背負っているため火力は後半でも通じるぐらい良好。
## ただブースターがアンサング同様上昇力特化型のジュディスなこともあって若干低めか。
プロジェクト・マグヌス
プロジェクト・マグヌス, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 3400, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv1.6
ホバー移動
追加攻撃=連動ミサイル 061ANRM H誘 100 連鎖不可
加=解説 追加攻撃専用 対応する特殊能力のみで発動。通常使用は不可。
オーバードブースト(アサルトアーマー)
2600, 190, 500, 115
BACA, AMCFA_ProjectMagnus.bmp
LARE, 1100, 1, 2, -5, 16, -, -, AABA, +0, P
061ANRM, 1300, 2, 5, +5, 15, -, -, AAAA, +5, 実H連L2(追加攻撃)
061ANRM(表示用), 1300, 2, 5, +5, 15, -, -, AAAA, +5, 実H連L2加|攻反共
03-MOTORCOBRA, 1600, 1, 2, -20, 11, -, -, AABA, +5, 連L8P
DEARBORN02, 1600, 2, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +10, 実H連L4
アサルトアーマー, 2500, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
## ライールとソブレロを組み合わせた近距離戦闘用実験機ということで、
## 主人公用というには設定、能力ともに偏りが大きく、どちらかというとイベント用に近いやも。
##### カラード
ネクストステイシス
ステイシス, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 5000, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3000, 160, 700, 120
BACA, AMCFA_Stasis.bmp
MP-O901, 1600, 2, 4, +15, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L4
AR-0700, 1800, 1, 2, -5, 6, -, -, AABA, +5, P連L4
ER-O705, 2200, 2, 4, +10, 4, -, -, AACA, +0, B
アサルトアーマー, 2200, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
## ランク1位
# 高機動突撃型のライールをベースにした高機動距離維持型、という企業本来のコンセプトを無視した機体。
# 防御がかなり低い代わりに運動性が高く、最大火力は低いが平均火力が高い。継続力は低め。
# ボスでも味方でもちょっと使い難いか。
ネクストアンビエント
アンビエント, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5500, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv1.2
ホバー移動
ステルス=063ANEM
オーバードブースト(ネクスト)
3500, 160, 1000, 110
BACA, AMCFA_Ambient.bmp
063ANAR, 1300, 1, 2, +5, 7, -, -, AABA, +5, 連L6P
063ANPM, 1600, 2, 4, +15, 6, -, -, AAAA, +5, 実H連L3
067ANLR, 1600, 2, 5, +15, 11, -, -, AACA, +10, B
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
## ランク2位
# BFFの新標準機体ベースの前衛機で、ネクストしては火力は低く、最大火力といえる武器もない。
# 言うなれば相手を「削る」ことを得意する機体で、気がつくとダメージが蓄積しているようなタイプ。
# 原作的にはストリクスクアドロのような支援機との共同が前提となるが
# SRC的にも、敵で味方であれ火力面を担当する機体を別に出撃させるべきだろう。
ネクストレイテルパラッシュ
レイテルパラッシュ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 4700, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3400, 170, 800, 110
BACA, AMCFA_Reiterpallasch.bmp
PC01-GEMMA, 1600, 1, 2, +5, -, 15, -, AA-A, +0, B連L10P
RG03-KAPTEYN, 1700, 1, 5, +5, 4, -, -, AABA, +15, -
LB-ELTANIN, 1800, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +5, 武
アサルトアーマー, 2100, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
HLC09-ACRUX, 2700, 2, 4, +10, -, 40, -, AACA, +0, B
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
## ランク3位
# fA最強ネクストの一角
# EN兵器関係が強力で、特に対ネクスト戦には置いては強力な戦力となりえるのは原作どおりだが
# EN防御型の軽量2脚ゆえに素の防御力に難がある上、EN消費は激しく、継続力に乏しい。
ネクストフィードバック(fA)
フィードバック, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5800, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
4700, 180, 1000, 105
BACA, AMC4_FeedBack.bmp
POPLAR01, 1900, 2, 3, +10, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
GAN01-SS-AW, 2000, 2, 3, -0, 5, -, -, AABA, +15, 実
VERMILLION01, 2000, 2, 4, +5, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
## ランク4位
# AC4の頃から構成に変化がない。
ネクストノブリス・オブリージュ(fA)
ノブリス・オブリージュ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 6700, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3900, 160, 1000, 100
BACA, AMC4_NoblesseOblige.bmp
EB-O305, 1300, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +5, 武
MR-R102, 1400, 1, 2, -5, 6, -, -, AABA, +5, 連L8P
EC-O307AB, 2700, 2, 4, +10, -, 45, -, AACA, +0, B
EC-O307AB, 2700, 2, 4, +10, -, 45, -, AACA, +0, B
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
## ランク5位
# 高威力だが消費の重いレーザーを二本背負っている。二本とも性能は同じなのだが、二本あった方が恰好いい
# 俗に羽レーザーと呼ばれるEC-O307ABはそういうものである。
# それ以外の性能はネクストとしては平均的か、火力ではそれ以下。
# レーザーも連発は効かないので、少々使いづらいか。敵として出た場合は一発に注意。
# 基本的にはAC4に登場したときと同じアセンブルだが、右腕のライフルのみ異なる。
ネクストレ・ザネ・フォル(fA)
レ・ザネ・フォル, ACネクスト, 1, 2
空陸, 3, S, 8300, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
4200, 160, 1100, 80
BACA, AMCFA_LesAnnesFolles.bmp
LR02-ALTAIR, 1600, 2, 4, +10, 8, -, -, AACA, +0, B
SULTAN, 2000, 2, 3, +10, -, 25, -, AA-A, +20, B撹
HLC02-SIRIUS, 2400, 2, 4, +10, -, 35, -, AACA, +0, B
AXIS, 2500, 2, 3, +10, 3, 30, -, AA-A, +50, B中C
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
## ランク6位
# EN系に特化したタンク。火力はあるし、コジマライフルによる中属性、プラズマキャノンによる撹属性と
# 絡めて的な攻め方も出来る。が、レイテルパラッシュ同様継続力に難があり
# タンクとしては防御が低い。
ネクストマイブリス
マイブリス, ACネクスト, 1, 2
空陸, 3, S, 8700, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
追加攻撃=連動ミサイル BELTCREEK03 H誘 100 連鎖不可
加=解説 追加攻撃専用 対応する特殊能力のみで発動。通常使用は不可。
オーバードブースト(ネクスト)
4000, 160, 1300, 65
BACA, AMCFA_MyBliss.bmp
BELTCREEK03, 1300, 2, 4, +5, 5, -, -, AAAA, +5, 実H連L8共(追加攻撃)
BELTCREEK03(表示用), 1300, 2, 4, +5, 5, -, -, AAAA, +5, 実H連L8加|攻反共
GAN01-SS-WGP, 1900, 1, 3, -15, 6, -, -, AABA, +5, 連L15
VERMILLION01, 2000, 2, 4, +5, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
DEARBORN03, 2100, 2, 4, +10, 5, -, -, AAAA, +5, 実H連L6
HLR09-BECRUX, 2200, 2, 4, +5, 5, -, -, AACA, +0, B
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
## ランク7位
# 重量級ネクストとしてはバランスがよく、弾数制高火力兵装が並び、中間火力が高い。
ネクストストリクス・クアドロ
ストリクス・クアドロ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 3, S, 8700, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3200, 160, 1100, 75
CACA, AMCFA_StrixQuadruped.bmp
051ANNR, 1400, 2, 4, +10, 7, -, -, AABA, +5, -
061ANCM, 1800, 2, 5, +0, 9, -, -, AAAA, +5, 実H連L10
061ABSR, 1800, 3, 6, +15, 4, -, -, AABA, +10, -
061ANSC, 2500, 3, 6, +15, 4, -, -, AABA, +25, -
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
## ランク8位
# 超遠距離狙撃屋
# 射程6という卑怯臭い武器を二つも持っているが、反面移動力はネクストとは思えないほど遅く
# そのうえ距離が詰まると対処のしようがない、固定砲台戦法特化型。
ネクストホワイト・グリント(fA)
ホワイト・グリント, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5000, 180
特殊能力
変形=変形 ネクストホワイト・グリント(飛行形態)
プライマルアーマー(AA)Lv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3400, 170, 1000, 110
BACA, AMCFA_WhiteGlint.bmp
063ANAR, 1300, 1, 2, +5, 7, -, -, AABA, +5, 連L6P
051ANNR, 1400, 2, 4, +10, 7, -, -, AABA, +5, -
アサルトアーマー, 2200, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
SALINE05, 2400, 2, 5, +10, 5, -, -, AAAA, +10, 実H連L8
SALINE05, 2400, 2, 5, +10, 5, -, -, AAAA, +10, 実H連L8
===
オーバードブースト(WG), 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
ネクストホワイト・グリント(飛行形態)
ホワイト・グリント, ACネクスト, 1, 2
空, 5, S, 5000, 180
特殊能力
変形=変形 ネクストホワイト・グリント(fA)
プライマルアーマー(AA)Lv2.8
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3400, 170, 1000, 100
A--A, AMCFA_WhiteGlint(F).bmp
063ANAR, 1300, 1, 2, +5, 7, -, -, AABA, +5, 連L6P
051ANNR, 1400, 2, 4, +10, 7, -, -, AABA, +5, -
アサルトアーマー, 2200, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
SALINE05, 2400, 2, 5, +10, 5, -, -, AAAA, +10, 実H連L8
SALINE05, 2400, 2, 5, +10, 5, -, -, AAAA, +10, 実H連L8
===
オーバードブースト(WG), 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
## ランク9位
# OP機にしてfA最強ネクストの一角
# ゲーム中では主人公の機体と言うわけではないが、味方入りする可能性、需要は高いと思われる。
# 中距離維持型で、特に都合10発撃てるSALINE05が脅威。
# 火力的にはネクストの中では突出したものではなく、特に二種のライフルの威力は平凡なくらい
# 変形、OB、(味方ならば加速も)の侵攻力はまさにVOB
# しかしAA以外は移動後攻撃武器が無い。逆に言えば、敵で出てきたときは急接近からのAAが脅威。
# シリーズでも数少ない可変型アーマードコア
ネクストクラースナヤ
クラースナヤ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5300, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3500, 180, 900, 115
BACA, AMCFA_Krasnaya.bmp
EB-O600, 1000, 1, 1, +10, -, 10, 120, AAAA, +10, 武
EB-O600, 1000, 1, 1, +10, -, 10, 120, AAAA, +10, 武
051ANNR, 1400, 2, 4, +10, 7, -, -, AABA, +5, -
051ANNR, 1400, 2, 4, +10, 7, -, -, AABA, +5, -
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
## ランク10位
# fAの時代には珍しい純正に近いアリーヤ。元々はプラモデルの読者投稿作例だったものが公式化という特殊な存在で
# それゆえか武装が同じライフル二本と(と格納のブレード)貧弱であったり、fA作中に登場しなかったり
# そのくせ実はカラードにもORCAにもランクを持つスパイであるなど色々変わった立ち位置
# この機体とハリを主人公にした外伝小説があり、そちらによると本来は作戦に応じて武装は変えるスタイルのようだ
ネクストトラセンド
トラセンド, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5700, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3900, 140, 1000, 105
BACA, AMCFA_Transcend.bmp
EG-O703, 1300, 1, 2, +5, 12, -, 120, AA-A, +0, B散P
EB-R500, 1500, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +5, 武
ER-R500, 1700, 2, 4, +10, 9, -, -, AACA, +0, B
EC-O300, 1700, 2, 4, +10, -, 25, -, AACA, +0, B
CG-R500, 1800, 2, 3, -15, 5, -, -, AABA, +5, 連L10
アサルトアーマー, 2200, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
## ランク11位
ネクストルーラー
ルーラー, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 3100, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3000, 140, 700, 130
BACA, AMCFA_Ruler.bmp
EB-O700, 1100, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武
SG-O700, 1400, 1, 2, +10, 7, -, -, AABA, +0, 散P
MP-O700, 1500, 2, 4, +0, 5, -, -, AAAA, +5, 実H散
アサルトアーマー, 2100, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク12位
ネクストブラインドボルト(fA)
ブラインドボルト, ACネクスト, 1, 2
空陸, 3, S, 8900, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
4600, 160, 1200, 50
BACA, AMCFA_BlindBold.bmp
BZ-BROCKEN, 1800, 1, 4, -5, 5, -, -, AABA, +15, 実
GRA-TRAVERS, 2000, 2, 4, -5, 4, -, -, AABA, +15, -
HLC02-SIRIUS, 2400, 2, 4, +10, -, 35, -, AACA, +0, B
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク13位
ネクストマロース
マロース, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 4600, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
4300, 160, 800, 100
BACA, AMCFA_Moroz.bmp
CANTUTA, 1200, 1, 2, -15, 10, -, -, AABA, +5, 連L7P
LABIATA, 1600, 1, 4, +0, 10, -, -, AABA, +5, -
MP-O200I, 1600, 2, 4, +5, 7, -, -, AAAA, +5, 実H散
アサルトアーマー, 2000, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
SAPLA, 2200, 2, 4, -10, 5, -, -, AABA, +5, -
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク14位
ネクストレッドラム
レッドラム, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 4600, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3700, 150, 900, 130
CACA, AMCFA_RedRum.bmp
LARE, 1100, 1, 2, -5, 16, -, 120, AABA, +0, P
MBUTUCUYA, 1300, 1, 2, +0, 7, -, -, AABA, +0, 散P
KAMAL, 1800, 1, 2, +10, 5, -, -, AABA, +5, 散P
ACACIA, 1800, 1, 2, -10, 6, -, -, AABA, +5, 連L10P
アサルトアーマー, 2000, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク15位
ネクスト雷電
雷電, らいでん, ACネクスト, 1, 2
空陸, 3, S, 8600, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
5500, 190, 1200, 80
CACA, AMCFA_Raiden.bmp
RAIDEN-AW, 2400, 1, 3, +5, 6, -, -, AABA, +25, -
OIGAMI, 2500, 3, 4, -10, 3, -, 105, AABA, +20, M投L1
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク16位
ネクストフラジール
フラジール, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 2800, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv1.6
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
2200, 170, 500, 130
BACA, AMCFA_Fragile.bmp
XMG-A030, 1300, 1, 2, -25, 10, -, -, AABA, +0, 連L14P
XMG-A030, 1300, 1, 2, -25, 10, -, -, AABA, +0, 連L14P
XCG-B050, 1900, 1, 2, -10, 8, -, -, AABA, +0, 連L40P
XCG-B050, 1900, 1, 2, -10, 8, -, -, AABA, +0, 連L40P
アサルトアーマー, 2500, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク17位
ネクストメリーゲート
メリーゲート, ACネクスト, 1, 2
空陸, 3, S, 8800, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
追加攻撃=連動ミサイル MUSKINGUM02 H誘 100 連鎖不可
加=解説 追加攻撃専用 対応する特殊能力のみで発動。通常使用は不可。
オーバードブースト(アサルトアーマー)
5000, 150, 1200, 55
BACA, AMCFA_Merrygate.bmp
GAN02-NSS-WR, 1400, 2, 3, -5, 5, -, -, AABA, +5, -
WHEELING03, 1700, 2, 4, +10, 5, -, -, AAAA, +5, 実H連L16
GAN01-SS-WB, 1800, 2, 3, -10, 6, -, -, AABA, +15, 実
MUSKINGUM02, 2000, 2, 4, -10, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L32(追加攻撃)
MUSKINGUM02(表示用), 2000, 2, 4, -10, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L32加|攻反共
アサルトアーマー, 2300, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク18位
ネクストスタルカ
スタルカ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 3700, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3400, 150, 600, 125
BACA, AMCFA_Starka.bmp
MP-O200, 1500, 2, 4, +5, 5, -, -, AAAA, +5, 実H散
VANDA, 1900, 1, 2, -15, 10, -, -, AABA, +0, 連L7P
CP-51, 2400, 2, 4, -20, 2, -, -, AABA, +5, -
KIKU, 2800, 1, 1, -50, 4, -, -, AAAA, +10, 突
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク19位
ネクストヴェーノローク(fA)
ヴェーノローク, ACネクスト, 1, 2
空陸, 3, S, 6400, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
4200, 170, 1100, 60
BACA, AMCFA_VeroNork.bmp
BM05-LAMIA, 1500, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実誘連L16
BM05-LAMIA, 1500, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実誘連L16
SM01-SCYLLA, 1600, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実誘連L4
A06-AURORA, 2000, 3, 4, +5, 8, -, -, AAAA, +5, 実誘連L16
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク20位
ネクストダブルエッジ
ダブルエッジ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 3300, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3800, 120, 700, 125
BACA, AMCFA_DoubleEdge.bmp
LARE, 1100, 1, 2, -5, 16, -, -, AABA, +0, P
CP-48, 1300, 2, 4, -20, 6, -, -, AABA, +5, -
MP-O700, 1500, 2, 4, +0, 5, -, -, AAAA, +5, 実H散
GAEN01-SL-WH, 1600, 1, 2, -15, 4, -, 120, AABA, +5, P
LALIGURAS, 2100, 1, 2, -30, 4, -, -, AABA, +5, 散
KB-O004, 2500, 1, 1, -50, 3, -, -, AAAA, +50, 突中
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク21位
ネクストサベージビースト
サベージビースト, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5200, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
阻止=YASMIN H誘 迎撃+1
オーバードブースト(ネクスト)
3700, 160, 900, 110
BACA, AMCFA_SavageBeast.bmp
MP-O601JC, 1500, 2, 4, +10, 9, -, -, AAAA, +5, 実H連L2
BM05-LAMIA, 1500, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実誘連L16
LR04-AVIOR, 1700, 2, 4, +10, 8, -, -, AACA, +0, B
AR-0700, 1800, 1, 2, -5, 6, -, -, AABA, +5, P連L4
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク22位
ネクストバッカニア
バッカニア, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 4100, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3000, 160, 800, 100
CACA, AMCFA_Buccaneer.bmp
PC01-GEMMA, 1600, 1, 2, +5, -, 15, -, AA-A, +0, B連L10P
SM01-SCYLLA, 1600, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実誘連L4
MP-O203, 1600, 2, 4, +5, 5, -, -, AAAA, +5, 実H散
アサルトアーマー, 2100, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
A12-OPS, 2200, 2, 4, +5, -, 30, -, AACA, +0, B
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク23位
ネクストワンダフルボディ
ワンダフルボディ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 7300, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
阻止=GUYANDOTTE04 H誘 迎撃+2
オーバードブースト(ネクスト)
4300, 160, 1000, 100
BACA, AMCFA_WonderfulBody.bmp
GAN02-NSS-WR, 1400, 2, 3, -5, 5, -, -, AABA, +5, -
GAEN01-SL-WH, 1600, 1, 2, -15, 4, -, 120, AABA, +5, P
OSAGE03, 1600, 2, 4, +10, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L6
WHEELING01, 1600, 2, 4, +10, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L16
GAN02-NSS-WBS, 1900, 2, 3, +5, 4, -, -, AABA, +15, 散
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク24位
ネクストスカーレットフォックス
スカーレットフォックス, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 4400, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv1.6
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3400, 180, 700, 115
BACA, AMCFA_ScarletFox.bmp
MP-O200, 1500, 2, 4, +5, 5, -, -, AAAA, +5, 実H散
EKLALH-ARMS, 1800, 1, 2, -10, 10, -, -, AABA, +5, 連L16P
GRB-TRAVERS, 2300, 2, 4, -15, 4, -, -, AABA, +10, -
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク25位
# 機体名は「赤い狐」
ネクストエメラルドラクーン
エメラルドラクーン, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 7100, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2
ホバー移動
追加攻撃=連動ミサイル MUSSELSHELL<肩> H誘 100 連鎖不可
加=解説 追加攻撃専用 対応する特殊能力のみで発動。通常使用は不可。
オーバードブースト(ネクスト)
3900, 170, 1200, 100
BACA, AMCFA_EmeraldRaccoon.bmp
047ANSR, 1400, 2, 5, +15, 6, -, -, AABA, +5, -
050ANSR, 1500, 3, 5, +15, 7, -, -, AABA, +5, -
MUSSELSHELL<肩>, 1600, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L16(追加攻撃)
MUSSELSHELL<肩>(表示用), 1600, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L16加|攻反共
MUSSELSHELL, 1700, 2, 4, +5, 8, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
MUSSELSHELL, 1700, 2, 4, +5, 8, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク26位
# 機体名は「緑の狸」
ネクストノーカウント
ノーカウント, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 4900, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
4200, 160, 1000, 110
BACA, AMCFA_NoCount.bmp
048ANEM, 0, 1, 1, +20, 4, -, -, AAAA, +20, 盲M投L2識
BM03-MEDUSA, 1000, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実誘
047ANSR, 1400, 2, 5, +15, 6, -, -, AABA, +5, -
ER-O200, 1500, 1, 4, +10, 6, -, -, AACA, +0, B
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク27位
ネクストセレブリティ・アッシュ
セレブリティ・アッシュ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5500, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
阻止=GALLATIN02 H誘 迎撃+2
オーバードブースト(ネクスト)
3600, 170, 1000, 110
BACA, AMCFA_CelebrityAsh.bmp
047ANNR, 1400, 2, 4, +5, 11, -, -, AABA, +5, -
EB-R500, 1500, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +5, 武
CHEYENNE01, 2100, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L4
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク28位
ネクストカリオン(fA)
カリオン, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5500, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
4000, 140, 1300, 100
CACA, AMCFA_Karyon.bmp
BZ-BROCKEN, 1800, 1, 4, -5, 5, -, -, AABA, +15, 実
SULTAN, 2000, 2, 3, +10, -, 25, -, AA-A, +20, B撹
ALLEGHENY01, 2100, 1, 4, +10, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L16
アサルトアーマー, 2400, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
BISMUTH, 2800, 2, 4, -15, 1, -, -, AAAA, +50, 実H中
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
## ランク29位
ネクストキルドーザー
キルドーザー, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 7500, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv1.6
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
4700, 170, 1100, 100
BACA, AMCFA_Stasis.bmp
GAN01-SS-WD, 900, 1, 1, -60, -, -, -, AAAA, +15, 突
GAN01-SS-WD, 900, 1, 1, -60, -, -, -, AAAA, +15, 突
VERMILLION01, 2000, 2, 4, +5, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
GRB-TRAVERS, 2300, 2, 4, -15, 4, -, -, AABA, +10, -
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク30位
# 本来は戦闘用のネクストではなく、解体作業用。
##### ORCA旅団
ネクストアンサング
アンサング, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5800, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3300, 170, 900, 105
BACA, AMCFA_UNSUNG.bmp
MP-O901, 1600, 2, 4, +15, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L4
04-MARVE, 1900, 1, 2, -10, 5, -, -, AABA, +5, P連L4
ER-O705, 2200, 2, 4, +10, 4, -, -, AACA, +0, B
TRESOR, 2200, 2, 4, +10, -, 35, -, AA-A, +20, B撹
アサルトアーマー, 2200, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク1位
## 旧レイレネードの、アーリヤの逆関節バージョン、アリシアベースの機体。
## 内装や武装はステイシスに近いものに変更されている。
## ステイシスが初のキャノン砲を持たないランク1位であるならば、こちらは初の逆関節ランク1位。
## ステイシスが二次元方向への速力に優れていたのに対し、逆関節のアンサングは立体的な機動力に優れる。
ネクスト月輪
月輪, がちりん, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 8900, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AC)Lv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトキャノン)
4900, 130, 1300, 95
BACA, AMCFA_Gachirin.bmp
FLUORITE, 1900, 2, 4, +10, 7, -, -, AA-A, +20, B撹
HLR01-CANOPUS, 2000, 2, 4, +5, 9, -, -, AACA, +0, B
LETHALDOSE, 2400, 1, 6, -10, 3, -, 110, AAAA,+50, BM直AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !LETHALDOSE充填中状態>
ADDICT, 治癒=バリア無効化 治癒=アサルトアーマー充填中 治癒=LETHALDOSE充填中 装填=アサルトアーマー 装填=LETHALDOSE 再行動 解説="PAを再展開し、バリア無効化状態を回復、もしくはアサルトアーマーの充填を即時完了する", 0, 3, -, -, -
##ランク2位
# トーラスが秘匿開発した特殊兵器、アサルトキャノンを装備する重量二脚で、トーラスの標準機体アルギュロスベース機体。
# 旧レイレナードの盟友アクアビット社とGAE残党の併合によって生まれた企業、トーラスの機体と秘密兵器を装備しているということは
# つまりそういうことなのだろう。
ネクストアステリズム
アステリズム, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5600, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3200, 160, 700, 110
BACA, AMCFA_Asterism.bmp
ER-O200, 1500, 1, 4, +10, 6, -, -, AACA, +0, B
MP-O601JC, 1500, 2, 4, +10, 9, -, -, AAAA, +5, 実H連L2
RC01-O300, 2200, 3, 5, +15, 4, -, -, AABA, +20, -
HLR71-VEGA, 2600, 2, 4, +5, 4, -, -, AACA, +0, B
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク3位
# もとアスピナ機関所属リンクスの機体だけあって旧ホワイトグリントに近い構成の高機動機。
# 原作ではEN消費の激しい機体をリンクスの腕で無理やり動かす、という尖ったコンセプトの機体だったが
# データ的にはそれほどでもなく。
ネクストリザ
リザ, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 5400, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
3600, 190, 700, 100
BACA, AMCFA_Lisa.bmp
SAMPAGUITA, 1500, 1, 2, +0, 7, -, -, AABA, +0, 散P
LABIATA, 1600, 1, 4, +0, 10, -, -, AABA, +5, -
CG-R500, 1800, 2, 3, -15, 5, -, -, AABA, +5, 連L10
POPLAR01, 1900, 2, 3, +10, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
アサルトアーマー, 2200, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク4位
ネクストスプリットムーン(fA)
スプリットムーン, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 4900, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
3500, 170, 900, 115
BACA, AMCFA_SpritMoon.bmp
09-FLICKER, 50, 2, 3, -20, 3, -, -, AABA, +30, 盲
03-MOTORCOBRA, 1600, 1, 2, -20, 11, -, -, AABA, +5, 連L8P
07-MOONLIGHT, 2400, 1, 1, +15, -, 25, -, AAAA, +5, 武
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク5位
# AC4の頃は格闘型といっても装備はノーマルなアーリヤに近く、それほど近接戦特化というほどでもなかったが
# オルレアの専用装備を引き継いだ上、追加ブースターにより突撃力まで強化され
# fA屈指の格闘型ネクストとなっている。fAのムーンライト装備機。
ネクストグレディッツィア
グレディッツィア, ACネクスト, 1, 2
空陸, 3, S, 10600, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
5100, 160, 1300, 55
CACA, AMCFA_Gleditsia.bmp
FSS-53, 100, 2, 3, -20, 2, -, -, AABA, +30, S
GAN01-SS-WGP, 1900, 1, 3, -15, 6, -, -, AABA, +5, 連L15
GAN01-SS-WBP, 1900, 2, 3, -10, 6, -, -, AABA, +20, 実
GAN01-SS-GC, 2200, 2, 3, -15, 8, -, -, AABA, +5, 連L15
GAN01-SS-GC, 2200, 2, 3, -15, 8, -, -, AABA, +5, 連L15
MUDAN, 2400, 1, 1, -50, 4, -, 120, AAAA, +10, 突
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク6位
ネクストオープニング
オープニング, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 10600, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.4
ホバー移動
追加攻撃=連動ミサイル NEMAHA01 H誘 100 連鎖不可
加=解説 追加攻撃専用 対応する特殊能力のみで発動。通常使用は不可。
オーバードブースト(アサルトアーマー)
4900, 170, 1200, 90
BACA, AMCFA_Opening.bmp
NEMAHA01, 1000, 2, 4, +10, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L6共(追加攻撃)
NEMAHA01(表示用), 1000, 2, 4, +10, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L6加|攻反共
GAN02-NSS-WR, 1400, 2, 3, -5, 5, -, -, AABA, +5, -
GAN02-NSS-WR, 1400, 2, 3, -5, 5, -, -, AABA, +5, -
アサルトアーマー, 2300, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
YAMAGA, 2400, 2, 3, -20, 4, -, -, AABA, +10, -
BIGSIOUX, 2800, 2, 4, -10, 2, -, -, AAAA, +20, 実H
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク7位
ネクストグレイグルーム
グレイグルーム, ACネクスト, 1, 2
空陸, 5, S, 3200, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2.8
ホバー移動
武器強化Lv2=アサルトアーマー
オーバードブースト(アサルトアーマー)
2500, 110, 800, 115
BACA, AMCFA_GrayGloom.bmp
01-HITMAN, 1500, 1, 2, -20, 11, -, -, AABA, +5, 連L8P
MP-O200I, 1600, 2, 4, +5, 7, -, -, AAAA, +5, 実H散
02-DRAGONSLAYER, 2000, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +5, 武
アサルトアーマー, 2500, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク8位
# 強化されたアサルトアーマーが攻撃の主軸という狂ったようなコンセプトの機体。
# 新世代のアクアビットマン。
ネクスト鎧土竜
鎧土竜, よろいもぐら, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 8200, 180
特殊能力
プライマルアーマー(AA)Lv2
ホバー移動
オーバードブースト(アサルトアーマー)
4000, 170, 1100, 100
BACA, AMCFA_Yoroimogura.bmp
050ANSR, 1500, 3, 5, +15, 7, -, -, AABA, +5, -
OSAGE03, 1600, 2, 4, +10, 3, -, -, AAAA, +5, 実H連L6
LR02-ALTAIR, 1600, 2, 4, +10, 8, -, -, AACA, +0, B
アサルトアーマー, 2400, 1, 1, -20, 3, -, 110, AAAA, +50, B射M全中AL3<!バリア無効化状態>
ZINC, 2800, 2, 4, +0, 1, -, -, AAAA,+50, 実H中
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 50, -, - <!バリア無効化状態 !アサルトアーマー充填中状態>
##ランク9位
# 鎧土竜とはPQのペットのことであり、端的に言えば巨大なゴキブリのことである
# ただし、日本のゴキブリとは外観、俊敏性、習性などがまったく異なり、結構可愛い。…ほんとだよ?
##クラースナヤ
##ランク10位
ネクストビッグバレル
ビッグバレル, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 6500, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.8
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
2900, 160, 900, 105
CACA, AMCFA_BigBarrel.bmp
NIOBRARAO03, 1100, 1, 4, +15, 10, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
NIOBRARAO03, 1100, 1, 4, +15, 10, -, -, AAAA, +5, 実H連L8
050ANSC, 2200, 3, 5, +15, 4, -, -, AABA, +25, -
INSOLENCE, 2700, 2, 3, +10, 3, 30, -, AA-A,+50, B中C
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク11位
ネクストフェラムソリドス
フェラムソリドス, ACネクスト, 1, 2
空陸, 4, S, 8000, 180
特殊能力
プライマルアーマーLv2.4
ホバー移動
オーバードブースト(ネクスト)
4400, 150, 1200, 95
BACA, AMCFA_FerrumSolidus.bmp
PLATTE01, 1600, 2, 4, +5, 4, -, -, AAAA, +5, 実H連L16
GAN01-SS-WB, 1800, 2, 3, -10, 6, -, -, AABA, +15, 実
SAMSARA, 2000, 2, 3, +10, 5, -, -, AA-A, +20, B撹
OGOTO, 2300, 2, 4, -15, 6, -, -, AABA, +10, -
===
オーバードブースト, 付加Lv1="オーバードブースト=非表示" 再行動 解説="1ターンの間運動性+15、移動力+1", 0, -, 30, -, - <!バリア無効化状態>
##ランク12位
####### エネミー
## 主にザコ、及び一部ボス等
## ユニットクラスは、便宜上アームズフォート、及びマッスル・トレーサーとする
##### 艦艇
TITAN(fA)
TITAN, マッスル・トレーサー, 1, 2
水, 3, LL, 3000, 80
特殊能力
水上移動
7200, 140, 700, 50
-A--, AMC4_TITAN.bmp
## 046AC1190をベースとした旗艦で、非戦闘が前提なのか非武装
## 原作的にもSRCの駒的にも、防衛ミッション用の案山子
##### ノーマルAC
## 所謂普通のアーマードコア。
## ネクストからしてみれば一山いくらで破壊されるザコ。
## が、ここでいうノーマルとは企業がワンセットで製造しており
## (やろうと思えばできるが)基本的にアセンブルの変更などを行わない
## いわば量産品。
## 過去のシリーズでいえば、初代シリーズの有明や不知火のようなパッケージモデルと同じような存在。
## これまでのゲームシリーズでレイヴンが乗っていたような、
## 個々にカスタイマイズされて運用されるACは、ハイエンドノーマルと呼ばれ別に存在している。
## しかしながら外伝にしか登場しないため、ゲーム中本編を対象にしたこのフォルダには未収録。
## なおプラモデルシリーズ、ヴァリアブルインフィニティを流用したフォトストーリーであったため
## ハイエンドノーマルの外観は3系、N系のものと同一となっている。
## データ的にはハイエンドノーマル≒N系以前のゲームに出てくるACと解釈し
## 以下のノーマルACは、それよりもワンランク下のザコユニットと想定する。
061AC−SH/G
061AC−SH/G, AC(4), 1, 2
陸, 1, S, 2000, 60
特殊能力
プライマルアーマーLv1.2
大型シールド
2800, 100, 700, 55
-ADA, AMCFA_061AC-SH/G.bmp
ガトリングキャノン, 1600, 2, 3, -15, 5, -, -, AABA, +5, 連L15
##### アームズフォート
## 固体依存性の高いネクストに危惧を抱いた企業によって開発された巨大兵器群。
## フォート(要塞)の名に違わず、数百mから数kmに及ぶ巨体に圧倒的な火力を内包しておりながら
## 自力での移動力を持つ、文字通りの移動要塞。すでにリンクス戦争時(AC4)には飛行要塞フェルミが存在していたが
## フェルミ等はAFには分類されず、AFはずっと巨大。
## いくらでも代えの効く多数の凡人によって制御され、一般的なリンクスの駆るネクストを圧倒する。
## しかしランク上位クラスのリンクスならば撃破は可能。
## なお、AFはネクストに近寄られるまではその火力で優位だが
## 懐に飛び込まれると決定力失い
## ネクストは懐に入ることが出来れば優位に戦闘を行うことができるが
## AFを破壊するためには火力的に不利であるというパワーバランスとなる。
#その設定上名のあるパイロットというものはおらず、パイロットには汎用の兵士等を乗せることを想定。
#ある意味このパイロットがザコであるということが最大の弱点だろうか。
#逆に特定パイロットがいないことをクロスオーバーに生かすこともアリだと思われる。
#例.アームズフォートの制御AIが、レイヤードの管理者に乗っ取られて進行を開始する、等
AFランドクラブ
ランドクラブ, アームズフォート, 1, 1
陸, 3, LL, 8000, 130
特殊能力
母艦
12000, 150, 1300, 50
-A--, AMCFA_LandCrab.bmp.bmp
GABM3-BEEHIVE, 2100, 1, 4, +10, 20, -, -, AABA, +0, 実H連L10
ヘビーキャノン, 2300, 2, 5, +0, 10, -, -, AABA, +10, -
# GA社製量産型AF。量産型である上、やや型が古く、多く出回っているポピュラーなAFなので、複数ばら撒いても問題ない。
# 実際作中では2体ぐらいは同時に登場することもある。
# この世界の工業力はどうなっているのだろうか。
GRAN−GRANCHIO
GRAN−GRANCHIO, アームズフォート, 1, 1
陸, 3, LL, 8000, 130
特殊能力なし
14000, 150, 1300, 50
-A--, AMCFA_GranGranchio.bmp
ミサイル, 2100, 1, 4, +10, 20, -, -, AABA, +0, 実H連L10
拡散レーザー, 2200, 2, 5, +5, -, 15, -, AACA, +0, B散
# インテリオルが鹵獲したランドクラブを独自に回収したAFで、キャノン砲が拡散レーザーに換装されている
AFギガベース
ギガベース, アームズフォート, 1, 1
陸水, 3, LL, 10000, 150
特殊能力
母艦
水上移動
16000, 180, 1300, 60
-A--, AMCFA_GigaBase.bmp
ガトリングガン, 1500, 1, 2, +0, 30, -, -, AABA, +10, 連L12P
キャノン, 1900, 2, 4, +20, 15, -, -, AABA, +0, -
ミサイルポッド, 2000, 1, 3, +10, 10, -, -, AABA, +0, 実H連L10
グレネードキャノン, 2200, 2, 3, -10, 10, -, -, AABA, +10, -
ロングレンジキャノン, 2600, 3, 6, +10, 6, -, -, AABA, +10, -
超大型レールガン, 2800, 3, 6, +15, 3, -, 140, AABA, +10, -<!水上>
# 拠点型に分類されるGAの普及型AF。
# ランドクラブよりも新型にあたり、後継。
# 作中破壊されたものも含めて現在8機が存在、今後増産予定と、
# ランドクラブよりは出す数は絞ったほうがいいだろうか。
# 地上と水上を問わず活動でき、作中では海上で登場することが多い。
# 作中披露していないが、設定上では水上で電磁推進に用いられているユニットが
# 地上では超大型レールガンとして使用できることになっている。
AFカブラカン
カブラカン, アームズフォート, 1, 1
陸, 4, LL, 15000, 170
特殊能力
母艦
18000, 200, 1700, 55
-A--, AMCFA_Cabracan.bmp
ミサイル, 1900, 2, 4, +10, 10, -, -, AABA, +0, 実H連L10
スラッグガン, 2300, 1, 2, +10, 10, -, -, AABA, +0, 散P
# 突撃型AF
# 頑強な装甲版の内側に大量のペイロードを有しており、物資や兵器の輸送用のAF。
# そのため純粋な戦闘力では、AFとしては低め。
# 前面に障害物排除用と思われる巨大なチェーンソーを並べたようなブレードがあるが
# 攻撃用には用いられない模様。
# 戦闘となった場合は、内部に搭載された無数の自律兵器を展開して対応する。
# 弱点は下部装甲スカート内の巨大クローラー。内側にもぐりこまれて破壊されると、移動不能となる。
# 大体3、4機が稼働中であるらしい。
自律兵器(fA)
自律兵器, じりつへいき, マッスル・トレーサー, 1, 2
空, 3, S, 900, 30
特殊能力なし
1000, 50, 600, 60
A---, AMFA_FerrumSolidus.bmp
特殊ライフル, 400, 1, 4, -5, 10, -, -, AABA, +5, -
# カブラカンから出てくる自律兵器。性能的にはただの雑魚だが
# 物凄く沢山(原作では66機)出てくるのが厄介。
# ちなみに、ゲーム本編中においてカブラカンが積載していたのが偶然この自律兵器だっただけで
# 必ずしも同じものを積んでいるとは限らない。
AFスピリット・オブ・マザーウィル
スピリット・オブ・マザーウィル, アームズフォート, 1, 1
陸, 1, XL, 18000, 180
特殊能力
母艦
26000, 200, 1800, 50
-A--, AMCFA_SpiritOfMoterwill.bmp
対空マシンガン, 1600, 1, 2, +0, 30, -, -, AABA, +10, 連L12P
キャノン, 1800, 1, 4, +0, 40, -, -, AABA, +0, -
スナイパーキャノン, 2400, 2, 5, +15, 10, -, -, AABA, +15, -
垂直ミサイル, 2700, 1, 3, +15, 10, -, -, AAAA, +5, 実H連L10
3連キャノン, 2900, 3, 7, +0, 6, -, -, AABA, +10, -
# BFF社製巨大アームズフォート。
# 横幅数kmにも及ぶ、作中最大クラスのAFで、上位クラスの戦闘力だが、
# 実はかなり老朽化しているらしい。
# オープニングムービーでのホワイトグリントとの戦闘は、世界初のAF対ネクストの戦闘。
# この戦いでWGはマザーウィルを倒すことは出来ず、弾切れで撤退している。
# 各種砲台(ミサイルランチャーも含む)へのダメージが中枢へ伝播しやすいという構造的欠陥を抱えており
# ゲームでは基本的に、片端から砲台を破壊することで撃破することになる。
# ミッション選択次第では主人公に撃破されることになるが、実はもう一機いるらしい。
AFスティグロ
スティグロ, アームズフォート, 1, 1
水, 5, LL, 10000, 160
特殊能力
水上移動
10000, 180, 1400, 90
-A--, AMCFA_Stigro.bmp
ミサイル, 2300, 2, 3, +10, 10, -, -, AABA, +0, 実H連L8
ブレード射出, 2600, 1, 2, -10, -, 15, 130, AAAA, +0, B格P
大型ブレード, 2800, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +5, 突
# インテリオル社製水上アームズフォート。
# AFである以上当然数百mの巨体なのだが、
# オーバードブーストしているネクストすら置いておくほどの超高速で水上を滑走
# ミサイルと、船首の大型レーザーブレードで敵で撃破するという凄まじいAF。
# ちなみにOBしているネクストの速度は、速いと時速1000kmに迫る。
# ハードモードでは船首レーザーブレードを射出してくる。
# 量産型らしく、複数機が登場する。
AFグレート・ウォール
グレート・ウォール, アームズフォート, 1, 1
陸, 3, XL, 16000, 180
特殊能力
母艦
22000, 200, 1900, 40
-A--, AMCFA_GreatWall.bmp
ミサイルポッド, 2000, 1, 3, +10, 10, -, -, AABA, 0, 実H連L10
グレネードガトリング, 2500, 2, 4, -5, 12, -, -, AABA, +5, 連L6
# GA社製列車型アームズフォート。
# 地上最強を称しており、事実外部からの破壊は不可能。
# 文字通り複数のユニットが列車型に連結した構造をしており、
# ゲームでは最後尾から進入、戦闘の動力車を破壊することで撃破する。
# 一定ダメージや隣接により、室内MAPに移行して内部破壊を目指す…
# といったシナリオでの再現なども考えられるでしょうか。
# なお最大連結時には14kmにも及ぶが、基本的には半分の7kmずつで運用されるのが基本。
# 作中主人公に撃破されるが、もう半分の7kmは健在。
AFイクリプス
イクリプス, アームズフォート, 1, 2
空, 5, LL, 10000, 160
特殊能力なし
9600, 180, 1200, 85
A---, AMCFA_Eclipse.bmp
ミサイル, 2100, 1, 3, +10, 10, -, -, AABA, +0, 実H連L8
大型レーザー, 2500, 2, 4, +5, 5, -, -, AACA, +0, B
# インテリオルとトーラスが共同開発した飛行型アームズフォート。
# …なのだが、ストーリー中なぜかインテリオルもトーラスも作中使用しない。
# ゲーム中では確かにそれなりに火力はあるのだが、AFとしてはかなり脆く、攻撃も捌きやすい。
# 殆どフェルミの下位互換のようなもので、正直弱い。
# 移動速度は結構速い。
# こちらも量産型らしく、複数機が登場する。
AFソルディオス・オービット
ソルディオス・オービット, アームズフォート, 1, 2
陸, 3, LL, 8000, 150
特殊能力
母艦
12000, 150, 1300, 50
-A--, AMCFA_SoldiosOrbit.bmp
GABM3-BEEHIVE, 2100, 1, 4, +10, 20, -, -, AABA, +0, 実H連L10
# インテリオルの改造ランドクラブベースの、トーラスの実験中のアームズフォート。
# 大砲や拡散レーザーの変わりに、かつての最悪の巨大兵器、ソルディオス砲が乗っている。
# というか、こちらはただの台座で、本体はむしろ↓のソルディオス砲。
# オービットの名の通り、なんと自律飛行を始める。
AFソルディオス砲
ソルディオス砲, そるでぃおすほう, アームズフォート, 1, 1
空, 4, M, 3000, 130
特殊能力なし
6200, 180, 1200, 85
A--A, AMCFA_SoldiosCanon.bmp
アサルトアーマー, 2300, 1, 2, -20, -, 25, 130, AAAA,+50, PM全中AL2
大型コジマ粒子砲, 3000, 2, 4, +10, -, 15, -, AA-A,+50, B中
# ソルディオスオービットのある意味本体。
# 自律稼動しており、本体が破壊されても戦闘を行う。
# よってパイロットは人工知能系を乗せて下さい。
# アサルトアーマーはハードモード限定で使用。
# 通常は4機が本体から分離するが、ハードモードでは6機になる。
AFジェット
ジェット, アームズフォート, 1, 1
陸, 3, LL, 10000, 160
特殊能力なし
20000, 190, 1700, 70
-A--, AMCFA_Jet.bmp
レーザー, 2000, 2, 4, +5, -, 5, -, AACA, +0, B
レーザーブレード, 2700, 1, 2, +10, -, 15, -, AAAA, +5, 格B
レーザーブレード<強>, 3000, 1, 2, +10, -, 20, 130, AAAA, +5, 格B
# ORCAの都市蹂躙型アームズフォート
# ベースは、リンクス戦争時に旧レイレナードが開発していた巨大兵器と言われる。
# AFはテロリスト組織程度が開発、建造、運用できる代物ではないはずなのだが、作中では4機も登場する。
# 格闘型に分類され、ビルぐらいならチーズのように焼ききってしまう強力レーザーブレードを四方に発振して攻撃する。
# 巨大な蟲のような外観で、その表面は機体名にもなっている特徴的な黒い装甲で覆われている。
# この装甲はかなり頑強で、ネクストの攻撃でも破壊は困難だが、上部にネクストが一機入り込めるほどの穴があり
# その中の放熱板が弱点となっている。
AFジェット(小型)
ジェット, アームズフォート, 1, 2
陸, 4, L, 5000, 100
特殊能力なし
8800, 140, 1500, 80
-A--, AMCFA_Jet(Mini).bmp
レーザーブレード, 2000, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +5, 格B
# 企業連ルート最終ミッションのハードモードにのみ登場する小型のジェット。
# ゲーム画面上からの目算だが30mあるかどうかぐらいの大きさまで小型化されており
# すでにアームズフォートといっていいのかどうか疑問なサイズ。
# 放熱板はなくなっているが、防御力そのものがかなり低くなっているため、外側からの攻撃で撃破可能。
AFアンサラー
アンサラー, アームズフォート, 1, 1
空, 1, XL, 24000, 200
特殊能力
阻止=迎撃装置 実B 30
30000, 300, 1300, 50
A---, AMCFA_Answerer.bmp
垂直ミサイル, 2200, 1, 3, +10, 20, -, -, AABA, +0, 実H連L20
コジマ爆発杭, 2500, 1, 2, +15, 10, -, -, -AA-, +50, 実H中P
ハイレーザー, 2600, 2, 4, +5, -, 20, -, AACA, +0, B
アサルトアーマー, 2700, 1, 3, -20, -, 40, -, AAAA, +50, BPM全中AL2
# ORCAルートで戦う最強のアームズフォート。
# オーメルとインテリオルの共同開発。
# コジマ技術の結晶で、コジマ汚染が限界に達しつつある地球上において、大量のコジマ粒子をばら撒く悪魔の兵器。
# ハードモードの場合、閉鎖空間でもない砂漠のど真ん中でありながら、あまりのコジマ粒子濃度のために勝手にダメージを受け続けることになるほど。
# なおアンサラーとは、ケルト神話の伝説の剣フラガラッハの英名で、この剣で付けられた傷は決して癒えないと言われる。
# 同時に預言者、回答者という意味ももつ。
# 原作ゲーム的にはこの後レイテルパラッシュ、マイブリスの二機と戦うのがラストミッションとなるが
# 実質アンサラーがORCAルートのラスボスのようなもの。
# 因みにまだ未完成状態。
# 遠距離からの攻撃を(一部を除いて)実弾、エネルギー兵器を問わず問答無用で無効化する
# 驚異的な新型迎撃装置を有しており、接近戦を強要されることになるのだが
# 再現方法がないためかなり妥協。
# 一部書籍にはプライマルアーマーがあると書かれているものもあるのだが
# もしかして迎撃機能の正体というのはメチャメチャ強力なプライマルアーマーかなにかなのだろうか。
AFクレイドル
クレイドル, アームズフォート, 1, 1
空, 3, XL, 12000, 150
特殊能力
母艦
12000, 170, 900, 50
A---, AMCFA_Cradle.bmp
# 厳密にはアームズフォートではないと思うのだが、設定資料集の「ニューオーダーオブネクスト」で
# AFと一緒に紹介されていたので、識別子の都合もあり便宜上このように。
# 基本的には防衛対象用の案山子ユニット。
# 基本的には空飛ぶコロニーのような居住用航空プラットホームなので
# 武装はなくサイズの割には脆め。
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