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【1013】マルチレス5

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2007年01月29日(月) 23時41分 -
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引用なし
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テストシナリオと同時に第一稿といきたいところですが
レス数を見ると危ないかなーと思いつつ。
今回は論点が集中してるのでまとめてレスを。

> 痛撃

組んでる身としても、おそらく痛撃の特性を最大限まで出してるユニットとは思っております。
ユートならエクスプロード、ガンマならチェーンソー型剣で倒せる相手に
オーラフォトンブレード・伏龍炮相当の武装を使わねばならない融通の利かなさも
決して補填の効くものではないと踏んでいましたが……
V3とかアギトとか見ていて数値感覚が凄かったのは否定できないやも。
ユニット火力は幾分低くても、食っていくには困らなさそうですね。

まず、熱血早期習得がすでにあるので習得レベルはさくっと後倒して以下のように。

SP, 40, 必中, 1, 気合, 13, 絆, 18, 痛撃, 22, 我慢, 27, 勇気, 39

そして元々上限に余裕のあった
サンダー、ライトニングの必殺技を-100、アルティメット-200で以下のように。

撃龍剣・雷鳴斬り,      2000, 1, 1, +20,  1,  -, 110, AAAA, +5, 魔武雷共L4
撃龍剣・超雷鳴斬り,     2200, 1, 1, +20,  1, 35, 120, AAAA, +5, 魔武雷共L4(ダガーキー)
三位一体・雷鳴斬り,     2200, 1, 1, +20,  1,  -, 120, AAAA, +5, 魔武雷共L4
###
撃龍剣・爆雷斬り,      2200, 1, 1, +20,  1,  -, 110, AAAA, +5, 魔武雷共L4
三位一体・爆雷斬り,     2300, 1, 1, +20,  1,  -, 120, AAAA, +5, 魔武雷共L4
###
撃龍剣・究極魔弾斬り,    2400, 1, 1, +20,  1,  -, 130, AAAA, +10, 魔武共L5
三位一体・究極魔弾斬り,   2500, 1, 2, -20,  1,  -, 130, AAAA, +10, 魔突格P共L5

痛撃と同時期追加が予想されうるサンダーと、最大火力が懸念されていたアルティメット。
この2つが下がれば、モードの数が強さに直結する分、追加直前は辛いくらいですし
許容ラインと判断しますが…いかがでしょう?

ちなみに、代案の一方であった剣二の必中差し替えについては
気合とか覚醒とか加速とか付けたら私が消されそうなものばかり候補に出るので(笑)
ひとまず見送りで。

> EN

まず基礎値については、結局のところ武装と照らし合わせて見ているため
ただ上げるわけにもなーと。
高低の序列で影響を受けるような他作品も特別無いと思われますし。
単純に低いと見栄えが悪いという理由であれば、武装と合わせて上げ下げできますが
それほど気になるものでしょうか。

で、ファイナルキーの消費については…まずENのみにしますと
三位一体魔弾斬りやファイヤーキャノンばかり使う事態が確実に予測できるので
やはり弾数は維持したいところ。

その上で。
自然回復込みで全弾使うのに支障が無い消費なら、スパイラルチェーンおよび
サンダーが使いづらいという程度の影響力しか持ちえませんし
全弾使うのが難しい消費+大火力ですと今度はクセが強すぎやしないかなと。

ただでさえモードチェンジと三位一体が複雑なので、これ以上変則的になるのは避けたいのです。
アルティメットの有無で強さがだいぶ変わるのはどうか、
というのも一面上の事実ではありますけれど…サンダーまでは1クール相当で揃い、
一方でアルティメットは最終決戦仕様なので、運用指針自体は早い段階で固められますしね。

なお、割り切らなくてもそれなりに強いキャラと割り切ると強いキャラが混在するのは
SLGとして必然ですので「使いづらい」の真意についてはちと図りかねます。
高回避良燃費がザコ多数の状況だと鬼、ボス相手だと脆いのともさして変わらないような。

それでは、引き続きレスお待ちしております。

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