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【6464】レス&修正データ

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2018年12月29日(土) 16時17分 -
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g00181229.zip ファイルサイズ: 180.3KB
どうも、アルパカです。

レスに移る前に、前もって確認・提案しておきたい事項があるので、まずそちらを。

>>沙慈とサポートティエリアの扱いについて
エクシア→ダブルオーガンダム→ダブルオーライザー→ダブルオークアンタと乗り継いで行くと
(途中にGNアーマーやタンクライザーもありますが、本題に関係ないので今回は触れません)
ダブルオーライザー時限定で沙慈がサポートに、クアンタ搭乗後にティエリアがサポートになりますが、
その二人のデータ上での扱いについて。

以前の討議では、
・沙慈:作中では不在の時もあったが、データでは常に同乗している想定
・ティエリア:イベント限定ではなく、常時搭乗する想定

で習得するSPを調整していたと思うのですが、「ティエリアがサポートになるタイミング」については、
最終的にはサポートになる、くらいのフワッとした感じになっていたのではないでしょうか。
劇場版のようにクアンタに乗り換えた直後からサポートになるのか、あるいは更なる強化措置として扱うのか
という事をまず明確にしておく必要があるのではないかと。

原作再現、主人公の強化という点で見ればクアンタへの乗り換えと同時に行うのが望ましいのですが、
ティエリアがサポートに付く事は、パイロットとしてのティエリアの離脱を意味するので
キャラゲー的にはティエリアがパイロットとして引き続き使用可能という選択肢も考慮しておくべきなのではと。
SRWでは実際にそのような扱いになっているケースもありますし。

ソムヌスさんからサポートティエリアをクアンタのさらなる強化要素として扱うのはどうか、という提案を
受けたこともあり、クアンタは刹那単独で乗る状態がデフォルトで、サポートティエリアは
原作再現イベント用兼シナリオ側で任意で追加させるボーナス要素にしてしまおうかと。

となると、最低でも二人乗りライザー≦一人乗りクアンタとするために
沙慈のSPの調整が必要になります。
以前はライザーからの強化具合が大きく、刹那単独時でも十分な強さだったのですが
現状かなりクアンタとライザーの差が縮まっているので。

暫定ですが、以下のような感じでどうでしょうか。

沙慈=クロスロード(2nd)
SP, 30, 努力, 1, 根性, 9, 献身, 13, 必中, 18, 集中, 25, 愛, 32

SP, 30, 努力, 1, 偵察, 6, 我慢, 9, 介抱, 13, 愛, 34, 気合, 48

一部SPを差し替え、愛以降のSPの習得時期を後半〜終盤にズラしました。
これで中盤〜後半の間はほぼ努力要員になると思われます。
気合を習得するとかなり使い勝手が上がりますが、
その時期になると既にクアンタが登場済みと思われるので、一種の救済措置もしくは、
そこまで沙慈を育てた事への見返りとして設定してみました。


以上の点を踏まえた上で、レスに移ります。

>>ソムヌスさん
>Hi-νに総合力で並ばせませんか?

以前クアンタをHi-ν相当と言って通した手前、今回の改定で弱体化させた分は
フルセイバーで補うようにしたいとは考えています。
Hi-νに並ばせるかについては、何を指して総合力とするのかという点もありますが
決意ライザーソードによる火力一点突破はもう使えないとなると、
これ以上強化するにはトランザム発動の必要気力を下げたりするなど
フォルダ全体の方針を変えるレベルの変更が必要になると思われます。
フルセイバーのためにそこまでするのかどうか、他の方の意見も聞きたいところではあります。


>売りだった最大火力の低下で、全体的な価値も大きく低下しています。
>妖精ティエリアの熱血→痛撃
>ライザーソードの火力低下と、気力130に変更

前回の火力表を書いてた時点では、熱血と魂の差(習得レベル、消費SP)について突っ込まれるのでは、
と身構えてたのですが、後半想定前提なら習得レベルについては誤差の範疇なのでしょうかね。

二人乗りの利点を活かすなら、刹那とティエリアで覚醒と熱血を分担して
ライザーソードを連発した方が総合ダメージ値は高くなりますし、
使い勝手も良くなるのではないでしょうか。

ライザーソードの性能については、ライザーの時点でもそれなりの火力を持たせておきたいです。
その理由としては、刹那とダブルオーライザーの組み合わせが、
シナリオ後半でもある程度対応できるような性能になっているからです。


まず、刹那関連の脳量子波などの補正も含めた命中回避の数値になります。
1st刹那&エクシア       :417/413M + シールド
2nd刹那&ダブルオーガンダム  :431/427M + シールド
2nd刹那&ダブルオーライザー  :441/437M + 超回避(20%) + 沙慈 (脳量子波)
                 451/447M + 超回避(20%) + 沙慈 (脳量子波+イノベイター)


次に、他のリアル系で、シナリオの進行度に合わせて
想定されるパイロットと機体の組み合わせの命中回避の数値を。
こちらもNTやオーラコンバーターの補正込みの数値になっています。

>序盤想定(〜Lv15)
カミーユ&ガンダムMkII     :419/421M + シールド
ケーン&D−1         :405/408M + 底力 + シールド
キラ&ストライクガンダム    :418/420M(+10/10:SEED発動)(+10〜-10:パックにより変動) + シールド + B属性以外アーマーLv5
勇&ユウ・ブレン        :406/411〜418/423M + フィールドLv1.2〜1.4 + 超回避Lv2(空中限定)
ショウ&ダンバイン       :404/414〜406/416S + 分身 + 近接無効バリアLv3.1〜3.2 + 妖精

>序盤終わり〜中盤想定(Lv15〜Lv30)
カミーユ&Zガンダム      :434/436〜440/446M + シールド
アムロ&リ・ガズィ(BWS)   :426/432〜428/434M ※MS時 +10/10 + シールド
ケーン&D−1フライトユニット :420/423M + 底力 + シールド
勇&ユウ・ブレン        :418/423〜425/430M + フィールドLv1.4〜1.8 + 超回避Lv2(空中限定)
ショウ&ダンバイン       :406/416〜408/418S + 分身 + 近接無効バリアLv3.2〜3.3 + 妖精
エイジ&レイズナー       :428/431S(+30/30:V-MAX) + B属性フィールドLv2
シン&インパルスガンダム    :428/425M(+10/10:SEED発動)(+10〜 -5:パックにより変動) + シールド + B属性以外アーマーLv5

※参考(Lv30)
ショウ&ビルバイン       :428/438S + 分身 + 近接無効バリアLv3.3 + 妖精
勇&セカンド・ネリー・ブレン  :440/445M + フィールドLv1.8 + 超回避Lv2(空中限定)
キラ&フリーダムガンダム    :438/440M(+10/10:SEED発動) + シールド + B属性以外アーマーLv5

>後半以降(Lv45)
アムロ&νガンダム       :467/473M + シールド
シーブック&ガンダムF−91  :457/465M + 分身 + BシールドLv2
ケーン&D−1カスタム     :440/443M + 底力 + シールド
ショウ&ビルバイン       :432/442S + 分身 + 近接無効バリアLv3.5 + 妖精
エイジ&レイズナーMkII     :438/441S(+40/40:V-MAXIMUM) + B属性フィールドLv4
勇&セカンド・ネリー・ブレン  :447/452M + フィールドLv2.4 + 超回避Lv2(空中限定)
シン&デスティニーガンダム   :448/445M(+10/10:SEED発動) + EシールドLv2 + 分身 + B属性以外アーマーLv5


このように、イノベイター覚醒後ならば他のリアル系後半機体クラスの命中回避になるので
火力面でも後半対応を想定しておいた方がいいのではないかなと。
ライザーの運動性を下げて完全に中盤想定にしてしまう、という手段もあるのですが
その場合はクアンタの登場も早まるので、イノベイター覚醒イベントをこなしてすぐにクアンタに乗り換え
と慌ただしくなります。個人的にはライザーの使用時期を広めにとっておく方が良いと思うのです。

中盤にライザーソードの火力が過剰であるという問題については、クアンタへの意見の引用になりますが
>条件としてかなり厳しい気力140を狙う必要が薄くなっています。
>実働上ではトランザムが最大火力と言っていいのが現状です。
というのを逆手に取って、気力制限をGNソードIIの時点では140、GNソードIIIに変更後は130として
ライザー乗り換え直後は実質トランザムが最大火力で、GNソードIII追加後にライザーソードの使用が
現実的になる、といった具合に出来ないかなと。
設定的にもGNソードIIIになった事でライザーソードの取り回しがしやすくなったとされているようですし。

