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【6459】レス&自己修正

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2018年12月20日(木) 21時11分 -
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どうも、アルパカです。

>>ナナイよりハマーン様派さん


>>ガデラーザ
では専用指定を外して、必要技能=イノベイターを追加しておきます。
刹那はガデラーザより普通にクアンタに乗ってたほうが強いので、その辺りは心配ないと思います。


>>フルアーマー0ガンダム
こちらはEN回復のつけ忘れでした。0ガンダムベーシックと一緒に
EN回復Lv0.5=GNドライヴ を追加しておきます。
燃費に関しては、EN回復込みでも低めなので、特に弄らなくてもいいかなあと。


>>刹那&フルセイバー
>ただその目玉の為に、リアル系で上位ダメージを与えれるといった刹那の目玉を無くすというのはいかがなものかと?
>刹那の火力が下がるという事は、エクシア、ダブルオーにも関わってきますし……

まず刹那&クアンタが現行のGSCに登録されているデータと今回の改定案版で
それぞれどの程度のダメージが出せるのか、という事を比較対象を交えながら示したいと思います。

Lv80攻撃力低成長(実質Lv40)、気力150、Rank5で、気力130、装甲4000の敵に攻撃したときのダメージです。
この条件は複数の討議で、最大火力を計測する際の指針として使われているものです。

刹那&クアンタ(ライザーソード+決意)         :19732
刹那&クアンタ(トランザム発動+決意)         :16924

改定案版刹那&クアンタ(ライザーソード+熱血)     :14896
改定案版刹那&クアンタ(トランザム発動+熱血)     : 9984


ショウ&ビルバイン(魂+オーラシュート)        :22524
ドモン&ゴッドガンダム(熱血+石破天驚ゴッドフィンガー):19726
ジロン&ウォーカーギャリア(魂+ICBM投げ)     :19440
トビア&X1フルクロス(魂+ムラマサブラスター)    :15321
エイジ&レイズナーMkII(魂&V-MAXIMUM・ATTACK)    :14976

※参考
一矢&ダイモス(熱血+烈風正拳突き・改)        :21598(CT時ダメージ上昇なし)
アムロ&νガンダム(魂&フィンファンネル)       :14490

比較対象として近接寄りのリアル系の有名所と、参考程度に3200+貫劣で決意ライザーソードと
同程度の数値の武器を持つダイモス、リアル系代表としてアムロを持ってきています。
(ゴッドガンダムは厳密に言えば回避寄りのグレー系ですが)

この中で決意ライザーソードと近いのはビルバイン、ゴッドガンダム、ウォーカーギャリア、ダイモスですが
ビルバインは使用後気力25低下、ウォーカーギャリアは弾数1、と連続使用が難しくなっています。
ゴッドガンダムは必要気力150で射程1-2Q突撃なしEN消費大と、実戦使用するための下準備が大変です。

それに対して刹那&クアンタは他の武器でもENを大量に消費する、という難点はあるものの
EN回復である程度補う事が可能で射程も長く、使用後の戦力低下も特に無いと、
同程度のダメージを出せる武装と比較してかなり緩い制限です。

あくまでボーナスユニット、という位置づけであればこの性能もアリだとされていたかもしれませんが、
今回の改定ではクアンタを通常使用想定の立ち位置に持っていくのが目的なので、
少なくともフルクロスやレイズナーMkIIと同程度の、15000前後に収める必要があるのではと考えました。
なので改定案版では、熱血ライザーソードで大体その辺りのダメージが出るような数値に設定しています。
気力制限有りと無し、熱血と魂の差があるので一概に言えない部分もあるかもしれませんが。

>今回はライザーソードでのダメージを問題視しているので、EN消費を上げてみるとか(ダメージ下げる……と提案しようとして、ダブルオーライザーと100違いになっている事に気が付いた)他にも手段があるように思えるのですが……

こちらに関しても上のダメージ表を見ていただきたいのですが、刹那の決意を維持して
ライザーソードの攻撃力を下げたりEN消費を上げて使い勝手を下げる方向で調整すると、
無理にライザーソードを使わずとも、トランザムで充分なダメージが出せるので
ライザーソードが死に技になります。これを解消するためにはトランザム発動の
攻撃力やEN消費を弄る必要が出てくるのですが、そうすると今度は
トランザム持ちの他の機体にまで波及して切りがないので、決意を差し替える方向で調整しています。


以下自己修正になります。

>>刹那の能力値と、サポートティエリアのSPについて
刹那の能力値なんですが、射撃と技量に関してもう一声上げる余地がないかなあと。

射撃については、1期では劇中で撃っても当たらない場面が目立ちますが、
2期以降は普通にこなせるようになっているのと、最終乗機のクアンタが
万能機寄りになるので、射撃値もそれに合わせて上げられないかなと。
現状、1期が137と主役級としてはかなり低めで、能力が上昇した2期以降も141止まりですが、
1期を+2して139に、2期、劇場版でそれぞれ+5して最終的に149までなるように。

技量については、劇場版刹那が力量的に00世界のトップエースとなるので、
それを鑑みると170台後半はあってもいいんじゃないかなあと。
2ndから+3で177とし、グラハムを1超えるように。

2ndと劇場版で2回パイロット能力を成長させる理由については、作中時間の経過もそうですが
2nd版は前半のイノベイター覚醒前の時期から終盤にイノベイターに覚醒するまでを一纏めにしているので
劇場版で完全にイノベイターに覚醒した後の時期とは差があるだろうという考えからです。


またティエリア=アーデ(ターミナルユニット)のSPについて、現行ではパイロット版の熱血を復活に
差し替えてありますが、これは刹那が決意を持っていた事との兼ね合いが理由だったので、
決意が消えたなら元に戻しても大丈夫なのではと。


以下変更データになります。

>>変更データ

刹那=F=セイエイ
刹那, せつな, 男性, MS(00) ダブルオーライザー, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 20, Lv4, 29, Lv5, 41, Lv6, 48, Lv7, 57
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 15, Lv4, 22, Lv5, 29, Lv6, 37, Lv7, 44, Lv8, 48
ソレスタルビーイング=非表示, 1
刹那=F=セイエイ(1st)=非表示, 1
155, 139, 152, 148, 166, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 5, 集中, 12, 気合, 16, 愛, 28, 覚醒, 36
G00_SetsunaFSeiei.bmp, G00_OP1.mid G00_ED1.mid Gundam00.mid


刹那=F=セイエイ(2nd)
刹那, せつな, 男性, MS(00) ダブルオーライザー, AABA, 200
特殊能力
悟り=イノベイター, 1
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 26, Lv5, 37, Lv6, 46, Lv7, 57
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 21, Lv5, 25, Lv6, 35, Lv7, 44, Lv8, 48
刹那=F=セイエイ=非表示, 1
ソレスタルビーイング=非表示, 1
155, 144, 156, 152, 174, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 5, 集中, 12, 気合, 16, 愛, 28, 覚醒, 36
G00_SetsunaFSeiei(2nd).bmp, G00_OP3.mid G00_OP4.mid Gundam00.mid
# 脳量子波はダブルオーライザー搭乗後まで、イノベイターはトランザムバーストイベントまで封印推奨です。
# 1stから射撃+5、命中回避+4、技量+8。


刹那=F=セイエイ(劇場版)
刹那, せつな, 男性, MS(00) ダブルオーライザー, AABA, 200
特殊能力
悟り=イノベイター, 1
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 26, Lv5, 37, Lv6, 46, Lv7, 57
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 21, Lv5, 25, Lv6, 35, Lv7, 44, Lv8, 48
刹那=F=セイエイ=非表示, 1
ソレスタルビーイング=非表示, 1
155, 149, 156, 152, 177, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 5, 集中, 12, 気合, 16, 愛, 28, 覚醒, 36
G00_SetsunaFSeiei(Movie).bmp, G00_Movie.mid G00_Qualia.mid
# 2ndから射撃+5、技量+3。

ティエリア=アーデ(ターミナルユニット)
ティエリア, -, MS(00)(刹那専属サポート), DDDD, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
SP, 30, 偵察, 1, 集中, 1, 信頼, 1, 必中, 12, 熱血, 20, 鉄壁, 30
G00_TieriaErde(Movie)(N).bmp, G00_Movie.mid G00_Qualia.mid
# 劇場版終盤の妖精さん状態。ダブルオークアンタに刹那と一緒に乗せてください。


ガデラーザ
ガデラーザ, MS(00), 1, 1
空, 5, LL, 10000, 190
特殊能力
必要技能=イノベイター
格納不可
10000, 250, 1400, 120
A--A, G00_Gadelaza.bmp
GNビームガン,      1400, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AA-A, +0, PB連L5先
GNミサイル,       1700, 2, 4, -10, 16,  -,  -, AAAA, +10, 実H
GNファング,       2200, 1, 5, +10, 10,  -,  -, AACA, +15, 複サ実B連L30
GNブラスター,      2600, 2, 5, -15,  -, 40,  -, AA-A, +0, B


フルアーマー0ガンダム
フルアーマー0ガンダム, フルアーマーオーガンダム, MS(00), 1, 2
空陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
シールド=ガンダムシールド
パーツ分離=GN複合装甲分離 0ガンダム(ベーシック)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3500, 120, 1300, 85
AABA, G00_FullArmor0Gundam.bmp
ガンダムバルカン,     900, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, -20, 射B先連L10
ビームサーベル,      1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
2連装ビームガン,     1600, 1, 4, -10,  8,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームバズーカ,      1900, 2, 4, -15,  -, 30,  -, AA-A, +10, B


0ガンダム(ベーシック)
0ガンダム, オーガンダム, MS(00), 1, 2
空陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
シールド=ガンダムシールド
パーツ合体=フルアーマー0ガンダム
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3500, 120, 1100, 90
AABA, G00_0Gundam(TypeA.C.D.).bmp
ビームサーベル,      1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武

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