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【1477】Re(1):前稿へのマルチレス

名前
 青梅喜太郎
投稿日時
 - 2007年04月23日(月) 06時15分 -
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はじめまして。

まず、各人の武装錬金ですが、特に特性を発動していない場合は、無消費武装にして良いのではないでしょうか。
格闘していないキャラの「格闘」「格闘術」にやはり違和感があります。

>カズキ
SPですが、「ひらめき」よりも「我慢」の方が似合うと思います。
弱体化になりますが、最終的には「勇気」がありますし、ボスキラーには問題ないはずです。
「熱血」は最初から持っている方がらしい気がします。
「努力」を入れてやりたい気もしますが、削れる部分がなさそうですね。

武装面についてですが、私もサンライトハート通常版各種の命中修正を下げるのに賛成です。
ホムンクルス達の回避は低いのでフォルダ的にはそこまで問題はないはずです。
格闘を抜いて他の武装の実命中値を350前後になるように設定してやれば、回避の高い秋水に苦戦できて原作再現もしやすいのではないでしょうか。

SP面も含め、序盤は未熟さの表現および高火力の代償として、運用の安定性を犠牲にするというのがらしいと思います。

「潜在力開放」ですが、むしろヴィクター化状態のみに付ける方が適切ではないかと思います。
対ブラボー戦での、ヴィクター化しない=本気ではないという描写がその理由です。
武装威力の直接強化より視覚的に分かりづらいのと、敵ヴィクターをどうするかというところは難点ですが、敵ヴィクターは人間もホムンクルスも超越しちゃっているわけですし、強くてもいいんじゃないかと思います。

それから、ヴィクター化に「不安定」の付与を消極的に希望です。

>斗貴子さん
SPですが、「熱血」置換で「決意」持たせられませんか。
バルスカ自体は描写上あまり大火力にはしにくいと思いますが、バトルヒロインと公称されているキャラですし、もう少し火力が上がってもいいと思います。
字面的にも熱血より似合うと思いますし。

仮に決意が駄目にしても、「覚悟」辺りは付けられないでしょうか。

>キャプテンブラボー
まず、私もやはり低装甲+フィールドを希望します。
理由としてはヴィクターのエナジードレインをシャットアウトできるようにしたいことが1つ。
Lv強化によりシルバースキン二重装備での防御力向上を簡単に再現できることがもう1つです。

その上でSPですが、傷を負っても根性で戦うという描写はほぼありませんし、「根性」を「堅牢」に戻すわけにはいきませんでしょうか。
確かに強力ですが、主人公に対する師匠系キャラっぽい立ち位置や、実質射程1ばかりの割に火力も微妙なことを考慮すれば許容範囲内ではないかと思います。

また、私も援護防御よりはSP「みがわり」にした上で、習得を遅めにすることを希望します。
ブラボーは前に出て戦うべきだというキャラクターイメージは私にもありますが、それは横に居る人間を庇うというよりは単独で落ちない壁役・囮役を務めるというものです。
バランス的には、距離に関係なく1ターンに複数人を庇えるがSPを消費するみがわり、隣接さえしていれば他に負担の要らない援護防御、ということで、似ているようで大きく違う能力だが、強さとしてはほぼ等価だと考えます。
とすれば残る決め手は作中描写になりそうですが、ブラボーが唯一明確に他者を庇った火渡戦では、自己犠牲のニュアンスが強い描かれ方でしたし、みがわりの方が適切ではないでしょうか。

武装面ですが、ダブルストレイトは純粋にSS・リバースより一回り強力なだけの拘束技にしてしまうのを希望します。
可能であれば、拘束技は全て変形技にして、キャプテン=ブラボー(通常)に移行するようにし、縛り屋としての使い勝手は微妙という風にすればバランスは取れるでしょうか?
核鉄二つの時の処理が多少厄介かもしれませんが。

長くなりましたが以上です。

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