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佐藤司
- 投稿日時
- - 2007年04月28日(土) 02時35分 -
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SRWW(2).lzh
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レスありがとうございます。
まず自己レス。ヴァルストークの適応から陸を抜きA--Aとします。
またダイアログのミス。
かけ声
ホリス=ホライアン, 出力安定しています、どうぞ
カズマ=アーディガン, 助かるぜ、ホリス!かけ声(対ラダム)
カズマ=アーディガン, 行くぜ、害虫退治だ!
改行をいれておきます。
カズマ(そんな17歳)のメッセージを増量しました。
ベニヤ板さん、ありがとうございます。
>デュカキスさん
> 現在50となってるシホミのSPですが、シホミ・アカネ・ホリスで一律40かシホミ・アカネ45を希望です。
> 2部メインパイロットといってもあくまで親父の代行ですし、一人だけ高くある必要はないかと。
> 後者ですと3姉妹のSP値が揃うのとホリスの外様感が出るので特にオススメで。
うーん、どうしましょうか。原作ではシホミのSPだけ一段高いのですが……。
代行とはいえ実質的に今後彼女が家を切り盛りするわけですし、
役者不足という感じでもなくきちんと仕事をこなしていましたから、
SP50でもいいと思うのですがいかがでしょうか。
下げる場合、幸運、鉄壁と彼女に要のSPが集中しているのも気になります。
> アリアの覚醒ですが、これをアーディガン一家の誰かに移せないでしょうか。
> ゲーム中だとたしかに覚醒担当はアリアだったのですが、
> ガード→ザカードで強さ以前に運用性が激変してしまう点やザカードの特異性上
> ラストまでガード+親父という展開もありうる部分を重ねると
> 覚醒持ちがザカードと同時加入のアリアなのはどうなのかなーと。
なるほど、ラストまでガード+ブレスということは想定していませんでしたが、
そういう想定があっても面白いですね。
ならばこの場合の救済として、ブレスの激励を覚醒に変更しましょう。
習得レベルはアリアと同じくLv36で。
アプリカントは……覚醒いれない方がいいですね。そちらは据え置きで。
> ブレスの気合は気迫と差し替え希望です。
> 気迫一発ミサイルドカン、が親父最大の強みでしたし、ゲーム同様
> 熱血との二択で悩む方が面白いのでは。
うーん。気迫、心眼、勇気、奇襲等の複合SPを4人〜6人乗りの
ユニットにつけるのは大きな抵抗があります。
このへんはやはり、基本、一人乗りユニット用のSPではないでしょうか。
> シホミの「怒ると怖い」は激怒というより威圧じゃないかなーとか。
> ホリスの脱力は、やはり使えすぎるので無しですかね。
> 私的にはホリスらしくて好きだったりしますけど。
威圧ですか。あー、フィーニスがボスランク非対応なので割と強い……かも?
とはいえシホミは他のSPがとても有用ですから構わないでしょうか。
激怒→威圧としてみましょう。
脱力は、さすがに6人乗りに持たせたくないです。
> あとインファレンスですが、「原作終了後の味方使用」が大いにありうるキャラですし
> 魂は必中に差し替えてほしいなーと。
では魂→必中に。ヴァルアルムに乗る手もありますね。
> > ヴァルホーク
> カズマの格射がだいぶ抑え目なのでかなり早く息切れしそうですが…
> 2機分のEN消費を考慮してプロトンキャノン・フォーカスの消費だけでも-10しません?
