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【976】robot

名前
 ブレーカー
投稿日時
 - 2007年09月15日(土) 22時15分 -
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引用なし
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#あんまり大きくは弄ってませんが、キャラによっては結構変わってたりもするので注意してください


#データを見る限り、元データはビーストウォーズのキャラ紹介ビデオを参考しているようなのですが、手持ちの資料を参考に武装を若干の修正と追加

#そんなに数があるわけではありませんが、玩具のみのものでアニメ作中になかった武装を実験的に参考データ化
#あくまで「試し」なので、ご意見次第では柔軟に対応するつもりです
#TF改訂スレでは逆に玩具の要素取り入れたりしてますし

#あまり意味がないとは言え、パワーアップ形態のメタルスが無印とエネルギーが変わらないのもどうかと思い、各メタルスにEN+30

#手持ちの資料では「・」が挟まってる武器名が多かったので、なんとなく資料の表記にしたがって追加

########## サイバトロン ##########

総司令官コンボイ(BW)
コンボイ, TF(総司令官コンボイ(BW)専用), 1, 3
空陸, 3, S, 3000, 150
特殊能力
変形=ビーストモード 総司令官コンボイ(B)
迎撃武器=プラズマ・キャノン
抵抗力Lv3=エネルゴンマトリクス
2800, 150, 700, 90
BABA, BW1_ConvoyU.bmp
プラズマ・キャノン,    1200, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
サイバー・ブレード,    1300, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
メガ・ブラスター,     1600, 2, 4, -10,  5,  -,  -, AAAA, +10, 実H
#フレイル,         1400, 1, 2, -10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 格武P

##フレイルは玩具にのみ付属した武器

#ミサイルであるメガブラスターにH属性
#アニメ内では使ってなかった玩具のみの武器、フレイルを参考データ化

総司令官コンボイ(B)
コンボイ, TF(総司令官コンボイ(BW)専用), 1, 3
陸, 4, S, 3000, 150
特殊能力
変形=変身 総司令官コンボイ(BW)
地形適応=地形適応 林 低木
パイロット画像=BW1_Convoy(B).bmp
抵抗力Lv3=エネルゴンマトリクス
2800, 180, 700, 80
-ACB, BW1_Convoy(B)U.bmp
ビーストパワー,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


メタルスコンボイ
メタルスコンボイ, TF(総司令官コンボイ(BW)専用), 1, 2
陸, 3, S, 4000, 170
特殊能力
変形=変身 メタルスコンボイ(B) メタルスコンボイ(V)
阻止=サイバーメイス 物 切り払い
パイロット画像=BW1_MetalsConvoy.bmp
抵抗力Lv3=エネルゴンマトリクス
3500, 180, 1000, 100
-ABA, BW1_MetalsConvoyU.bmp
マイクロ・キャノン,   1400, 1, 3,  +5, 20,  -,  -, AA-A, -10, B
サイバー・メイス,    1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ビーム・ガトリングガン, 1800, 2, 4,  -5,  8,  -,  -, AA-A, +10, B連L4

#ビームガトリングガンに連L4付加

メタルスコンボイ(B)
メタルスコンボイ(B), TF(総司令官コンボイ(BW)専用), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 170
特殊能力
変形=変身 メタルスコンボイ メタルスコンボイ(V)
地形適応=地形適応 林 低木
パイロット画像=BW1_MetalsConvoy(B).bmp
抵抗力Lv3=エネルゴンマトリクス
3500, 180, 1000, 90
-ACB, BW1_MetalsConvoy(B)U.bmp
ビーストパワー,     1600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

メタルスコンボイ(V)
メタルスコンボイ(V), TF(総司令官コンボイ(BW)専用), 1, 2
空, 4, S, 4000, 170
特殊能力
変形=変身 メタルスコンボイ メタルスコンボイ(B)
阻止=サイバーメイス 物 切り払い
パイロット画像=BW1_MetalsConvoy(B).bmp
抵抗力Lv3=エネルゴンマトリクス
3500, 180, 1000, 80
A--A, BW1_MetalsConvoy(V)U.bmp
サイバー・メイス,     1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
メタルソバット,      1600, 1, 1, -10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突


最高司令官パワードコンボイ
パワードコンボイ, TF(総司令官コンボイ(BW)専用), 1, 2
空陸, 3, M, 5000, 190
特殊能力
変形=変身 最高司令官パワードコンボイ(B) 最高司令官パワードコンボイ(J) 最高司令官パワードコンボイ(T)
迎撃武器=プラズマキャノン
シールド=パワーシールド
パイロット画像=BW1_PoweredConvoy.bmp
抵抗力Lv3=エネルゴンマトリクス
5000, 230, 1300, 120
BABA, BW1_PoweredConvoyU.bmp
パワードパンチ,      1700, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
プラズマ・キャノン,    2000, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AA-A, +10, B
#コンボイガン,       2500, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, -

##コンボイガンは玩具に付属した武器
##正式名不明

#コンボイガンとは恐らく玩具に付いていたという銃の事だと思われますが、作中使用していないことから参考データ化
#変わりにプラズマキャノンの性能を強化。攻撃力+200.EN消費+5
#準必殺技クラスの武器を通常火力としてバカスカ撃てる事を強みに
#最大火力が弱くなりすぎたとか、逆に通常火力が強くなりすぎたかなぁ、と心配して見たり

#でかくなった割には運動性あがりすぎじゃないかなぁ、とか思わないでもなく


最高司令官パワードコンボイ(B)
パワードコンボイ(B), TF(総司令官コンボイ(BW)専用), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 190
特殊能力
変形=変身 最高司令官パワードコンボイ 最高司令官パワードコンボイ(J) 最高司令官パワードコンボイ(T)
地形適応=地形適応 林 低木
シールド=パワーシールド
パイロット画像=BW1_PoweredConvoy(B).bmp
抵抗力Lv3=エネルゴンマトリクス
5000, 230, 1300, 110
-ACB, BW1_PoweredConvoy(B)U.bmp
ビーストパワー,      2000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

最高司令官パワードコンボイ(J)
パワードコンボイ(J), TF(総司令官コンボイ(BW)専用), 1, 2
空, 5, M, 5000, 190
特殊能力
変形=変身 最高司令官パワードコンボイ 最高司令官パワードコンボイ(B) 最高司令官パワードコンボイ(T)
パイロット画像=BW1_PoweredConvoy.bmp
抵抗力Lv3=エネルゴンマトリクス
5000, 230, 1200, 100
A--A, BW1_PoweredConvoy(J)U.bmp
サイバーウィング,     1600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
プラズマ・キャノン,    2000, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AA-A, +10, B

最高司令官パワードコンボイ(T)
パワードコンボイ(T), TF(総司令官コンボイ(BW)専用), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 190
特殊能力
パイロット能力付加="最高司令官パワードコンボイ=非表示"
変形=変身 最高司令官パワードコンボイ 最高司令官パワードコンボイ(B) 最高司令官パワードコンボイ(J)
パイロット画像=BW1_PoweredConvoy.bmp
抵抗力Lv3=エネルゴンマトリクス
5000, 230, 1600, 90
-AAB, BW1_PoweredConvoy(T)U.bmp
体当たり,         1800, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
プラズマ・キャノン,    2000, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AA-A, +10, B


陸上防衛戦士ライノックス
ライノックス, TF(陸上防衛戦士ライノックス専用), 1, 3
陸, 3, S, 2300, 130
特殊能力
変形=ビーストモード 陸上防衛戦士ライノックス(B)
迎撃武器=ガトリングガン
2800, 180, 800, 85
-ABA, BW1_RhinoxU.bmp
ガトリング・ハンマー,   1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ガトリング・ガン,     1500, 1, 3, +10, 16,  -,  -, AAAA, -10, 連L6

#ガトリングガンに連L6

陸上防衛戦士ライノックス(B)
ライノックス, TF(陸上防衛戦士ライノックス専用), 1, 3
陸, 4, S, 2300, 130
特殊能力
変形=変身 陸上防衛戦士ライノックス
パイロット画像=BW1_Rinox(B).bmp
2800, 180, 800, 75
-ACB, BW1_Rhinox(B)U.bmp
ライノアタック,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


密林巡視員チータス
チータス, TF(密林巡視員チータス専用), 1, 3
陸, 3, S, 1500, 110
特殊能力
変形=ビーストモード 密林巡視員チータス(B)
2500, 160, 600, 95
-ABA, BW1_CheetasU.bmp
格闘,           900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
レーザーショット,     1300, 1, 3,  +0, 20,  -,  -, AACA,  +0, B

#レーザーショットをAA-AからAACAに

密林巡視員チータス(B)
チータス, TF(密林巡視員チータス専用), 1, 3
陸, 5, S, 1500, 110
特殊能力
変形=変身 密林巡視員チータス
地形適応=密林巡視員 林
パイロット画像=BW1_Cheetas(B).bmp
2500, 160, 600, 85
-ACB, BW1_Cheetas(B)U.bmp
ビーストパワー,      1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


メタルスチータス
メタルスチータス, TF(メタルスチータス専用), 1, 3
陸, 3, S, 3000, 130
特殊能力
変形=変身 メタルスチータス(B) メタルスチータス(V)
パイロット画像=BW1_MetalsCheetas.bmp
3000, 160, 900, 105
-ABA, BW1_MetalsCheetasU.bmp
テールホイップ,      1300, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
アーム・ショット,     1400, 1, 4,  +0,  -,  5,  -, AA-A,  +0, B
両手アーム・ショット,   1700, 2, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B

メタルスチータス(B)
メタルスチータス(B), TF(密林巡視員チータス専用), 1, 3
陸, 5, S, 3000, 130
特殊能力
変形=変身 メタルスチータス メタルスチータス(V)
地形適応=密林巡視員 林
パイロット画像=BW1_MetalsCheetas(B).bmp
3000, 160, 900, 95
-ACB, BW1_MetalsCheetas(B)U.bmp
ビーストパワー,      1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

メタルスチータス(V)
メタルスチータス(V), TF(密林巡視員チータス専用), 1, 3
空, 6, S, 3000, 130
特殊能力
変形=変身 メタルスチータス メタルスチータス(B)
パイロット画像=BW1_MetalsCheetas(B).bmp
3000, 160, 900, 85
A--A, BW1_MetalsCheetas(V)U.bmp
突撃,           1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


メタルスチータス2
メタルスチータス2, TF(密林巡視員チータス専用), 1, 2
陸, 3, S, 4000, 150
特殊能力
変形=ビーストモード メタルスチータス2(B)
パイロット画像=BW1_MetalsCheetas2.bmp
3500, 180, 1000, 120
-ABA, BW1_MetalsCheetas2U.bmp
格闘,           1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ファイナルショット,    1800, 1, 4,  +0, 10,  -,  -, AA-A,  +0, 実H

#ファイナルショットはミサイルらしいのでEN制から弾数制に変更し、Bから実Hに変更

メタルスチータス2(B)
メタルスチータス2, TF(密林巡視員チータス専用), 1, 2
陸, 6, S, 4000, 150
特殊能力
変形=変身 メタルスチータス2
地形適応=機械化密林巡視員 林
パイロット画像=BW1_MetalsCheetas2(B).bmp
3500, 180, 1000, 110
-ACB, BW1_MetalsCheetas2(B)U.bmp
バーサーカー・アタック,   1700, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突


諜報員ラットル
ラットル, TF(諜報員ラットル専用), 1, 3
陸, 3, S, 800, 110
特殊能力
変形=ビーストモード 諜報員ラットル(B)
2300, 150, 600, 100
-ABA, BW1_RattleU.bmp
ラット・ナイフ,      900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
デモリッションチャージ,  1000, 1, 3,  +5,  2,  -,  -, AAAA,  +0, M投L1
ラット・ビームガン,    1200, 1, 3, +10, 20,  -,  -, AA-A, +15, B

#メタルスラットルの場合もそうなのですが、デモリッションチャージというのはあくまで海外設定名で
#日本の資料では爆弾としか書かれてないんですよ
#特に反対がなければ爆弾に変えようと思うのですが、どうでしょう?


諜報員ラットル(B)
ラットル, TF(諜報員ラットル専用), 1, 3
陸, 4, S, 800, 110
特殊能力
変形=変身 諜報員ラットル
地形適応=地形適応 山
パイロット画像=BW1_Rattle(B).bmp
2300, 150, 600, 90
-ACB, BW1_Rattle(B)U.bmp
ビーストパワー,      1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


メタルスラットル
メタルスラットル, TF(諜報員ラットル専用), 1, 3
陸, 3, S, 3000, 130
特殊能力
変形=変身 メタルスラットル(B) メタルスラットル(V)
シールド=ラウンドシールド
2800, 150, 900, 110
-ABA, BW1_MetalsRattleU.bmp
デモリッションチャージ,  1200, 1, 3,  +5,  2,  -,  -, AAAA,  +0, M投L1
ラット・サーベル,     1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ラット・ビームガン・ネオ, 1400, 1, 4, +10, 20,  -,  -, AA-A, +15, B

メタルスラットル(B)
メタルスラットル(B), TF(諜報員ラットル専用), 1, 3
陸, 4, S, 3000, 130
特殊能力
変形=変身 メタルスラットル メタルスラットル(V)
地形適応=地形適応 山
パイロット画像=BW1_MetalsRattle(B).bmp
2800, 150, 900, 100
-ACB, BW1_MetalsRattle(B)U.bmp
ビーストパワー,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

メタルスラットル(V)
メタルスラットル(V), TF(諜報員ラットル専用), 1, 3
陸, 5, S, 3000, 130
特殊能力
変形=変身 メタルスラットル メタルスラットル(B)
パイロット画像=BW1_MetalsRattle(B).bmp
2800, 150, 900, 90
-ACB, BW1_MetalsRattle(V)U.bmp
テールアタック,      1100, 1, 1, +10,  -, 10,  -, -A--, +10, S
突撃,           1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


極地偵察員タイガトロン
タイガトロン, TF(極地偵察員タイガトロン専用), 1, 3
陸, 3, S, 1500, 110
特殊能力
変形=ビーストモード 極地偵察員タイガトロン(B)
2600, 150, 600, 90
-ABA, BW1_TigatronU.bmp
格闘,           900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
タイガーショット,     1300, 1, 3,  +0, 20,  -,  -, AA-A,  +0, B
タイガーキャノン,     1500, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実

極地偵察員タイガトロン(B)
タイガトロン, TF(極地偵察員タイガトロン専用), 1, 3
陸, 4, S, 1500, 110
特殊能力
変形=変身 極地偵察員タイガトロン
地形適応=地形適応 雪原
パイロット画像=BW1_Tigatron(B).bmp
2600, 150, 600, 80
-ACB, BW1_Tigatron(B)U.bmp
ビーストパワー,      1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


空中偵察員エアラザー
エアラザー, TF(空中偵察員エアラザー専用), 1, 3
空陸, 3, S, 800, 110
特殊能力
変形=ビーストモード 空中偵察員エアラザー(B)
2300, 140, 600, 100
BABA, BW1_AirazorU.bmp
格闘,           900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
エアニードル,       1200, 1, 2, +10, 20,  -,  -, AA-A,  +5, P格実共
ニードルエアレイン,    1400, 1, 2, +20,  5,  -, 105, AA-A,  +0, P格実連L4共

#ニードルエアレイン追加。共属性化し、エアニードルの弾数増加

空中偵察員エアラザー(B)
エアラザー, TF(空中偵察員エアラザー専用), 1, 3
空, 5, S, 800, 110
特殊能力
変形=変身 空中偵察員エアラザー, BW1_Airazor(B).bmp
2300, 140, 600, 90
AA-B, BW1_Airazor(B)U.bmp
ビーストパワー,      1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
ファルコンダイブ,     1500, 1, 1, -10,  -,  -,  -, -A--, +10, 突


追跡員シルバーボルト
シルバーボルト, TF(追跡員シルバーボルト専用), 1, 3
空陸, 3, S, 3000, 140
特殊能力
変形=ビーストモード 追跡員シルバーボルト(B)
3300, 180, 900, 100
BABA, BW1_SilverbortU.bmp
サーベル手裏剣,      1200, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実P格
フェザー・ミサイル,    1400, 1, 4,  +0, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
タロン・ソード,      1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武

#フェザーミサイルにH
#ボルトサーベルを超百科を参考にタロンソードに名称変更… してみたのですがこれはひょっとして他の資料だとボルトサーベルだったりするのでしょうか

追跡員シルバーボルト(B)
シルバーボルト, TF(追跡員シルバーボルト専用), 1, 3
空陸, 5, S, 3000, 140
特殊能力
変形=変身 追跡員シルバーボルト
パイロット画像=BW1_Silverbort(B).bmp
3300, 180, 900, 90
ABCB, BW1_Silverbort(B)U.bmp
フェザー・ミサイル,    1400, 1, 4,  +0, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
ビーストパワー,      1600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


海軍司令官デプスチャージ
デプスチャージ, TF(海軍司令官デプスチャージ専用), 1, 2
陸, 3, S, 3800, 160
特殊能力
変形=変身 海軍司令官デプスチャージ(B) 海軍司令官デプスチャージ(V)
シールド
3400, 180, 1100, 90
-AAA, BW1_DepthchargeU.bmp
エネルゴンナイフ,     1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武浄
チャージ・ブラスター,   1300, 1, 4,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, B
コバン・ランチャー,    1400, 1, 3,  +0,  8,  -,  -, AAAA,  +0, B
テールソード,       1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ブレストブラスト,     1700, 2, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, -

#エネルゴンナイフは特に設定は存在しないのですが、一応作中使っていた、エネルゴンの破片をナイフ代わりに使っていたことだろうと思うのですが
#こういう武器は削っちゃってもいいかなぁ、でも別に現状維持でもいいかなぁ…でも浄属性はそんなシーンもないから削っていいかなぁ
#と思案中

海軍司令官デプスチャージ(B)
デプスチャージ(B), TF(海軍司令官デプスチャージ専用), 1, 2
空水, 4, S, 3800, 160
特殊能力
変形=変身 海軍司令官デプスチャージ 海軍司令官デプスチャージ(V)
ステルス無効化=こばんざ=めたろう
パイロット画像=BW1_Depthcharge(B).bmp
3400, 180, 1100, 80
B-AB, BW1_Depthcharge(B)U.bmp
テールアタック,      1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
Mグレネードランチャー,  1700, 2, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, -

海軍司令官デプスチャージ(V)
デプスチャージ(V), TF(海軍司令官デプスチャージ専用), 1, 2
空, 5, S, 3800, 160
特殊能力
変形=変身 海軍司令官デプスチャージ 海軍司令官デプスチャージ(B)
ステルス無効化=こばんざ=めたろう
パイロット画像=BW1_Depthcharge(B).bmp
3400, 180, 1100, 70
A--A, BW1_Depthcharge(V)U.bmp
テールアタック,      1300, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
Mグレネードランチャー,  1600, 2, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, -

#Mグレネードの性能をBモードに合わせて上昇
#コバンランチャーがエネルギー弾を打ち出すビームガンを書いてあるのでB属性に


調停特使タイガーファルコン
タイガーファルコン, TF(調停特使タイガーファルコン専用), 1, 2
陸, 3, S, 4500, 160
特殊能力
変形=ビーストモード 調停特使タイガーファルコン(B)
3800, 200, 1100, 105
-ABA, BW1_TigerFalconU.bmp
ガトリングストーム,    900, 1, 2, +30, 20,  -,  -, AAAA, -20, P連L6
エレメンタル・パワー<水>, 1400, 1, 2, -10,  -, 15, 110, AAAA,  +0, P格
アームガン,        1500, 1, 4,  +0, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
ダブルサンダー・トルピード, 1600, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
エレメンタル・パワー<火>,  1600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AABA, +10, -
エレメンタル・パワー<風>,  1700, 1, 3,  +0,  -, 30, 110, AAAA,  +0, M直
エレメンタル・パワー<土>,  1800, 1, 3,  +0,  2,  -, 110, -AA-,  +0, M全

#ガトリングストームをロボットモードでも使ってるシーンがあるので、こちらにも追加
#火とか水とかのエレメンタルパワーっていつ使ってましたっけ?

調停特使タイガーファルコン(B)
タイガーファルコン, TF(調停特使タイガーファルコン専用), 1, 2
空, 4, S, 4500, 160
特殊能力
変形=変身 調停特使タイガーファルコン
パイロット画像=BW1_TigerFalcon(B).bmp
3800, 200, 1100, 95
A--B, BW1_TigerFalcon(B)U.bmp
ガトリングストーム,    900, 1, 2, +30, 20,  -,  -, AAAA, -20, P連L6
タイガーファング,     1500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
ダブルサンダートルピード, 1600, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H

#ガトリングストームに連L6、ミサイル系にH属性を追加
#アームガンは腕のミサイルランチャーから小型ミサイルを連射するとありますが…
#どうみても電撃ビームなんですよね(汗 さて、どうしたもんか
#そもそもあれはエレメンタルパーワーを同じ場所から発射しただけでミサイルは撃ってないとも考えられ…
#アニメーションと武器属性が矛盾してても別にいいかなぁ、と思ったりもしつつ


########## 陣営不確定 ##########

特殊戦闘員ダイノボット
ダイノボット, TF(特殊戦闘員ダイノボット専用), 1, 3
陸, 3, S, 1500, 120
特殊能力
変形=ビーストモード 特殊戦闘員ダイノボット(B)
シールド=サイバーシールド
3000, 130, 700, 85
-ABA, BW1_DinobotU.bmp
ダイノビーム,       1200, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
ダイノサーベル,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武

特殊戦闘員ダイノボット(B)
ダイノボット, TF(特殊戦闘員ダイノボット専用), 1, 3
陸, 4, S, 1500, 120
特殊能力
変形=変身 特殊戦闘員ダイノボット
パイロット画像=BW1_Dinobot(B).bmp
3000, 130, 700, 75
-ACB, BW1_Dinobot(B)U.bmp
ビーストパワー,      1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


メタルスダイノボット
メタルスダイノボット, TF(メタルスダイノボット専用), 1, 3
陸, 3, S, 3500, 140
特殊能力
変形=ビーストモード メタルスダイノボット(B)
HP回復Lv1
3900, 180, 1100, 100
-ABA, BW1_MetalsDinobotU.bmp
ダイノビーム・バージョン2, 1500, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B
デスクロー,        1700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突

メタルスダイノボット(B)
メタルスダイノボット, TF(メタルスダイノボット専用), 1, 3
陸, 4, S, 3500, 140
特殊能力
変形=変身 メタルスダイノボット
HP回復Lv1
パイロット画像=BW1_MetalsDinobot(B).bmp
3900, 180, 1100, 90
-ACB, BW1_MetalsDinobot(B)U.bmp
デスクロー,        1700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突

#ビーストパワーを削って、Bモードでも使えるデスクローに変化
##名称こそメタルス代のぼっとですが、実質トランスメタルス2なので注意


諜報工作兵ブラックウィドー
ブラックウィドー, TF(諜報工作兵ブラックウィドー専用), 1, 3
陸, 3, S, 1500, 110
特殊能力
変形=ビーストモード 諜報工作兵ブラックウィドー(B)
2300, 140, 700, 95
-ABA, BW1_BlackwidowU.bmp
アンカー・ショット,    700, 1, 2,  +0,  3,  -,  -, AAAA, +10, 実縛
格闘,           1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ネオラウンド・マシンガン, 1100, 1, 2, +15, 10,  -,  -, AAAA, -10, 連L8
ウィドーマシンガン,    1300, 1, 3,  +0,  5,  -,  -, AAAA,  +5, 連L6

#二つの武器に連属性

諜報工作兵ブラックウィドー(B)
ブラックウィドー, TF(諜報工作兵ブラックウィドー専用), 1, 3
陸, 4, S, 1500, 110
特殊能力
変形=変身 諜報工作兵ブラックウィドー
地形適応=地形適応 林
パイロット画像=BW1_Blackwidow(B).bmp
2300, 140, 700, 80
-ACA, BW1_Blackwidow(B)U.bmp
ビーストパワー,      1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


メタルスブラックウィドー
メタルスブラックウィドー, TF(メタルスブラックウィドー専用), 1, 3
陸, 3, S, 2500, 130
特殊能力
変形=ビーストモード メタルスブラックウィドー(B)
パイロット画像=BW1_MetalsBlackwidow.bmp
パイロット能力付加="超能力Lv1=アラクニッド・センス"
3400, 180, 1000, 115
-ABA, BW1_MetalsBlackwidowU.bmp
スパイダー・ストリング,   1200, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 縛
ケーブルランチャー,    1500, 2, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実
メタルシュレッダー,    1600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
スパイダーダンス,     1700, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +15, 突

#スピンキックをスパイダーダンスに変更
#メタルシュレッダー追加
#パイロットを乗せ替えなくてもいいようにパイロット能力付加を追加

メタルスブラックウィドー(B)
メタルスブラックウィドー, TF(メタルスブラックウィドー専用), 1, 3
陸, 4, S, 2500, 130
特殊能力
変形=変身 メタルスブラックウィドー
地形適応=地形適応 林
パイロット画像=BW1_MetalsBlackwidow(B).bmp
パイロット能力付加="超能力Lv1=アラクニッド・センス"
3400, 180, 1000, 105
-ACA, BW1_MetalsBlackwidow(B)U.bmp
スパイダー・ストリング,   1200, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 縛
ビーストパワー,      1800, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

##名前こそメタルスブラックウィドーですが、実質トランスメタルス2なので注意


戦将ランページ
ランページ, TF(戦将ランページ専用), 1, 2
陸, 3, S, 4000, 170
特殊能力
変形=変身 戦将ランページ(B) 戦将ランページ(T)
HP回復Lv2
3500, 180, 1200, 80
-AAA, BW1_RampageU.bmp
クラブ・バスター,     1300, 1, 4,  +0, 10,  -,  -, AAAA,  +0, B
格闘,           1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ガルバキャノン,      1700, 1, 3,  +0,  9,  -,  -, AAAA,  +0, 実

戦将ランページ(B)
ランページ(B), TF(戦将ランページ専用), 1, 2
陸水, 4, S, 4000, 170
特殊能力
変形=変身 戦将ランページ
HP回復Lv2
パイロット画像=BW1_Rampage(B).bmp
3500, 180, 1200, 70
-AAB, BW1_Rampage(B)U.bmp
テラー・クロー,      1600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

戦将ランページ(T)
ランページ(T), TF(戦将ランページ専用), 1, 2
陸, 2, S, 4000, 170
特殊能力
変形=変身 戦将ランページ
HP回復Lv2
パイロット画像=BW1_Rampage(B).bmp
3500, 180, 1300, 90
-ABB, BW1_Rampage(T)U.bmp
体当たり,         1500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ガルバキャノン,      1700, 1, 3,  +5,  9,  -,  -, AAAA,  +0, 実


メタルスジャガー
ジャガー, TF(メタルスジャガー専用), 1, 3
陸, 3, S, 2000, 130
特殊能力
ステルス
2700, 170, 800, 95
-ABA, BW1_Jaguar.bmp
格闘,           900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ダブル・クロス,      1600, 1, 3,  +0, 20,  -,  -, AAAA,  +0, -

##G1ジャガーと同一人物
##G1ジャガーとのバッティングを避けるため、名称を玩具版の名称であるメタルスジャガーにしていますが
##アニメではメタルスではないので注意

#今回の新規追加データで原作ではゲストキャラ
#G1ジャガーと同一人物の新ボディ
#変形がないのは、アニメでの変形形態がG1時同様カセットだったため

#トランスワープクルーザーについては武装名とかがよくわからないので取りあえずデータ作成は保留

########## デストロン ##########

破壊大帝メガトロン(BW)
メガトロン, TF(破壊大帝メガトロン(BW)専用), 1, 3
陸, 3, S, 3000, 150
特殊能力
変形=ビーストモード 破壊大帝メガトロン(B)
2800, 160, 700, 90
-AAA, BW1_MegatronU.bmp
格闘,            1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +15, 突
プラズマ・バスター,     1200, 1, 3,  +5,  8,  -,  -, AAAA, +10, 実H
ティラノ・ミサイル,     1300, 2, 3,  +0,  3,  -,  -, AAAA, +10, 実H
テールバンカー,       1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +20, 武
レーザー・ボンバー,     1500, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AACA, +5, -
テールミサイル,       1500, 2, 4,  +5,  3,  -,  -, AAAA, +10, 実H
レーザー・バスター,     1600, 1, 3,  -5,  -, 30,  -, AACA, +10, B

#ビデオでは紹介されてなかったり統合された(?)武器があるのでムックを参考に追加
#テールミサイル、プラズマ・バスターにH。レーザー・バスターの適応をAACA
#ティラノミサイル追加(尻尾からのミサイル)
#レーザーボンバー追加(恐竜フェイスから打ち出す爆弾)
#テールバンカーは特に設定名がないため据え置き。
#…ぶっちゃけ武器ではコンボイぶっちぎってますね


破壊大帝メガトロン(B)
メガトロン, TF(破壊大帝メガトロン(BW)専用), 1, 3
陸, 3, S, 3000, 150
特殊能力
変形=変身 破壊大帝メガトロン(BW)
パイロット画像=BW1_Megatron(B).bmp
2800, 160, 700, 85
-AAA, BW1_Megatron(B)U.bmp
ビーストパワー,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

メタルスメガトロン
メタルスメガトロン, TF(破壊大帝メガトロン(BW)専用), 1, 3
陸, 3, S, 4000, 170
特殊能力
変形=ビーストモード メタルスメガトロン(B)
パイロット画像=BW1_MetalsMegatron.bmp
3600, 190, 1100, 95
-AAA, BW1_MetalsMegatronU.bmp
プラズマ・ファランクス,  1400, 1, 3,  +5,  -, 10,  -, AA-A, -10, B連L4
ペンチアーム,       1600, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +15, 突
メガ・バスター,      1800, 2, 4,  -5,  -, 15,  -, AACA,  +0, B

#プラズマファランクスに連L4
#ファンラクスの方が近距離用な感じなので、
#ファランクスを1-4から1-3に。メガバスターを2-4にしてみる。
#メガバスターはレーザーらしいのでAACAに

メタルスメガトロン(B)
メタルスメガトロン(B), TF(破壊大帝メガトロン(BW)専用), 1, 3
陸, 4, S, 4000, 170
特殊能力
変形=変身 メタルスメガトロン メタルスメガトロン(V)
パイロット画像=BW1_MetalsMegatron(B).bmp
3600, 190, 1100, 85
-AAA, BW1_MetalsMegatron(B)U.bmp
ビーストパワー,      1700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

メタルスメガトロン(V)
メタルスメガトロン(V), TF(破壊大帝メガトロン(BW)専用), 1, 3
空, 5, S, 4000, 170
特殊能力
変形=ビーストモード メタルスメガトロン(B)
パイロット画像=BW1_MetalsMegatron(B).bmp
3600, 190, 1100, 75
A--A, BW1_MetalsMegatron(V)U.bmp
突撃,           1700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


ドラゴンメガトロン
ドラゴンメガトロン, TF(破壊大帝メガトロン(BW)専用), 1, 3
陸, 3, M, 6000, 190
特殊能力
変形=ビーストモード ドラゴンメガトロン(B)
パイロット画像=BW1_DoragonMegatron.bmp
4900, 230, 1200, 115
-AAA, BW1_DragonMegatronU.bmp
ドラグーンファング,    1700, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ドラグーン・フリーズ,   1800, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 凍
ドラグーン・ブレイズ,   2000, 2, 4,  +0,  -, 15,  -, AABA,  +0, -

#ドラグーンフリーズに実験的に凍属性を付けてみる。そのままでは強すぎるので、スペックを落として
#威力-200。射程を2-3から1-3に、EN消費を+5
#変わってブレイズの威力を+100し、立ち居知を入れ替え。射程を1-4から2-4に。EN消費+5


ドラゴンメガトロン(B)
ドラゴンメガトロン, TF(破壊大帝メガトロン(BW)専用), 1, 3
空陸, 5, M, 6000, 190
特殊能力
変形=変身 ドラゴンメガトロン
パイロット画像=BW1_DragonMegatron(B).bmp
4900, 230, 1200, 105
AA-A, BW1_DragonMegatron(B)U.bmp
ドラグーンファング,    1700, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ドラグーン・フリーズ,   1800, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 凍
ドラグーン・ブレイズ,   2000, 2, 4,  +0,  -, 15,  -, AABA,  +0, -

#確かにずっと空とんでばっかだったような気がしますが、地上を歩けないわけではないよな?ということで地上適正付加
#リターンズでも地面降りてたし…


砂漠戦指揮官スコルポス
スコルポス, TF(砂漠戦指揮官スコルポス専用), 1, 3
陸, 3, S, 2300, 120
特殊能力
変形=ビーストモード 砂漠戦指揮官スコルポス(B)
2600, 150, 800, 85
-ABA, BW1_ScorposU.bmp
サイバービー,        0, 1, 3, +10,  1,  -,  -, AAAA, +15, 実乱
格闘,           1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ポイズンミサイル,     1500, 1, 4, +10,  8,  -,  -, AAAA, -10, 実毒H

#H属性不可
#超百科によると腕から出すミサイルにはポイズンミサイルとスコルポスホーミングの二種類があるのですが
#とくに分ける必要がなさそうなので一体化
#ポイズンと付いてますので一応毒属性つけてますが… そんな描写あったかな?

砂漠戦指揮官スコルポス(B)
スコルポス, TF(砂漠戦指揮官スコルポス専用), 1, 3
陸, 3, S, 2300, 120
特殊能力
変形=変身 砂漠戦指揮官スコルポス
地形適応=地形適応 砂地 砂漠
パイロット画像=BW1_Scorpos(B).bmp
2600, 150, 800, 75
-ACB, BW1_Scorpos(B)U.bmp
尻尾,           1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突毒


空中攻撃兵ワスピーター
ワスピーター, TF(空中攻撃兵ワスピーター専用), 1, 3
空陸, 3, S, 1500, 110
特殊能力
変形=ビーストモード 空中攻撃兵ワスピーター(B)
2500, 140, 700, 95
BABA, BW1_WaspitorU.bmp
格闘,           900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ビービーショット,     1100, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実
ワスピレーザー,      1300, 1, 2, +10,  -, 20,  -, AACA,  +0, BP

#わすぴレーザーの適応変更
#ビービーショットはレーザーショットガンと書かれてるのですが、どうみても実弾の非拡散武器だったり(汗
#きっともっと深い意味でレーザーでショットなのだろう、と無理矢理納得してとりあえず実属性で

空中攻撃兵ワスピーター(B)
ワスピーター, TF(空中攻撃兵ワスピーター専用), 1, 3
空, 4, S, 1500, 110
特殊能力
変形=変身 空中攻撃兵ワスピーター
パイロット画像=BW1_Waspitor(B).bmp
2500, 140, 700, 90
A--A, BW1_Waspitor(B)U.bmp
ビーストパワー,      1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


忍者兵タランス
タランス, TF(忍者兵タランス専用), 1, 3
陸, 3, S, 1500, 110
特殊能力
変形=ビーストモード 忍者兵タランス(B)
2500, 140, 700, 90
-ABA, BW1_TaransU.bmp
マルチウェブシステム,    0, 1, 1, -10,  2,  -,  -, AACA, +20, 縛
格闘,           800, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ラウンドマシンガン,    1000, 1, 2, +15, 10,  -,  -, AAAA, -10, 連L8
タランスショット,     1300, 1, 3,  +0,  5,  -,  -, AAAA,  +5, 実

#連属性追加
#巣を張って敵を捕まえるマルチウェブシステムのほかにウェブミサイルなんてのもあると書かれてますが
#別に分離する必要はないかなと

忍者兵タランス(B)
タランス, TF(忍者兵タランス専用), 1, 3
陸, 3, S, 1500, 110
特殊能力
変形=変身 忍者兵タランス
地形適応=地形適応 林
パイロット画像=BW1_Tarans(B).bmp
2500, 140, 700, 75
-ACB, BW1_Tarans(B)U.bmp
ビーストパワー,      1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


メタルスタランス
メタルスタランス, TF(忍者兵タランス専用), 1, 3
陸, 3, S, 3000, 130
特殊能力
変形=ビーストモード メタルスタランス(B)
ステルス無効化=スパイダーボット
パイロット画像=BW1_MetalsTarans(B).bmp
3000, 170, 1000, 100
-ACA, BW1_MetalsTarans.bmp
マルチ・スプレーガン,   900, 1, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +5, 縛毒
サークル・エッジ,     1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AACA, +10, 射B
ラウンドランチャー,    1600, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 連L8

#ラウンドランチャーに連属性
#サークルエッジにB属性を付け、適応をAACAに

メタルスタランス(B)
メタルスタランス(B), TF(忍者兵タランス専用), 1, 3
陸, 4, S, 3000, 130
特殊能力
変形=変身 メタルスタランス メタルスタランス(V)
地形適応=地形適応 林
ステルス無効化=スパイダーボット
パイロット画像=BW1_MetalsTarans(B).bmp
3000, 170, 1000, 90
-ACB, BW1_MetalsTarans(B)U.bmp
ビーストパワー,      1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突

メタルスタランス(V)
メタルスタランス(V), TF(メタルスタランス専用), 1, 3
陸, 5, S, 3000, 130
特殊能力
変形=ビーストモード メタルスタランス(B)
地形適応=地形適応 林
ステルス無効化=スパイダーボット
パイロット画像=BW1_MetalsTarans(B).bmp
3000, 170, 1000, 80
-ACB, BW1_MetalsTarans(V)U.bmp
突撃,           1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


空中戦闘兵テラザウラー
テラザウラー, TF(空中戦闘兵テラザウラー専用), 1, 3
空陸, 3, S, 800, 110
特殊能力
変形=ビーストモード 空中戦闘兵テラザウラー(B)
2500, 140, 600, 90
BABA, BW1_TerrorsaurU.bmp
格闘,           900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
アトミック・ビーム,    1000, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AA-A, -10, BP
テラー・ビームガン,    1200, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
テラー・ミサイル,     1200, 2, 3, +10,  8,  -,  -, AAAA, -10, 実H
エネルゴン・キャノン,   1400, 2, 4, -10,  -, 30,  -, AA-A,  +0, B

##エネルゴンキャノンはイベント等の時以外は封印推奨
#肩のミサイル、テラー・ミサイルを追加
#エネルゴンキャノンはエネルゴンで一時的にパワーアップした時に、テラーミサイルの発射口から
#出るようになったものだと記憶しておりますので、普通に使えるようにしたままなのはどうかなぁ…と考えてます

空中戦闘兵テラザウラー(B)
テラザウラー, TF(空中戦闘兵テラザウラー専用), 1, 3
空, 5, S, 800, 110
特殊能力
変形=変身 空中戦闘兵テラザウラー
パイロット画像=BW1_Terrorsaur(B).bmp
2500, 140, 600, 80
A--A, BW1_Terrorsaur(B)U.bmp
ビーストパワー,      1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


地上攻撃指揮官インフェルノ
インフェルノ, TF(地上攻撃指揮官インフェルノ専用), 1, 3
空陸, 3, S, 2300, 110
特殊能力
変形=ビーストモード 地上攻撃指揮官インフェルノ(B)
2600, 150, 800, 90
BABA, BW1_InfernoU.bmp
格闘,           1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ヘル・シード,       1100, 1, 3, -10,  1,  -,  -, AAAA,  -5, 実M投L1
ファイアー・インフェルノ, 1300, 1, 2, +15,  8,  -,  -, AA-A, -10, -
インフェルノ・キャノン,  1500, 1, 3,  +0,  5,  -,  -, AAAA,  +0, 実

#フレイムスロウワーをファイアー・インフェルノに修正

地上攻撃指揮官インフェルノ(B)
インフェルノ, TF(地上攻撃指揮官インフェルノ専用), 1, 3
陸地中, 3, S, 2300, 110
特殊能力
変形=変身 地上攻撃指揮官インフェルノ
パイロット画像=BW1_Inferno(B).bmp
2600, 150, 800, 80
-ACB, BW1_Inferno(B)U.bmp
ビーストパワー,      1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突


砂漠戦指揮官クイックストライク
クイックストライク, TF(砂漠戦指揮官クイックストライク専用), 1, 3
陸, 3, S, 3000, 140
特殊能力
変形=ビーストモード 砂漠戦指揮官クイックストライク(B)
地形適応=砂漠戦指揮官 砂地 砂漠
3200, 160, 900, 95
-ABA, BW1_QuickstrikeU.bmp
スコーピオンレッグ,     1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突縛
ベノム・バイト,       1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +10, 突S
ベノム・ストライク,     1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突毒
ベノム・エクスプロージョン, 1500, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, -

#ベノムバイト追加

砂漠戦指揮官クイックストライク(B)
クイックストライク, TF(砂漠戦指揮官クイックストライク専用), 1, 3
陸, 4, S, 3000, 140
特殊能力
変形=ビーストモード 砂漠戦指揮官クイックストライク
地形適応=砂漠戦指揮官 砂地 砂漠
3200, 160, 900, 85
-ABB, BW1_QuickstrikeU.bmp
ビーストパワー,      1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突毒

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