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【929】トロワだけじゃなく どうにかなったツリー 第二稿

名前
 超合金雪人 E-MAIL
投稿日時
 - 2007年09月06日(木) 22時28分 -
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超合金雪人です
一応このツリーで投稿に結び付けたいと考えています
たった一個の項目からここまで発展するとは思っていませんでした

広域サポートチェックテスターを修正してみました。
最新データが添付されているので、圧縮データ代わりに参照してください。

まずはいまさら気づいたことですが ノインとレディにはみがわり不要なきがしましたので
ノインには集中、レディには我慢を差し替えておきます

また、以下のレス等で、ガンダム連中の運動性をあげているので、エピオンが若干厳しいような気がしますので運動性を+5しています


では前ツリーの私の最終レス以降に頂いたレスに対するマルチレスです

どこかのだれかさんさん


>デュオ
>ヘビーアームズ
>ヘビーアームズ改
>ヘビーアームズカスタム
>フルオープンアタック


ここまでのミスは修正しておきます


>カトル
>鉄壁を後ろ倒ししたためにレベル15まで自爆一択に…
>必中あたりをレベル10までで習得するように調整してみてはいかがでしょう?


では、壊に合わせて、必中のレベルを7にして見ましょう。


>>サンドロック改

>ビームマシンガンに連L5を付けませんか?
>ガーベラテトラやギラドーガのビームマシンガンにも連L5が付いてますし。


了解です。むしろ、なんでついていなかったんでしょうか。L5を追加しておきます


>プラネイトディフェンサー
>alias.txtでフィールドLv2=プラネイトディフェンサー B 5と指定されていますが
>robot.txtで例えばビルゴではプラネイトディフェンサーLv1.5と指定されているために
>実質フィールドLv1.5の効力しか発揮できません。
>以前はフィールドLv3=プラネイトディフェンサー B 5と指定されていた事を考えると
>以前の半分しか効力を発揮できないのですがこれは仕様でしょうか?
>エリアスデータの定義法からすればフィールドLv*2=プラネイトディフェンサーLv*1 B 5とするのが
>正しいのではないかと思えるのですがいかがなものでしょう?


ご指摘ありがとうございます。修正しておきます


>サンドロックカスタム
>壁役と考えるのであればカスタムのみ装甲を+100するというのはいかがでしょう?
>装甲に関してはスーパーロボットの事も考えると難しいところですが武装が偏っていて運動性も低く、
>さらにこれがサンドロック系の最終機体であることを考えると良いのではないかと考えます。
>サポート強化に関してはカスタムになって強化されたという描写も無いので反対させていただきます。


無印マジンガーZの装甲が1700なんですよね
このラインに遠慮したと言うのが第一点

もう一点は、耐熱マントがあるので対ビーム兵器に対しては
実質装甲2100扱いになるということがあります
リアル系はビーム兵器が多い事を考えると結構耐えてくれるのではと思います
特にファンネル系に対しても同様の恩恵が得られるのは大きいんでは無いでしょうか
以前、広域サポートテストとして添付したシナリオでもサザビーの攻撃に対するダメージが
耐久Lv3まで伸びきった場合、無印とカスタムでは600ほど違いますので 
(鉄壁使用時はカスタムではなんとダメージが10になります)それでわかるかと思います。

サンドロック全体を通して装甲の数値は変わっていないのはそういう事情だとご理解ください


>>WガンダムのEN値について

>細かい事で恐縮なのですが
>ウイング系…140
>IIIを除くトールギス系、ヴァイエイト、メリクリウス…160
>ゼロ系、デスサイズ系、ヘビーアームズ系、シェンロン系、トールギスIII…180
>サンドロック系、エピオン、アクエリアス…200
>と考えるとWガンダムのエネルギーがちょっと低い気がします。
>武器でENを消費しないのでほぼ飾りとはいえウイングガンダムも180に
>もしくはウイングガンダム同様武器でENを消費しないトールギスやヘビーアームズも140にする等
>といった調整をしてみてはいかがでしょう?


ウイングガンダムに関しては「ウイングゼロで内部ジェネレーター直結だったバスターライフルをカートリッジ式にして簡素化」
と言うのがあるので、ウイングガンダムそのもののジェネレーター≒ENは低いほうなのではと思います。
ですのでやるとするならほかの機体のEN下げる方向で行きたいかなと
ただ、見た目の面でも少々低すぎる気はしますので上記の3体を160でそろえます。
後、見たところ無印デスサイズのENが高い印象受けましたので、これも160にそろえます
デスサイズヘルは変更なしです。

シェンロン系列に関してはこればかりは仕方ないといったところで


バティゴールさん

ホーミングミサイルとハイパージャマーに関してのご意見ありがとうございます。
ほかの方の意見も参考にして結論付けたいと思います。
今の所は現状維持と言った形になるでしょうか。


>ビームシザース<M>

ありがとうございます。では改めてデスサイズヘルカスタム以外にはMAP兵器は追加しないと言う事で


><M>⇒<MAP>

確認したところローリングバスターライフルより文字数が少ないので武装名のずれは
おきないようです。

明確な表示フォーマットがあるわけではありませんので視認性を重視させていただきます。


Zauberrute さん


>戦闘アニメ=ウイングバード
> ウイングガンダムゼロ(ネオバード)に付いていないのですが。
> あと、ウイングガンダム(シャトル)にも付けておいた方が良いのではないでしょうか。


前のレスでもウイングゼロにつけないと言及しておりますが、
これは単純に武装名が違うためにバード形態とMS形態で弾数が連動しないという
ミスに対する対処です。
従いまして、バスターライフルがEN消費型であるウイングゼロと変形が関係ない
シャトルには必要はありません。


>シールドフラッシュ
> 「視」属性を付けませんか? 視覚に訴える武器のはずですし。

了解です。


>>要塞や艦艇の対空機銃

> 弾数10は少なすぎのような。XLなんて言うサイズから見て、対空砲の弾切れと言う事態は考えにくいのですが。
> せめて武装シャトルの機銃合わせで20くらいにはならないでしょうか。


改定時から全くさわっていない項目だったので気づかなかったのですが
これ、おそらくミサイルと弾数が逆になってるようです。
ミサイルを10発 機銃を20発にしておきます


>武装シャトルのマイクロミサイル
>モビルドール大型輸送艦のミサイル


輸送機に関しては了解しました。
マイクロミサイルに関してはヘビーアームズのマイクロミサイルが
「追尾機能はなく面に対する攻撃のための兵器」らしいので、こちらにHがついてるのがミスっぽいです。
従いまして、ヘビーアームズのマイクロミサイルよりHを外します。


>武装シャトル
>ウイングガンダム(シャトル)
> これらのユニットクラス(現状ではMS(GW))は変えた方が良いかと。
> このままではガンダムSEEDのクルーゼにうっかり大ダメージを与えてしまうと、

>>ダメージ中(対MS(GW)), これほどまでの火力、モビルスーツに持たすとはな……

> とか言われるので。ウイングはともかく、前者に対して言われてしまうのはちょっと違和感が強すぎます。


これは、乗り換えの関係上しかたないとしか。
どうしても気になるのならシナリオサイドでクルーゼのメッセの方を削除するしか無いでしょう

そもそも、それを言い出したら、そもそもメビウスはどうなんだ。フライマンタはどうなんだと、Gファルコンは許容範囲?
となってきりがないでしょう。


>>OZ潜水艦
>>対空ミサイル,       1000, 1, 3,  -5, 20,  -,  -, A--A,  +0, 実H

> せっかくの対空兵器なので、「空」属性を付けてみてはどうでしょうか。


シナリオのオプションで対応されないと意味のない武器属性は配布データには導入する必要は薄いのではないでしょうか


>メッセージ


これに関しては、カスタム系じゃなくても同じような台詞をはくのでは、と思うことと
ACにとっては「ガンダム」と言う単語は結構重要な意味を持っていることを考えまして、
ガンダムと言う名のつく機体全てにメッセージクラス=ガンダムを追加しておきます。
G-unitに関しては「コロニーで勇名をとどろかせているMSにあやかってつけた」ものなので、対応しません。
他フォルダのガンダムに関しては「自分の知ってるのものにちょっと似てるような気がしただけ」なのでそういう台詞ははかないと言う事にしてください

青柳さん


>デスサイズのステルスとか

バティゴールさんもおっしゃっていますが、実際に有効に
使われた印象が無いので、実際にドロロンパする連中と比較して
「イマイチ弱いから」と言う理由のみでLv1上昇は理由としては弱いと思います

どうせやるならほかの項目で強化するべきと思います。
マップ兵器の消費減少希望がありましたので
消費減に加えて、気力制限を100にします。
これで「戦闘開始直後からクライマックス」という
実に関俊彦的な運用が出来るようになるのではないでしょうか


>トロワの機先

ゼロシステムとかぶるというのがネックだったというのは前に述べたとおりですが
逆に言うと、それだけに目をつぶればいいわけで
幸か不幸か、トロワのカウンターメッセージはゼロシステムが
まったく関係のないものですので、メッセージクラス指定を外して、
習得レベルを調整した上で鉄壁と機先を差し替えましょう。レベル15でいかがでしょうか


>ティエルの衝動

amazon検索かけたら 980円ぐらいで古本あるようです。
とりあえず自分で入手したいと思いますのでお気持ちだけありがたく頂いておきます。
一応トレーディングカードにはなっているようなので、オフィシャル扱いでは
あるんでしょう

ただ、MSVやG-unitの事を考えると別フォルダの方が妥当なんですよね。
その割りにはデータの絶対量が少なすぎるのが悩みの種です

外山さん


>サンドロックカスタムですが、ショーテルスロウの射程を3にするというのはどうでしょうか?
>デスサイズやアルトロンに火力で劣る分、射程を与えるという差別化が出来ますし、
>改との差も縮めることができると思います。


ショーテルスロウは当初はない武装でした。苦肉の強化策として追加した武装です。
2Qゆえに存在が許されている面もありますので射程の延長は説得力に欠けるかなと思います。

前述の対ビーム超装甲で強化されている、ということにはなりませんでしょうか


>それとアルトロンカスタムの運動性ですが、+10して110というのはどうでしょうか?
>+5だと少し低いかなと思いますし、+15だとデスサイズに並んでしまうので。
>


あんまり運動性あげすぎると忍耐コンボがあるので、あげ辛い面はあります。実際機動性がすごかった印象もないので
ここは+5だけでいかがでしょうか?
ビームキャノンがなくなった分の運動性+10ぐらいでちょうどいいのかなと思います


>メガキャノン<M>の消費を60に落とす


こちらの場合、マップ兵器そのものがおまけみたいなもんなんですが、まあ、そもそも使い勝手が悪いので許容範囲でしょうか。


>>5人組、ゼクス、トレーズの反応を上げる

>
>他ガンダムの主役級、準主役級、大ボス級の反応は大抵160以上ありますが、
>Wは最高がデュオの160で、他は全員150台なのはちょっと低いかなと思います。
>数値は…上げるなら各キャラ+3くらいが適当でしょうか?
>


一応、耐久型MS乗り、というコンセプトがありますし、ほかのガンダムフォルダにあわせるためだけに反応を上昇させる必要はないと思います
NTのことは忘れるとして、反応を除けば結構すれすれなパラメーターを与えられていることもありますし反応ぐらい低くてもいいのではないでしょうか

dora T さん


>デスサイズヘルカスタム
>
>最大射程が1ですか。
>これだと、味方として運営しても、敵としても弱すぎますね><
>長射程だけならまだしも、通常の射程短めのP兵器でも抵抗できずに
>死亡します><


運営ではなく運用では というのはおいておいて
そもそもステルスなので、こちらから攻撃しかけない限りは長射程武装で攻撃を仕掛けられることはありませんし
P兵器に関しても回避率は2割り増です。回避すれば結構かわしてくれます。
ですので、長射程で狙い撃ちにされることも、2Pでなすすべもなくやられることもないと思うのですが

敵での場合は基本、長距離射撃ではユニットアイコンを目視できても攻撃対象に選べません。
リアル系からしてみると これぐらいもどかしいことはないでしょう。
インファイトを仕掛けるしかないわけですね。 そうなると選ぶユニットは限定されてくるわけです。
「でも必殺技食らうと一発でやられちゃうよー」 というのならば はっきり言えば、どのリアル系でも同じです
デスサイズヘルカスタムに限ったことではありません。
 ボスランクがついているなら、高い空適応と燃費のいいビームシザース、倒しそびれたときは移動後使用可能のマップ兵器が待っていると
それなりに緊張感のあるユニットになるでしょう。


>無改造だと・・・・さらに・・。このまだとお蔵入りです><。
>私の中では使いたいけど・・・。使えないキャラ扱いに・・。


お蔵入りというのが、どういう状況をさしているのかわかりませんが
ほかの番組のリアル系がたくさんいるのなら、一軍争いをしなければならないのは
ヒイロとウイング系です。デスサイズヘルともヒイロと同じように、とまでする必要はないと思うのですが
AC再現シナリオならそれなりの活躍の場はありますし、与えられるでしょう


>近年の参戦ゲームだとビームシザースがP付1〜3てのが主流ですね。


近年のゲームは「α基準」です。
こちらのデータは基本「SRWF」基準ですので、近接武装に関しては射程2以上をつけることは
ほぼ確実にないと思っていたほうがいいです。
どうしてもそのようにしたデータを希望したいのなら、そのような基準でデータを設計しているサイトがありますので
そちらを覗いてみてみてはいかがでしょう


>デュオ>加速をSPに追加してもらえませんか?
>
>上記の強化案とあわせて使えば、加速、集中かけて、大群に突貫
>そして反撃を狙う!!って運用が可能になり、使いやすくなりますので。
>原作イメージにもそってますし。


加速に関しては現状のSPからどれはずしたらいいのかわからないんですよね 
友情をはずしていいのなら追加してもいいのですが
奇襲を手に入れるまで辛抱、とは行かないのでしょうか。


以上です

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