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【2189】Re(1):武装錬金データ 第一稿
名前
青梅喜太郎
投稿日時
- 2007年11月21日(水) 19時34分 -
設定
引用なし
パスワード
まずは主要キャラに絞って意見したいと思います。
引継ぎ前の稿で提案した内容を多分に含みますが、引継ぎの経緯からご容赦を。
前稿からの蓄積があり、絞ったはずが長文で多岐にわたるレスになってしまいましたが、よろしくお願いします。
>カズキ
ユニットコンセプトは「対ボスアタッカー・スタンダードな近接スーパー系」と仮定して以下意見します。
個人的には作中描写から、「当たらないが高(超)火力のユニット」が
「当てる事も出来ようになるし、最大火力も伸びる」という強化を経て欲しいと思っています。
よって、作中明確に取り回しの悪さを強調されていた前・中期サンライトハートの命中補正を改めてぐっと下げ、
後期は各サンライトスラッシャーを含め当てやすくすることを提案します。
また、後期ですが、2P主体のユニットだと斗貴子さんと被ると思います。
【延長】については足を止めて延ばしているということで、威力・燃費に色をつけつつ2Qにしてはどうでしょうか。
そのかわり、素直に移動力4のユニットにして駆け回れるようにすると総合的には強化になると思います。
ジャンプについては、これまた斗貴子さんと被ることから、個人的に反対です。
突撃力の表現としては、J属性でどうでしょうか。
パピヨンとの初遭遇時の大ジャンプ、ヴィクター連れて月まで大ジャンプと
描写上は付けても問題ないと思います。
後期に関してもう一点、無消費のサンライトハート改の威力はむしろ前期よりも落として良いと思います。
作中で、取り回しが良くなった代わりに(展開前は)明らかに威力が軽くなったと明言されていますし。
それから、参考送りのサンライトフラッシャーを正式に組み込む事を提案します。
飾り布のエネルギーで子ガエルをまとめて焼いたりもしていましたし、弱攻撃力は持たせてよいと思います。
最大射程2〜3程度の「B先視盲」属性あたりにすれば死に武装にはならないでしょうか。
最後に、イメージ的なものになりますが、装甲よりはHPで耐えて欲しいので、
それぞれ装甲-100してでもHPを5000中盤程度に乗せる事は出来ないでしょうか。
我慢・不屈との相性があるので装甲は落としにくいかもしれませんが、
HPは額面的にも5000台に乗せて欲しいです。
・武装名について
サンライトハート改ですが、公式に「改」と書いて「プラス」と読ませており、
また「改」より「プラス」の方が特徴的だと思いますので、
できれば「プラス」「+」等の表記にしていただければと思います。
また【延長】についても、「必要に応じて発動・展開する特性」とありましたので、
【展開】にしていただけると個人的に好みです。
>斗貴子さん
ユニットコンセプトは「対ザコメイン・戦闘系ヒロイン・回避寄り近接グレー〜リアル」と仮定して以下意見します。
まず、ダブルバルキリースカートですが、Wikipediaによれば出展がドラマCDで一回のみらしいこと、
W武装錬金できる状況がそもそも限定的であろうこと、
MAP兵器の有無でユニットの戦力評価ががらりと変わることからすれば、
参考送りにして調整する方がやりやすいのではないかと思います。
次に、あまり体術そのもので戦った描写がない以上、
格闘はオミットしてむしろ目潰しを採用して欲しいと思います。
SPに関して、基本的には戦闘的なものを並べつつ、最終SPだけは愛であって欲しいと思います。
差し替え希望は「信頼」「激励」を習得順変更の上、「加速」「愛」にということでどうでしょうか。
サポートSPで出撃枠を取るよりは、基本的に戦闘力で枠を取って欲しいという思いもあります。
また、桜花戦での突貫の印象が強いので、「ひらめき」を「忍耐」に差し替える事を提案します。
集中持ちの回避系に忍耐は強力ですが、素耐久が低く、射程が無いため反撃性能も微妙である以上、
許容範囲内ではないかと思います。
それから、「熱血」よりは「決意」の方が似合い、
また後半の出撃枠争いでも売りが出来るのではないかと思います。
以前提案した際に手元で実働させた印象としては、集中などでザコ戦を安定させるか、
決意での一発を狙いにいくかで程よく迷える感じでした。
最後に、能力欄のどこかに「精密高速機動」の文字が欲しいです。
ジャンプ能力の名称を置き換えるのはいかがでしょうか。
加えて、パイロット側の切り払いレベルを1ずつ下げた上で、
ユニット側から+1してやると雰囲気付けに良いのではないかと思います。
>剛太
ユニットコンセプトは「対ザコメイン・対トリッキー・中〜長射程主体」と仮定して以下意見します。
まず、モーターギアですが、2Pではなく射程3〜4の通常の飛び道具の方がチャクラムのイメージに合い、
また3人組で行動する際に、唯一の遠距離タイプとしてわかりやすく立ち位置を作れると思います。
能力のどこかにスカイウォーカーモードを入れて欲しいです。
具体的には、移動力+1&ホバー移動付加のアビリティでどうでしょうか。
SPですが、上記アビリティ化が採用される場合は、加速は外すべきだと思います。
個人的に推したいSPは「直撃」「みがわり」でしょうか。
特にみがわりは、脆いながらブラボー離脱後のみがわり屋として立ち位置を確保でき、
かつ、SSリバース射出をカズキの代わりに受けた作中描写からも似合うのではないでしょうか。
遠距離型として調整した際に、パピヨンにない売りになる部分が必要だろうということも理由です。
格闘武器指定はナックルダスターモードでは駄目でしょうか。
>ブラボー
ユニットコンセプトは「師匠系・能力防御系スーパー・身代わり有り」と仮定して以下意見します。
シルバースキンですが、移動3加速無しで前に出にくいとはいえ、
装甲800にフィールドLv4はそれだけで超えてはいけない領域に片足を突っ込んでいるのではないかと思います。
さらに鉄壁が乗り、みがわりが乗るとなれば、両足突っ込んだも同然ではないでしょうか。
個人的にみがわりは残して欲しいので、フィールドはLv3にして、消費ENを倍の10にする辺りではどうでしょうか。
師匠系と言うこともあり、SP面はぐっと弱体化させるべきだと思います。
前稿での偵察と魅惑はいいアイディアだと思いますので、信頼・鉄壁との差し替えを提案します。
また、気合を気迫にして使いにくくする等もいいのではないでしょうか。
出来ればブラボーには前に出て欲しいので、加速の習得か移動力4化も希望したくはありますが、
能力的には無茶かもしれません。
武装面ですが、ブラボーアーツを粉砕ブラボラッシュと直撃ブラボー拳に分化するのはどうでしょうか。
そうすればラッシュのみのダブスラ仕様も再現できるのではないかと思います。
それから、流星ブラボー脚はもっと当たらない(そのかわり高威力の)技であって欲しいです。
命中補正を下げつつ、チョップと威力の入れ替えを提案します。
また、防御面が突き抜けてますし、射程1にして、実質射程1キャラとして調節していいのではないでしょうか。
>ソウヤ
公式ブログによれば、「滅日への超・加速」ですね。
武装名はカズキ合わせで「全開ライトニングスラッシャー」でよいのではないでしょうか。
親二人を足して2で割るなら、トライデントスラッシュを抜いて
ライトニングペイルライダーの2P化はどうでしょうか。
ゲーム中のカズキとの対比で、カズキから2Pを抜いた場合に少し違和感はありますが、
そこはSRC的デフォルメということで通らなくはないと思います。
>最後に各キャラクター共通
格闘武器指定ですが、そのままだと特に指定に困るキャラ(剛太・パピヨンなど)以外は
素直に各人の武装錬金名でよいのではないでしょうか。
この辺りは趣味の問題ではありますが、一応提案しておきます。
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【2171】武装錬金データ 第一稿
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2007年11月20日(火) 14時23分
【2173】unit
風島
2007年11月20日(火) 14時24分
【2174】主要キャラ
風島
2007年11月20日(火) 14時24分
【2175】pilot_message
風島
2007年11月20日(火) 14時25分
【2176】pilot_dialog
風島
2007年11月20日(火) 14時26分
【2177】non_pilot
風島
2007年11月20日(火) 14時27分
【2178】item
風島
2007年11月20日(火) 14時27分
【2179】animation・alias・圧縮データ
風島
2007年11月20日(火) 14時29分
【2180】Re(1):武装錬金データ 第一稿
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2007年11月20日(火) 17時49分
【2191】Re(2):武装錬金データ 第一稿
アキ
2007年11月21日(水) 20時10分
【2182】Re(1):武装錬金データ 第一稿
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2007年11月21日(水) 01時55分
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2007年11月21日(水) 18時00分
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2007年11月21日(水) 18時14分
【2188】Re(1):武装錬金データ 第一稿
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2007年11月21日(水) 18時53分
【2189】Re(1):武装錬金データ 第一稿
青梅喜太郎
2007年11月21日(水) 19時34分
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2007年11月22日(木) 00時35分
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2007年11月25日(日) 19時09分
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2007年11月29日(木) 21時00分
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2007年11月26日(月) 00時02分
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2007年11月29日(木) 00時17分
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風島
2007年11月24日(土) 15時47分
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2007年11月26日(月) 22時54分
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