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きょうしろう
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- - 2013年11月25日(月) 00時31分 -
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ども、きょうしろうです。
ちょっとまた間が開いてしまいましたが後半レス+αです。
一応全部にレスをつけたとは思うのですが、
見落としなどがありましたら一言お願いします。
・ニトクリスの鏡(含む血の水面に魅入る、写せ)
ひとまず「超回避Lv2=ニトクリスの鏡 5 110」に変更しようと思います。
分身から超回避に落ちた分の補填については、
魔銃関係をEN消費から弾数に引き戻すか超回避のレベルを3〜4程度に上げるなどを考えていますが、
もう少し考えてみたいので現状のままとしておきます。
>>ヤゴの子さん
・クトゥグァ炸裂弾・イタクァ追尾弾
そこまでしなくてもイタクァの命中補正を下げるか、
クトゥグアの命中補正を上げる方向で十分住み分けができるかなと。
ユニット性能が微妙なんで強くできるとこは強くしておきたいところですし、
クトゥグア炸裂弾の命中修正を+10ほどでどうでしょうか。
・神獣弾
神獣弾の統合自体に問題はないのですが、ただでさえ武装数が多いユニットなので、
武装の一部を削って新たに武装を追加というのはしたくないところです。
零距離銃舞については見送らせていただきたく思います。
神獣弾同時撃ち, 2800, 1, 4, +10, -, 50, 110, AABA, +0, 魔火風追凍
統合し再調整して、だいたいこんな感じでしょうか。
ついでにトゥーソードも同じく統合しておきます。
・輝くトラペゾヘドロン&真・輝くトラペゾヘドロン
>それから真トラペゾの方を、気力150、EN消費150以上、いっそ200とかにしてほぼ連発不可、かつ威力を上げてみてはと試しに提案。
>せっかく別技扱いですし額面派手になんないかなと思いまして。基本対ラスボス中に習得するイベント武装のようなものでもあります。
>高ランクのEN増加パーツとのシナジーが凄いことになりそうですが、もう一歩足りない装甲・命中を補うパーツがひとつ減ると考えれば……と思います。
>
>実質レムリア・Wレムリアのほうが取り回しで便利なんで九朔も埋もれることはないかと思います。
>九朔はM全識とか高火力先属性とか持ってて便利度では相当なもんですしー。
最大火力は気軽に超えられないラインがありますので、
気力150、EN消費150を超える消費に見合うだけの火力を〜と考えると難しいところです。
申し訳ありませんが現状維持とさせていただきたく。
>>七転八倒さん
・デモンベイン
>それと以前却下されたEN回復なのですが、原作を再確認した上でもう一度提案します。
>基本スペックは低いが術者に負担をかけず永久に戦えるという点は作中で言われている通り
>他の鬼械神との明確な差となっている点でもあり、そこが原作でのデモンベインの
>(機体単体で見た場合の)最大の優位点となっているところだからです。
>実際に作中では壊れすぎて行動不能になるということはあってもエネルギー不足で
>戦えなくなるというのはスター・ヴァンパイアに張り付かれた時以外はなかったと
>思いましたし、リベル・レギスとの大技合戦でも息切れした様子はありませんでした。
>なにより無限螺旋を無限に戦い抜け、その後も旧神となり無限に近い数のニャル様と旧支配者を
>単身で無限に相手していくデモンベイン的には無限のリソースを持つのはイメージ的にも相応しいんじゃないかと。
>ですので多少他の性能を落としてでも再現しておくべき原作要素だと思うのですが、どうでしょうか。
まず前提として無限のエネルギーを持つ=EN回復がつくわけではありません。
またEN回復を持つことがデモンベインの駒としての特徴かと言われるとうなずき難く。
リベル・レギスとの戦いはもう終盤も終盤であり、状況が限定的過ぎる事を含め、
それを元に遡って無限のリソースを持つべきであるというのは些か行き過ぎではないかなと。
>・九郎自身が編み出した独自の使い方で後半の九郎の成長の証
>・習得はシャンタク入手後と比較的遅め
>・習得後は劇中でも(さらなる応用含めて)頻繁に使われている
>・命中したビームを鏡面装甲で拡散させる防御技
>・破壊ビーム程度ならともかくフレイザー砲レベルでは拡散しきれない程度の物なので
> 完全回避技のニトクリスの鏡と統合してしまうと違和感がある
>
>以上の理由からメッセ対応ではなく別途特殊能力化希望です。
これをいいだすと断鎖術式もシャンタクも〜となってしまいます。
管理的にも運用的にも駒としてシンプルにまとめられる部分はまとめるべきですので、
ミラーコーティングについては現状維持とさせていただきます。
・皇餓
>秘剣・飛竜ですがぶっちゃけ鎌居太刀があれば事足りるレベルになっちゃってませんかね?
>原作では一応大奥義扱いだった技ですしもうちょっと攻撃力上げるか、いっそのこと
>M扇あたりにするのはどうでしょうか。もともと扇状に地走り斬撃を飛ばす技なわけですし。
ふむふむ。それではM扇にしてみましょうか。
具体的には下記のように変更します。
秘剣・飛竜, 1600, 1, 2, +0, -, 40, 110, AAAA, -10, 実格M扇L2
書いてから気付いたのですが、
射程2のM扇L2って射程2M拡と範囲同じなんですよね。
M扇L4の射程1とかのほうがいいですかねえ。
>剣舞・阿修羅も奥義中唯一の四刀流技のため少なくとも必殺剣・羅刹よりかは威力は高く設定
>したほうがよいかと思われます。ゲーム中でも最後に開放される技でかつ最大威力でしたし。
それでは攻撃力をそのまま入れ替えます。
>それと四刀流発覚は武装解禁で再現は了解しましたが現状だと剣舞・阿修羅が追加されるだけに
>なってしまうので「二刀流」の上位互換として「四連斬」を追加して、さらに鎌居太刀と紅桜を
>四刀流仕様として強化するのはどうでしょうか。
それでは必要技能を制御し、二刀流の上位として四連斬を使えるようにしましょう。
ただ武器強化は紅桜を上げると、兜割りが死んじゃったりもするので、
四連斬と剣舞・阿修羅が追加されるという扱いのみにしておきます。
・サイクラノーシュ
>神魂藝術ですが完全に消してしまうのも寂しいので
>斬魔大聖での巨大な拳で殴りつけるやつを想定して武装化しませんか?
>斬魔大聖での数少ないサイクラノーシュの攻撃描写ですし確か2回くらいは
>使ってたはずですので。
了解です。
使用頻度の少なさから若干微妙な感じにして、
ひとまずこんな感じでどうでしょうか。
神魂藝術, 1500, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 突
>あと斬魔大聖では自身の姿の幻影を使って攻撃を回避する描写が多かったので
>(鬼械神で使ったのはサンダルフォン戦くらいで大体は生身での使用でしたが)
>超回避Lv2〜3=幻術 とかつけるのはどうでしょうか。
>んでその代わりに装甲を-200くらい下げるという感じで。基本的に斬魔大聖では
>無傷の状態から一撃でやられてばかりの残念な機体ですし当てられると一気に
>ガリっとHP持ってかれるほうが原作ライクでいいんじゃないかと。
それでは装甲を-200したうえで、超回避Lv2=幻術Lv2を追加します。
>それとI・D・オドフクロンクですが原作でそういう効果のある技という
>ことが確認できたので威力は現状維持にしても吹属性はやっぱり欲しいかなーと。
了解です。それでは吹L1をつけてCT-20程度にしておきます。
・対霊狙撃砲と呪文螺旋
>あと以前スリーSさんもおっしゃられてましたが呪文螺旋は呪文螺旋・神銃形態とフルで
>表記してほしいかなと。一応はそちらが正式名称になりますし、神槍形態という
>ほぼ同じ字面の別形態もあるわけですからちゃんとフルで表示しておいたほうが
>分かりやすく、武装覧的にも見栄えが良いのではと思います。
修正しておきます。
・デモンベイン・ブラッド
>大分今更かもですが血の水面に魅入る、写せをニトロワから輸入しちゃうのであれば
>血風を纏う、抱け(包め)もニトロワ版の当身技にされてはどうでしょうか。
遠近両用の当身技とのことなので…うーん。どうしましょうかね。
当て身反射色々考えてみたのですが、敵使用時に分かりやすく反撃性能の上がる武装としてみます。
具体的にはこんな感じですね。
血風を纏う、抱け, 1500, 1, 4, -10, -, 5, -, AAAA, +10, 反格
・鬼械神クロックワーク・ファントム
>そういうことであれば無理に巨腕を底上げしなくとも
>必殺技ポジションは鋼鉄の嵐の方が妥当かと。
>前回の解説では省いてしまいましたがあれは最終ロットの這い寄る混沌と同じく瀕死時に
>解禁される技でかつ初期形態の技の中では最大威力のものなので。
よくよく考えてみれば巨腕が高い必要性もないのでサクッと攻撃力2000の命中+30まで下げます。
鋼鉄の嵐ことメタルシュトロォムは最終ロットとある程度互換をもたせいているため、
火力の上乗せをし辛いところがありますのでひとまず現状維持とさせて下さい。
・鬼械神クロックワーク・ファントム最終ロット
>工具の嵐にアイオーンに使用した武器ハリセン化+分解をゲーム的に再現する意味を
>込めて状態異常攻撃にするのはどうでしょうか。具体的には低攻、低運とかその辺りで。
>個人的に使われると鬱陶しい武器であって欲しいなーとも思うので。
それでは低攻低防低運全て乗っけてみましょうか。
そのうえでCT率を-10から+10まで上げておきます。
>>ナナイよりハマーン様派さん
・デモンペイン
>書き方が悪かったですね。
>別にレムリア波にしろという事ではなく、
>デモペの最大火力にして欲しいぐらいの意味でした。
>確か、我、埋葬にあたわずをアトランティスストライクで迎撃したけど
>脚部が破損して……とかあったと思いますし、
>せめて一歩手前ぐらいの2200とか2100とか……ダメでしょうか?
>改めてデータを見ましたが、何で命中補正が-15なのだろうかと。
>むしろ、バルザイの時に魔術理論がどうとかで自動追尾しませんでしたっけ
>拡散の方は散属性、しない方は追属性でも原作的に問題はないのでは?
>とも思うのですが、そこまでは言いませんので、
>特別な理由がないのでしたらせめて命中補正を+にとは言いません、
>0にしてもらえないでしょうか?
うーん、火力を上げてしまうと消費も上がって継続的な戦闘力が落ち、
敵としても味方としてもちょっと残念になってしまうのがあれなんですよねえ。
扱い的にも鬼械神に比べて破壊ロボは頭ひとつ落としておくべきでしょうし、
このくらいで問題ない範囲だと思っておます。
我、埋葬にあたわずの命中は+0に変更し、追属性を追加しておきます。
>>もう一回七転八倒さん
・アニメとメッセとかとかとか
土下寝しますゥ! 土下寝しますゥ!
ちょっとレスを書くことを重視して現時点では中身を見ていないため、
圧縮データに未収録未対応となっていますが、本当に毎度毎度ありがたくて頭が上がりません。
土下寝!
・対霊狙撃砲と呪文螺旋
ふむふむ、なるほどなるほど。
しかし、M直とM投L1〜2だと後者のほうが圧倒的に使いやすいんで、
どっちのほうが優れているかという優劣をつけすぎるのもなんかなぁと思わなくもなく。
(まあ射撃値の問題でエドガーのほうが優れているんんですけども)
アニメに差異があるのならば、
そこまで大きく差別化する必要もないんじゃないかなあと思う所存です。
・エンネアの名称について
なるほどなるほど。なんかなるほどしか言ってない気がしますが、気にしないでください。
ネロとネロが並んじゃうと、あまり詳しくない人が見るとなんのこっちゃになりそうでもあるので、
ここはアンチクロス・ネロとエンネア(DMD)ということでどうでしょうか。
関係ないけどDMDをDMCと打ち間違えた事をここに白状しておきます。
・アナザーブラッドの名称について
・覇道鋼造(中年)
おお、見逃していました。
覇道鋼造(外伝)にしておきましょう。
・ネス&ストーン
本当に下記のような感じで、汎用パイロットの中にこっそり混ぜると喋ってくれる存在だぞ!
くらいの扱いで大丈夫でしょうか!
ネス(DMD)
ネス, 男性, 汎用, AAAA, 50
特殊能力なし
100, 120, 120, 120, 135, 145, 普通
SP, 30, 根性, 1
DMD_Nesu.bmp, -.mid
ストーン(DMD)
ストーン, 男性, 汎用, AAAA, 50
特殊能力なし
100, 120, 120, 120, 135, 145, 普通
SP, 30, 根性, 1
DMD_Stone.bmp, -.mid
・サイクラノーシュ
>神魂藝術
ひとまず巨人パンチにしてありますが(上記レス参照)、
音波攻撃のほうがいいんじゃよーという意見があれば対応するって感じで。
・ベルゼビュート
それでは減は外しておきましょう。
追は…ゲーム的には追尾しなくても設定的に追尾できるなら残しておいてもいいかなと。
・クラーケン
>九頭龍撃なんですが腕のばして捕まえる技ですし射程伸ばしてやってもいいんじゃないかと。
某ゲッターの大雪山なんとかも腕が延びても射程1ですし、
ここは大先輩に敬意を払って射程1としておきます。
というのは冗談としても、射程を伸ばすほどでもねえかなあと、
デモンベインとインファイトしたほうがカッコイイじゃあないっすか。
・デモンベイン・トゥーソード
多分、名称間違えはただのミスです!
ひとまず銃声の鎮魂歌としておきます。
銃鳴葬送曲<MAP>と銃声の鎮魂歌どっちがいいですかね?
・ネームレス・ワン
修正しました。
・アンブロシウス
それでは気象攻撃に変更しておきます。
・ダンウィッチの怪異
追加しておきます。
またパイロットにS防御がないので、
ユニット側でS防御を追加するようにしておきます。
・アイオーン二種
あ、これは…どちらかというと、
「1人乗り可能 (魔導書 or ネクロノミコン)」が正解…かな?
アイオーン各種をこれに修正して、エドガーに魔導書技能を追加しておきます。
・バルザイの偃月刀
修正しておきます。
・シャンタク
修正しておきます。
術者がアズラッド云々については、まあアイコンが来てから考えましょう。
それでは。
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