SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【1923】マルチレス2

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月13日(土) 04時12分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも山田Tです。二度目のマルチレスです。
多少レスの順序が前後しますがご理解ください。


>リナ=インバース

>>ドラグ・スレイブの一本化に関して

>個人的には、ドラスレはMAP版のみにして欲しいところです。
>原作小説でも、乱戦に撃ち込めば味方ごと吹き飛ばす、とか、街中で使えば街が壊滅する、とかで使ってませんし。
>いかにマップ兵器範囲に敵を誘い込むか」で頭を使わせるユニットの方がリナらしい、と言う私見もありますが。

>ドラグスレイブですが、MAP兵器でない単体版には
>激しく違和感を覚えます。
>武装を分けるほど原作で使い分けていた記憶も無いし
>ピンポイント攻撃の出来るドラスレはドラスレではないので
>単体版はすっぱり削除していいんじゃないでしょうか。

>ドラグ・スレイブの単体版は維持を希望です。
>原作は手放してしまったので確認できませんが8巻でモルディラグ相手に
>フェイクでドラグ・スレイブ使ったりしてましたよね、たしか。
>あとシルフィールの隠し弾ドラグ・スレイブとかも演出的には単体だったような。

>・作中で破壊規模の大きさから使用できない場合が多い
>・ドラグスレイブと同等の威力を持つが別に覚えなくてもいいかと思って
> ラ・ティルトを覚えなかった事を後悔していたりする
>・アニメ版ではどう考えても単体使用なんて無理な大規模破壊をしている
>・すぺしゃるやアニメ版で目標の周囲ごと吹っ飛ばして大惨事を起こしている
>以上のことからドラグスレイブの単体版は無い方がいいと思います。
>ドラグスレイブは威力が高くて使い勝手が悪いのがらしいのではないでしょうか。


「みーんなまとめてドラグスレイブ!」な広域破壊呪文としてのイメージが強い方は
大勢いらっしゃると思いますが、実は対単体用に使用した回数も結構なものになります。

というかどちらかと言えば本編では対単体用の必殺技、
ダイナスト・ブラスなどより一寸強い魔法、程度の扱いで使用されていることが多いほどです。
八巻のラーシャート戦などは三、四回連続で使用したりして(でも全部ほぼ無効化される)います。
デュカキスさんの仰るとおり、シルフィールの隠し弾ドラグ・スレイブも単体用の技でした。
アニメ版では決戦武装として描かれることが多い技でしたが、原作版では強めの中間必殺技と言ったほうが
よいくらいです。

ただもちろん、街中で使うには強力すぎる山をも吹き飛ばす広域破壊呪文でもありますし、
アニメ版での決戦武装としての印象が強いという方も多いであろう、と言うことを鑑みて、
単体版とMAP版の併記といたしました。

MAP版一本に絞ると、威力の序列(ダイナスト・ブラスより上)上、2000以下にするのもためらわれ、
調整上原作のように対単体にある程度回数を撃つことができる、と言う面を再現するのも難しくなります。
(案2、案3はその辺の試行錯誤の産物です)

私もドラグスレイブの仕様については色々と悩んだのですが、
以上の点を考えて、今のところデータとしては現状の単体版とMAP版の併記が
ベストな形ではないか…と思っています。
そのうえでなおMAP兵器一本に絞るべきだ、という説得力のあるご意見があれば
一本化もやぶさかではありませんが、
今のところは併記製で行きたいと考えております。
いかがでしょうか。


>ただ、射程は4にしてほしいところ。
>砲台系はそれこそ他作品に山ほどいますし、原作的にも常に間合いを選ぶのが
>リナらしさだと思うので。
>その分の補填としては…マップ版の燃費良化か、こちらの射程を5に戻すのも一手かと。

では単体版ドラグスレイブの射程-1、消費-5、しておきます。
マップ版は……うーん、迷うところですが射程5にする方向で行きましょうか。


>その代わりと言ってはなんですが、ラグナ・ブレード<完全版>は
>2900と逃げてる数値といいますか、思い切りが足りない数値ですので
>+100して3000でいいと思います。
>またここまで火力下げたなら、運動性はもう少し向上の余地があると思います。
>+5〜+10くらいでしょうか。

>気合が無い上に雑魚と戦うにも不安がある耐久と回避で上位武器の気力制限が
>非常に厳しくなっているので、原作では結構相手の攻撃を回避している事もあり
>反応+2、運動性+15位して雑魚の攻撃なら避ける程度の強化は出来るのではないかと。


うーん、確かに最大火力上限にひっかかるかなぁとびくびくしていたのですが…大丈夫ですかね。
では火力+100しておきます。回避面は運動性を+5、反応+2で。
これで回避力は386S。ザコなら十分に避けられる数値だと思いますがいかがでしょう。


>あと、参考扱いでいいのでガーヴ・フレア付けられないでしょうか。
>どうせ原作再現ならダイナストも滅びますし、メジャーな術なのに影も形もないのが寂しいな、と。
>なんならM直なら、消えてもそんな困りませんよ(笑)

