- 名前
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瓜実
- 投稿日時
- - 2007年03月15日(木) 19時33分 -
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〜添付ファイル〜
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マブラヴALTERNATIVE(10).zip
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こんばんは。瓜実です。
>ども、きょうしろうです。
>投稿予告を出したところから本当の戦いが始まるんだぜ!?って事で。
僕たちの戦いはまだ始まったばかりだ! とならないようがんばります。
>>>>ロボ関連
>>ですが、デュカキスさんがレスされている通り、他の面は機体に突出した所が無い以上、このままとさせていただきます。
>機体に突出した所が無いとの事なのですが、それなら普通に機体の能力を上げたらいいのではないでしょうか。
>現状のデータでは武御雷が支給されても中盤過ぎればお荷物になりかねないです。
確かにそれは問題があると思いますが、作品内で基本的にボスが存在せず、圧倒的な量で攻めるBETAが敵なので、強敵ではなくザコに対して一定以上の継戦力が重視された設計になるのはある程度仕方が無いのではないでしょうか。
ザコは戦術機で露払いしつつ、残りやボスを凄乃皇が一掃するというのも、原作に近い設計になりますし。
>武御雷の運動性を+10、120mm滑空砲の攻撃力を+200してもバランスは取れていると思うのですが、どうでしょうか。
運動性の底上げが許されるならしたいですが、武御雷・紫が希望号やF-91を超えてバルキリー並になるのは流石に抵抗が。また、もし攻撃力を上げるのなら、上記の理由から威力ではなく弾数によって再現されるべき、と考えます。
>>新型OS(ML)(固定)+XM3(ML)(固定)
>ただでさえデータが複雑なんで初稿のようにユニット側に含めませんか。
うーん。一度のんだ意見である以上、再び変更するのは抵抗がありますが……
とりあえず意見を取り入れて追加しますが、再びアイテム装備で統一したほうがいいと言う意見が出たらそちらを優先する、ということでいかがでしょうか。
それと、そんなに複雑ですか? 見難いことは自分の力不足ですので解りますが、データ自体はそれほど複雑とは思えないですし、XM3や新型OSを搭載したタイプを組み込むほうが複雑になる気がするのですが。
>あと、これなんでCTも上がるんでしょうか。
XM3を簡単に説明しますと、オルタネイティブ(UL)の世界に無いゲームの概念を武が持ち込んだことにより開発されたOSと、高性能CPUをまとめたものの量産型です。新型OSはその試作型なので、性能は低くなっています。
従来に無い機能として、多く使われる動作を一定の操作の入力で発動させるようにするコンボと、機体の強制動作(受身など)中に行動を先行入力して硬直時間を減らすキャンセルなどが行えるようになり、機体と衛士強化装備のフィードバックを利用して個々のパイロットに適化することが可能になっています。
要するに「ソフト面での反応の向上=命中・回避向上」「操作が簡易になり各々が得意な動作をよりスムーズに行えるようになった=CT率の向上」と判断してこのような形になっています。
運動性の向上にしないのは、マグネットコーティングなどと違いソフトの改良なので、そのあたりと差別化してみたいな、と思いまして。
他にも、政治的取引に利用されるほど画期的で高性能、新人が熟練のパイロットから逃げ延びることが出来た、人類の勝利に貢献できると一様に言われる、などの作中描写を再現するために色をつけた結果でもあります。
>>>>パイロット関連
>>(衛士強化装備)と(衛士強化装備2)と(衛士強化装備3)の差
>衛士強化装備2or3は物語中盤〜後半になるから能力が上がっているのだと思うのですが、
>そこら辺はSRC的に言えばレベルが上がって強くなった!で再現できる部分なので、能力の変動をなくしませんか。
中盤〜後半の間に大きな出来事があったため普通より大きく成長した、と言う再現と、どうせ変更するならその辺も組み込んでしまおう、という貧乏根性の結果ですので、異論はありません。直しておきます。
>>援護
>外しませんか。
了解しました。
が、榊千鶴が本当に見所の無いキャラクターに……。らしいと言えばらしいのですが……うーん。
彼女だけ据え置きで、援護Lv1固定というのはダメでしょうか?
>>レアSP
>奇襲が妙に多いのが気になりました。
では、涼宮茜と戎美凪から外しておきます。
茜 →ひらめき
戎 →熱血
>あと、別にレアSPではないのですが、闘志もちょっと多すぎかなぁと。
では、神代巽、伊隅あきら、アルフレッド=ウォーケンから外します。
神代 →激闘
あきら →ひらめき
ウォーケン →必中
あきらがさりげなく忍耐+ひらめきになりますが、能力低いですし許容範囲内かな、と。
>>白銀武
>パイロット全部統合しませんか。
>凄乃皇が出てくると乗り換えができなくなるのは、
>プレイヤー側からすると選択の自由を奪われるわけであまり面白くないんじゃないかなぁと。
覚悟は何とかなりますが、精神コマンドなどの問題もあり難しいです。最後を勇気にすれば抜けていると指摘されましたし、気迫にすれば凄乃皇に乗せる選択肢以外は生まれないと思います。
ですので、この場合シナリオ製作者様側で武を凄乃皇に乗せるか乗せないかの選択をする、もしくは選択イベントを作ったほうが良いと考えます。一応それが出来るように凄乃皇は純夏だけでも動かせるようになっていますし。
>あと白銀武(UL)も統合希望です。
>Lv1の白銀武=白銀武(UL)なわけですし。
武Lv1の差は、オルタネイティブでは「訓練された軍人(後方での実務経験アリ)」で、ULでは「一般人の素人」となります。軍事・操縦技術という面ではかなりの成長を遂げていますし、心構えも結構違います。
もし、きょうしろうさんが「アムロの能力を統合してレベル差で再現すべきだ」という意見をお持ちならしょうがないと思いますが、できれば能力的な差は残しておきたく思います。
ですが、見た目をスッキリさせる目的もあっての意見だと思いますし、UL武は参考送りにしておきます。ULメインのシナリオでもない限り使い出は無いでしょうし。
>>珠瀬壬姫
>まだ射撃命中習得SPともに脇役として破格です。
>脇では命中がトップクラスであるレベッカ@バトルテック、町田初佳@ステルヴィアあたりと比べてもらえれば分かると思います。
まず、珠瀬壬姫は一応エンディングが存在するヒロインですので、その前提で話を進めさせていただきます。まあ、脇ではありますが。
射撃命中が破格であることは意図的なものですので重々承知ですが、総合力と言う点でそこまで抜けているでしょうか?
比較対象にされているどちらも詳しくないので描写とSRCでの能力再現について言うことは出来ませんが、能力だけ見ると町田初佳@ステルヴィアは珠瀬壬姫よりもシンクロ率を含めてかなり回避力が高いです。レベッカ@バトルテックもそれほどではないにしろ差があり、ひらめきを持っているのでボスに対して攻撃も行いやすいです。
対して珠瀬壬姫は、集中はありますが素の回避が低いのでボス相手に確実性を欠き、機体も防御力が高いわけではないので当たれば瀕死か即死です。
ですが、この条件でも総合力が抜けていると言うのなら、魂→痛撃で最大火力を低下させ、習得を以下のようにします。
SP, 50, 努力, 1, 必中, 3, 狙撃, 6, 集中, 16, 痛撃, 20, 祝福, 35
>>速瀬水月&月詠真那
>ただの脇役が主役を喰いかねない能力値+SPっていうのはどうかと思います。
>こいつらが主役よりも操縦技術が高く、主役よりも活躍すると仰るのでしたらいいのですが、
>そうでないのなら能力値を落とすか、SPの揃いを悪くさせるなりしませんか。
実際この二人、速瀬水月は武と同格、月詠真那は上という描写なんですよね。この例えは異論がある人もいると思いますが、イサムとガルド、ドモンとマスターアジアのように。
ですが素直に反映しすぎてあまりお株を奪っても酷なので、多少変更します。
速瀬水月(衛士強化装備)
速瀬, はやせ, 女性, 戦術機, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15, Lv4, 23, Lv5, 31, Lv6, 40
S防御Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15
153, 144, 151, 152, 178, 163, 超強気
SP, 50, 加速, 1, 熱血, 8, 集中, 11, ひらめき, 19, 激励, 25, 必中, 29
ML_HayaseMitsuki(PS).bmp, ML_ALTERNATIVE.mid
# 命中回避-2 熱血Lv8 痛撃→必中
# S防御Lv-2
月詠真那(衛士強化装備)
月詠, つくよみ, 女性, 戦術機, AAAA, 190
特殊能力
切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 27, Lv6, 39, Lv7, 50, Lv8, 63
158, 142, 154, 155, 185, 164, 超強気
SP, 50, 集中, 1, ひらめき, 4, 熱血, 10, 必中, 18, 威圧, 22, 痛撃, 35
ML_TsukuyomiMana(PS).bmp, ML_ALTERNATIVE.mid
# 反応-1 心眼→集中 集中→ひらめき 威圧→熱血 神速→威圧 魂→痛撃
>>>>その他
>>pilot.txt&robot.txt
>なんか見辛いです。
>シナリオで使う時にいちいち解説文削るのも面倒ですし、
>削除するか解説.txtとか作ってそちらに移動しませんか。
了解しました。分離しておきます。
きょうしろうさん、ありがとうございました。
結構変更があったので、投稿日を三日延ばして3/22にします。
以下、自己修正
・36mmの弾数と命中率を調整しました。
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