SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【101】Re(3):汎用SFに関して。

名前
 ザコデータ人
投稿日時
 - 2006年05月25日(木) 21時16分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ザコデータ人です。ちょっと不手際っぽいのがあったのでひとまず。

>>>●浮遊能力者(汎用)
>>>
>>>殴りにいくよりも、「浮かして無力化」「浮かして落とす」のほうがらしいかと考えます。
>>>
>>>強制浮遊,          0, 1, 3, +30, -, 15,  -, -AB-, +20, 超先止
>>>自由落下,         1200, 1, 4, -10, -, 10,  -, -AB-, +0, 超
>>>
>>>こんな感じで良いのでは。
>>>対空が激烈に弱くなりますが、『飛べることが唯一利点』の超能力者なんですから、
>>>同じ『飛べるキャラ』には勝てない、でよいかと。
>>>地べた這いにだけ強ければ。
>>>
>>>あとはまあ、実属性を完全無効化とかしても面白いですが、
>>>その手のものは念動能力者の領域かもしれませんね。
>>>(現にそっちに阻止で付いているようですし)
>>
>>基本的に飛行能力者は相手を飛ばすと言うよりも、自分が飛ぶだけの能力者をイメージしてます。
>>なので相手も浮かしてしまうのは、ちょっと違うかな?と個人的に思ってるのですが。
>
>飛行するだけ、というのはそえれはそれで特徴ですが、
>コマとしてはちょっと意味がないのでは。
>せめて「味方後衛・味方本拠地を強襲できる機動力」が欲しいと考えます。
>なので移動力5はどうでしょうか。
>これなら、現状の火力1000のままでも、
>そこそこ怖さが出て良いかと思います。

こいつ火力1000じゃありません。後半には下のパイロットを使用する予定ですから、1200になります。

超能力強化兵(汎用)
強化兵, きょうかへい, 男性, 汎用, AAAA, 80
特殊能力
知覚強化Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 25, Lv4, 40
超能力Lv2, 1
115, 130, 130, 130, 140, 145, 強気
SP, 30, ひらめき, 1
MSF_BustedSoldier.bmp, -.mid
===
HP強化Lv2=非表示
EN強化Lv2=非表示
装甲強化Lv2=非表示
弱点=精

只、全体的に移動力3が多いですから、特徴づけに移動力5にしてみようかと思います。
ついでに同じく空を飛べる重力使いを移動力3に合わせようかなと。
結構硬いユニットですし。

>>>●瞬間移動能力者(汎用)
>>>
>>>高確率の緊急テレポート持っていても良いかと思います。
>>>『攻撃よけまくり』ってのは、テレポーターの腕の見せ所かと思いますし。
>>>現状レビテーターのほかはみんな回避低いので差別化、という意味合いもあり。
>>>
>>>またテレポートアタックのCTはあと+20しても良いかと思います。
>>
>>ふむ、ではLv2緊急テレポートで追加でどうでしょうか?
>
>それで良いかと考えます。
>転移距離は1か2あればよいかと思えます。

では1マス移動で

>>>●UFO全般
>>>
>>>アイコン名に「(SF)」が着いているものが多いですが、これは仕様なのでしょうか?
>>
>>削除しておきます。
>
>火星人とか重装戦士あたりにも(SF)が見受けられます。
>特に意図したものでなければ、削っていただけるとー。

了解です。ついでにパイロットアイコンからも削除しておこうと思います。

>>>#葉巻型UFO(汎用)
>>>#UFO, ゆうふぉお, 宇宙人
>>>
>>>葉巻型って概ね母艦級だと思ってたのですが、サイズMは仕様でしょうか。
>>>アダムスキー等もサイズMとなっていますが……人間サイズ?
>>>ロボットサイズでMとするならば、注釈をつけるか、
>>>robot.txtに分けたほうがよいかなと。
>>
>>あう、アダムスキーUFO(汎用)、火の玉UFO(汎用)、葉巻型UFO(汎用)のサイズをLに変更しておきます。
>
>葉巻型はLLかXLでお願いしたいです。
>通常UFOがなかからワラワラ出てくるイメージが。

ではXLにしようと思います。ついでにHPを10000まで上昇させて、運動性を35にしようかと。

>汎用は基本的に「ザコフォルダ」であり、むしろ設定はあんまり気にしなくていい部分。
>ちゃんと「良いザコ」を供給できるなら、
>知識の多少とか、その反映とかはあまり気にしなくていいのではないでしょうか。
>単分子武器には貫L7ほしいとか、
>高速振動剣や音波剣・ニードルガンがほしい等々、
>TRPG者として「SFかくあるべし」というイメージはありますけど、
>そんなものはデータに上手く組み込めなければ無意味なものなわけで。

確かにそうなんでしょうけど、「こいつはこういう風にしたい」とか「これこう再現すれば良いのでは?」と思ってる人もいるわけでして。
自分では「風は全体攻撃メインかな?」と思ってたんですけど、「高い運動性が良い」という意見があったので変更した事もありますし、
例えばフォースソード使いにロストユニバース合わせでエネルギービームを持たせたら、某SWのファンからは『ふざけるな』と思うでしょうし、
ARMSファンからするならば空間切断に無属性が欲しいとかあるでしょうし(現状、対超属性バリアに弾かれるよう無属性をつけていません)、擬似ブラックホールはもっと威力があるべきだという意見があるかもしれません。
自分自身ARMSを古本屋で立読みしただけですし、某SWに至っては小説版をちらっと読んだだけだったりします。
そういった物をまとめられるのは、そういった知識がある人かな?と個人的に思っており、なおかつ自分自身にそういった関係の知識が無いので一旦他の人に任せた方が良いと思っています。
少々愚痴っぽくなりましたが、2週間待ってみて、意見や立候補者が無い場合はそのまま投稿予告を出そうかと思っています。

それではまた。

501 hits



7656 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,103

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター