SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【2060】いまーときをこーえてー(いか自粛)

名前
 雪人 E-MAIL
投稿日時
 - 2007年11月07日(水) 20時37分 -
設定
引用なし
パスワード
雪人です。
相変わらずタイミング悪いようです、マルチレスは読まないでレスしてるのでご了承ください

HOLICさんもおっしゃってますが圧縮データは半角英数で指定しないと
壊れるようです。前に失敗しました。

>ザコ全般にかんして

>といっても雑魚は「ドラゴンクエスト共通モンスター」のを使えばいいかと。

とのことですが、原点と全く違うユニット、もしくは未だに
ドラクエ本編に存在してないユニットは別データ化した方がよいんじゃないでしょうか

具体的にあげるなら

ハーゴン
シーザーオライオン
大目玉
リザードマン
フレア族
悪魔の騎士
ボーンナイト

あたりでしょうか

優先順位は上から順にと言った感じで

特にハーゴンに関してはアベルたちと剣を実際にまじえてますし、なにより
シドーの格好に変身すると言うウルトラCをやってのけました。
何よりドラクエ2フォルダから持ってくると「大神官」の冠が邪魔でたまらないわけで
ドラクエ2における彼はもともとは人間ですが、こっちの方は正真正銘のモンスターですので

後、宝石モンスターはバラモスに作り出された存在なんで一律弱点=光水がつくのが自然では無いでしょうか
同じゴールドマンでも心臓の宝石分獲得資金高いような気がしますので
即席宝石モンスターを作るアイテムを開発したほうが面白いような気がします

即席宝石モンスター(通常)
即席宝石モンスター, 固定, 心臓
特殊能力
修理費修正Lv1
弱点=水光
ダミー特殊能力名=宝石モンスター バラモスの魔力で宝石から生み出されたモンスター
地形適応変更=0 0 -4 0
0, 0, 0, 0, 0

即席宝石モンスター(水棲)
即席宝石モンスター, 固定, 心臓
特殊能力
修理費修正Lv1
弱点=水光
ダミー特殊能力名=宝石モンスター バラモスの魔力で宝石から生み出されたモンスター
アーマーLv3=水棲宝石モンスター 水
水棲宝石モンスター=解説 きれいな水は苦手だが水棲宝石モンスターなのである程度は水に耐える
0, 0, 0, 0, 0


こんな感じで

>アベル全般
ちゃあしゅうさんは各形態の強さの開きを気にしてらっしゃるようですが
それの解決法になるかはわかりませんが、全ての形態に、青き珠の力を武装として組み込んではいかがでしょうか
結構能動的に使っていたようですし、竜を封印する以外に退魔の力もあるようです。
光竜属性を持った準必殺技級の威力を持ったドラクエメディアミックス系で唯一呪文を使わない
彼の中距離攻撃として役立つのではないでしょうか
もう一点、あれだけ薄着なんですから、大勇者形態以外は高機動型で組んでも罰は当たらんと思います。
運動性90代、回避+10あたりで

>青き珠の勇者アベル(前期)
当初の彼の武器は鉄の剣だったかと思います。
鋼鉄の剣はジキドに砕かれたイメージしかないんですよね。

>青き珠の勇者アベル(大勇者)
この形態は竜と合体して使っていたようですし、持続して使えるようなものでも無いような
ハイパーモードか変身で対応して、スペックをもう少しあげたほうがらしいと思います。
そうすることによってちゃあしゅうさんの言う中期→後期の差の激さが緩和できるのではと思います。

>モコモコ
会心の一撃はK属性が現作ライクではとは思いますが、ダメージソースが減るのがまずいかもしれないので消極的希望で

>ヤナック
どちらかと言うと呪文インフレだった世界観だったような気がしますので
命中率を犠牲にしてでもベギラゴン、バギクロスは覚えていて欲しいです。看破もなくていいかなーぐらいで
ギガデインは…ムーアにつくのならぐらいの気持ちです

>デイジィ
資金稼ぎのため、とは思いますが、幸運というキャラでもないような


>ザラキとザキ
原作でフバーハで阻まれ、あたりのものを燃やしていた事を考えると殺属性よりは火属性の高威力魔法なのでは
呪文の仕様が原点と違うのは一向に構わないでしょう

一応死の魔法と言っていたので死属性は維持になるんでしょうが、無生物系にも効果あるような気もするので
闇属性あたりを希望してみます

>ルドルフ将軍
いにしえのカードダスにいわく、彼の爪の名前は悪魔の鉄爪というらしいです
というか、このメッセはあまりにあんまりでは、と思います。


>オルテガ
彼の持っている剣は皆殺しの剣だそうです。この際ゲームの仕様は無視する形で

>オルテガ(騎乗)
この世界観だと、竜は伝説の竜しか存在しないようなので(ダースドラゴンとかがいなかったですし)
あれは竜じゃないんじゃないかなーと思うのですが。恐竜にも弱点つくのでしかたないんでしょうかね

>ドドンガ

メッセに関してはルドルフに同じですが、ひょっとしてこれ、あの暴走してる時のデータなんでしょうか
そうだったとしてもあんな唸り声じゃなくて「ドンガー! ドンガー!」と叫ぶのが彼なのではと思いますが。

そうでないという前提のレスで、呪いが解けたあとは

革鎧じゃなくなるので装甲が落ちる。
宝石が無くなったので修理費がダウンして水にはいれるようになる

わけなので、データは2種類あった方が親切かと思います

>アドニス
デフォルトがトビーで変更後がアドニスの方がいいのでは


>ノンパイに関して

ハーゴン
デスゲイター
大魔道
ミネア(老婆)

の追加を希望します。
ハーゴンに関してはメッセ制御です
デスゲイターは、バラモスに名前を奪われた存在ですが、背景扱いとはいえ、一国陥落させてるはずなので
大魔道に関しては活躍が全くありませんでしたが、ジキドを囲んだあのシーンはなかなかファミコン世代にはうれしいおまけだったような気がしますので

…あのゾーマ顔の人の名前は結局なんだったんでしょう

ミネア(老婆)は、ここで追加しておくとだれか描いてくれないかなーという淡い期待をこめて


以下ちゃあしゅうさんへの駄レス

>名曲とはいえ、ディフォルトで「夢を信じて」が流れるのはどうなんでしょう(笑)

大丈夫、虹の都があります!!

というのはともかく、サントラを聞いた経験上、ドラクエ原点とかぶらない多用されている戦闘BGMは
あったと記憶しています。そのMIDIが存在しているかはわかりませんが

以上です

829 hits



5728 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,441

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター