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【1832】Re(3):SWNEXT準備稿マルチレス3

名前
 MEISTER WEB
投稿日時
 - 2007年09月08日(土) 09時28分 -
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引用なし
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>いえ、ベルカナは凄くドジです。
>ライト使ってる状態でダークネスと切り替えてウィスプやシェイドを潰そうとするとか、自分の持ち物なのにディレイトスタッフの設定を忘れて高消費の魔法入れようとしたりとかしてます。
>
>この辺はルール忘れとしたらプレイヤーの、ルール忘れ関係なしだとキャラクターの判断力の低さです。
>リプレイはプレイヤーの言動や行動も技量に反映されてるのでどっちにせよ技量低下の要因になります。
>
>GMがよりドジっ子な藤澤女氏でなければ、ライト>ダークネスはしくじってシェイドやウィスプの餌食だし、ディレイトスタッフは精神力の無駄な消費になるなど、ドジ以外のなにものでもないかと。
>下手したら技量は低い方が似合いかねません。

うーん、そういう実プレイ的な視点を持ち込むなら、同時にTRPGにおいてルールミスや裁定ミスは誰もが常に(システムデザイナー自らが、公式リプレイ上ですら)
犯し得るものであって、決して特別なものではないことも考慮するべきではないでしょうか?
そして、その場でミスに気付かず受理された行為はGM判断の元に正当であり、後から遡及的に追求される類のものではないということも重要かと。
同じミスを何度も繰り返したり毎回ルールミスをするようなら問題ですが、そうでない一度や二度のミスを取り上げてドジと言うのはかなり厳しい見方ではないかと思います。
ただでさえセッション回数の多いロングキャンペーンですしね。

ただ、そういう解釈論を抜きにすれば、私の主張は「せっかくのイロモノパーティーなんだからもっと高技量低火力寄りに調整した方が面白くない?」ということに尽きるので、
ホイホイ技量を上げると便利になり過ぎてヤバくないかというreqさんの意見はごもっともだと思います。
なので、単純なベルカナの技量上昇希望から、射撃の低下(相対的にアタッカーとしての重要度が低いと考えて)ないしSPの揃い悪化(スイフリーに倣ってひらめきを抜くとか)
と引き換えでの技量上昇希望に変更させていただこうかと。
パーティーのバランスが変わりそうなので、これも消極的な希望という形になりますが。


それと前回うっかり書き忘れてしまいましたが、憎まれ役として長くキャンペーンを引っ張ったバーゼルとライオーをデータ化しませんか?
データ化が手間でしたらノンパイだけでもあると、ぺらぺら絡みのシナリオを作りやすくなると思います。


今回は以上です。

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