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【1511】Re(1):武装錬金第一稿

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年04月27日(金) 23時26分 -
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どうもこんばんは。山田Tです。
データ製作お疲れ様です。

つい最近原作を一機読みする機会があったので、記憶の新しいうちに
何点か気になったところを。


>カズキ


>〜クラッシャーの位置づけについて


現在のカズキの〜クラッシャーですが、原作描写と大きく乖離した性能になってはいないでしょうか。


原作で〜クラッシャーを使用した状況は、確認した限り以下のようなものです。
コミックスが手元に無いので細かいところに間違いはあるかもしれませんが、


■2巻・鷲男戦

・スラッシャー連打(合間にフラッシャーを2回ほど)
         ↓
・槍でのチャンバラ
         ↓
・クラッシャーで撃破


■5巻、学校でのザコホムンクルス+ヴィクター戦

・ザコホムンクルスにクラッシャーを2回使用。
(まひろたちを襲っていたホムンクルスに使っていたのもクラッシャーとすると3回)
           ↓
・ザコを一掃した直後、天井をぶち破るのに一回。
 ついでにヴィクターにも命中するが、傷一つつけられなかった。
           ↓
・ヴィクターにもう一回。あんまし効果なかった。


武装としては、固めのザコや中ボスを倒すのに手ごろ、だが大ボスに使うには
威力不足、という立ち位置が妥当な技ではないでしょうか。

現在のデータでは、「サンライトハートが1ミリも刺さっていない…!?」程度の技が
他作品キャラの超必殺技と同ランクの位置になっています。
いくらなんでもおかしくないですか。


〜クラッシャーは1900前後(潜在力開放は未考慮)の中間必殺技扱いにして
超必殺技的武装は終盤でブラボーに使った「二連突き」とするのが一番ふさわしいのではないでしょうか。
後半での追加ならば、序盤の火力が高すぎるという問題もありませんし。
そのために遅らせた熱血もレベル1習得で問題なくなるのではないでしょうか。
私はカズキは早期熱血習得がふさわしいキャラだと思いますし、おそらく他の方もそうではないかと思われます。


>格闘


通常槍を無消費にして、削除しませんか。あるいは威力900以下の「当てるだけ」武装にするか。
原作で戦闘中の格闘らしき描写は、ブラボーのリバースジャケットにつかまった時に
苦し紛れに殴りかかろうとした、位しかありません。
槍を振り回す頻度と比べればほぼゼロといっていいです。
前項で抹茶さんもおっしゃられていますが、現在のデータはENを温存するために
格闘の使用頻度がかなり高くなっています。
こちらも原作とは大きくずれている点ではないでしょうか。


>潜在力開放


外して調整したほうがよいのではないでしょうか。
上記の〜クラッシャーの位置づけや通常槍に消費が付いているという歪みは
これをつけて調整しようとなさっているからではないかと見受けられます。
(原作でバンバン使っていた〜スラッシャーの消費が重めなのも)


>>なので、個人的な見解としては設定的な裏付けが必要だとは思っていません。
>>
>>むしろ潜在力開放(野生化)に似つかわしい描写があるのなら、
>>ユニットの方向性の選択肢に入れても問題ないんじゃないかなと思っています


こちらのご見解には特に反対ではないのですが、
カズキに関しては潜在力開放を導入することであちこちに歪みが出ているように見えます。

特訓やヴィクター化などパワーアップイベントも豊富にあるわけですし、
わざわざ潜在力開放をつけるほど調整に不自由するキャラではないのでは。


以上です。どうか御一考ください。
それでは。

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