SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【2045】マルチレスその3

名前
 山田T
投稿日時
 - 2007年11月07日(水) 00時19分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもこんばんは。少々レスが遅くなってしまいました。申し訳ありません。
以下マルチレスです。


>Zauberruteさん

>ドラグスレイブ・ブレード
>ちょっと気になってテストしてみたのですが、リナがレイ・ウイングを使っている最中、つまり呪文使用不能中にも使えてしまうようです。〜

こちらの仕様ですが、プレイアビリティを考慮して現状のままのほうがいいかなと思います。
「あれ? リナが4マス以内にいるはずなのにドラスレブレード使えないよ、なんで?」
「ああ、空飛んでたらダメなのか、地上に戻さないと…めんどいなー」
といったデメリットを考えると、そこまでして再現する点でもないかなと。


>…そう言えば8巻のラルターク戦でリナがドラスレ・ブレードの刃飛ばしたりしてましたが、それ込みで1-2P合体技もありではないかなー、と思わなくもなく。

ドラスレブレードについては抹茶さんへのレスのほうで失礼します。


>ルビーアイ・ブレード, (中略), 複魔武術闇(剣装備)
>別段、剣を持たなければ使えない、と言うわけではないようです。

読み返してみると確かにそうでした。失礼しました。
必要技能は撤廃しておきます。


>ブラストソードの解説

修正しておきます。どうもですー。


>HOLICさん

>ミス

修正しておきますー

>S・Oダム・ブラスはマルチナでも使えるんでしょうか?

該当の回の記憶はちょっと曖昧なのですが……元データの解説を見る限り多分使えないようです。
必要技能(リナ=インバース)を追加しておきます。


>魔王(ちゃん様) さん

>フリーズ・ブリッドではなくフリーズ・アローの方を残す事を希望します。〜

うーん。弱キャラ救済用武装としての位置もあるので難しいところですね。
すぺしゃるでよく使われていたという理由でしたら、すぺしゃるの方のリナに追加する、ということでどうでしょうか?
すぺしゃる版はラグナブレードが無い分、別の点で強化しなければならないという問題もありますし。
一応すぺしゃるのほうは特に立候補者がいらっしゃらなければ私が改訂させていただこうかと思っていますので。

…と、後々強力なキャラに持たせることを考えると、もう少しフリーズアローの性能を落としたほうが良いかもしれません。
CTを-5しておきます。

>ただ,本編でファイアー・ボールとフリーズ・ブリッドを相殺させた時,リナが使ったのってどちらでしたっけ。

これは確か相手のファイアーボールをフリーズブリッドで相殺、だったはずです。

以上より、フリーズブリッドの変更については現状維持とさせていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。


>L様

>HPとENはともかく,装甲と運動性も微妙に値がずれているのは仕様でしょうか。
>リナ=インバースの方に合わせて良いと思います。
>どうせ敵使用時はボスランク付けるでしょうから,素のHPもリナに合わせた上で,制御不可を付けるか,
>追加パイロットにL様としてのSPを付けて,リナの使い易いSPを上書きしてやれば,味方時の使い勝手が悪くなり,参考送りにしなくて良い気もします。

装甲と運動性は合わせておきます。
通常使用可能に出来るか否かはさておき、SPを別物にするのは了解です。
SPなしから以下のように変更しておきます。

SP, 50, 激怒, 1, 威圧, 1, 気迫, 1, 戦慄, 1, 復活, 1, 痛撃, 1


>光の剣

光の刃は魔実、ゴルンノヴァは魔接にしておきます。

B属性は…ちょっとつける基準についてイマイチよく馴染んでいないのですが、
「B=解説 B属性 光学的な攻撃。レーザー・熱光線なども含まれる。」
という解説を読む限りでは、不要ではないかと思えます。
魔力的な力の表れとしての光であって、光線としての光ではないっぽいですし。

性能の統一ミスは直しておきます。


>原作ではやっていなかったかも知れませんが,リナが光の剣を装備している場合,
>ギガ・スレイブブレードと同じ要領で,1人でドラグ・スレイブブレードが使えるのではないでしょうか。

こちらは実際に原作でも一人で使用していた描写がありますので、特に不都合ではないです。


>リナさん特訓後
>この程度なら,レベルやランクの上昇に含まれるべきと思うので,撤廃に一票。

私も個人的には不要かなと思いますが、そのまま残しておいても良いのではないかと思います。
使いたい人にはあれば助かるでしょうし、使う必要がないと判断されれば使わなければ良いだけの話ですから。


>pilot_message.txtのミス

修正しておきます。


>ライティング

了解です。参考用武装として収録しておきます。


>抹茶さん

>こんばんは。テストシナリオプレイしました。
>3ステージくらいまで、ほぼ同じシチュエーションが続くのがきつかったです。

こんばんは。プレイどうもありがとうございます。
確かに3ステージ連続で迎撃タイプのステージでしたね……もうちょいばらけさせるべきでした。
次回があったら参考にします。

>そして何故ランスフォルダがいないんだと主張しておきます。

そういえば。すっかり忘れていました。


>ぶっちゃけファイアー・ボール使わないです。威力的に中途半端な上に、回避系のように
>回数重ねて殴らない設計なので、CT上昇ではイマイチ旨みがないです。
>削りにはダム・ブラスかブラスト・アッシュの二択、最後の一押しにフレア・アロー、ハード
>バランスの縛り攻撃にフリーズ・ブリット。テスト2話くらい偏った環境でも無い限りは、ほぼ
>ファイアー・ボールを使って強い場面がないです。威力+100でもバチは当たらないと思います。

CTの高さで特徴が出ないものかと思っていましたが、確かに攻撃の機会が少ない後衛系では
CTの高い武装はあまり生かせないものなんですね……
ではCTを+10に戻した上で威力+100しておきます。


>ドラグスレイブ・ブレードの条件がしこたま緩くなったせいで、通常武装とほぼ
>変わりない使い勝手になっています。〜
>元の様に合体技に戻すことを希望します。

では射程を2Pにした上で合体技に戻します。


>ガーヴ
>ボディはヒューマンなので、アストラル回避とか使えないんじゃないすか、こいつ。

原作を読み返して見ますと、
・ゼロスにアストラルサイドからの攻撃を行った。(アストラルサイドに干渉はできるらしい)
・「人間以外の姿にもなれるが、人間の姿が気に入っているからこのまま」という発言があり。

なので、別に体が人間であるか否かは関係ないものと思われます。


>魔族連中
>有効=精はいらないと思います。精属性は物理耐性にひっかからないんで。

こちらは「純粋な精神体に近い存在」ということで精神攻撃が普通の人間などより有効であろうと解釈できることと、
共闘時に精神攻撃メインのキャラの見せ場を作れておいしいのでは、と言う点から
現状維持としておきたいのですがいかがでしょうか。


レスは以上です。
皆さまご意見ありがとうございました。


*自己修正*

・脇役の最大火力が2100で揃いすぎていたので、ルークのルビーアイ・ブレードの威力+100、消費+5.

・ミリーナのルーン・フレイアの威力ー100、消費ー10、命中修正を+10にして命中重視技に。フェルザレードの威力+100.
 消費が重めでも火力が高いとやはり使われやすいので、ルーン・フレイアの使用頻度が低くなるように。
 フェルザレードが1800/30の射程4というかなり高性能な武装になりますが、気力制限とミリーナの性能を考えれば飛びぬけてはいないだろうと思います。
 

553 hits



5743 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,492

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター