- 名前
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ブレーカー
- 投稿日時
- - 2007年09月16日(日) 22時58分 -
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ビーストウォーズリターンズ.lzh
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とりあえずマルチレスでの本格的な返信に関してはまた後日ということで
今回はデータ作成の方針に関係することなので、上記二つについて簡単にレスをば
・頭身大データ作成について
まず等身大データに関してなんですが、私も等身大にデータはあるべきなんだろうと思います。
ロボと等身大の両方の基準があったほうが使いやすいんだろうとも思います。
しかし残念ながら却下させてください。
理由は…… 私がさっぱり等身大データのことが分らないからです。
討議ができるどころかロボ基準と等身大基準の数値の差とかが分らないとかいうレベルではなく、そもそも年何回等身大基準のデータファイルを開いたことがあるだろう、ていう感じでして…
残念ながら等身大の方には手が出せません。すみません
だれか頭身大に明るい人が作ってくれることに期待してください…
…そうなんですよねぇ、平均3mもないんですよねぇ、ビースト戦士
・リターンズについて
>>チータス
>>特殊能力
>>サイバトロン=非表示, 1
>>137, 143, 136, 157, 154, 160, 超強気
>リターンズのことを考えて格闘値を上昇させ、切り払いをつけてほしいです。
>まあロボットデータのほうで能力付加とかで調整すればいいかもしれませんが。
このようにリターンズを視野に入れてのご意見がありましたので、今後掲載予定のリターンズのデータについて少々。
実はリターンズのデータ、もう出来てます。というか、当初はビーストフォルダの追加データにしようと思ってたので、作業は並行してやってたんですけどね。
データ量が多くなったのと、実質的に一作品である無印ビースト・メタルスと異なり、独立したストーリーであるリターンズは分けてしまってもいいかな、と思ったため分離した次第です。
それでですね。今回のパイロットデータ統合とは矛盾するようなのですが、実はパイロットデータはビーストフォルダの物とは分離させた挙句いろいろ数値とかSPとか変えちゃってます。
理由としては、別フォルダにする以上別個にパイロットデータを設けなければならない、というのが一つ。
そして一番大きな問題なのが、ユニット特性とか性格とかが変わりすぎな人がたくさんいることです。
メタルスまでは銃器もって撃ち合いしてたのに、リターンズになると射撃武器と言えるものを持ってる人が少数派になってしまい、射撃型の前作と格闘型のリターンズでバランスとることが難しい人が多いので、そういう人らはサクッと数値を変えて格闘型にしちゃったりしてます。
ガンダムに例えれば、シーブックとキンケドゥみたいなもんだと思ってください。
性格という点については、コンボイさんが精神論語りだしたりパタパタ犬が暗めのおっさん風になってたりで、なんかSPに違和感あるなぁ、という感じになるので、こっちもサクっと変えて見ちゃったりとか…
あと名前も所属も変わっちゃった人とかもいますね
以上の理由から、リターンズのデータに関してはそんな感じでパイロットデータは実質上別物になっています。かなり流用してはいるんですが。
またユニットの性能も、パワードコンボイやトランスメタルス2の強化型ではなく、方向性の異なるトランスメタルス2と同程度の能力、として作成しています。
これはサイズや作中描写の兼ね合い上強くしすぎるのもどうか、とか。そもそもメタルス2からの再パワーアップ形態じゃない、等といった事を考慮した結果なのですが…
今現在このように書いても、リターンズのデータそのものの討議が行われていないので分りにくいかもしれません。
リターンズのデータ討議を開始していないのは、このビーストウォーズ改訂作業の展開しだいでは、同時討議していると全体がグダグダになってしまいかねないためで、現在は様子見という状況です。
こちらの討議の様子を見て、リターンズを同時討議し始めるのか、終わってから改めて討議するのかを見極めたいと思っています。
ただ参考になるものが何もないと話がしにくいのも事実なので、現段階でのリターンズのデータを参考として添付しておきたいと思います。
あくまでこのデータは参考用の仮のものであり、今後予告なしに変更される可能性があることと、このスレではリターンズの討議は行わない、ということに注意してください。
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