- 名前
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レクス
- 投稿日時
- - 2016年07月13日(水) 00時56分 -
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どうも、レクスです。クロスボーンガンダム改定2稿となります。
今回から、クロスボーンとゴーストを分けて掲示します。
以下、前回分のマルチレスです。
# ちゃあしゅうさん
○トビア=アロナクス(鋼鉄の7人)
格闘値160以上の数値は完全に格闘特化というかスーパー系のイメージがあるのと、カーティスとの数値の兼ね合いもあるのでちょっと難しいです
SPに関しては前のマルチレスで無印とカーティスも含めて60にしてあります。見づらくて申し訳ないです
○クロスボーンガンダムX1の運動性
そうですね……では、無印X1およびX2(+改悪でお馴染みX2改)、3号機であるX0の運動性を115に落とします
X1改以降とX3は運動性120とします。本来なら機体性能は強化されてないのですが、ゲーム的な事を考慮して強化していく方向で
○ザンバスター
ビームザンバーの性能を落とす形で対応するため、こちらはそのままとします
○ビームザンバー
では、威力1900としておきます。フリントやレコードブレイカーも同じく弱体化しておきます
バタフライバスターはVerBを据え置きにした上で同様に落としておきます
○混合液
こちらのイメージとしてはマジンガーZとかその辺は別としても、味方のMS系列には(数の限りがあるでしょうが)使えてもおかしくはないと言う形です
原作では海賊軍だけの装備でしたが、共闘ともなれば事情も変わってくるでしょうし
とは言え確かに終盤におけるX0(およびゴースト)のパワーアップ案の一つ、という考えは少なからずありました
この辺りで議論になるようであれば削除しておきます。X0とゴーストは前期型から変動する形で調整すればいいので
○カーティス=ロスコ
コンセプトとして瀕死時の爆発力(若さ)は無いけど、通常時の実力は上がってるという形で組んでいます
なので追い込まれた後はトビア時代が強いのは仕様となっています。それでも頼りないようなら補填も考えますが
反応値は目が見えなくなった分、色んな物が見えるようになったという点をNT技能を強化するのもどうか、と思って反応にしてあります
反対意見が多いようならトビアと同じ数値に戻しておきます
SPはトビア=アロナクス(鋼鉄の7人)にも書いてますが、前のレスで60にしてあります
# ぶれーかーさん
○ピーコックスマッシャー
ピーコックスマッシャーに関しては2000以上の高火力武装にはしません
確かにピーコックスマッシャーを持ち出してきたタイミングは"ここぞ"という点なのは間違いないとは思いますが
圧倒的な攻撃力=広範囲を纏めて薙ぎ払う特殊ビームライフル(ランチャー?)であって、一撃の火力が高いとは言い難いかと
実際にスマッシャーの攻撃を受けた機体が四肢が破壊され中破こそしてますが、撃破されてる演出でもないですし
目玉武器なのは正しいでしょうが、最強武器と言われると疑問符がつきます。
スカルハート本編および鋼鉄の7人でもザコ散らしで活躍してた印象がこちらとしてはありますし
ただまぁ、現状の威力だと(トビアの射撃含め)低火力過ぎるのも分からないでもないので+200の通常1800、MAP1600とします
散属性付きとはいえ、パイロットによってはそこそこの威力出せる程度だとは思うのですが、どうでしょう?
射程に関してはアンヘル・ディオナが至近距離で撃ってるシーンもありますし射程1を維持で
MAPの方が射程1から発射できるのに通常時は撃てないのも不自然ですし
○全方位ビーム
では必要気力-10、威力+100でどうでしょう? これならファントムライト発動から即座に使用できる形になります
習得は遅いですが決意(または熱血)+幸運などで稼ぎや削りが可能だと思いますが
○フレイムライフル
これに関しては"狙いがつけられない"銃としての欠陥を再現してるので、このままにしておきたいです
確かに酷い補正ですが機体の運動性が高いので、強ザコくらいには最低限の命中率は維持できるかと
集中や必中もサポートであるハロロが負担しますし
○ファントムライト
これは"ファントムライト"という表示を特殊技能に残したいから、です
ただ、現状のだと気力低下する際に移動力だけ落ちるので表示用に少し修正しておきます
表示なんて邪魔になるだけ、と反対する方が多いのであれば削除も考慮します
○ディニビダト
こちらとしては、現状空飛べないクロスボーンとディニビダトもある意味すり合わせの形なのだと思います
本来なら(適応微妙ですが)空中移動が可能なクロスボーンですけど、一般的な宇宙世紀データに合わせて空中適応なしになってますし
それに合わせる結果として空飛べてもおかしくないディニビダトが陸適応という形になっている現状をすり合わせたとは言わないんでしょうか?
○クロスボーンガンダムX2
ちゃあしゅうさんのレスに書きましたが、運動性115に落としておきます
○クロスボーンガンダムX3
ABCマントも無くシールド防御もできない現状、防御面は盤石と言えるほどじゃ無いとは思いますが
攻撃能力に関しては確かにその通りなんでしょう。ザンバスター系列を削除し、X3用のオプションセットをアイテムに追加します
○ゾンド・ゲー
それなら前より感覚的に分かると思うので採用させて頂きます
また、ゾンド・ゲーのマントをLv2、残りの通常装備ユニットをLv3とします
○フルクロス
ではさらに運動性-5して、本来の数値から-10とします。装甲は据え置きにしつつ、フルクロスのアーマーLvを8から5へ低下
パーツ分離もあるので総合的なしぶとさはそこまで変わらないでしょう
○スカルヘッドナックル
欲しいなぁ、と書かれていたので"武装として追加して欲しい"という意図でこちらは捉えてました
○ノーティラス
威力を-200して1800とします
○ジビア
空中適応を追加しておきます
# zauberruteさん
○サーカス
サウザンド・カスタムに修正しておきます
○ガラハド
ではガラハド(ゴースト)に修正します
○ABCマント
アイテムにX3用のオプションセットを作り、そちらに追加しておきます
未使用ですが、ザンバスターもほぼ使用してない扱いですし問題ないでしょう
○ビーム・ソー
改めてシールド名をビーム・ソーに変更しておきます
○核弾頭ミサイル
アイテムの方に武装を追加しておきます
またインターセプトパック改から核ミサイルの必要技能を削除します
# スリーSさん
○ザンスパイン
解説を修正しておきます
○X0コアファイター
では作成しておきます。本編でも終盤のみ少し登場しましたし
○カーティス=ロスコ
無効化=視を追加しておきます
○Iフィールドハンド
では、アビリティの時間を変更しておきます
以下自己修正
○グレゴのマイクロミサイルの威力-100、装甲-100
○ラロの運動性-5
○バンゾのミサイルストーム、必要気力撤廃
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