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【1979】マルチレス1

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月26日(金) 18時02分 -
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どうもこんばんは、マルチレスです。

>リナ=インバース

まず彼女に関してのレスから先に失礼します。


>>LSさん

>ラグナ・ブレード完全版、気合削られて135はやはりキツいです〜
>気力130で十分かと。
>あと、空間ごと切り裂くような技なのに魔接にはしないんでしょうか。

まだまだ使いづらかったですかね。超威力武装ということで少々警戒しすぎていたかもしれません。
気力130、魔接化共に了解です。
ついでに命中も-20まで上げておきます。

>・ブラスト・アッシュは盾とかの防御無視して問答無用で塵にしてたような技なんで殺属性がそれっぽいかなと。
>某執事っぽい生物はそもそも効かなかったのでしょうがないですね。

並みの相手なら大抵一撃で塵にする魔法ではあるのですが、
10巻ラーヴァス戦ではダメージを与えるものの、倒しきれず、と言う描写がありました。
魔力への耐性とか根性とかがあれば一撃死には至らない魔法らしいので殺属性は不要ではないかと思われます。
某執事っぽい生物? あれはきっと無効化=死でも持っていたのでしょう。人の血が流れているとは思えません。

代わりとして浸属性をつけておきます。
生物や意思のあるものにしか効き目のない魔法、ということで盾などで防御しても効果はないと思われますので、
浸属性をつける理由としては十分かなと。


>個人的には幸運ドラスレが縛りになって最近の列強キャラのインフレについて行けてないような。

幸運MAP屋、としての立ち位置を変えるのは抵抗のある人が多いのではないかと思われますので、
幸運ドラスレを捨てるのはできれば避けたいところです。

ただ、最近のデータをちょくちょくテストしてみたのですが、
確かに「こりゃちょっと辛いかなぁ」と思う場面はいくつかありました。

以前のテスト環境では、最初から多くのキャラが使える仕様だったのであまり気がつかなかったのですが、
壁になるキャラが少ない場合、低耐久のために狙われやすく、
射程1にイマイチ有効な武装がないため、接敵された時にもどかしい思いをすることが多々あり。
何度も指摘された点ですが、やはり耐久面は少々厳しかったなぁ、と反省しました。

その辺の反省も含め、出来る限り使いやすさを重視してぐっと強化してみました。
以上の変更点も含め、具体的には以下のように。


リナ=インバース
リナ, 女性, スレイヤーズ, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 36
魔力所有, 1
129, 158, 153, 149, 174, 158, 超強気
SP, 60, 挑発, 1, 看破, 3, ひらめき, 7, 必中, 12, 幸運, 17, 熱血, 21
SLAY_LinaInverse(3).bmp, Slayers.mid

##格闘+9、射撃+1、命中+3、技量+3

リナ=インバース
リナ=インバース, (スレイヤーズ(リナ=インバース専用)), 1, 2
陸, 3, S, 7000, 180
特殊能力
変形=レイ・ウィング リナ=インバース(飛行) <!沈黙状態 !術使用不能状態>
レイ・ウィング=解説 飛行状態になる。飛行中は呪文使用不可。沈黙状態、術使用不能状態では使用できない。
性別=女性
ユニット画像=SLAY_LinaInverse(B)U.bmp (タリスマンブースト)
射撃強化Lv2 (タリスマンブースト)
武器BGM=ドラグ・スレイブ SLAY_DragSlave.mid
武器BGM=ドラグ・スレイブ<MAP> SLAY_DragSlave.mid
条=解説 使用条件【タリスマンブースト】 タリスマンブースト時のみ使用可能な攻撃。
3300, 200, 800, 75
CACB, SLAY_LinaInverse(N)U.bmp
ショートソード,         900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
フレア・アロー,         1100, 1, 4, +15,  -,  5,  -, AA-A, +0, 火術連L5
ディグ・ヴォルト,        1200, 1, 2, -10,  -,  10,  -, AA-A, +0, 雷術P
フリーズ・ブリッド,       1300, 1, 3,  +0,  -,  15,  -, AACA, +0, 冷術凍
エルメキア・ランス,       1300, 1, 4,  +0,  -,  10,  -, AABA, +0, 精術
メガ・ブランド,         1400, 1, 3, +10,  -,  15,  -, BAC-, +20, 地術吹L0
ファイアー・ボール,       1400, 2, 4, -10,  -,  15,  -, AA-A, +15, 火術
ダム・ブラス,          1600, 1, 2,  +0,  -,  25, 105, AACA, +10, 風術P
ブラスト・アッシュ,       1700, 1, 4,  +5,  -,  30,  -, AABA, -15, 魔術闇死浸
ドラグ・スレイブ<MAP>,    1800, 2, 5, -15,  -, 100, 120, AABA, +0, 魔術闇M扇L2
ダイナスト・ブラス,       2000, 2, 4,  -5,  -,  40, 110, AABA, +15, 魔術闇雷
ゼラス・ブリッド,        2000, 1, 4, +30,  -,  40, 110, AABA, +0, 魔術闇条<タリスマンブースト>
ドラグ・スレイブ,        2200, 2, 4, +10,  -,  55, 120, AABA, +10, 魔術闇
ラグナ・ブレード,        2500, 1, 1,  +5,  -,  70, 125, AAAA, +15, 射魔接術条<タリスマンブースト>
ラグナ・ブレード<完全版>,    3000, 1, 1, -20,  -, 100, 130, AAAA, +20, 射魔接術条<タリスマンブースト>
===
タリスマンブースト, 付加Lv1=タリスマンブースト=非表示 再行動 解説=1ターン魔力+10、一部武装追加、飛行形態の移動力+1。行動非消費, 0, -, 10, -, 魔術(!タリスマンブースト)

##フレア・アローの威力+100、射程を1-4に。
##ブラスト・アッシュに浸属性付加。射程を1-4に。
##ラグナ・ブレードを魔接に。完全版の気力制限-5。命中+10。
##EN+10、運動性+5。

リナ=インバース(飛行)
リナ=インバース, (スレイヤーズ(リナ=インバース専用)), 1, 2
空水, 5, S, 7000, 180
特殊能力
バリアLv0.8=風の結界 物魔 5
変形=レイ・ウィング解除 リナ=インバース
性別=女性
ユニット画像=SLAY_LinaInverse(B)U.bmp (タリスマンブースト)
射撃強化Lv2 (タリスマンブースト)
移動力強化Lv1=非表示 (タリスマンブースト)
ノーマルモード=リナ=インバース 消耗なし
不必要技能=沈黙状態 or 術使用不能状態
3300, 200, 800, 65
AABB, SLAY_LinaInverseU.bmp
体当たり,            900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

##EN+10、運動性+10(前回上昇分の調整し忘れ込み)。
##風の結界の消費を-5。効果の割りに消耗が高すぎたので。
##消費EN書いていないと10消費ということを忘れていた……


動かした感じではそう強すぎず、大分使いやすくなったかと思います。
こんなところでどうでしょうか。

テスト用に製作していたシナリオをついでに添付しておきます。
まだ作り掛けですが、5話までプレイ可能です。難易度選択システムもあります。

######

>ドラグ・スレイブブレード

>射程1の合体技だとリナ、ガウリイとも敵に隣接しないと使えず
>説明文の「リナが1マス以内にいるとき」と食い違ってます。

こちらですが、いっそのことリナ隣接時の条件技にしてしまおうかと思います。
ENを消費しやすいリナに負担が多い現在の仕様だと、どうしても使い勝手が悪かったので。
原作ではけっこう使用頻度の多い技だったので使いやすくすることにします。


>魔道士ほぼ全てがエルメキア・ランス、ファイアー・ボール、ダム・ブラスとかぶりすぎな気が。
>どれも取り回しの良い術で持ってれば強いんでしょうけど。
>魔法の種類多いシリーズですし、いくらかバラけさせても良いかなと。
>ゼルにヴレイヴ・ハウル入れて欲しいなーとか思ってませんよ?

確かに皆同じ魔法ばっかりというのも面白くないところです。
ただどれも使用頻度の高い魔法ではあるので……
動かせるところといえばゼルガディスでしょうか。彼はどちらかといえば
これらの魔法をあんまり使わないほうでしたので。

・ダム・ブラスをエルメキア・フレイムに変更。
・ファイアー・ボールを削除。
・代わりに使用頻度の高かったアストラル・ヴァインの気力制限を撤廃、威力+100、消費+5。

こんなところでいかがでしょう。
動かした感じでは脇役としてわりといい感じでした。

他のキャラ……アメリアはこの3種のどれも使用頻度がかなり高かったので外すのは苦しく。
ミリーナも後衛キャラなのでファイアー・ボールに当たるメイン武装をなくすのはきついものがあります。
何か適当な差し替え魔法があればいいんですけどね。

ヴレイヴ・ハウルは参考用の武装として載せておきます。
#ヴレイヴ・ハウル,      1800, 2, 3,  +0,  -, 80, 110, -A--, +0, 火術M扇L2


>ブラム・ブレイザーが聖属性になってますが、アストラル系なので分類すれば精属性だと思います。

それでは精属性にしましょう……と言いたい所ですが、
これは「魔族やアンデッドに有効な魔法」となっており、
汎用フォルダのアンデッドは精属性無効となっています。

なので、精聖属性ということでいかがでしょうか。


>>Zauberruteさん

>ルーク


了解しました。では該当武装を削除して剣スロットをつけておきます。

ついでに動かしていてどうも辛い点が目に付きましたので、少々強化します。

・ガッツ追加。
・ダルフ・ストラッシュ、ルビーアイ・ブレードの気力制限-5。

>憎悪のルーク

>>ダーク・ミスト
>>特に強い希望と言うわけではないですが、この武装名称は呪文名とは変えませんか?
>>作中のダーク・ミストの漢字名を取って、「黒い短剣【黒霧炎】」とか。

ではご提案の通りの名称に変更しておきます。


>>あと、彼は「剣に風をまとわせて、相手の剣を逸らす」と言う戦法も使っており、
>>最終巻での正体判明のきっかけにもなっているので、できればこちらも入れて欲しいのですが…難しいでしょうか

そうですね、では以下のような感じでいかがでしょうか。

攻撃回避Lv3=魔風刃 武突


>>憎悪ルークにラーフリーズが欲しいな、と。
>>積極的に使うのはらしくないかもしれないんで、射程1Qの接凍属性みたいな接近戦の反撃用って感じで

では以下の性能で追加しておきます。

ラーフリーズ,           0, 1, 1, +30,  -,  15,  -, AAAA, +40, 接冷術凍Q

ついでに命中優先の武装として選ばれるように、黒い短剣の命中を下げておきます。


>獣神官ゼロス

>>正体判明前の武装が錫杖だけと言うのは可哀想なので、ディム・ウィンだけでも付けませんか?
>>本当にこの呪文なのかは不明ですが、似たようなものを原作5巻で使っているので、不自然ではないと思うのですが。

了解しました。付けておきますー


>ドゥールゴーファ、他

>>さんざん「魔剣」と呼ばれていましたし、ドゥールゴーファに魔属性を追加しませんか?
>>あと、魔王の腹心たちにだけでも、主力となる白兵攻撃に魔属性は欲しいかな、と。

共に了解です。


>HOLICさん

>レイウイング

>>地上ユニットがいられないところで黙らされたら墜落死ですね。大抵の黙属性は攻撃力がありませんが。
>>ちなみに特殊能力の必要技能・不必要技能は()と同じように書けるはずです。わざわざ複数行に分けて書くこともないかな、と。

動かして試してみましたが、別に墜落死はしません。
地上に降りられないところで沈黙状態にされると、地上に降りられるところに待機した直後に
解除されるようになっています。

……まあそれはそれで多少不自然なのですが、こればっかりはどうにもならないです。

不必要技能は一行にまとめておきます。


>各種ミス

直しておきます。


レスは以上です。皆さまご意見ありがとうございました。


**自己修正**

・憎悪のルークのアビスフレアの海適応をBに修正。
・ミリーナのアイシクル・ランスの命中-15、凍属性付加。
・ミリーナのアーク・ブラスが凍属性になっていたのをS属性に修正。

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