SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【1998】マルチレス2

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年10月28日(日) 20時23分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもこんばんは、2度目のマルチレスです。

>アージュさん

>解説系テキスト

なんとなく消すのが忍びなかったのでためらっていたのですが……
それではスパッと削除してしまうことにします。

>キャラ並び

こちらもなんとなくそのままにしていたのですが、確かに見づらいんですよねぇ。
ではこちらも変更します。おおむねご提案の通りの分類で並べなおしておきました。
詳しくは圧縮データを御覧ください。

>>リナ=インバース

>フレア・アロー

命中は見過ごしていましたね、連レベルを8にした上で、命中修正を-15まで落とします。
あわせてフリーズ・アローも連レベルを8にした上で命中修正を-5に下げます。

>ゼラス・ブリッド

忘れていました、申し訳ありません。付けておきます。

>SP習得順

成長型うんぬんについては火力面の事を言ったつもりでした。誤解させたようで申し訳ありません。
熱血は十代後半習得でも大丈夫でしたか。
ではご提案の順に変更しておきます。

>いや、単に幸運早いほうがうれしいなぁとかそんなことは考えていませんよ?

超巨大うそつき。

>ラグナブレード

では複属性にして威力+300しておきます。

>格闘値

では+5して134に。

>レイ・ウィング

それではブースト時の移動上昇は撤廃します。


>>ガウリイ

>作成当時はともかく、今の基準で見るとパイロット/ユニットパラ共にイマイチパンチが足りないかなぁと。〜
>光の剣を複化(+攻撃力上昇、トータルで低下)するとかで若干丸くして本人のパラを伸ばす余地はないでしょうか

確かに現状だと超一流とまでは行かない数値なんですよね。
フォルダ内近接回避系トップクラスのキャラなので、ある程度高くないと調整に困ると言うのもありますので、
その辺は強化することにします。

ただ、前稿のレスでも書きましたが光の剣複属性化はできれば避けたいところなので……うーん、
こんなところでどうでしょうか。

ガウリイ=ガブリエフ
ガウリイ, 男性, スレイヤーズ, AAAA, 180
特殊能力
光の剣の剣士=非表示, 1
魔力所有, 1
切り払いLv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 26, Lv7, 40, Lv8, 55, Lv9, 71
154, 107, 156, 158, 182, 163, 強気
SP, 55, 脱力, 1, てかげん, 3, 集中, 6, 加速, 8, ひらめき, 14, 熱血, 21
SLAY_GourryGabriev(3).bmp, Slayers.mid

##命中+5、回避+5。

ガウリイ=ガブリエフ
ガウリイ=ガブリエフ, (スレイヤーズ(ガウリイ=ガブリエフ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
性別=男性
ハイパーモードLv0=光の剣モード ガウリイ=ガブリエフ(光の剣) (光の剣の剣士)
光の剣モード=解説 ロングソードの刀身を外すことにより、光の剣を発動させることができる。気力が100以上必要で、戦闘が終わるまでは元に戻せない。 (光の剣の剣士)
装備個所=腕 (!光の剣の剣士)
武器クラス=剣 (!光の剣の剣士)
3600, 120, 700, 95
BACB, SLAY_GourryGabrievU.bmp
石つぶて,        800, 1, 2, +5, 10,  -,  -, AABA, +20, 格実
ロングソード,      1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

ガウリイ=ガブリエフ(光の剣)
ガウリイ=ガブリエフ, (スレイヤーズ(ガウリイ=ガブリエフ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
ノーマルモード=ガウリイ=ガブリエフ
阻止Lv8=光の剣 魔術 切り払い 5 - 近接無効
性別=男性
条=解説 使用条件【リナ=インバース隣接】 リナ=インバースが一マス以内に存在する時に使用可能。
3600, 120, 700, 95
BACB, SLAY_GourryGabriev(H)U.bmp
石つぶて,           800, 1, 2, +5, 10,  -,  -, AABA, +20, 格実
光の剣(ガウリイ),      1600, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 魔武
光の刃(ガウリイ),      1600, 1, 3, -5, -, 20, 110, AAAA, +0, 格魔AL1
ドラグ・スレイブブレード,  2400, 1, 1, +10, -, 60, 120, AAAA, +0, 魔武条<リナ=インバース1マス以内>

##装甲-200、運動性+5
##EN+20、光の刃の消費+5。

原作では一撃喰らうと戦線離脱な描写が多いので、より回避系寄りに。

これならば十分超一流クラスに数えられる額面値だと思いますがいかがでしょうか。


>あとドラグ・スレイブブレードはリナのEN一切消費しないのはいいんですかね?
>使い勝手はかなり上がりますが、その分光の剣がなくなった場合のダメージがでかいって話も。

この辺は難しいところですが、使い勝手を重視して条件技のままにしておきたいかなと思っています。
2Pの合体技にするという手もありますが…
条件技だと武装欄に常に表示されるので、「あ、こいつら合体技使えるんだっけ、忘れてた」
ということが無いのもちょっとしたメリットなんじゃないかとも思ったり。

光の剣が無くなったときの問題は……うーんうーん。
もう一度ブラストソードを強化することで対応してみます。

無銘魔法剣(スレイヤーズ)
無銘魔法剣, 剣, 両手
特殊能力
阻止Lv6=無銘魔法剣 魔術 切り払い 0 - 近接無効
0, 0, 0, 0, 0
無銘魔法剣,         1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 魔武
居合い斬り,         1800, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +10, 魔武(ガウリイ=ガブリエフ)
*威力1400、命中+15、CT+10、魔武属性。3000までの魔術ダメージを切り払いレベルに応じて阻止。
*ガウリイ=ガブリエフが装備すると必殺技が追加される。

##居合い斬り威力+100、消費-5。
##両手持ちの剣に。

ブラストソード(スレイヤーズ)
ブラストソード, 剣, 両手
特殊能力
阻止Lv8=ブラストソード 魔術 切り払い 0 - 近接無効
0, 0, 0, 0, 0
ブラストソード,       1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +20, 魔武
居合い斬り,         1900, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 魔武(ガウリイ=ガブリエフ)
*威力1500、命中+15、CT+20、魔武属性。4000までの魔術ダメージを切り払いレベルに応じて阻止。
*ガウリイ=ガブリエフが装備すると必殺技が追加される。

##ブラストソード威力+100。
##居合い斬り威力+100、消費-5。
##両手持ちの剣に。

他の両手持ちやシールド持ちのキャラに取られないように両手武器にしておきました。
こんなところでどうでしょうか。

>>ゼルガディス

>堅牢を何か無難なものに差し替え希望です。

うーん、バリアがあるのは反撃力ほぼ皆無の形態ですし、
5とはいえEN消費があることも考えるとそこまで有用とは。

LSさんのレスにもあるようにファイアーボールとダムブラスも無くなって
大分使い勝手が落ちましたし、他に適当な差し替え先が思い浮かばない、というのもあります。

なので現状のままでも良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

>あと、剣士系だから低ENってのは最近のデータ傾向だと基本的にないですし、
>むしろ邪妖精が混じってる分EN高い方が自然かなーとも思うので
>ゴズヴ・ローとダグ・ハウトの消費を増やした上でEN+20位希望。

こちらは了解です。ゴズヴ・ローとダグ・ハウトの消費を+5してEN+20しておきます。
ついでに剣士系なので〜の解説を削除しておきます。

>と、アストラル・ヴァインの気力制限外したなら阻止の方も合わせた方が良いんでは?

そうですね。気力制限は外しておきます。


>>シルフィール

ではS防御レベルを1ずつ落とします。

>>マルチナ

では削除しておきます。

>敵のSP

こちらは注意していませんでした。失礼しました。
敵のSPは一律50で揃えておきます。


>LSさん

上記の通りゼルガディスの堅牢はそのままということで。


>ユウさん

>ガウリイとの特訓

うーん、個人的には特訓の成果がそこまで描写されていた記憶は無いのですが……
一応作っておきました。以下のような形でいかがでしょうか。


リナさん特訓後
リナさん特訓後, 固定, 非表示
特殊能力なし
0, 0, 0, 5, 0

#ガウリイと剣の訓練を済ませた後の強化再現用。
#リナに装備させてください。


>>ルーク

それでは格闘-5、射撃+7して射撃よりにします。
ルビーアイブレードの複属性化も了解です。

あと、ガウリイの運動性とゼルガディスのENを上昇させたので、
ルークとミリーナもそれに合わせて運動性+5、EN+10しておきます。

加えて序列を考え、ミリーナの格闘射撃を調整しました。(格闘-2、射撃+3)

>>シェーラ

おや、そんな設定があったのですね。ピンで出てきたのでラーシャートより強いイメージがありました。
ではHPを4800に、ENを170に下げておきます。


>虚空さん

>ドラスレブレード

>ドラスレの射程を考えると、隣接ではなく4マス以内では無いでしょうか。
>カンヅェル戦なんかでは離れた場所から狙って吸収させてましたし。
>剣に吸収されると分かってるから、1マス以内から撃てるのも変ではないですし。
>ガウリィのENの6割を使う攻撃なんでこれくらい条件が緩くても大丈夫のはず。

うーん、確かにその辺の描写を考えると4マス以内が適当なのですが……
使いやすくなりすぎはしないでしょうかねぇ。このへんはちょっと自分では判断しかねます。
ではひとまずご提案の通りに条件を4マス以内にしておきます。
その代わりに消費は+10しておきます。最大ENも上がったので。


レスは以上です。
皆さまご意見ありがとうございました。

圧縮データとテストシナリオを下に掲示しておきます。
また、テストシナリオを一話追加しました。バグも修正しておきました。

626 hits



5790 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,492

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター