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【5524】Re(1):勇者ライディーン2.X改訂準備稿!ラァァァァァイ!!

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年11月18日(月) 23時43分 -
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どうも、相変わらず出遅れつつもアージュです。

折角なので今回の変更分以外で前から気になっていた所も込みでいくつかー。


>ライディーン

まず設計に大きく関わる部分かつ改訂前からそうなってる部分に対してですが、
ゴットバードがハイパーモード扱いかつ分身もちって何か違いません?
原作でのゴッドバードのイメージって基本必殺技ブッパと戦闘現場への移動の際の高速形態
ってのがメインで、ゴッドバード形態でビュンビュン回避しながら戦うって印象はあんまなかったような。
現状再変形をつけた上で消耗なしになった事で、ノーマルモード指定の意味が3ターンバードだったら
勝手にライディーンに戻される(でもPL操作でバードに戻すのに制限・リスクなし)と
実質気力制限付きの変形に変に余計な制限がついただけってのもごちゃついてますし、
普通の移動形態と位置づけてハイパーモードの変形への差し替えとバードからの分身削除希望です。
必殺技としてのゴッドバードはともかく、形態としてはライディーンのがメインであって欲しいですし。

運動性ですが、念動力の価値を高める意味である程度高運動性が必要なのは理解しますが、
イメージ的に空手ロボのダイモス越えるほどライディーンがいい動きしていたかというと疑問が。
どっちかというと避けきれずにシールドで受け止める印象のが強いですし、
後期でもダイモス越えしない80〜85に収めるの希望で。


>ゴッドバードアタック

後述のヘッドカッター仕様変更とも絡みますが、ライディーンのがメイン必殺技はこちらだと思いますんで、
下位武装強化で相対的に価値が下がってる事も鑑み、こちらももうちょい伸ばし所が欲しいので攻撃力+100希望。
ダイモス比較でもパイロットの格闘で大きく負けているのに加えて、EN効率他でもノーマルの必殺烈風正拳突き
と比較でさえ劣ってますんで。


>ヘッドカッター

二種統合の上で、↓位の位置づけを希望です。
ゴッドバードヘッドカッター, 3300, 1, 2, +10,  -, 80, 130, AAAA, +10, P突格
理由としては、
・原作的に追加後もゴッドバードの方が使用頻度高かった技なので、低消費と小器用に使い分けるイメージではない。
・追加必殺技かつ見た目のインパクト的に火力自体はゴッドバードより高くあって良さそう。
・トータルの使い勝手、使用頻度ではゴッドバードが主軸になるようにして欲しい。
と言った所です。統合しない場合でも、ヘッドカッター側については消費か制限(あるいは両方)を相応に上げて
もっと使用頻度が下がる方向での調整を希望します。


>ゴッドブロックスピン

おそらくロボットアニメでシールド防御を多用するロボってライディーンがほぼ初出に近い位の筈で、
ライディーンの印象としてシールドでの防御の比重はかなり高いと思うんですが、
それが後期になると完全にゴッドブロックビッグスピンに置き換わって、通常のシールドで防御することが
無くなってしまうのはイメージ的に避けてもらいたいものが。
ゴッドブロックビッグスピンを別口で阻止能力等で持たせるか、

シールド=ゴッドブロック (!気力Lv2)
大型シールド=ゴッドブロックビッグスピン (気力Lv2)

のような感じで気力で切替る等の形にして、後期型でもノーマルのゴッドブロックが発動する事があるように変更希望。


>ひびき洸

S防御については、前述の理由もありもっと強調する意味でLv2〜3スタートの最大Lv8まで
伸びる形を希望します。
改訂含め、昨今のスーパー系パイロットと比較すると技量が低く抑えられすぎてる印象が。
+10してもイメージ的に高すぎるということはないと思うのですがどうでしょう?

>神宮寺力

昨今の傾向として、脇キャラへの3倍相当SPの付与は相当絞られる方向になっており、
作中で特攻行っていたとしても、基本的に捨て身がつけられるケースは無くなってきております。
底力持ちであること、サポートメカの相互乗り換えで攻撃力2000を超えるユニットにも搭乗可能なこと
もありますし、捨て身は自爆ないし別の無難なSPへの差し替えを希望します。

>明日香麗

(この時代のスパロボアニメの女性サポーターの中では割と珍しく)主人公になびかなかったキャラでしたし
SPに愛はちょっと無理があるんではー。キャライメージ的には感応が似合いそうですが、
超能力持ちで複数乗りを考えるとちょっと躊躇しますかねぇ。とりあえず原作的には中途脱落キャラですし、
後半のSPにあんまり深い意味持たせずに、適当にSRWでよく持ってた覚醒あたりに変更希望です。
超能力は変にレベル指定があると、レベルに応じた変化がどっかにあるようなイメージも持たせちゃいますし、
普通にLv1でいいんじゃないでしょうか。敵連中と序列気にする必要があるとかでもないでしょうし。

あと、超能力分初期SP-10希望です。以前よりマシになったとは言え、比較してマリが泣きそうなので。


>アギャール将軍

格闘168(ついでに格闘+射撃300)ってなんか異常な値がついてますがそんなキャラでしたっけ?
性格弱気な分の補填にしても、シャーキンやらバラオやら巨烈兄弟やらぶっちぎっての
フォルダトップってのは色々と歪みが大きい感が。
そもそも敵メインで弱気は使い勝手が悪いですし、あしゅら男爵とかも性格普通ですし、
性格普通に変えた上で格闘値の大幅引き下げと、後半の数値並びが5刻みで機械的イメージ強まってるんで、
適当に散らすの希望です希望です。

>岬百合花

味方常用は想定外としても、このクラスのキャラにあんま有用サポートてんこ盛りは避けて欲しく。
流石に全部サポートSPで固めるってのは前例的にも宜しくないでしょうから半分位差し替え希望です。
ついでに、後半の数値並びが5刻みについては同様で。

>ドローメ

SRWでも最弱ザコ候補でお馴染みでしたし、経験値もっと安くていいと思います。

>化石獣他全般

こいつら科学の産物じゃなくて妖しいパワーソースっぽいですし、
それっぽい武装には元素属性積極的につけて行っていいんじゃないでしょうか。
あと、差別化の観点で凍結系はSじゃなくて凍属性の採用も混ぜてみては?


>ダイアログ

条件指定の(ライディーン)は機体クラスにも反応するので現状ゴッドバード形態でも
そのメッセージが使われますが仕様ということでよろしいでしょうか?
ゴッドバード形態で使われると明らかにマズイメッセがあるわけではないようですが、
その場合、そもそも洸の想定ユニットがフォルダ内にライディーンしかないので条件指定の意味自体が
シナリオローカルで別のユニット等に載せた場合位の意味しかなさそうですが。
今の仕様に反対というわけではないですが、一応確認として。

とりあえずそんなところで、では。

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