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【166】毒属性について

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年06月06日(火) 00時25分 -
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引用なし
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 お待たせして申し訳ありませんでした。

 そうですね。ご指摘通り、私自身の見解をはっきりさせていなかったことが混乱の元であったように思います。
 私自身としては「毒はイメージ属性として使われている側面がある」と認識し、また「無効化・耐性・弱点の対象になりうる」と考えています。

 理由は前項でも述べましたが、以下のような要素が挙げられます。
・毒を一般的な生体毒から切り離してシステム属性として使っている例が少ない。また「毒消しの魔法・薬品」として“治癒=毒”の効果も普及している。
・「毒への耐性や弱点」というものが等身大では汎用性のある概念であり、これは「毒」を対象にとることでしか再現できない。
・毒の追加効果自体の実効性が弱く、システム属性としての効力があまり発揮されていない。
・上に関係して強力な毒を再現したいなら直接ダメージや、毒以外の状態異常と併用する必要があり、これを無効化するためにも「特殊効果無効化」よりは「無効化」を使うようにしたほうが望ましい。


 なお前項で少し「死」属性についても話題が出ましたが、考えてみるとユニコーンなど「生命への攻撃」は通じるが「毒や病気」は無効化するようなモンスターも存在し得ますので、毒と死は切り離して考えたほうがいいかもしれません。

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