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ぶれーかー
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- - 2013年11月24日(日) 23時28分 -
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再度の投稿予告からまた一週間たったタイミングで申し訳ないのですが
また偉いバグが見つかってしまったので、その修正をしたいと思います。
そのバグというのが
1、インパルスガンダムにフォースシルエットなど飛行可能シルエットを装備し
2、飛行状態で高層ビルや崖の上など、「着地できない地形」の上にいる際に
3、アビリティの「シルエット換装」を実行したうえで
4、「キャンセル」を選択すると
プレイヤーの自主的なキャンセル時に、行動を終了させないための
インクル側からかかる「覚醒」の効果が発生した後、
飛行不可能なシルエットに着地不可能な地形上で換装しようとした場合に
強制キャンセルされ、その際に行動を終了させないためにかかる「覚醒」が
後から別個にかかるために、インパルスが二回行動状態になる、というものです。
これを利用すると無限行動が可能になってしまいます。
また、同様の原因に起因するバグとして、飛行可能なストライカーパックを装備した
ストライカーパック対応MSが、着地不可能な地形の上空にいるときに
アークエンジェルからストライカーパックの換装を行っても同様の無限行動バグが発生します。
もっともこちらの場合、無限行動できるのはアークエンジェル(とドミニオン)だけですが。
さて、これらの問題を検証しているときに、もう一つ現行インクルードの問題点を発見してしまいました。
通常、ストライカーにせよシルエットにせよ、飛行可能な装備を装着し、着地不能地形の上を飛行中
ランチャーストライカーやソードシルエットといった飛行不可能な装備へ換装しようとすると
換装できない地形であることがメッセージで表示され、強制的にキャンセルされます。
この動作は上述した無限行動バグの原因の一環でもあります。
しかし、この飛行可能な装備を装着しているストライクガンダムなりインパルスガンダムなりが
別個に「ミノフスキークラフト等飛行能力獲得できる強化パーツ」など、
べつの手段によって飛行能力を獲得していた場合
本来なら換装できなければいけないということになりますが
この場合でも注意メッセージとともに換装がキャンセルされるということになります。
おそらく、飛行可能なパックが存在するのに、わざわざ貴重なミノフスキークラフトを
ストライクやインパルスにまわすような方が少数派だったために露見しなかったものと思われますが
現状空が飛べてストライカーパックに対応しており味方入りもありえるユニットとして
ヴァンセイバーガンダムがいたりするので
なんとか対応する必要があります。
最初にかきました無限行動バグはちょっと書き足しすれば直るのですが
後者はちょっと修正が効きそうにありません。
そもそも、引属性で水中の機体を地上に引っ張り上げられたときなど
強制的に移動不可能地形に乗り上げてしまうことは0ではなく
そのような地形で飛行できない形態に換装するのが間違いだったのだ、と
プレイヤーの自己責任として無視することも、インクル作成時は考えていたのですが
そうならないようにしたほうが親切だろう、と
インクル作るのが苦手であるにも関わらず「背伸び」してしまったのが諸悪の根源と言いますか…
実は(想定された動作かは怪しいですが)移動不能地形に乗り上げてしまっても
強制退去されるまでには1ターン猶予があり
その1ターンの間はどういうわけか(進入できないはずの地形の上を)普通に移動できてしまうので
そのターンのうちに移動可能地形まで脱出できれば、強制退去は避けれたりします。
以上のような事情から、3種類のバグの排除をかねて、
飛行可能なパックを装備し、着地できない地形の上を飛行中、
飛行能力を持たないパックへ換装しようとしても
注意メッセージの表示や強制キャンセルは発生しない
ようにインクルの仕様を変えてしまおうと思うのですがどうでしょうか?
要するにも問題箇所をごっそりを削除してしまおうと。
これはデータバランスの問題というよりはプレイアビリティの問題ということになるのですが…
これはこれで無視できないレベルの問題ですので、さらに一週間、投稿を待ち
様子を見させてもらおうと思います。
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