- 名前
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アルパカ
- 投稿日時
- - 2018年05月27日(日) 00時08分 -
- 設定
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〜添付ファイル〜
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SMGZERO_180527.zip
ファイルサイズ:
32.9KB
こんにちは、アルパカです。最近本家SRWの方でハッスルしている、真マジンガーZEROのデータを掲示させていただきます。
…制作自体はかなり前から始めていたのですが、ノロノロやってる間にVとXが出ていました。
本データの特徴として、装甲値自体は高めですがSPや特殊技能の関係で、本家マジンガーのように壁役として運用するのは難しくなっています。
代わりに劇中の被害範囲が地球規模に及ぶ戦闘描写を反映して、有射程武器を多く持つ砲台ユニットを目指しました。
特にルストハリケーンや光子力ビームはブレストファイヤーに次ぐ立ち位置の武装として高火力、長射程に設定しています。
また、本作のマジンガーの最大の特徴として、魔神パワーという特殊能力の存在があります。
以下魔神パワーの簡単な解説とデータへの落とし込み(公式設定ではなく、作中の描写を自分なりに解釈したものになります)
自己再生、強化:読んで字のごとく。シンプルにHP回復能力とユニット能力値の上昇として。
吸収:ゴードンヘル戦ではエネルギーを吸収して力に変えると解説されていましたが、マジンガーZEROの状態では実体剣やグレートブースターも吸収していることから、魔神化すると各能力が向上・強化されると解釈し、融合を追加。他の魔神パワーも、ZからZEROになった際に性能を上げています。
高次予測:超絶レベルに達したシミュレート能力によって未来を予測する。作中で瓦礫の隙間を掻い潜って突破した描写から命中・回避強化能力に。
変態:それぞれ基礎能力の上昇と機体を変化させて新たな武器を生み出す能力。劇中で追加されたのはアイアンカッター、強化型ロケットパンチ、スクランダーハーケン、ドリルミサイル(光子力ビームも?)。
因果律兵器:強化された高次予測によって無数の未来予測を行い、そこにわずかでも勝利する可能性を見出した場合、その未来を現在の時空に現出させる能力。ただし、戦力差が開きすぎていて勝利する可能性が存在しない場合は発動しない。
これをSRCデータにどう落とし込むかが悩みどころでしたが、クリティカル率と(相手の)シールド防御の発生確率という戦闘中の運に左右される、ランダムな点に介入する能力として表現してみました。具体的には一定気力到達で武装に無属性を付与&毎ターン痛撃が発動するというものです。
なお、味方版では因果律兵器の影響で発現したと思われる武装に無属性付与、高クリティカル補正という形に丸めています。
それでは失礼します。
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