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ぶれーかー
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- - 2016年06月07日(火) 04時37分 -
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>フォッカー
原作で死亡するキャラクターが生存したとして
それは何らかの隠し要素なりを達成したオマケ要素であると仮定した場合
本来なら日の目を見ないであろう最終SPというのは
オマケ要素を達成したことへのボーナスとして機能するのが
ゲーム的には正しいんじゃないか。
というのが私の個人的見解で
それにプラスして結構キャラとして格の高い(ぶっちゃけ輝よりも上の評価かもしれない)パイロットかもしれない
という想定もあって、最終SPを結構強くしてました。
というのが魂持たせていた言い訳。
でも実際問題原作通りフォッカー殺すシナリオってあるのかな
という疑問が脳裏を掠めているのも事実であり。
結局スパロボでも一回も死んでないですし。
結局のところフォッカーについては最終SP何にしようというのが全てなので
ここはサクッと行きましょう。
さて、彼の最終SPなんですが
多数決と言うわけではないですが、一番数が多かった号令で。
理由としてはキャラクター的な違和感のなさが一番ではありますが
ちゃあしゅうさんの意見にある通り、それなりにレアで割と独特で大きな効果を発揮するSPであり
生存ボーナスという意味でも悪くない、というところからですね。
まあ別にフォッカークラスのキャラに三倍SP相当のSP持たせること自体は
十分あり得る範疇だとは思っているのですが
火力型方向で振っていこうとすると三倍SP系統か疑似三倍ぐらいしかないわけで。
まあ疑似三倍はまだありかもしれないとは思いつつも
あんまり拘泥してもしょうがないか、と。
ロイ=フォッカー
フォッカー, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 18, Lv6, 25
126, 157, 156, 156, 180, 165, 強気
SP, 55, 集中, 1, ド根性, 5, 熱血, 8, 気合, 13, 鼓舞, 20, 号令, 35
SDFM_RoyFocker(N).bmp, Macross_ArrowOfDestiny.mid
ロイ=フォッカー(愛)
フォッカー, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 33
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 18, Lv6, 25
126, 157, 156, 156, 180, 165, 強気
SP, 55, 集中, 1, ド根性, 5, 熱血, 8, 気合, 13, 鼓舞, 20, 号令, 35
SDFM_RoyFocker.bmp, Macross_ArrowOfDestiny.mid
習得時期も30台に前倒し
>柿崎(とドッカー)
正直、下方修正後の柿崎でこんなに揉めるというのは想定外でして
「必要十分に強くない」と思ってたんですよ。細かい調整は別にして。
だから正直うろたえました。
でフト気が付いたのが、そもそも柿崎(とドッカー)の弱体化案をお出しの方と私とでは
想定してるポジションが違うのではないか、と。
実は柿崎よりも、ドッカーの方が強すぎると言われるんじゃないか、
と思ってました。
なんでかというと、多分一定の人数がイメージする「ドッカーのキャラクターポジション」相当の性能より
データが強いから。
それは最新鋭機VF−19の部隊長に任命されたり
最終決戦時に
ドッカー「やるなガムリン!」
ガムリン「腕は落ちてないようだなドッカー!」
みたいな同等の仲間を認め合うような会話してたんで
脇役としては気持ち強めにしておこうという意識が働いたからなんですね。
脇役と言っても色々な段階がありますから。
まあ、柿崎よりは多分強い。DフォースやEフォースの補充隊員よりも強い。
フォッカー、オズマ、金龍と言ったガチの隊長格と比べると、多分弱い。
少なくともキャラクターのポジション的には彼らより下なのは間違いない。
じゃあS.M.Sスカルの隊員連中(といってもアルトとオズマは除外。ミシェルは狙撃型で尖ってる
となるとルカぐらいしか比較対象いないんですが。)
要するに「エース部隊の主人公チームで肩を並べて戦ってるレギュラーキャラの同僚」ポジション連中のキャラ
との比較と言うことです。
私の結論としてはその辺が妥当なのかなと。
主人公格のガムリンの同僚キャラである、という見方をした場合にもそう外れてはいないし。
まあその「主人公チームのレギュラー同僚クラス」キャラの想定として数字が妥当かどうか、て問題はあると思います。
マクロスは「小隊」規模で基本である都合上
「ネームドキャラ」で「レギュラー」の「別に弱いとかモブとかという訳ではない」わき役が多いんですよね。
「わき役」というより「主人公チームの一員」と言ったほうがいいでしょうか。
戦隊モノとでもいうんですか。
こういう作品のリアル系ってSRCでは結構珍しいというか。
つまり参考にできるデータが少ない(泣)
これは「主人公に近しい強めの立場のわき役」がガンダムとかの「SRC的によくあるデータ」よりも多い
ということを意味しています。
それでいながらネームドキャラの数が少ないため「本当のわき役」が少ない。
ですんで作品構造的に、「強めの立場のわき役」が相対的に多い構造になってます。
カツはいないんだけど、ルナマリアがイッパイいるっていうんでしょうか。
ただこれを「本当のわき役」と比べたら確かに強く見えるなー、とは気づきました。
そして「本当のわき役」クラスに調整しようとしたら
そりゃ確かにドッカーは下がるし柿崎もつられて下がるよな、と。
なので彼らを
「本当のわき役」レベルまで下げなくちゃいけないのか
「強めの立場わき役」でもいいのか。
「強めの立場のわき役」でよかったとして
「強めの立場のわき役」相応の強さに収まってるのか。
というのが柿崎ドッカー問題の本当の問題なのかなと。
私の認識としては、柿崎やドッカーは、やられ方がネタになってしまっていて、
負のバイアスが必要以上にかかってしまっているキャラなんじゃないか、と考えています。
彼らはスーパー系で言うと、竜馬や隼人ではないけど、武蔵や弁慶には近いんじゃない?
少なくとも兜甲児に対するボスではないよね、と。
どうも柿崎=ドッカーで、かつ下限相当として性能低下を求められてるちゃあしゅうさん達とは
そこからズレてるのかと。
土台が同じでなくてはすれ違うわけで
まずそこの確認からですね。
で、まあとりあえず
現状の方針は
柿崎(とドッカー)は「主人公チームの同僚レギュラーキャラ」として
比較的強い立場のキャラであるという想定でデータ化しようとしている。
・柿崎はそのクラスのキャラとしては一枚落ちるぐらい、を目指している。
・ドッカーは特に落とす意図はない(相対的に柿崎よりも上)
ということです。
で、そもそも彼らはそんな立場にないよ、という方向に議論が進むのであれば
両者共に大きく変更せざるを得ないですが
少なくとも柿崎においては、弱体化が必要か不必要か、どっちの意見に偏ってるというわけでもなさそうです。
ですので、上述の内容を踏まえて、改めて「柿崎(達)」はそんなポジションにないよ、
という反対意見の流れとならない限り
ポジショニングは現状維持とし、ドッカーは「7」まで議論を持ち越しとさせていただこうと思います。
で、弱体化案がそれなりに出ているのも事実なので
ポジショニング自体はそのままで、多少削る感じで下方修正を。
SP習得の後倒しという調整案がございましたので
それを参考に気合いを熱血よりも習得を遅くして
一斉射撃仕様の速攻率を落とす、
鉄壁の習得時期も22からやや遅らせる。
死亡イベントまでには覚えられないかもしれない。鉄壁であれば死なずに済んだのに…
的なネタ…というには弱いか。
熱血までこれ以上下げることはないかなーと。
でもってバリアへの反応が遅れたとか不注意で不意打ち食らった、
というのも事実なので反応をチョイ下げ。-3。回避も-1
…現行でも高いわけではないですが
こんなんんでどうでしょう。
>……何気に性格強気なんですねぇ。敵対時に強くなっていくのが柿崎のくせに(笑)って感じがするので、
>今更ですが性格は普通以下希望で。
という意見もありましたが、基本的に強気なというか調子に乗った気が大きい発言が多いキャラでしたし
別に敵で出てきたときのことを考えるようなキャラでもないかなと。
柿崎速雄(愛)
柿崎, かきざき, 男性, バルキリー, AABA, 150
特殊能力
S防御Lv1, 6, Lv2, 18, Lv3, 30, Lv4, 39, Lv5, 48
迎撃Lv1, 5, Lv2, 17, Lv3, 28, Lv4, 36, Lv5, 45
127, 143, 144, 145, 162, 154, 強気
SP, 50, 根性, 1, 必中, 6, 熱血, 15, 気合, 19, 鉄壁, 26, 友情, 32
SDFM_KakizakiHayao.bmp, Macross.mid
とりあえず掲示されていないデータがあるので
比較対象がないのもどうかな、ということで
現状データを参考までに。
ドッカー(マクロス7)
ドッカー, 男性, バルキリー, AABA, 150
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 33, Lv3, 50
迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 22, Lv4, 37, Lv5, 51
140, 147, 148, 150, 165, 159, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 熱血, 4, 狙撃, 20, 必中, 22, 友情, 30, 復活, 42
SDFM7_Docker.bmp, Macross7_7thMoon.mid
ミハエル=ブラン
ミシェル, 男性, バルキリー, AABA, 170
特殊能力
S.M.S=非表示, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 31
迎撃Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 23, Lv4, 32, Lv5, 45
135, 155, 158, 147, 173, 162, 普通
SP, 50, 必中, 1, 狙撃, 3, 集中, 12, ひらめき, 17, 友情, 27, 愛, 38
SDFMF_MichaelBlanc.bmp, MacrossFrontier.mid
ルカ=アンジェローニ
ルカ, 男性, バルキリー, AABA, 170
特殊能力
S.M.S=非表示, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 28
迎撃Lv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 25, Lv4, 31
131, 145, 151, 150, 166, 159, 普通
SP, 50, 偵察, 1, ひらめき, 6, 信頼, 10, 集中, 16, かく乱, 22, 再動, 37
SDFMF_LucaAngelloni.bmp, MacrossFrontier.mid
あとまあ、一応隊長キャラだけど、ていうこのお二方もですね。
クランは実質ミシェル互換戦力ですが
金龍隊長
金龍, きんりゅう, 男性, バルキリー, AABA, 160
特殊能力
S防御Lv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 36, Lv6, 46
迎撃Lv3, 1, Lv4, 20, Lv5, 39
133, 151, 151, 150, 179, 163, 強気
SP, 50, 加速, 1, 根性, 6, 鉄壁, 11, てかげん, 13, 熱血, 15, 自爆, 30
SDFM7_Kinryu.bmp, Macross7_7thMoon.mid
クラン=クラン
クラン, 女性, ゼントラン, AABA, 170
特殊能力
S.M.S=非表示, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 28
迎撃Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 22, Lv5, 34, Lv6, 41
136, 150, 154, 148, 174, 164, 強気
SP, 50, 集中, 1, ひらめき, 5, 闘志, 16, 突撃, 23, 熱血, 27, 愛, 34
SDFMF_KlanKlein.bmp, MacrossFrontier.mid
細かい性能調整については置いておくとして
この連中が強いのかもっと抑えたほうがいいのか、という程度の話ですね。
個人的にはこんなもんじゃないかと思ってるんですが…
そうではない、となったら当然下げなきゃいけないし
そうなったらドッカーも柿崎もその対象になるね、ていうことですね。
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