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【1514】Re(1):武装錬金第一稿

名前
 FJ3
投稿日時
 - 2007年04月28日(土) 13時30分 -
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引用なし
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どうもFJ3です。久しぶりに。


今更感があるんですが、ひどく個人的な好みによる意見です。
サンライトハート進化後のカズキの武装名について、
既にある程度皆さんの合意ができてるところなんで恐縮ですが、
ご一考くださればと思います。

この討議が開始される前から、
サンライトハート+になってからのカズキの武装も
サンライトスラッシャーとかクラッシャーだろうと思っていまして、
どうも突撃やエネルギー全開では違和感があるのです。

きょうしろうさんが既に答えておられるように、
+後には武装名を叫んでないからという理由は
わからなくもないのですが、完全に納得できるものとは思いません。
何故なら
叫ばない=武装名が変わった(あるいは武装名を変える理由がある)
とは考えられないからです。
この場合は単に叫ばなくなった事実だけとるべきで、
もし対応するならメッセ側であり、
武装名は据え置きの方が適当であると私は考えます。

というか、こんな理屈こねる以前に、
「武装錬金//」で普通に+版サンライトフラッシャーを叫びつつ使ってるのですね。
多分度忘れか見落としだと思うのですが、参考にしてくださればと思います。


次に山田T氏がふれていたので、カズキの最強武装について。

序盤カズキはクラッシャーで間違いないでしょう。
威力は「序盤は頼れるが後半は厳しい」といったところでしょうか。
序盤カズキで2000超えはちょっと強すぎではと思う次第です。

後半カズキはエネルギー全開(私の意見としてはクラッシャー)の位置づけが難しいですね。
月まで行けるような技なんで、これを最強武装(合体攻撃抜きで)とするのが自然とは思うのですが、
山田T氏の言うように穂先飛ばし二段突きも捨てがたいとは思います。

そこで素人なりの代替案です。二段突きの追加攻撃化を考えます。
二段突きはよくよく考えてみると、
ブラボー戦以外にも新旧パピヨン戦でも使っています。
どれも状況や細部は違うのですが、
槍撃後により短いリーチの本体部分で攻撃に移る点が共通です。
ですから、二段突きは再現するとなると突撃(スラッシャー)後限定の
追加攻撃が正しいと思われます。
勿論追加攻撃は凶悪ですので制限はかけた方がいいでしょう。気力140とか。
原作でもこの攻撃はここぞというところでしか使ってないので、
制限きつめで問題ないと思います。
これなら基本的に通常戦闘では期待できないし、
戦術に組み込みづらい仕様ともなりますので、
そこまで凶悪にはならないと思います。
ご一考ください。


で、最後にひどい亀ですが、

>>あと、私も「格闘」と「格闘術」は「格闘」に統合しちゃって良いと思います。
>む、格闘と格闘術を統合して欲しいというレスはなかったと記憶していますが。
>とりあえずこれは戦闘訓練を受けた者と、そうでない者の違いを出したかったので現状のままで行きたい所です。

きょうしろうさんの4/19のレスより。
多分最初に「格闘」「格闘術」の統合を言い出したのは自分だったと思います。
このとき横から言い出しときゃよかったと今頃思います。
カズキはにわか仕込みなんで格闘術というのはやはり違和感があります。
使ってませんし。通信空手術ならわかりますが(笑)。

で、真面目な話、現状のGSCデータフォルダでは
格闘術仕込まれてるキャラだって
「格闘」という表記をしているのが普通だと思います。
そこら辺と共闘したときに、
別に格闘主体ってわけでもない錬金戦士やにわか仕込みカズキが
「格闘術」となってたら据わりが悪いのではないでしょうか。

抹茶氏や山田T氏がおっしゃられてる格闘の見直しと共に
考えてくださればと思います。


では失礼します。

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