そうですね。プロトンキャノン・フォーカスは途中で封印解放前提ですし、
多少強くても構わないでしょうか。消費50→40としましょう。
どうせガードになったら使いませんしね。
> あとヒートエッジエクスプロイダーは攻撃力+200してプラズマエクスキュージョン超えを希望です。
> ゲーム中でも援護以外で使いづらいプラズマに対して、ヒートエッジは確実に主力級でしたし。
あや。わたし、ヒートエッジエクスプロイダーはアニメ見る以外で一度も使わなかったです。
戦術次第でだいぶ違うものですねえ。
ま、原作通り+100してプラズマエクスキュージョンと並ばせましょう。
> ジェイドフロウジョンは演出内に蹴りや掴みがありますし突か接が付くのでは。
あれは演出ということでつかなくてもいいかなあと思っていましたが……まあ突をつけておきましょうか。
> > ヴァルストーク
> > ヴァルガード
> > ヴァルザカード
>
> 移動3じゃないのはなんででしょ。その方がバランスも取りやすいのでは、と思いますが。
> ストークやザカードはまだしもガードなんてゲーム中で移動5ですよ、5。
ああ。OGの戦艦見てつくっていたので移動力3にするという考えがすっぽり抜けていました。
ただ、原作だとガード、ザカードはスロット4というのが最大の強みだったんですよね。
なので移動力強化は必ず1スロットか2スロットつけていました。
うーん。ヴァルストークは移動力3として、ガードとザカードは4据え置きでどうでしょう。
> あとヴァルガードの
>
> > 誘導マイクロミサイル, 2500, 2, 4, -20, 4, -, 120, AA-A, -10, H実M投L1
> > 全方向多門ビームランチャー,2700, 2, 4, +0, -, 20, -, AABA, +10, B
>
> これはさすがに高すぎかと。
全方向多門ビームランチャーは消費がミスです。40が正しいです。失礼しました。
誘導マイクロミサイルは、これがウリなので下げたくないです。
というかわたし、ガードとザカードで援護以外はこれしか使ってなかったんですよね。
> あとクロスプロトンパニッシャーもジェイドフロウジョン同様に突か接が付くのでは。
これは必殺技扱いということで、接にしておきましょうか。
> > ヴァルザカード
> マイクロミサイルとの比較からエクサノヴァシュートの必要気力は120を希望です。
ザカードは、まず開幕で気合を使って少しでもSPを消耗して欲しいという設計なので、
できれば気力制限130維持としたいです。
> # ”不運”(ハードラック)と”踊”(ダンス)っちまったんだよ‥!?
ではこっちにしましょう。
実は拓読んだことないんですよ。
破壊
カズマ=アーディガン(そんな17歳), …くっ、不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったか…
>HOLICさん
メッセージのミス指摘、どもです。うっかりミスが多い人間なので、とても助かります。
> ヴァルガード
> これだとカズマがメインパイロットですよね?このまま作成したマップから一旦インターミッションを挟んで分離すると、サポートがごっそりヴァルホークについて来ますよ。
おや。
確かにそうですね。何で前は上手くいってたような気がしていたんだろう。
結果的に動かないデータを提示して本当に申し訳ないです。
しょうがないのでサポートを全排除し、ヴァルストークとヴァルガードを
ブレス艦長時とシホミ艦長時の2つに分けましょう。データは人数が変わる以外同じです。
> alias能力はdisable出来ません……入れ替わって出てきた能力を個別にするしかないです。
あれ、そんなはずは……とテストデータを見たらとても恥ずかしいミスをしていました。
はい、確かに。しかも特殊効果発動率強化をDisableできないですね。
仕方がないので特殊技能で制御をしましょう。
# 以下、ザ・データベースの面々は味方として運用する場合
# SetSkill 敵使用時ステータス補正 0
# でSRWW敵専用補正を封印してください。
アリア=アドヴァンス
アリア, 女性, 知の記録者 ヴァルストーク(サポート), AAAA, 190
特殊能力
敵使用時ステータス補正=非表示, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 22, Lv4, 32, Lv5, 46
145, 148, 144, 144, 165, 156, 強気
SP, 35, 根性, 1, 集中, 9, 必中, 19, 熱血, 29, 覚醒, 36, 絆, 40
SRWDSW_AriaAdvance.bmp, SRWDSW_SoulStranger.mid
===
SRWW敵専用補正 (敵使用時ステータス補正)
こんな感じに。
> モライオンさん
> レーザーバルカン、ビームショットランチャー、全方向多門ビームランチャーは
> それぞれ海適正はいらないです。
了解しました。海適応を削除します。
> プロトンキャノン・フォーカスはW本編でも使用可能なのは人型の時だけですし、
> 別に用意するほどでもないかと。あったらおかしいってわけでもないんですが。
> ついでにスフィアレーザーと合わせる意味でも名称をプロトンキャノン・Fにすることを希望します。
なるほど、では人型のみに。
プロトンキャノン・Fも了解しました。
> > ヴァルガード
> 本編で割と早めに合体可能になったことや後にザカードが控えてること、
> ブレス含めるとやはり6人乗りな点を考えると、もう少し弱めた方がいいかなと。
> HPは全長が100m未満なことを考えても8000〜8500程度で十分かと思いますし、
> 武器もヴァルストークから流用しているものは威力そのままでいいかと。
ヴァルガードは中盤終わり〜後半での使用を想定しています。
原作第二部は中盤終わり〜という計算です。
またブレス艦長がいるバージョンは、原作ですとほぼイベントです。
ヴァルザカードは完全に終盤用として多少無茶にデザインしているので、
ヴァルガードの弱体化は望ましくないでしょう。
HPについては、こういう合体ユニットのパターンとして2機のHPを単純に合計
しているのですよね。
装甲が低めかつ鉄壁も多少遅めなので、HPは高くとも中盤対応はできていると
考えますがいかがでしょうか。
> > データベース連中
>
> 敵としては全体的に装甲が低めじゃないかな〜と。
> 特にサピエンティアとスキエンティアはボス級としての仕様が前提だろうし、
> HP回復もEN回復もバリアも無いこと、機動性も低いことを考えても、
> 装甲はゲスト連中ばりに4000以上を希望します。
これは意図的にゲストと差別化しています。
装甲を高くすると火力のインフレ勝負となり、ボスランクも大きなものを
かけにくいため、あえてこうした形とし、配置時の自由度を高めています。
同フォルダの主役であるヴァルザカードが低火力型なのも一因です。
またデータベース雑魚は、装甲こそ低いですが命中についてはゲストやヤクト・ドーガより
高く、アムロ等の回避系キラーとしてデザインされています。
具体的には下記のメモをご覧ください。
○SRWオリジナル
・ゲスト親衛隊兵(命中145、回避140、反応148)+ゲイオス=グルード(運動性120、命中+10)=命中423、回避413
○SRWW
・ディスパー(命中145、回避145、反応148)+リース(運動性100、命中+40)=命中433、回避393
・ディセイバー(命中145、回避145、反応153)+アルムアルクス・フィーニス(運動性145、命中+0)=命中443、回避443
○ゲッターコミック
・超人工知能(命中145、回避145、反応147)+メカ蝉(運動性150L、命中+0)=命中442、回避442L
○逆襲のシャア
・ネオジオン強化兵(命中140+11、回避140+11、反応148)+ヤクト・ドーガ(運動性110+命中+20)=命中429、回避409
○エルガイム(参考)
・テンプルナイツ(命中155+7、回避155+7、反応158)+ガイラム(運動性120+命中-10)=命中430、回避440
> > アルムストラ・フィーニス
>
> 元々最終量産型なのでアプリカント用と統一して問題ないかと。
> スキエンティアみたいにマップ兵器はアプリカントのみと制限をかけるなりで。
これは量産型フィーニスをボスランク非対応としているためです。
>一生十八さん
> > ヴァルストーク&ヴァルガード
>
> 宇宙魚雷にH属性つけません?
