SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【1929】Re(1):スレイヤーズ改訂準備稿

名前
 大菊
投稿日時
 - 2007年10月14日(日) 18時24分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばん(にち)は、大菊です。

正直、作業量からして誰も手を出さないと思ってたものに手が入ったって感じです。
色々大変かとは思いますが、頑張ってくださいませ。

では個別に。
といっても魔族連中は今回ほぼノータッチですが。

○アストラル回避について

>魔族のアストラル回避を「緊急テレポートLv1=アストラル回避 2」に変更。

以前の騎士(現在の分身)技能による再現って、上級魔族と下級魔族で技能レベルに差を持たせることで、
下級魔族は上級魔族からは逃れられない(騎士技能同士の相殺)ってのも含んでいたそうですよ。

残念ながら緊急テレポートや超回避ではそのあたりが再現できないのですが、まあ情報のみー。

○リナについて

>リナ=インバース
>SP, 60, 挑発, 1, 看破, 3, ひらめき, 7, 必中, 12, 幸運, 17, 熱血, 21

元の命中は低くないし、看破の習得も早いので、必中は一番最後の習得でいいのではー。
また、第1部の4人組の熱血習得に関し、アメリアのレベル9が最速で、その後レベル21のリナとガウリイまで開くという偏り方も気になります。
いかに武装側で差があるとはいえ、SP込みのダメージソース最大が長期間アメリアというのもどうかなーと。

>SP, 60, 挑発, 1, 看破, 3, ひらめき, 7, 熱血, 12, 幸運, 17, 必中, 21

こんな感じでいかがでしょ。
低命中なラグナ・ブレードが理由なのだとしたら、武装側で調整してほしいっす。
そもそもの問題として、

>ラグナ・ブレード,        2500, 1, 1, -20,  -,  70, 125, AAAA, -10, 射接魔術(タリスマンブースト)
>ラグナ・ブレード<完全版>,    3000, 1, 1, -50,  -, 100, 135, AAAA, +20, 射接魔術(タリスマンブースト)

気合なしの上にその耐久性から、ラグナ・ブレードで仕掛けること自体かなりリスクが高い行動なのですが、
それに加えてここまで低命中にする必要ってあるんでしょうか?
ましてゼラス・ブリッドや単体版ドラスレのような命中補正+の射程あり武装を持っているわけですし、
わざわざ必中使用がほぼ必須なレベルにまで命中落さなくてもー。

ちなみに。
雑魚をあしらう能力再現や看破(ってか直撃の効果)をより生かすってことであれば、
ラグナ・ブレードの命中補正を+20くらいまで引き上げた上で、必中→集中にし、習得前倒しという手もあったり。

>フリーズ・ブリッド,       1200, 1, 3,  +0,  -,  10,  -, AACA, +0, 冷術S

ファイアー・ボールと対を成す魔法であることや、S属性を鑑みて、消費は15希望。

>ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P

以前のデータからの疑問だったんですが、ダム・ブラスって攻撃に使用すること多かったですっけ?
どちらかというと床や壁をぶち抜く為に使用してた記憶があり、現状の切り込み時に使うってのも微妙に違うんじゃないかなーと思ったり。

>ダイナスト・ブラス,       2000, 2, 4,  -5,  -,  40, 110, AABA, +15, 魔術闇雷
>ゼラス・ブリッド,        2000, 1, 4, +50,  -,  40, 110, AABA, +5, 魔術闇(タリスマンブースト)

タリスマンブースト必須ということを差し引いても、ダイナスト・ブラスの立場が無さ過ぎかなーと思います。
ゼラス・ブリッドの消費をもう+10希望。

>===
>タリスマンブースト, 付加Lv1=タリスマンブースト=非表示 再行動 解説=1ターン魔力+10、一部武装追加、飛行形態の移動力+1。行動非消費, 0, -, 10, -, 魔術(!タリスマンブースト)

まず。不必要技能による制御は不要ではー。
どうせ同じアビリティ重ねがけは出来なかったはずですし。

消費固定のアビリティ方式だと、上位武装になればなるほどENへの負担が相対的に低くなるんですが、それって原作的に正しいんでしたっけ?
現行が術レベルの低下になっているのは、割合減少を利用して上位武装ほどENを余計に食うようにという事情があるわけで。