では参考用として追加しておきます。性能は以下のように。

#ガーヴ・フレア,           1700, 1, 4, -10,  -,  60, 110, AA-A, +0, 魔術火M直


>>ブースト飛行

確かにブースト中は飛行魔法の性能も上がるのですが、強力すぎるかなぁと思ったので削ったのですよね。
では特に反対意見が無ければ移動力強化を復活させておきます。あわせて解説も変更しておきます。


……これまでで大分強化されましたが、図抜けていませんかねぇ。結構不安なのですが。


>>イベント用のリナについて

素材としてはパイロット、ユニット、メッセ、アニメーション全部揃っているに越したことは無いのでは。
ローカル対応が妥当なイベント用素材であったとしても、無いよりはあるほうが
シナリオ作者さんには手間が省けて助かると思いますので、
削除することは無いだろうと考えます。

>
>
>


>>無銘魔力剣

>無銘剣には強化要らない気が。扱い的には中継ぎ武器ですし、

そうですね。では無銘剣のほうの威力は1400に戻しておきます。


>>ブラストソード

>威力はせめて光の剣の方が勝っていて欲しいので上げず、非常識な切れ味の再現として「痛」か「貫」属性を追加する、と言うのはどうでしょうか? 消費5〜15程度付ける必要はありそうですが。

>光の刃が強化されたりはしていますが、攻撃力が同値なら現状でもブラストソードは
>十分な性能かと。CT+30もありですが、さすがにガウリイの技量に無消費で痛や貫は行き過ぎの感が。

デュカキスさんのご意見の通り、ブラストソードは現状でも十分な性能ではないかと思います。
光の剣に比べ無消費、CT修正が10高い、という利点もありますので。
…まぁそれでも光の剣に比べるとやや見劣りはしますが、
完全に弱体化しているというわけでもないので問題ないのではないかと。


>>ディム・ウィン、魔風撃

>放った本人の体格が影響するわけではなさそうなので、「K」ではなく「吹」属性の方が良いのではないかと思います。

おお、そうでした。吹属性に変更しておきます。


>>アストラル回避

そうですね。では「緊急テレポートLv1=アストラル回避 2」に変更します。


>>どうもデュカキスです。
>>記憶を掘り起こそうと検索してたら面白いサイトを見つけたので参考にどうぞ。

おおなんという良い資料サイト。ご紹介どうもありがとうございます。


>>ガウリイ

>武器スロット

>それと無銘魔法剣&ブラストソードを剣にして
>光の剣無し時は武器スロットを追加する形にしません?
>武器スロットが定着すればレミーやザングルスを手軽に強化できますし。
>現状ですとEN=魔力容量が剣士にも適用されてるので、そこの見直しは必要ですが。

了解しました。そのように変更しておきます。
ENの見直しについては、ガウリイに関してはそのままでいいかなと。
ENが低ければ自然と無消費である無銘魔法剣&ブラストソードが回ってくるでしょうし。


>光の剣の複属性

うーん、光の剣が無くなった時の弱体化を抑えるために元の性能を下げろと言うのは本末転倒では。
弱体化を抑えると言うことでしたら上記の通り光の剣が無い時には武器スロットが追加されるようになりましたので。

また、光の剣には確かにそういった設定がありますが、
光の剣は基本的にガウリイ専用なので、デフォルメと言うことで格属性のみでよいのではと思っています。
仮に複属性にしたとすると、元の火力と同じになるために必要な武装威力は1888と額面上破格になってしまいます。
射撃値を上げると言う手もありますが、それはそれで魔法に造詣の無いキャラとしては不自然ですし。
シンプルに格属性の1600ということでよいのではないでしょうか。


>>ゼル

では挑発→報復に。


>>アメリア

確かにSPをガンガン使うほうが彼女らしいですね。
ご提案の通りに変更しておきます。ボス戦に強くなりすぎないよう鉄壁の変更先は我慢のほうで。

移動4、飛行形態の撤廃も了解です。

メガ・ブランドについては改訂前からあったものをそのまま掲載しています。
確かに私も両者があまり使っていた記憶は無いのですが、使いどころがまったくないわけではないですし、
そのままにしておいてもよいのではと判断します。


>>ルークとミリーナ

独自の呪文を採用したいとは思っていたのですが、技の詳細がほとんど書かれていないものが多かったため、
収録するのをためらっていました。

ミリーナに関しては了解です。具体的なデータは後日をお待ちください。
ルークのアビスフレアについては詳細が不明な技ですので、そのままにしておこうかと。


>>メンフィス

ではひらめき→我慢でいかがでしょうか。


>>…ベフィス・ブリングの再現でリナに地中移動付けようぜーなんてこれっぽっちも思ってませんよ?ええ。

私もヴァン・レイルをM扇縛武装として追加しようなんてことは考えたこともありません。


レスは以上です。
皆さまご意見ありがとうございました。

761 hits



5865 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,100

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター