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【1520】Re(1):ライオン丸G新ツリー 投稿報告

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2007年05月03日(木) 22時20分 -
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 こんにちは。
 投稿&締め切り後になって申し訳ない事ですが,幾つか気になったことが有るので書き込ませて頂きます。
 取り敢えず,記事番号1498の添付ファイルが最新データという前提で話をさせて頂きます。
 違っていたら済みません。
 圧縮ファイルと掲示板の内容が一部食い違っていて,自信が無いもので。


1.全データに識別子(ライオン丸G)希望

>>(G)だと識別子としての効果が今一つで「ライオン丸Gのキャラ」だとも分かりにくい
>>ので、ライオン丸などの元作品(?)と共通する名前以外の識別子は「(ライオン丸G)」
>>か何かにした方がいいかと思いますがどうでしょう。
>怪傑、風雲を通して「ライオン丸G」で使用されている名称はライオン丸とタイガー・ジョーだけ
>ですので識別子の統一を考えて(G)としてあります。
>特に問題はないかと思いますがどうでしょうか?
 ライオン丸やタイガージョー等,シリーズ特有の名称に関しては,「ライオン丸」と態々付けなくとも,ライオン丸シリーズの何れかのデータで有る可能性が高いので,(G)だけでもライオン丸Gのデータと判るかも知れません。
 ですが,他のキャラクターに関しては,(G)だけでは,仮に「Gメン’75」や「トレジャーハンターG」のデータに同名のキャラクターが居て,且つ同じ識別子を使っている場合,名称が重複してしまいます。
 よって,識別子を統一するならば,「(ライオン丸G)」にすべきだと思います。
 また,アイテムや,一部のパイロット・非戦闘員データに識別子が付いていませんが,いっそ全データに識別子を付けて欲しいです。
 このフォルダで他作品と被りそうにないのは,non_pilotのキンサチの刀とギンサチの刀(但し,「怪傑ライオン丸」のデータを漢字表記にする必要在り)位だと思います。


2.超能力持ちのSP値

 超能力を持っているパイロットは,SP値を標準より10低くする事になっています。
 つまり,主役なら50,準主役級なら45,それ以外なら40ですね。
 只,獅子丸に関しては,最高レベルのサポートSP脱力を超能力補正を利用して連発する事が最大の売りなのだと思うので,このままSP60を維持しても良いのかも知れません。
 他のパイロットに関しては,ジョー(タイガージョー)は45,果心居士・豪山・ライオンタイガー(超能力撤廃しない場合)は40にしませんか。
 シナリオで味方になり易いであろうジョーに関しては,その分何処か強化する必要が出てくるので,調整が難しくなりますが,果心居士は師匠系NPC,豪山・ライオンタイガーは敵前提キャラと考えれば,ほぼ味方時にのみ影響するSP値が下がっても問題無いかと思います。


3.獅子丸

>pilot.txt
 パイロットが変身前と変身後で分かれていますが,これを統合して,ユニットに愛称・読み仮名・画像の変更能力を付けて制御しませんか。
 後半は変身前でもそれなりに戦っていましたし,変身前に超能力や切り払いが付いていても構わないと思います。
 本音を言うと,そもそも豪山とユリ以外,超能力に値する描写なんて無かったと思うのですが,超能力+脱力が獅子丸の売りになっている為,迂闊に外そうとは言えず。
 パイロットを統合しないのであれば,SPが共通なので,追加パイロット(ライオン丸)側は「SPなし」でも動作します。
 また,獅子丸に「メッセージ=ライオン丸(G)」を付けないと,変身前に喋りません。

>non_pilot.txt
>ライオン丸(キメ)
>ライオン丸, LIONG_LionMaru(G).bmp
>獅子丸(キメ)
>獅子丸, LIONG_ShishiMaru(G).bmp
 指定画像がpilotと同じなので無意味です。

>データ解説.txt
>命中:392 回避:417 //集中+決意
 正しくは,超能力修正込みで,命中:400 回避:422です。


4.ジョー

 獅子丸の項で書いたパイロット,メッセージ,非戦闘員画像,命中回避値の計算ミスについて,ジョーでも同様の事が言えます。
 正しい命中回避値は,超能力修正込みで,命中:407 回避:397です。


名称・愛称
>>虎錠乃介
>>ライオンタイガー
>>わざわざユニット愛称をパイロット合わせにしなくても、ユニット愛称はそのままで
>>いいのではないでしょうか。
>>虎錠乃介は本名のようで、ライオン丸やタイガー・ジョーが変身後の名前となって
>>いるならライオンタイガーもそう有るべきでしょうし。
>虎錠乃介のあだ名が「ジョー」さんなのであって、タイガー・ジョーの「ジョー」とは
>又違います。
>よってジョーさんはこのままとします。
>ライオンタイガーに関しては、「ライオンタイガー、又の名をシシトラ、降臨」と言う
>セリフが示すように正式名称はライオンタイガーですが、あだ名がシシトラです。
 ・物語の展開上,登場人物や視聴者等に対し意図的に本名を隠している
  (例:セイバー・アルトリア@Fate/stay night)
 ・同じフォルダでフルネームが判明していないキャラクターが多い為,並べると浮いてしまう
  (例:アーサー=ルイトガルド@ベアルファレス)
 ・商業展開上便宜的に付いているが,設定や本編では使われていない名前で有る
  (例:仮面ライダーファイズ@仮面ライダー555)
 等の場合を除き,ユニット愛称は本名・フルネームにし,あだ名の類はパイロット愛称で表現するのが一般的です。
 現状のデータだと,真影に乗ったライオンタイガー(ユニット愛称真影,パイロット愛称影丸)のような形ですね。
 よって,虎錠乃介のパイロット愛称をジョー,ユニット愛称を虎錠乃介にする事を希望します。

 また,公式ホームページやコミック版では「タイガージョー」となっています(「・」が無い)。
 他の設定資料等で「タイガー・ジョー」となっていなければ,名称や愛称,メッセージから「・」を外しませんか。

SP習得Lv
 虎錠乃介のSP習得Lvの変更が,タイガージョー側に反映されていません。

>#ダイナマイト突撃,  2500, 1, 3, +10,  1,  -, 130, BA-A, +25, M全爆自(瀕死)
 豪山1人に対して仕掛けた攻撃なので,大勢を巻き込むマップ兵器ではなく,単体用武器にしませんか。
 離れた所から爆風だけ当てるのは違うでしょうから,射程1,地形適応AA-A,「自爆頻接射」属性だとらしいでしょうか。
 爆属性は,射程1だとシステム属性としては無意味ですが,イメージ属性として残しても良いかも知れません。


5.魔人豪山

名称
 パイロット名称が「魔人豪山(G)」,ユニット名称が「暗黒魔人豪山(G)」となっていますが,特に理由が無ければ何れかに統合しませんか。

HP
>記事番号1362,データ解説.txt
>■魔人豪山
>HP5500→8000へ変更。
 実際のデータではHP9000となっています。
 どちらが正しいのでしょうか。

>第3の眼
 pilotとunit両方に同名能力が有る為,特殊能力一覧に「第3の眼Lv2」と「第3の眼」が別々に表示される上,ユニット能力側の解説に上書きされてパイロット能力側の解説が表示されません。
 また,「第3の眼=解説 」が1つ多いです。
 pilot側の「超能力Lv2=第3の眼, 1」を外して,エリアスデータを以下のようにすれば正しく表示されます。

第3の眼
回避強化Lv2=第3の眼
エネルギーシールドLv1=第3の眼
パイロット能力付加=超能力Lv2
第3の眼=解説 暗黒魔人の持つ第3の眼。;S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で防御を行い、ダメージを半減した上で更に100減少。発動時に5EN消費。;「無」属性を持つ武器には無効。;回避に+15、命中・CT率にそれぞれ+5。;サイキック攻撃(超)の攻撃力に+200。;SP消費量を20%削減する。 (!超能力使用不能状態)
第3の眼=解説 暗黒魔人の持つ第3の眼。;S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で防御を行い、ダメージを半減した上で更に100減少。発動時に5EN消費。;「無」属性を持つ武器には無効。;回避に+10。 (超能力使用不能状態)


6.ライオンタイガー

愛称
 虎錠乃介と同じ理由で,パイロット愛称をシシトラ,ユニット愛称をライオンタイガーにする事を希望します。

>・ライオンタイガーの超能力を撤廃
 されていません。


7.豪山ジュニア

名称
 pilot,unit,non_pilotとpilot_messageで,それぞれ名称が,「ジュニア(G)」,「豪山ジュニア(G)」,「豪山ジュニア」と食い違っています。
 只,非戦闘員とパイロットの名称が違って画像が同じだと,「画像変更アイテムを装備していても素顔の画像が表示できる」というメリットも有ります。
 なので,non_pilotではジュニア(ライオン丸G)(素顔)か豪山ジュニア(ライオン丸G)(素顔),その他のファイルではジュニア(ライオン丸G)か豪山ジュニア(ライオン丸G)辺りにしませんか。

>#ジュニアさんのコスプレ(自分探し)
 ユニット生成はしたくないが,Talkコマンドでコスプレを表現したい事もあるかと思います。
 というより,寧ろ此方の方が需要が大きい気がします。
 よって,non_pilotにもコスプレデータを用意する事を希望します。

画像指定
 素顔の画像指定ファイルは「LIONG_Junior.bmp」となっています。
 これに対し,コスプレ画像は「LIONG_JuniorG(Kadou).bmp」のように「Junior」の後に「G」が付いています。
 特に理由が無ければ,何れかに統一しませんか。

>SPなし
 イベント使用がメインとはいえ,十把一絡げのザコや,感情の無い機械ではないので,SPを設定しませんか。
 完全な案山子ユニットと違い,武装が有るので戦闘も行えますし。
 取り敢えず,イメージを考慮しつつ,既存パイロットと被らないように考えてみました。
 気に入らなければ適当に弄って下さい。

SP, 50, 夢, 1, 努力, 9, 足かせ, 12, 痛撃, 17, 号令, 29, 愛, 36
# コスプレで色々な職業を真似る、という事で夢、パパに認めてもらおうと頑張るので努力、
# 鬱陶しいので足かせ、性格が痛いので痛撃、手下に命令するので号令、サオリへの妄執の愛。
# 突然手下を撃ったので奇襲というのも考えましたが、痛撃とコンボになってしまうので見送り。


8.ユリ

名称・愛称
 本名が判明しているので,正式名称を山野ゆり(ライオン丸G)にしませんか。
 同名のファッションモデルが実在するので,識別子は付いていた方が良いかも知れません。
 虎錠乃介と同じ理由で,パイロット愛称をユリ,ユニット愛称を山野ゆりにする事を希望します。
 
>スカルアイ
 ユリのパイロット能力とitemで効果が違いますが,同じ名前の能力は効果を揃えた方が良いと思います。


9.non_pilot.txt

>キラー・カーン(G)
>キラー・カーン, LIONG_KillerKaan.bmp
 新日本プロレスオフィシャルWEBサイトによればKillerKahn,サインや公認TシャツではKillerKhan,居酒屋カンちゃんのURLドメインがKilaKanとなっているので,綴りをこの何れかにする事を希望します。

>亜仁丸(G)
>オーナー, あにまる, LIONG_Animaru.bmp
>蘭丸(G)
>店長, らんまる, LIONG_Ranmaru.bmp
>京介(G)
>京介, きょうすけ, LIONG_Kyousuke.bmp
 非戦闘員に読み仮名は要りません。

追加希望
 この辺の人達も入れませんか。
 冗談で登場したゲストキャラはともかく,ジュニアの手下2人はレギュラーですし。

### 獅子丸、ジョーさん関係

江副(ライオン丸G)
江副, LIONG_Ezoe.bmp

村松(ライオン丸G)
村松, LIONG_Muramatsu.bmp

## Dreamin' 関係

聖夜(ライオン丸G)
聖夜, LIONG_Seiya.bmp

# EP11友情出演の北村一輝の役。公式サイトに載っている名前が、
# 「夜王」で北村氏が演じた役と(字は違うが)同じなので、多分彼の事で合っているかと。

日村勇紀(ライオン丸G)
日村, LIONG_HimuraYuki.bmp


A.その他

>闇忍者シャドー(ザコ)
 pilot_messageで,(ザコ)が抜けているので喋りません。

>アカXアオ→アカ×アオへの名称変更
 aliasファイルの分は変更されていますが,unitとitemファイルには反映されていません。
 また,aliasとitemで効果が違いますので,効果を揃えた上で,item側もエリアス指定した方が良いと思います。

>■トッポギ 資金50→100
 資金ではなく経験値が上昇しています。

>LIONG.txt
 メイン2人の抽出データが古いままです。


 以上です。
 遅刻且つ大量で済みませんが,最低限ミスや不具合に関する部分だけでも対応して頂けないでしょうか。

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