結論として、ライザーソードについてはGNソードII版を除いて気力130に変更、
攻撃力はクアンタは3400維持、ライザーは3200、フルセイバーは隠し補正で3600でどうでしょう。

これとは別に、上の命中回避表を作っている間に、ライザーとクアンタの幅をもう少しとった方が
いいかなと思えたので、クアンタ、フルセイバーの運動性+5しました。

またトランザム発動の攻撃力について、気力制限的にもう少し上げてもいいかなと、
ダブルオーライザー、リボーンズ、クアンタ、フルセイバーを+100しました。

それぞれの場合のダメージは以下のようになります。

熱血トランザムライザー          : 9984
熱血トランザム発動(クアンタ、フルセイバー):10684

熱血ライザーソード(ダブルオーライザー)  :13492
熱血ライザーソード(クアンタ)       :14896
熱血ライザーソード(フルセイバー)     :16300


>>その他自己修正
ダブルオーライザーのパイロット人数を2に修正し、一人乗り可能を追加しました。
ダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク)の量子化がEN消費式のままだったので無消費に修正しました。

>>修正データ

沙慈=クロスロード(2nd)
沙慈, さじ, 男性, MS(00) ダブルオーライザー(刹那専属サポート), AACA, 150
特殊能力
沙慈=クロスロード=非表示, 1
ソレスタルビーイング=非表示, 1
101, 118, 125, 129, 159, 157, 普通
SP, 30, 努力, 1, 偵察, 6, 我慢, 9, 介抱, 13, 愛, 34, 気合, 48
G00_SajiCrossroad(2nd).bmp, G00_OP3.mid G00_OP4.mid Gundam00.mid

ティエリア=アーデ(ターミナルユニット)
ティエリア, -, MS(00)(刹那専属サポート), DDDD, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
SP, 30, 偵察, 1, 集中, 1, 信頼, 1, 必中, 12, 熱血, 20, 鉄壁, 30
G00_TieriaErde(Movie)(N).bmp, G00_Movie.mid G00_Qualia.mid
# 劇場版終盤の妖精さん状態。原作再現のイベントか、
# 刹那&クアンタを更に強化させたい場合に乗せてください。


ダブルオーライザー
ダブルオーライザー, ダブルオーライザー, 2, 2
空陸, 5, M, 7000, 180
特殊能力
主形態
1人乗り可能 (刹那)
EN回復Lv1=ツインドライヴ
超回避Lv2=量子化 0 120
分離=分離 ダブルオーガンダム オーライザー
MS(00)=非表示
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザムライザー G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
武器BGM=ライザーソード G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
格闘武器=GNソードIII (GNソードIII装備)
格闘武器=GNソードII (!GNソードIII装備)
##
ダブルオーライザー専用アニメ指定
トランザム画像=非表示 G00_00Raiser(TRANS-AM).bmp
##
4400, 170, 1300, 115
AABA, G00_00Raiser.bmp
GNマイクロミサイル,   1400, 2, 3, -10,  4,  -,  -, AAAA, +10, 実H
GNビームダガー,     1400, 1, 2,  -5,  2,  -,  -, AABA, +5, P格実
GNビームサーベル,    1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
GNソードII・ライフル,  1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B(!GNソードIII装備)
GNソードIII・ライフル,  1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B(GNソードIII装備)
GNビームマシンガン,   1500, 1, 2,  -5,  -, 10,  -, AA-A, +0, PB
GNソードII,       1700, 1, 1,  +5,  -, 10,  -, AAAA, +15, 武無連L2(!GNソードIII装備)
GNソードII・Bサーベル, 2000, 1, 1,  -5,  -, 25,  -, AAAA, +10, 武連L2(!GNソードIII装備)
GNツインランス,     2100, 1, 1, -10,  -, 35, 105, AAAA, +5, 武(!GNソードIII装備)
GNソードIII,       2100, 1, 1, -10,  -, 25,  -, AAAA, +15, 武無(GNソードIII装備)
トランザムライザー,    2700, 1, 1, +30,  -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
ライザーソード,      3200, 2, 5, -10,  -, 100, 140, AA-A, +5, 格B(!GNソードIII装備)
ライザーソード,      3200, 2, 5, -10,  -, 80, 130, AA-A, +5, 格B(GNソードIII装備)
# 436/432(イノベイター&脳量子波:451/447)M + 超回避(20%)
## トランザムバーストはイベントで再現してください。
## 乗り換えOption使用を想定してユニットクラスを専用にしています。
## GNソードII→IIIでのライザーソードの粒子消費量の軽減は、必要気力と消費ENの低下で表現。

リボーンズガンダム
リボーンズガンダム, MS(00), 1, 2
空陸, 5, M, 6000, 200
特殊能力
変形=変形 リボーンズキャノン
シールド=GNシールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
変形技=GNキャノン リボーンズキャノン
変形技=GNキャノン収束砲撃 リボーンズキャノン
武器BGM=トランザム発動 G00_DecisiveBattle.mid G00_Fight.mid
##
戦闘アニメ=リボンズ専用リボーンズガンダム (リボンズ=アルマーク)
トランザム画像=非表示 G00_RebornsGundam(TRANS-AM).bmp
##
4500, 190, 1300, 120
AABA, G00_RebornsGundam.bmp
大型GNビームサーベル,  1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
GNバスターライフル,   1600, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
GNキャノン,       1900, 1, 5, -10,  -, 10,  -, AA-A, +0, B連L2変
GNフィンファング,    2100, 1, 5, +10, 12,  -,  -, AACA, +15, 複サ実B連L12
GNキャノン収束砲撃,   2300, 2, 5, -10,  -, 30,  -, AA-A, +0, B変
トランザム発動,      2700, 1, 2, +30,  -, 50, 120, AACA, +20, P複
# 449/455M + シールド

リボーンズキャノン
リボーンズキャノン, MS(00), 1, 2
空陸, 4, M, 6000, 200
特殊能力
変形=変形 リボーンズガンダム
ノーマルモード=リボーンズガンダム 消耗なし
シールド=GNシールド
武器BGM=トランザム発動 G00_DecisiveBattle.mid G00_Fight.mid
##
戦闘アニメ=リボンズ専用リボーンズキャノン (リボンズ=アルマーク)
トランザム画像=非表示 G00_RebornsGundam(TRANS-AM).bmp
##
4500, 190, 1400, 115
AABA, G00_RebornsCannon.bmp
エグナーウィップ,      0, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, P実有S無
大型GNビームサーベル,  1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武変
GNバスターライフル,   1700, 1, 4, -15, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
GNキャノン,       1900, 1, 5, -10,  -, 10,  -, AA-A, +0, B連L2
GNフィンファング,    2100, 1, 5, +10, 12,  -,  -, AACA, +15, 複サ実B変連L12
GNキャノン収束砲撃,   2300, 2, 5, -10,  -, 30,  -, AA-A, +0, B
トランザム発動,      2700, 1, 2, +30,  -, 50, 120, AACA, +20, P複変
# 444/450M + シールド
# リバーシブル変形をCPUに使いこなしてもらうために
# 変形先の武装を変形元にも搭載し、変形技で繋ぐ処理を行なっています。
# 味方使用する場合はローカル調整が必要になるかもしれません。
# リボーンズキャノンのビームライフルは腕に固定して使用するため
# 命中率が落ちるが高威力という設定を反映しています。


ダブルオークアンタ
ダブルオークアンタ, MS(00)(刹那専用), 1, 2
空陸, 5, M, 8000, 200
特殊能力
EN回復Lv1=ツインドライヴ
シールド=GNシールド
アクティブフィールドLv2=GNフィールド(ソードビット) !精 5 0
超回避Lv2=量子化 0 120
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザム発動 G00_FinalMission.mid G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
武器BGM=ライザーソード G00_FinalMission.mid G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
##
ダブルオークアンタ専用アニメ指定
トランザム画像=非表示 G00_00Qan[T](TRANS-AM).bmp
##
4500, 180, 1300, 125
AABA, G00_00Qan[T].bmp
GNビームガン,      1400, 1, 2,  +5, -, 10,  -, AA-A, +0, PB
GNソードV・ライフル,  1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
GNソードV,       1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武無
GNソードビット,     1800, 1, 4, +10, 6,  -,  -, AAAA, +15, 格サ実連L6
GNバスターソード,    2200, 1, 1, -10, -, 25,  -, AAAA, +15, 武無
GNバスターライフル,   2400, 2, 5, -15, -, 40, 110, AA-A, +10, B
トランザム発動,      2800, 1, 1, +30, -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
ライザーソード,      3400, 2, 5, -10, -, 80, 130, AA-A, +5, 格B
# 461/457M + シールド + 超回避(20%) + アクティブフィールドLv2
## クアンタムバーストはイベントで再現してください

ダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク)
ダブルオーライザー, MS(00)(刹那専用), 1, 2
空陸, 5, M, 6000, 180
特殊能力
超回避Lv2=量子化 0 120
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザムライザー G00_FinalMission.mid G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
格闘武器=GNソードIII
##
ダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク)専用アニメ指定
トランザム画像=非表示 G00_00Raiser(Tank)(TRANS-AM).bmp
##
4400, 170, 1300, 115
AABA, G00_00Raiser(Tank).bmp
GNマイクロミサイル,   1400, 2, 3, -10,  4,  -,  -, AAAA, +10, 実H
GNビームダガー,     1400, 1, 2,  -5,  2,  -,  -, AABA, +5, P格実
GNビームサーベル,    1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
GNソードIII・ライフル,  1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
GNビームマシンガン,   1500, 1, 2,  +5,  -, 10,  -, AA-A, +0, PB
GNソードIII,       2100, 1, 1, -10,  -, 25,  -, AAAA, +15, 武無
トランザムライザー,    2700, 1, 1, +30,  -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
# 2nd seasonフォルダより分離・ライザーソード削除、1人乗りに。


ダブルオークアンタフルセイバー
ダブルオークアンタフルセイバー, MS(00)(刹那専用), 1, 2
空陸, 5, M, 9000, 200
特殊能力
EN回復Lv1=ツインドライヴ
シールド=GNシールド
アクティブフィールドLv2=GNフィールド(ソードビット) !精 5 0
超回避Lv2=量子化 0 120
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザム発動 G00_FinalMission.mid G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
武器BGM=ライザーソード G00_FinalMission.mid G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
##
ダブルオークアンタフルセイバー専用アニメ指定
トランザム画像=非表示 G00_00Qan[T]FullSaber(TRANS-AM).bmp
##
4500, 200, 1300, 130
AABA, G00_00Qan[T]FullSaber.bmp
GNガンブレイド・ガン,  1300, 1, 2,  -5, 8,  -,  -, AA-A, +5, PB連L2
GNビームガン,      1400, 1, 2,  +5, -, 10,  -, AA-A, +0, PB
GNガンブレイド,     1400, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突無連L2
GNソードV・ライフル,  1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
GNソードV,       1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武無
GNソードIV・ライフル,  1700, 1, 4,  -5, 8,  -,  -, AA-A, +10, B
GNガンブレイド・Tエッジ,1800, 1, 1,  +5, -, 10,  -, AAAA, +10, 突無
GNソードビット,     1800, 1, 4, +10, 6,  -,  -, AAAA, +15, 格サ実連L6
GNランチャー,      2100, 1, 4, -15, 4,  -,  -, AA-A, +10, B
GNバスターソード,    2200, 1, 1, -10, -, 25,  -, AAAA, +15, 武無
GNソードIVフルセイバー, 2400, 1, 1, -15, -, 35,  -, AAAA, +20, 武無
GNバスターライフル,   2400, 2, 5, -15, -, 40, 110, AA-A, +10, B
トランザム発動,      2800, 1, 1, +30, -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
ライザーソード,      3600, 2, 5, -10, -, 80, 130, AA-A, +5, 格B

# 隠し、ボーナスユニット想定の性能になっています。
# この形態ではクアンタムバーストは使用できないようです。
# 武装数が多いので、一部ギミックを省略しています。以下省略した武装。
# GNソードIV・セイバー、GNカタール、GNソードIV・ライフル(ワイドカッター)

以上です。それでは失礼します。

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