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【1927】Re(1):マルチレス2

名前
 XAK
投稿日時
 - 2007年10月13日(土) 11時01分 -
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XAKです。

>>リナ=インバース

>「みーんなまとめてドラグスレイブ!」な広域破壊呪文としてのイメージが強い方は
>大勢いらっしゃると思いますが、実は対単体用に使用した回数も結構なものになります。
>
>というかどちらかと言えば本編では対単体用の必殺技、
>ダイナスト・ブラスなどより一寸強い魔法、程度の扱いで使用されていることが多いほどです。
>八巻のラーシャート戦などは三、四回連続で使用したりして(でも全部ほぼ無効化される)います。
>デュカキスさんの仰るとおり、シルフィールの隠し弾ドラグ・スレイブも単体用の技でした。
>アニメ版では決戦武装として描かれることが多い技でしたが、原作版では強めの中間必殺技と言ったほうが
>よいくらいです。
>
>ただもちろん、街中で使うには強力すぎる山をも吹き飛ばす広域破壊呪文でもありますし、
>アニメ版での決戦武装としての印象が強いという方も多いであろう、と言うことを鑑みて、
>単体版とMAP版の併記といたしました。
>
>MAP版一本に絞ると、威力の序列(ダイナスト・ブラスより上)上、2000以下にするのもためらわれ、
>調整上原作のように対単体にある程度回数を撃つことができる、と言う面を再現するのも難しくなります。
>(案2、案3はその辺の試行錯誤の産物です)
>
>私もドラグスレイブの仕様については色々と悩んだのですが、
>以上の点を考えて、今のところデータとしては現状の単体版とMAP版の併記が
>ベストな形ではないか…と思っています。
>そのうえでなおMAP兵器一本に絞るべきだ、という説得力のあるご意見があれば
>一本化もやぶさかではありませんが、
>今のところは併記製で行きたいと考えております。
>いかがでしょうか。

正直、これらは併記で行く説得力のある回答とは感じないのですが。
まだスレイヤーズろいやるでそうなっていた、といわれた方が納得できました。

確かに単体技のように描かれる場面もありましたが、
これは敵に無効化されて結果的に単体技のように見える、
と解釈する方が自然な気がします。
意図的に威力を絞って、効果範囲を制御してたようには思えません。

また、リナはただでさえ武装の多いキャラです。
削ってる術すらあるのに、わざわざドラスレで武装枠を増やすのは
ナンセンスでは無いでしょうか。

原作の単体技のように見える3,4回の描写よりも
シリーズ全体を通して繰り返し描写されてきた、
使いにくい大規模破壊呪文のイメージを優先すべきだと思います。

以上を踏まえて、現状の撃ちわけのできる使い勝手のいい
ドラスレの仕様は改めて反対し、MAP兵器一本化を希望します。

どうしても併記制でいくのであれば、最低でも単体版に攻属性付加
ほかにも射程・最低射程減少などの使いにくい形をするのを希望します。

>素材としてはパイロット、ユニット、メッセ、アニメーション全部揃っているに越したことは無いのでは。
>ローカル対応が妥当なイベント用素材であったとしても、無いよりはあるほうが
>シナリオ作者さんには手間が省けて助かると思いますので、
>削除することは無いだろうと考えます。

イベント用なら何をやってもいい、という悪い前例になるのが気になるのです。
そもそも、今後リナのあのイベントを再現するシナリオ作者がどれだけいるんでしょうか。
それよりもこのデータを見て似たようなイベントデータを作成し、その度に掲示板で
指摘される事の方が悪影響が大きいと思います。

せめて参考送りでお願いします。

以上、ご一考のほどお願いします。

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