SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【1699】Re(1):マルチレス+相談

名前
 むずねこ
投稿日時
 - 2007年07月12日(木) 01時22分 -
設定
引用なし
パスワード
普段見てるだけの人ですが、好きな作品なのでちょっとだけ論議に参加してみようかと。長文失礼。

>>アーマードうしおととら

最終的に石喰いの鎧は気付いたら壊れてますし、字伏の鎧は自分から飛んでって自爆しますし。扱い的には夜間迷彩と同じでいいんじゃないでしょうか。
気持ち強化、程度で十分かと。うしとらの「強くなる」描写は結局のところピンチに陥る(底力系)か、テンション上がってる(気力最大)かのどっちかに分類できるものでしょうし。


>>凶羅のメイン武器は法杖か格闘か

初登場時、素手でとらをフルボッコにしながら「このやり方が好きでなァ!」とか笑いながら言ってたので、格闘を希望。法杖は殆ど使ってませんし、穿心角手に入れてからは要らない子。武装にする必要ないかも。
ついでですが、コメントアウトで「威颶離」は本来一人で撃てる技じゃないことを記述して欲しいな、とか。


>>関守日輪と杜綱純の不動縛呪って、別の技なんだろうか

不動縛呪、ってか「けもの」になったうしおの動きを結界使って二人で封じました。
この時の術が不動縛呪かどうかは不明です。日輪は結界と言っています。
まず日輪が一人でうしおを抑え「長くは持たない」と発言しています。で、実際短時間でうしおに戒めを破られてしまい、やられそうに。そこへ純が駆け付けて、二人でうしおを再び結界に捕らえ、お互いを認め合う……みたいな一連の流れがありました。多分、この辺の再現で二人して一体を抑え付ける、みたいな目的で設計されてるんじゃないでしょうか。


>>ヒョウの火雷耐性
>
>この耐性が存在するのは正しいんでしょうか。

多分、紅煉と初めて戦ったとき、実は対火・対雷の符を全身に貼っていた、というのが戦闘後に分かったことから付いてるんじゃないでしょうか。これは飽くまで紅煉対策ですし、実際の戦闘中には雷攻撃がしっかり効いているように見えるので削っちゃっていいんじゃないでしょうか。


>あと、阻止の対象属性は五行全部止められるんじゃなくて雷だけ止められるのか、
>それとも全部止められるけど雷だけしか止めた描写がなかったのか、どっちなのかが気になりました。

雷と婢妖しか止めたことがないんですが、自ら符呪(咒)師と名乗っていたり仙人に教えを受けたりしているので、道教の考えに基づく術を使ってる、という解釈で良いんじゃないでしょうか。つまり五行属性は止められるかと。
ヒョウさんの使う「禁」てーのは、カテゴリ的に退魔術より恐らく呪(しゅ)、或いは言霊と呼ぶべきもので、「おまいら、○○禁止だぜ」と符で対象を指定して命令している、と考えられます。


>>片山香上のユニット性能と精神コマンドの揃い方

二人ともうしおと出合ったのは最初「不運」ですが、同時に彼女が出来たのは間違いなく「幸運」なので、修得レベル後退で残して欲しいなぁ、と思ったり。
熱血より後の精神コマンドは、恐らく神酒を呑んだ際のパワーアップ描写をSPに持って来たんだと思いますが、ごっそり入れ替えても問題ないでしょう。共通の精神は熱血よりも、ド根性には届かない「根性」の方がなまはげに突撃した時に「やっぱやめときゃ良かった」と思う辺り合うと思います。
それ以外のSPだと片山に気合、香上には再登場時に自衛隊を車でかく乱していたのでかく乱辺りを推します。


>あと、ユニットの性能がすごくいいのはなぜなんでしょう。
>なんかのイベント形態なのはわかるんですが、性能がいい理由(何らかのアイテムで力を得たとか)
>によっては表現の仕方を変えようかと思います。

Zauberruteさんの情報に補足。簡単に説明すると、暴れているオヤウカムイをやっつける為、たまたま元気だった二人にサンピタラカムイが目をつけて女の子と一緒に拉致。神酒を飲んで神様の力を得、嫁を娶って湖をずっと護ってくれと言われてヘタレる二人に対し、一緒に拉致られた女の子が「あたしが飲みます」と宣言。そういうわけにはいかん、と根性を発揮した二人が神酒を飲む。しかし、二杯しかない神酒の内、一杯をとらに与えてしまった為、半分づつしか力が得られなかった。最後は残った力を集めた矢を同時に放ってオヤウカムイの目を潰し、とらがうしおで止めを刺す、という展開。

この時の二人はサンピタラカムイの説明から鑑みるに、中途半端ではあるものの「神様になっている」と解釈出来ます。だから強めにしてあるんじゃないでしょうか。
香上と片山自体、藤田先生の当時のアシスタントから名前を取っているお遊び要素の強いキャラですし、通常使用もまず無いと考えられます。あんまり弄る必要は無いかもしれません。
参考までに、剣と斧ではオヤウカムイにダメージを与えている描写はありませんが、攻撃をくらっても不思議な力で護られていたらしく、何ともありませんでした。
SRCでは誰か他作品のキャラが神酒を呑むと言う事もあるかもしれませんので、それを想定してアイテム化するなら、強めのプロテクションの採用を希望します。

あと、ついでなんですが。
とらや字伏たちの「雷撃」を「稲妻」に名称変えませんか?
作中では基本的に「稲妻」と呼称しているので。
どうしても、というワケでもないんですが。

620 hits



6088 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,099

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター