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req
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- - 2007年02月07日(水) 19時08分 -
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キャラが多く、武装随時変更型…大変そうですね。
原作は未プレイですが、データ的に気になった点をレスします。
>ぱいろっと
>格闘+射撃
合計300以上は一つのボーダーライン。
基本的に作品内で最強レベルのキャラにしか付かないようなレベルです。
290以上でもかなり高い部類になります。
名前のあるキャラ22人中、300以上が5人、290以上が8人。
まあ重要なのは格闘と射撃はより多く使う方(主要武器による)ですが。
そこで、どっちも低いイルマ=テスレフ以外は下げるのを希望。
序列もあるでしょうし、彼女以外、一律で格闘と射撃の両方を−3程度。
>技量
>ザコの技量
ザコは120〜140が一般で、150がほぼ上限です。
160は流石に止めて下さい。
一律−10〜−15を希望します。
#ユニット特殊能力で大抵+10以上されますが、その分は武装のCT修正で調整できるので割愛。
> 珠瀬壬姫
>ロボデータ全体において、射撃170はアムロ、健一を追い抜き無限力イデと同率タイ、
>命中171+10はベスト2の位置です。
>>> 珠瀬壬姫
> 命中に重きが置かれているようなので、射撃を165まで低下させて、命中を据え置く、ということでよろしいでしょうか。アムロと同等なのはちょっと気が引けますが、武装の威力分で差は出るかと。
命中170はイデや飛影のような、完全にイベント専用の位置付けだったと記憶しています。
(特殊能力の修正は除く)
なので、命中はそれより下で…168ではどうでしょうか?
>凄乃皇四型
>>自分を回復できないようにするのであれば援属性が必要です。
>>あと脱属性は補給装置と同じL2でいいのでは。
>補給コンテナ, 解説=ENと弾薬を全回復させる。気力-10 補給Lv100 装填, 1, 10, -, -, 援脱L2
>にしました。
寧ろ、普通の「補給装置」自体、自分に使えませんよ。
それより別の問題があります。
弾数10は制限と言えないほど十分な回数です。
普通に主役として戦えるので、普通の「補給装置」持ちユニットの出番を完全に奪っています。
例え弾数1でもあると無いとでは全然違うので、後期型らしい完全装備になった途端補給不可になると、プレイヤーの多くは完全装備になったことを恨みます、多分。
なので、さっくりと削除を希望。
どうしても「補給」を再現したいのでしたら「補給装置」ユニットの立場を奪わない程度に弱体化して「装備箇所=非表示」のアイテム化を薦めます。
>補給コンテナ, 解説=ENと弾薬を全回復させる。気力-2 補給Lv100 装填, 1, 2, -, -, 援脱Q
弱体化はこんなもんかな?
>当て身技=重力偏差 重力偏差 武突接 100 <ENLv2>
ダメージ上限無し? 100%発動?
接属性も無効化する為、実質切り払いLv16の上位互換と言えます。
当て身技なので武装でEN30消費しますがそれをさっ引いても、攻撃回数が増えるなどかなり強力です。
そもそも、貫属性は通常よりEN消費を重くしないと強力過ぎるので、防御効果分と合わせると消費30はかなりの格安です。
>## ラザフォード場によってどんどん削られるようにしてみました。武の機先や美琴のみがわりで上手く位置取りしないと、あっという間に辛くなります。
欠点と見えなくもないですが、普通のプレイヤーにしてみれば使いにくいだけ。
>広域フィールドLv3=広域ラザフォード場 1 全 30 110 <ENLv2>
これなんか、この消費でもこの能力一つで出撃させたいと思わせるほど優秀なサポート能力です。
消費や数値を抑えて、プレイヤーが困りにくくするのを希望します。
具体的には、以下のような感じです。
重力偏差, 1700, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +0, 射重<ENLv2>
ラザフォード場
当て身技Lv4=重力偏差 重力偏差 武突接 100 <ENLv2>
重力偏差=解説 ラザフォード場により発生する重力偏差。;武突接属性の攻撃を無効化し、重力偏差で反撃する。;EN20%以下で使用不能。
フィールドLv2=ラザフォード場 全 10 <ENLv1>
フィールドLv2=ラザフォード場 B - <ENLv1>
ラザフォード場=解説 B属性の攻撃を2000、それ以外の攻撃を1000軽減。;発動時EN10消費。;EN10%以下で使用不能。
広域ラザフォード場
広域フィールドLv1=広域ラザフォード場 1 全 20 110 <ENLv2>
広域フィールドLv1=広域ラザフォード場 1 B - 110 <ENLv2>
広域ラザフォード場=解説 隣接する味方に対するB属性の攻撃を1000、それ以外の攻撃を500軽減。気力110以上で発動。EN20消費。EN20%以下で使用不能。
#重力偏差が名前通りだと判断し、消費重くするよりは貫を外して調整。
#既存のデータ見ても、ブラックホール全て貫付いてるわけじゃないし。
#幾らなんでもフィールドで全ダメージ2500減少とかはやり過ぎなので、レベルと消費を低下。
#参考にしたデータはアルジェントソーマのフランク。
#あっちは二人乗りでこっちは3人乗りなので、こっちの方がパイロット抜きの総合力は下になるくらいでも十分SPで活躍できる。
消費に差を付けたのには深い(?)理由があります。
フィールドは攻撃ごとですが、広域フィールドは1ターンに一回しか消費しません。
できれば広域フィールドだけにしたいところです。
作品内で同じ原理だと明言されているなら、距離1は重力偏差で対応するとして、通常のフィールドの削除を希望。
その場合は以下を提案。
重力偏差, 1700, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +0, 射重<ENLv1>
ラザフォード場
当て身技Lv4=重力偏差 重力偏差 武突接 100 <ENLv2>
重力偏差=解説 ラザフォード場により発生する重力偏差。;武突接属性の攻撃を無効化し、重力偏差で反撃する。;EN20%以下で使用不能。
フィールドLv2=広域ラザフォード場 1 全 30 <ENLv1>
フィールドLv2=広域ラザフォード場 1 B - <ENLv1>
ラザフォード場=解説 隣接する味方に対するB属性の攻撃を2000、それ以外の攻撃を1000軽減。EN30消費。EN10%以下で使用不能。
凄乃皇四型が3人乗り前提って、途中まで気付けませんでした。
解説が多くて見つけにくいので、そのロボットのデータ直ぐ下に、シナリオで使う際の搭乗順でパイロットを書いて欲しいです。
>XG-70d
>凄乃皇四型, すさのおよんがた, 戦略航空機動要塞, 1, 1
〜
ALMランチャー, 付加Lv2="フィールドLv4=重金属雲 B", 3, 4, -, -, M投L1
#原作パイロット 白銀武(凄乃皇)
#サポートパイロット1 鑑純夏(衛士強化装備3)
#サポートパイロット2 社霞(衛士強化装備)
#以上の3人乗りを想定しています。
# 120mm電磁速射砲と2700mm電磁投射砲が取り外され、36mmチェーンガンが12門から6門
〜
こんな感じに。
主役だけ超重量級っぽいのが正しくガンバスター(しかも4話)を彷彿とさせました。
広域フィールドを全面に出したスーパーロボットは初かもしれないので調整が難しいでしょうが、頑張って下さい。
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