SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【603】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2007年02月05日(月) 20時44分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
マブラヴALTERNATIVE.zip ファイルサイズ: 63.2KB
こんばんは、瓜実です。

>>ぶれーかーさん
>どうもこんばんは。ぶれーかーです。
 こんばんは。よろしくお願いします。

>>匍匐飛行について
>トータルイクリプスの描写を見る限り普通に飛ぼうと思ったら飛べるっぽいので
 たしかに、他にも甲21号作戦では5分以上の匍匐飛行をしたり、飛べる描写は結構多いです。
 しかし、作品の特徴として地域によって飛行が制限されている(ナデシコのナナフシ戦のように)と言うものもありますし、BETAの大半は空に攻撃できない仕様になっているので飛べちゃうと一方的になっちゃうんですよね。だからといって要撃級BETAが空に攻撃できるほど高度を取れるとは思いませんし……
 というわけで、申し訳ないですがここはこのままにさせてもらいます。

>>武装について
 確かに、ザコでばら撒く時に様々な武装を簡単に制御できる、というのは魅力ですが、本編で作戦内容などに応じて装備を付け替えていた臨機応変さも残したく。トータル・イクリプスで出てくる新武装を既存のキャラが装備できるようにしたい、と言う人もいるでしょうし。
 なので、間を取ってアイテム、換装用をそのままにして、すでに何らかの装備がされている形態にぶれーかーさんの案を採用しようと思います。
 アイテムのスリムアップにはなりませんし、容量は増えますが、簡単に武装の違うザコがばら撒けるようになりますし、必要技能版しか使わないならアイテムやユニットを削って容量の軽減が可能になるでしょう。
 ポジションが不明確な3バカは甲21号作戦合わせで適宜、途中でポジションが変わる速瀬中尉は突撃前衛、一般兵は国の状況に合わせたものを基本にしておきます。

 ……で、製作してみたはいいものの、かなりの量+見た目の煩雑さになってしまいました。各色の武御雷も形態が4つになってしまったので。
 一応添付しますが、どうもやりにくそうだと意見が出たら撤回させてください。

>>凄乃皇について
>これをデフォで用意しておいて、適時封印とかでもいいかな、と。
 36mmの威力や属性が違ったり、基本性能が違ったりするので難しいところ。機体性能はいいとして36mmを二つ用意して封印が基本になるとそれはそれで面倒かも、と思います。もっとも、趣味の範疇ですので別に差がなくても気にならない人は気にならないでしょうけど。
 とりあえず保留させてください。考えてみます。

>荷電粒子砲
 確かにこれに関しては悩みどころだったんです。作中二度も説明された事柄なので出来れば反映させたくても、他との兼ね合いからつけないのは不親切かも、と。
 しかしレスがついたので、B属性を付加しておきます。

>バンカーバスターって貫属性じゃないですかね。
>そんな強力な属性つけるほど特徴的な武器じゃないと言えばそれまでですが
 強力でもいいんですが、最大火力は常に荷電粒子砲にしたいんですよ。作中でもそうでなければ何のために荷電粒子砲を取り付けたのかわからなくなりますし。
 でも、イメージ的にバンカーバスターは確かに貫通属性なので、威力落として射程を使いにくくしてこんな感じで。
>バンカーバスター,   2500, 3, 4, -10,  3,  -, 120, AABA, -20, 実貫H<ENLv1>

>>BETAについて
>光線級について
 確かに自分もどうかとは思いますが……作中の絶対的対空能力を再現するため苦肉の策で現状の形態になっています。対地では自動回避で十分避けてるみたいですし。
 また、確かに小型種クラスの大きさですが、攻撃力は一体で戦術機以上ですので一体でも十分だと判断しました。あと、ちょっと生存力なさ過ぎでしたので運動性を+30ぐらいにして武器の命中補正を落としておきます。
 あと、
>対空レーザーの方は空属性つけても良いのではないかなぁ
 すいません。自分に理解力がないのかちょっとわかりかねます。

>>要塞級について
>貫属性のレベルを落として劣属性つけて見てもよいかも、と思いつきましたが…
 確かに劣属性は当初つけていましたが、柏木のシーンの印象が強く、出来ればこのまま残しておきたいところ。貫L1にするなら威力上げたほうがよさそうですし。個人的にはかなり印象深いので劣貫L3の二重取りでも納得なのですが……。
>武器名称的には衝角よりも触手のほうがらしいのでは。
 名称は……どうでしょう。あくまで攻撃の主体は触手先端の衝角ですし、劣貫属性をつける理由となる強酸性の分泌液はここから出てますので『衝角』でもあながち間違いではないと思いますが……。
 でもこれは自分個人の主観ですので、他にも意見があれば『触手(要塞級)』と名称を変えます。

>>パイロットについて
>パイロットのバリエーション、もうちょっと減らせないかなぁ、と。
>衛士強化装備2を基本として、練習機である吹雪に乗ってる時はメッセとアイコンが衛士強化装備1に>、武御雷に乗ってる時は衛士強化装備3に変化するとか…
>実際できるかどうか試してないので無責任ですが、数値などの変化がないようなら、統合できるような>ら統合してしまった方が分かりやすいかなぁ、と。
 確かにそうしたほうがいいかもしれませんが、シナリオ制作の自由度を考えて今のようになっています。ULのシナリオメインならずっと衛士強化装備は訓練兵のものですし、何らかの理由で国連軍の衛士強化装備で吹雪にのったりするかもしれません。
 しかし、統合したほうが楽と言うのは当然ですので、他にも意見が出ればそうさせて頂きます。

>以上です。失礼しました
 ありがとうございました。RUN=DIMの製作頑張ってください。


>>Dagaさん
>はじめまして、Dagaです。
 はじめまして、瓜実です。

>メッセが掛け声ばかりで寂しい気がしたので、以下のメッセを全キャラに
>追加してはどうでしょうか?
()指定すると、半分の確率でそれをしゃべるようになるので、()指定が一つだけだとゲーム中ほとんどそれしかしゃべらなくなってしまいます。自分も確かに最初はそれを入れていたのですが、どうもメッセージが集まらず断念しました。「(反撃)エンゲージディフェンシヴ!」なんてのもあったのですが。ちなみに、オフェンシヴのほうは本来反撃で使われるとまずいのですが「攻撃される→距離を離す→再び接敵」という脳内補完で入れてあります。
 というわけで、申し訳ないですが見送らせてください。メッセが集まればそれぞれ用に少し改変して追加させていただきます。

 余談ですが、当初は遊びでUL武にキラや圭一の台詞をしゃべらせたりする計画がありました。……さすがに止めましたけど。

>以上です。頑張ってください。
 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


>>その他自己修正
・non_pilotのいくつか必要のない記述を削除。
・ユニットの運動性や表記などのミスを修正。
・ばら撒き推奨のBETAの資金を全体的に低下。旨みのないヤツラに。
・武の説明文変更。


 それでは引き続きご意見お待ちしています。
 テストも作ったほうがいいですかね?

1,221 hits



6095 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,206

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター