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【5747】バルキリー各形態に関するご意見伺い

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2014年04月05日(土) 23時00分 -
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引用なし
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前回のレスでも触れたのですが、少々ほかのレスと混じってしまい、注目されていない感がありますので
改めてご意見伺いをしたいと思います。

スレッド作成時に(つまり現状掲示されている)データに関し
複数名の方から、ファイター形態の(戦闘時もおける)有用性の低さが指摘されました。
これを受け、第二案を前回のスレッドに掲載するとともに
バルキリー各形態の特性差に関するご意見をつのらせてもらいました。

それぞれの案にかんしてはそれぞれのレスに譲り、この場では割愛しますが
主な問題としては

・バルキリー=ファイターのイメージが強いため、飛行形態を単純に移動形態にしがたい

・反対にガウォークは要所要所で細かく使用されるイメージなので、主要に運用されるのは違う感じがする

・しかし各形態をある程度使い分ける差別化は行う必要がある。

・CPUの思考ルーチンとのかねあい


等でしょうか。

方法論としては
各形態の長所・短所をはっきりさせて、必要に応じて使い分ける
比較的スタンダードな方式。
ただこれをするとファイターが移動形態となるので、戦闘形態としての特性を持たせがたい。
掲載中のデータはこの方法論ですね。


もう一つは、各形態の性能差を詰め、比較的戦闘力を均一にしつつ、一定の差異は設定することで
変形の意義は残す方法。
前回のレスで示した第二案はこちらの考え方ですね。
私独自の方法論ではなく、αやDといったスパロボの方法論をベースにしているわけですが
こちららでは、逆にいかに各形態の差別化を行いつつ整合性を得るか、と言えるでしょう。

主にこの二つが大まかな方針になると思います。


データの根本にかかわる部分であり、この部分で悩んでいては先が思いやられるのですが
だからこそここがある程度固まらないと他の部分もまとめ難く、レスもなかなかすすめられません…
とはいえ限られた人数で、少なからずイメージ論が強く反映される部分の話をしていても拉致があきません。

そこで、幅広く「各形態の性能差の持たせ方」についてご意見を伺いたい所存です。
どうか皆様、ご意見とご助力のほどお願いします。


これは蛇足ですが、個人的には(実際の運用上に差が出るとしても)
運動性の数値が3形態同じになったりするのは
どうも味気ないというか、キャラクター性よりシステムやバランスの都合が優先されてるようで
できるだけ回避したいなー、と思う所存なのですが

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