> ロボットSF的にどうなのかは微妙ですが、現実での魚雷はホーミングするらしいですし。
ではつけましょう。
> > ヴァルホーク
>
> 合体技も含めると、射程1-2Pの武装が3つもあって起伏に乏しい気が。
> ビームショットランチャーを射程1-4にしてP属性を外すという案を挙げてみます。
> エアフォースモードに限っては『中距離以上には反撃できない』という原作での特性を再現するため、
> 現在の1-2P射程のままでいいかもしれませんが。
うーん。ここはむしろ、ジェイドフロウジョンを射程1オンリーにしてしまいましょうか。
もともと燃費のいい攻撃ですし、ヴァルホークは投稿直前に運動性を底上げした分、
序中盤機として多少強めですしね。
> > ヴァルホーク(エアフォースモード)
>
> 武装の名前がrobot.txtとanimation.txt等で統一されてません。
> ヒートエッジプロイダーになったりヒートエッジエクスプロイダーになったりしてます。
> 恐らくは文字数制限と字面のかっこよさなどで迷ったものと思われますが。
> 『HEエクスプロイダー』で統一してはどうか、という提案を指摘と共にさせていただきます。
ありゃ。素で気づいていませんでした。ではHEエクスプロイダーにさせていただきます。
> > カイト=アーディガン
>
> アーディガン姓を名乗っていたわけではないので、『カイト(SRWW)』でいいかなと。
これについては後述します。
> あと、ユニットクラスからヴァルストークが外れて、PTが密かに追加されてるんですが、
> この意図は何でしょう?
> MS(SEED)はSRWW作中でメビウスに乗ってたからわかるんですが。
これはOGで登場するなら多分PTに乗るんだろうな、というだけです。
不都合があるようでしたら外しますが、カズマはパラメータも高くないので特段、問題ないと考えています。
> > ミヒロ=アーディガン
>
> 作中でヴァルホークのメインパイロットを務めていた時期があるがゆえのパイロットデータだとは思いますし、
> 提示されたカズマのデータも、原作よりもヴァルガード及びその上位機との相性を重視されてるように見受けられますが、
> 命中回避ともミヒロ>カズマではいくら何でもお兄ちゃんの立つ瀬がないかと。
> せめてカズマを命中寄り、ミヒロを回避寄りにするなどして、カズマに一点譲ってもらえないかなと思います。
ああ、これは原作再現なのです。原作でもミヒロの方が命中・回避ともにカズマより上です。
日常会話でも、ミヒロはこういう部分に秀でているという会話があったと思います。
>Oh-Ya!さん
> ヴァルザカード用のダイアログに対アリア用のかけ声がありました。
おっと、これはミスです。修正します。
> それと、SPの値が最終的に6人乗りになる割に多い気がします。少し下げるか、SP低成長をつけたほうがいいのではないでしょうか?
初期から6人乗りのクロノアイズは45、40、30、35×3。
初期5人で後半6人乗りになるSOME−LINEは40×2、35×3、50、です。
ヴァルザカードは50×2、45、35×3、ですか。
ただヴァルザカードは、これら作品と比べて絆以外のサポートSPを大幅に制限しています。
最終6人乗りといっても、ブレス艦長のバージョンはほぼイベントですし、
ザカードは終盤想定です。なのでそうSP量で問題になることはないかと考えます。
特にアリアのSP量は覚醒2回使える・使えないギリギリのラインに設定して
献身含めた乱舞の調整に使っているので、あまりいじりたくないところなのですが……。
いかがでしょうか。
下げるとしたらミヒロを45→35、かなあ。
数話とはいえ単独搭乗があるのであまり下げたくないところですが。
>渡乃さん
> > ヴァルガード
これについては前述した通り、後半想定機として考えると、MAP兵器以外は若干、弱い部類です。
あんまり弱体化の必要を感じないのですがどうでしょう。
いやまあMAPは気合入っているのですが……。
それでもダンクーガ、ゲッタードラゴン、ボルテス、コンVらと比べて強すぎるということは
ないと思います。このバージョンでは覚醒がありませんしね。
> > カイト=アーディガン
> 記憶が確かならカイト=トビと名乗っていたはずです。
おっと、そうでしたか。ではカイト=トビとします。
> > ヴァルガード&ヴァルザカード
> 武器BGMはなしですか?
入れた方がいいでしょうか。入れるとしたらどこまで入れましょうかねえ。
あんまり武器BGMを気にしていなかったので、具体的な指定までしてくれると助かります。
ではでは。
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