SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【1012】コンセプトについて

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2007年01月29日(月) 18時59分 -
設定
引用なし
パスワード
個別の話より、全体像の話を先にするべきかな、と思い、いろいろ考えてます。
ただ、私の考えだと、現状はいろんなところで飛び抜けすぎかな、と思ってます。

比較対象は、龍騎フォルダ。
このフォルダの売りは、なんと言っても使いやすさです。
アドベント・ファイナルベントの最低2発はどのライダーでも撃て、すべてのライダーに戦局に関与するチャンスが与えられています。その分無消費が弱いため、気力上げにENを使い、2発はボスに取っておく、というプレイスタイルになり、面倒なく使いこなせます。火力も生存性能も高くなく、パイロットも低めになってます。
しかし、蓮や浅倉の強さはパイロットの高さより、サバイブ・ユナイトという奥の手にあるでしょう。8発も技が撃てると、ENの心配はまったく必要なくなり、どれをザコに回すか考える余地さえ生まれます。
(余談ですが、みちひろさんの「13人の戦士」では、サバイブもユナイトもイベント制御になっており、3重契約王蛇は1回しか使えません。)

ゴッドリュウケンドーは、アルティメットを除いても6発、2000越えのファイナルキーを撃てます。
パイロットも低くはなく、サポートのお陰で飛び抜けたSPを誇ります。
中間武装は無いとはいえ、無消費がさほど低いわけでもありません。あまつさえ気合持ちなので、気力稼ぎの必要はほとんど無いでしょう。
ザコは他のユニットに任せちゃって、ボスにノーリスクの必殺技乱射となると、あまりに戦略性が無くて、つまらないように思うのです。
ザコを他に任せられると鬼、逆だと脆い、ちょっと極端すぎでシナリオに使いにくいように思うんですよね。EN減少の件にしろ、いびつにならないようにと導入された弾数制が、かえっていびつな状況を招いているように思えてなりません。

なので、思い切って、ファイナルキーにEN消費つけちゃったらどうでしょう。
ブレイドもセイザーXも、似たような状況を悪燃費という方向で再現してるという前例もあります。
もちろん、弾数制も併用するという手もありです。
そうすれば、遠慮無く大火力を乗せられますし、アルティメットをイベント限定形態にせずとも良くなると思います。

ともかく、いろいろな意味で前例のないデータですので、テストを作って頂けると有難いです。
その方が、より実感の伴った議論ができるように思います。

以上です。

699 hits



6766 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,099

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター