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【74】Re(3):UCガンダム統合改定前半(1st〜逆シャア)引継ぎ第1稿

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2006年06月03日(土) 06時39分 -
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引用なし
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バティゴールです。

>>移動タイプ宇宙
>これに関してはドラッツェやGP03等をはじめとする完全宇宙機の特権であるべきではないでしょうか。
>ヘルプに書いていることをねじ曲げてまでやる価値はないと考えます。
では逆に聞きたいのですが「移動タイプ陸の宇宙用MSの特権」とは
一体何なのでしょうか?
陸では陸戦用に負け、宇宙では移動タイプ宇宙のMSに負け。
これでは彼等の立つ瀬がありません。
「地上でも宇宙でも戦えるが両方に対して微妙に中途半端」になってしまいます。
これでは「宇宙用MS」とは言えないと思います。
それならばいっそ「移動タイプ陸の宇宙用MS」の移動タイプも
宇宙にして欲しいと思います。

というよりガンダムEz−8HMC等も設定等を見る限りでは
足が付いているとはいえドラッツェ等と同じ
完全宇宙用MSだと思うのですが。

>>ガンダムハンマーの属性
>これに関しては私が担当した部分なので説明いたしますが、
>決してゴッグに受け止められる為だけに武属性にしたのではありません。
>ガンダムハンマーが実属性の場合、ガンダムが対空攻撃で
>ハンマーを多用するというイメージに沿わない事態になるのです。
>2P武属性というのは武装の住み分けとイメージ面の妥協点なわけですね。
では逆に何故グフがヒートロッドで空の敵を攻撃するのが「違和感がなく」
ガンダムがハンマーで空の敵を攻撃するのが「違和感がある」のでしょうか?

個人的には武装の性質から考えてグフがヒートロッドで空の敵を攻撃する方が
よほど違和感があります。
何故ならグフのヒートロッドはどうやっても一定以上の射程から伸ばせませんが、
極論すればハンマーなら投げればヒートロッドの倍以上の距離は届くでしょうから。
ハイパーハンマーに至ってはブースターも付いていますし、
CPUとして出てきてもどのシリーズのアムロも射撃>格闘なので
基本的には空のユニットには近くにいてもバズーカ(1400)を使うでしょう。
バズーカの弾切れ時にハンマーを使い出すという少し破天荒な行動を行うのは
イメージの面から見てもむしろアムロ(特に1stの)っぽいと個人的には思います。

ガンダムハンマーなら威力が1200でビームライフル(1300)、
ビームサーベル(1300)より低くかつ命中もその2つより低いので
CPUとして出てもそもそも多用しません。
空のユニットへの攻撃に関してもバズーカ(1400)、ジャベリン(1400)、
ビームライフル(1300)が弾切れにならないと多用し始めませんし。

というよりハイパーハンマーの威力が1400でビームライフル(1300)より
威力が高く、ハイパーバズーカ(1400)と威力が同じで無消費である以上
ハンマーを多用するのはある程度はしょうがないと思うのですが。

>ゾックのホバー
あ、すいません。勘違いしてました。
ではこの案は取り下げてください。

で、コイツなんですが水中限定で移動力3にしませんか?
一応水中用の潜行形態(身体倒してるだけですが)があるみたいなので。

>>縛属性等のLv指定
>レベル省略はデフォルトの効果なわけで。
>特にわかりづらくはないのではー?
>
>視認性もさほど変わるわけでなし。
>むしろ効果時間を変更したのかと勘違いしかねないので、
>個人的にはそのままにしてほしかったり。
改定前のデータを知っている人にはともかく知らない初心者のプレイヤーには
Lv指定があった方がわかりやすくてよいと思うのですがどうでしょう?
かならずしもこのデータを使用したシナリオをプレイするプレイヤーが
昔からのデータを知っている人だとは限らないわけですし。


>>余談部分
チャットのところで色々議論しまして
「本題のところの脇にたまに余談として入れることもある」
程度の要望にすることにしたのでそれほど強く言うつもりはないです。
反対が出たらすぐに取り下げる程度です。
ですから取り下げます。

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