SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【1471】Re(1):武装錬金準備稿

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2007年04月23日(月) 01時10分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。
データ的な観点からカズキの潜在力開放について。

火力というのは主に3種の要素から構成されます。
すなわち、SP・武装・特殊能力の3種ですね。格射も入りますが、ここでは武装の結果に内包しましょう。

カズキの場合、熱血・エネルギー全開・潜在力開放が該当しますが…
困ったことにこの3種がすべて初期から揃っているんですね。
で、ランクアップするごとに火力より生存力が補われていく形になっているわけです。
完成火力と成長耐久という路線はまあいいのですが、それでもこのクラスを
蝶早期に揃えるのは、序盤に気力130まで持ち込む難度込みでもさすがに頭抜けすぎという印象がありますね。
あと火力の成長要素が排斥されていると、原作ライクな展開になった際に
初戦からブラボーやヴィクターに勝ってしまうのでは?という危惧も。

結局のところ、初期から揃ってしまうのが問題なので…手っ取り早い解消法は

・熱血の習得後倒し
・初期から潜在力開放を撤廃

になります。もっとも、前者は同じ火力増加能力持ちを例示して

ミレーニア(グランディア)
精神, 55, 激怒, 1, 気合, 7, 必中, 15, 挑発, 18, 熱血, 27, みがわり, 36

牧豹介
SP, 55, 加速, 1, 激怒, 6, てかげん, 10, 熱血, 17, 覚醒, 26, 癒し, 38

鬼畜戦士ランス
SP, 60, 挑発, 1, ひらめき, 8, 熱血, 15, 必中, 18, 幸運, 25, ド根性, 29

サシャ=アライアス
SP, 60, 信頼, 1, 加速, 10, 熱血, 14, 気合, 20, ひらめき, 28, 勇気, 36

檜山ケイト
SP, 60, 集中, 1, 加速, 5, 熱血, 12, ひらめき, 18, 気合, 27, 絆, 33

美袋命
SP, 55, 絆, 1, 加速, 4, 熱血, 8, 集中, 17, 気合, 22, 覚醒, 34

キン肉スグル
精神, 60, 友情, 1, 必中, 2, 熱血, 6, ひらめき, 15, 復活, 25, 気合, 30

仮面ライダーアマゾン
精神, 55, 覚醒, 1, 激怒, 1, 熱血, 1, 集中, 1, 気合, 1, 隠れ身, 1

といった具合になっています。下3人は見ると目が潰れるのでさておき。
それ以外は豹介とミレーニア以外、中〜終盤まで引っ張る武装追加がある点を鑑みると
カズキの場合19前後まで落とさねばならない、と見ます。
そしてそれが「カズキらしい」か、と言われると…どうなんでしょうねぇ。

ちなみに覚悟は、リスクの分ブースト/潜在力開放よりマークが甘いですが
それでも熱血の習得は全体的に遅めですね。

ルーク=フォン=ファブレ
SP, 60, 努力, 4, 熱血, 10, 忍耐, 15, 必中, 18, 気合, 25, 復活, 32

浦飯幽助
精神, 60, 根性, 1, 熱血, 7, 必中, 16, 挑発, 24, 鉄壁, 27, 覚醒, 31

覇王丸(侍魂)
SP, 60, 熱血, 1, ド根性, 3, 必中, 11, 加速, 14, 気合, 18, ひらめき, 20

水波流
SP, 55, 熱血, 1, ド根性, 6, 必中, 13, 魅惑, 18, 気合, 24, 激怒, 35

序〜中盤の最大火力と両立しているとなるとこの辺くらいかな?
瀕死というリスクはSPが揃わない序盤ほど効く点も加味されますね。

翻って後者、初期から潜在力開放撤廃を考慮しますと…
バランス的には確かにちょうどよくなります。武装名を除いてさしたる違いの無い
初期と前期の差別化にもなる。

ただしこれは「なぜ初期だけ潜在力開放が無いのか?」について
また描写と裏付けの話が出てくるという大きな難点もあります。
逆に言えば、これさえ補完できればいいわけですが。

あるいはクラッシャーを1900まで抑え、無印化に伴い伸び幅を一気に上げる…
という手もありますね。作中描写からも、無駄な放出が無くなった分
サンライトハートとサンライトハート+で一線を画すという解釈も取れますし。

何にせよ、潜在力開放の路線で行かれるのであれば
この「序盤から」最大火力上限到達済みの部分は解消していただきたいなーと。


あとこれらとは無関係に、無印の内蔵エネルギー攻撃力-100、
突撃槍およびサンライトハート、スラッシャーの攻撃力+100、命中-20はできないでしょうか。
先の話と矛盾しそうですが、大火力と取り回しの使い分けが+最大の特徴なので
大火力以外は+になって強化される必要ないと思うんですよね。
私は互換性重視派ですが、「威力下げては」という意見が頻発するくらいですし。

> 斗貴子さん

格闘-3してバルスカとブチ撒け、それぞれ攻撃力+100希望です。
たしかに足回り優秀ではあるのですが、ヒロインとしてはどうにも一枚劣る向きが。
ザクザクとザコホムンクルスをぶち殺してこその斗貴子さんだろーということでひとつ。

> ブラボー

んー、強さを同じと見るなら援護防御よりはみがわりでは。
敵の時に微妙…というのは、ブラボーが単独行動大好きっ子である以上割り切るしかないんじゃないかと。

> ヴィクター

自動反撃は対象が射程内にいなければ発動しなかった記憶が。

以上です。データ作成がんばってください、それでは。

628 hits



6316 / 7757 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,387

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター