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【1777】新ソードワールドリプレイ集NEXT準備稿マルチレス

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年08月05日(日) 21時05分 -
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引用なし
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結構レスがついていたのでPCごとにレスしてみます

>クレスポ

>CT補正も+10と高いS属性が無消費2Pで飛ばせるのはやめませんかー。
>解説を見る限りこのキャラのウリってわけでも無さそうですし。
すいません。解説にはないのですけれど、ウィップはクレスポの大きな特徴です
ただまあ2Pなのは最近の趨勢に合わないとは思うのでSW全体として射程1に変更します

>個人的にはクレスポから幸運は外して、マロウに持ってほしいところですが。
>クレスポが必死になって削った相手を、幸運かけたマロウが美味しく頂いてしまう方が「らしい」ような気がしますし(笑)
みがわりがあるマロウに幸運を持たせるというのはちょっと考えられないですねえ…
トドメ要員はゲームの駒としての役割を与えるという次元の話なので
原作でトドメ要員が誰だったかはあまり気にしないでいいかなと
1クレスポで生き残った彼は「幸運」にふさわしいと思いますし

>トドメ要員になったのはシャイブレード握ってからなんで(鞭で何度か敵倒してはいるけど)
>奇跡をこのレベルで習得するなら幸運は要らないかも。
上記の理由もあり、奇跡習得までの役割を与えるという意味で、幸運を残したいと思います

>クレスポ(とマロウ)の盾は高品質ラージシールドに名称変更希望。
>シーフがラージシールド持ってる事の説明になるので。
あ、これはわかりやすいですね。採用させていただきます
ということで
>クレスポは比較的早い時期にガード・グラブ(SW)を買うので、こちらを装備させた方がらしいです。
>アイテム合わせのガードグラブにするのもありかと。
できるだけマジックアイテムデフォ装備はしたくないのでこれはなしの方向で

>クレスポの売りは回避力ではないはず。おねーさんキラーです。
>格闘と回避を4くらい下げて、ハンターLv2=女性を付けませんか?
おねーさんにダメージが大きくなって倒しちゃうのはおねーさんキラーとは違うかなー
という気が私はしますね

>ベルカナ

>ベルカナの格闘、120以下まで下げませんか?
>1クレスポには敵いませんが、彼女の筋力は人間の中ではかなり低い部類です。
>しかもファイター技能(戦闘技術)が低く原作的には武器戦闘力はほぼ底辺。
120以下はファイター技能を一切持っていないようなSWの他作品のメンバー並になっちゃうんですよね
さらに筋力の低いシャイアラや今後作られるであろうWALTZのブランシュらのためにも下は少し余裕もたせたいなと

>ラージシールドを持っていたはずですが、亀の様に背負う専用で実用しない扱いでいいのでしょうか?
>ひょっとして盾を背負えないからフェザーフォルクの姿だと装甲が下がるとか?
ラージシールドは持ってはいましたが、装備しては魔法が使えないのでオミットしたもので
フェザーフォルクでの装甲低下はユニットとしての特徴づけでしたが
そんな解釈でもいいかもしれないですね

>シースルーで隠れながら魔法を撃ってたのは主にシャイアラで、ベルカナはスリクラで味方を眠らせた程度だから隠れ身はシャイアラに譲るのを希望。
>代わりのSPは単純に熱血か、見極め辺りで。
ああ、確かに読み返してみるとそうなってましたね…
ただ熱血はこのパーティ内ではクレスポのみにして火力低めを表現したいですし
見極めも通常使用可能なマップ魔法がダークネスだけでは、死にSP過ぎますし
リプレイ中ではシャイアラにまかせただけで、提案したのはベルカナですし
姿を隠して一方的に攻撃というのは性格にあってると思うので維持でもいいんじゃないかなーと

>マロウ

>マロウには両方とも持っておいてほしいところです。特にピースは、終盤の使用頻度も高めだったので。
>中盤までだけだったとは言え「パーティーの主戦力」と言う立場だったマロウの、後半戦における切り札としても、ピースの維持は希望します。

>戦いを回避する為に使っていたので、ピースは外して欲しいです。
>「ピース使って弱体化させた後、他の味方が攻撃するのをただ見てるマロウ」ってそれじゃ魔ーロウですよ。
ここには対立する意見がついちゃいましたが…
戦闘でピースを活用させようというのはマロウに合わないという意見に共感したので
すっぱりと外しましょう
後半はみがわり+回復を使って活躍してもらうということで。
アイテム数はピース外して盾もなくなったので2でもいいかな??

>マロウパンマンらしく回復系呪文で、使い手の少ないリフレッシュあたりはどうでしょうか?
リフレッシュはみがわりとの相性が凶悪そうなので追加はなしで

>マロウの場合、「勇気ある者の盾」によるイメージが強いので「みがわり」より「挑発」の方が近くないですか?
>「挑発」に変更するかアイテムの「勇気ある者の盾」の効果を付けるなら、アイテム数は2で十分です。
挑発は字面がマロウと合わないなーと思いますし、ピースもなくなりましたし
アイテムの勇気ある者の盾はかなり効果が原作と違いますのでみがわりは維持で

>SRCじゃクレスポから盾を離す理由が無いので、いっそ盾無しでも良いかもしれませんが(みがわりも少しは弱体化するはず)。
確かに原作でも盾なしor勇気ある者の盾の期間が長く、普通のラージシールドは印象薄いですね
みがわりのためにも外しておきます

>シャイアラ

>ショートスピアは銀製のはずです。
>ロクに使ってないんで役に立ちそうな要素は削ってしまう方針なら構いませんが。
重要ではない要素なので削ろうということはその通りだったのですが
逆にシャイアラの槍が魔武でも使い道があるわけでもないということで銀にしちゃいましょう

>ブック

>カウンターマジック
>レジスト付加あたりに変えるか、消費もっと上げられませんか。
これはSW系全体のフォーマットです。過去何度もこのデータで通過してきたものですし
「カンタマは状態異常魔法を無効化出来てこそ」という意見もあっての現状のデータですので
ここは現状維持で

>奇襲+痛撃
>どちらか一方でいいのではないかと。
>実質、武器落としやらで牽制する役だったわけですし、ユニット能力でCT率上がることも踏まえて
>序盤から中盤はボーラ使った縛り屋でも良いのではないでしょうか。
急所狙いでは状態異常の発動率は上がりませんので…
なにか代わりの提案があれば痛撃の変更を検討したいと思います

>全体の方向性

>戦術の再現か、技量も全体的に高めです。
>彼らのパーティ戦術は作戦に偏っていますが、実は結構ドジっ子です。
>彼らの戦術は、技量の高さよりSPで再現される方が面白いと考えます。
私は特にドジっ子な印象はないんですよね
戦術のSP再現というのも具体的には思い浮かびませんし…
この辺は他の方の違憲も聞いてみたいところです

>ぺらぺらの武器や防具はほとんど高品質のはずですが。
高品質については再現しているとキリがないので、特徴として重要な要素でなければ
オミットする方向にしてます(イリーナの高品質グレソとか)
なので、ぺらぺらでも高品質ラージシールドの再現だけにしておこうかと

多分以上のはずですが…抜けがあったらごめんなさい
みなさんレスありがとうございました

ではでは〜

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