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>さて、前稿で出た戦隊データ化の際の一つの課題である合体必殺武器(技)の問題ですが、
><ユニット*マス以内>の必要条件を用いること・発動を基本的にレッド(主人公格・メイン格)のみとすること
>の二つの方策を提案します。
>
>そうすることで、5人合体技という厳しすぎる条件、それによる極端に高い攻撃力、
>脇役戦隊メンバーのバランスのとりづらさ、の3つを緩和することができます。
>
><ユニット*マス以内>の必要条件を用いることで、
>消費と経験値が発動者のみにかかる・アニメで「同時〜〜」系のものが使えない
>という合体技との違いがあります。
>そのことが大きな問題とみなされるかどうかは、戦隊の個性やデータ作者の考えにもよりますが、
>戦隊データとして致命的な欠陥が生じることはないはずです。
>そして、プレイヤーに条件が分かりやすいように、ローカル属性『協』を提案します。
>これについては総合データ掲示板で議論しますので、そちらをご参照ください。
>
>発動をレッドのみとすることについてですが、
>特に大火力が売りとなる必殺技の場合、脇メンバーでも発動できてしまうと、
>それを理由に通常戦闘力を落とす必要が出てしまいます。
>結果的に使いづらく、共闘しづらいデータになってしまうわけです。
>
>もちろん、合体技で脇が発動できてもうまくバランスが取れるならその限りではありません。
>それが難しい際、また無駄に火力が高くなってしまうとき、脇役の素の能力を高くしたいとき、
>以上のような形でのデータ化を良いということにできれば、大分データ化がやりやすくなるはずです。
>かなり攻撃力を落としました。
>デカレンジャーにおいて強大な必殺技として扱われていない(処刑用武器)こと、
>基本戦闘力の高さを売りとするデータ設計があるためです。
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