あと、タリスマンブースト前提の術に関してですが。

>条=解説 使用条件【タリスマンブースト】 タリスマンブースト時のみ使用可能な攻撃
>ゼラス・ブリッド,        2000, 1, 4, +50,  -,  40, 110, AABA, +5, 魔術闇条<タリスマンブースト>

のように、通常時でも表示はさせるようにするのも一手かなーとか。


○ドラスレに関して

現状出ているのは

>ドラグ・スレイブ,        2200, 1, 4, +10,  -,  55, 120, AABA, +10, 魔術闇
>ドラグ・スレイブ<MAP>,    1800, 1, 5, -15,  -, 100, 120, AABA, +0, 魔術闇M扇L2
>#ドラグ・スレイブ(案2),   2200, 1, 5, +10,  -,  80, 125, AABA, +0, 魔術闇M直
>#ドラグ・スレイブ(案3),   2100, 2, 5, +10,  -, 100, 125, AABA, +0, 魔術闇M拡

ですが。

個人的には
>ドラグ・スレイブ,   2100, 2, 4, -10,  -, 90, 125, AABA, +0, 魔術闇M扇L2

これ一本ってところでしょうか。要は現行から6マス(最短射程と最長射程)分範囲が減った感じで。
理由は、

1.単体攻撃はダイナスト・ブラスやゼラス・ブリッドと大差なくなってしまう
2.対ボスでのダメージソースとして使い辛くすることで、相対的にラグナ・ブレードの価値が高まる

といったところ。

まあついでに
番外.現行データの超級MAP兵器持ちという立ち位置が身体に染み付いている

ってのもありますが、これは個人事情なので置いておきましょう。

あと、ドラスレ自体の性能は別として、

>ドラグ・スレイブブレード,     0, 1, 1, +10,  -,  60, 120, AAAA, +0, 魔術闇合
>ドラグ・スレイブ,        2200, 1, 4, +10,  -,  55, 120, AABA, +10, 魔術闇

この二つの消費は同じにしてほしいなーと。


○レイ・ウィングに関して。

>リナ=インバース
>変形=レイ・ウィング リナ=インバース(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
>レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。

これをやるのであれば、もうひと工夫しませんか?
具体的には以下の様な感じ。術封印や沈黙でレイ・ウィングが解除されます。

リナ=インバース(飛行)
(中略)
変形=レイ・ウィング解除 リナ=インバース
ノーマルモード=リナ=インバース 消耗なし
不必要技能=沈黙状態
不必要技能=術使用不能状態

どこぞのAMFみたいなモノを考慮すれば、発動後でも術効果を失う仕様で良いんじゃないかなーと。

○金色の魔王憑依バージョンについて

>素材としてはパイロット、ユニット、メッセ、アニメーション全部揃っているに越したことは無いのでは。
>ローカル対応が妥当なイベント用素材であったとしても、無いよりはあるほうが
>シナリオ作者さんには手間が省けて助かると思いますので、
>削除することは無いだろうと考えます。
>

この論でいくとしても、

>リナ=インバース(LON)
>ロードオブナイトメア, 女性, スレイヤーズ, AAAA, 300
>170, 170, 160, 160, 180, 155, 超強気

こんなぶっ飛んだパイロットパラメータを設定して良い理由にはならんと思います。
素材として用意するだけなら、器であるリナのパラそのままで良いんじゃないでしょうか。
ましてやユニットがこんなのですし。

>リナ=インバース(LON)
>リナ=インバース, (スレイヤーズ(リナ=インバース専用)), 1, 2
>陸, 3, S, 40000, 250
>特殊能力
>追加パイロット=リナ=インバース(LON)
>バリアLv3=金色の結界 全 5
>性別=女性
>20000, 500, 900, 65
>AAAA, SLAY_LinaInverse(LON)U.bmp
>金色の魔法,        2200, 1, 5, +50,  -,  10, -, AAAA, +0, 魔無
>

仮に敵または中立で出すことになった場合、これにボスランクとユニット強化が入るでしょうし、
原作再現イベントならば、
SpecialPower 必殺
で冥王を一撃。即リナに戻すだとか、
Attackイベントすらなしに画像演出のみでイベントやっちゃうのが相場ではー。

正直、自己満足にしかなってないっすわ。


○お仲間さんについて

>
>ガウリイ=ガブリエフ
はむしろ本人よりアイテムで。

>ブラストソード(スレイヤーズ)
>ブラストソード, 剣, 片手
>特殊能力
>阻止Lv8=ブラストソード 魔術 切り払い 0 - 近接無効
>0, 0, 0, 0, 0
>ブラストソード,       1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +20, 魔武
>
>##武器クラス=剣に変更。

これなんですが。
光の剣と張り合えるように強化された結果、この剣自体がガウリイ以外の剣装備キャラとの奪い合いに巻き込まれるんじゃないかという危惧が。
まあガウリイ本人強いから大丈夫かな?いざとなれば固定するだろうし。


>アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン
>SP, 50, ド根性, 1, 努力, 2, 熱血, 9, 応援, 10, 我慢, 19, 信頼, 28

せっかく差し換わった信頼ですが、以前の友情のほうが良いかなーと思います。

・友情,努力(,勝利…は某魔導士が自分のためにあると主張してますが(笑))という、少年漫画チックなラインナップが似合う
・同じくヒーラーであるシルフィールと、あえて異なる回復SPを持たせたほうが面白い
・回復SPとしては微妙な友情とすることで、信頼&リカバリィによる回復専業化を封じる

というのが理由です。

>アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン
>フレア・アロー,         1000, 2, 4, +15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 火術連L5
>フリーズ・ブリッド,       1200, 1, 3,  +0,  -,  10,  -, AACA, +0, 冷術S
>エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
>メガ・ブランド,         1400, 1, 3, +10,  -,  15,  -, BAC-, +20, 地術吹L0
>ファイアー・ボール,       1400, 2, 4, -10,  -,  15,  -, AA-A, +10, 火術
>ホーリー・ブレス,        1400, 1, 5,  +0,  1,  50, 110, AABA, +50, 魔浄M全術限聖
>ヴィスファランク,        1400, 1, 1, +10,  -,  5, 105, AAAA, +15, 魔突術
>ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
>ラ・ティルト,          2100, 1, 3,  +0,  -,  55, 120, AABA, +0, 精術

原作で使用率の低いフレア・アローとフリーズ・ブリッドを外しませんか。
手堅く攻める時は精神系、普段(ザコ戦等)は派手に火炎球か光る拳で突撃ってことで。


>シルフィール=ネルス=ラーダ
>フリーズ・アロー,        700, 1, 3,  +5,  -,  5,  -, AACA, +20, 冷術S
>フレア・アロー,         1000, 2, 4, +15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 火術連L5
>フリーズ・ブリッド,       1200, 1, 3,  +0,  -,  10,  -, AACA, +0, 冷術S
>エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
>ファイアー・ボール,       1400, 2, 4, -10,  -,  15,  -, AA-A, +10, 火術
>ホーリー・ブレス,        1400, 1, 5,  +0,  1,  50, 110, AABA, +50, 魔浄M全術限聖
>メギド・フレア,         1500, 1, 3, +10,  -,  15, 100, AABA, +20, 魔浄術限聖
>ドラグ・スレイブ,        2200, 1, 4, +10,  -,  55, 120, AABA, +10, 魔術闇(!竜破斬使用不可)

これも前々からの疑問。シルフィールってこんなに色々使いましたっけ?
フレア・アロー(はアニメかな?)とドラスレは使ったような気がしなくもないですが。
この機に攻撃性の高い武装、中でもファイアー・ボールとフリーズ・アロー、フリーズ・ブリッドあたりを外しませんか?

また、残すとしてもフリーズ・アローのCTは調整願います。
現行データの歪みの一つに、

・相手を行動不能にするには、フリーズ・ブリッドよりも消費が低くCTも高いフリーズ・アローのほうが使える

という現象がありますので。

>
>ルーク(スレイヤーズ)
>ブラム・ブレイザー,       1500, 1, 2,  -5,  -,  20,  -, AABA, +0, 魔聖術P

この術ってそんなに取り回しの良い術でしたっけ?
切り込む際にこれを多用するのはイメージ的に合ってるのかなーという疑問が。
とはいえ射程3だとミリーナのエルメキア・フレイムがあるんで難しいところですが。

とりあえず以上ですー。

737 hits



5859 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,100

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター