SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【2198】Re(1):マルチレス弐号

名前
 大菊
投稿日時
 - 2007年11月23日(金) 23時24分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、大菊です。
とりあえずさらっと。…さらっと?

○はーとおぶそーど

・ぱいろっと

>緋村抜刀斎
>SP, 60, 威圧, 1, 気合, 1, ひらめき, 8, 熱血, 12, 集中, 19, 奇襲, 39

一番最後の奇襲は、加速と必中が効果に入ってる分安定性が高くなってないでしょうか。
激闘あたりにすると、元回避の高さから微妙に持て余しつつも使えなくはない、というレベルになるんじゃないかと思います。
あとホラ、ザコをザクザク斬れますし。


・ゆにっと

>ダミー特殊能力名=逆刃刀 CT時のダメージ増加が25%に減少。

これなんですけど、やっぱりエリアスでいいんじゃないでしょうか。
具体的には以下のような感じ。

ダミー特殊能力名=逆刃刀 「武」「突」「接」属性のCT時のダメージ増加が25%に減少。
攻撃属性=痛L-1 武 突 接

アイテムで武属性とか突属性な武装が追加されるとそちらにも適用されますが、
きっとCTでも必要以上に痛くならないよう工夫してるんですよ。角度とか。

なお、前回どなたからか指摘のあった

>攻撃属性=非表示 痛L-1

だと、武装選択等における痛L-1の表示が消える、という違いになりますね。

>龍翔閃,        1400, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 武JL1痛L-1
>龍槌閃,        1400, 1, 1, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, 武JL1痛L-1

うーん、やっぱりどちらかからはJ外しませんか?
で、その場合の差別化としては、以下の感じでいかがでしょ?

※仮に龍翔閃のみJの場合
>龍翔閃,        1400, 1, 1, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, 武JL1痛L-1
>龍槌閃,        1400, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 武痛L-1

要はJ属性外れた分、その他のいいとこ総取り。


>龍巣閃,        1600, 1, 1, +15, -, 25,  -, AAAA, -10, 武痛L-1
>双龍閃,        1700, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +0, 武連L2痛L-1

位置づけに悩んでるこの二つですが。
これ以上差別化するのであれば、双龍閃に気力制限110あたりつけるんでいいんじゃないでしょうかー。

とりわけ前期だと、このクラスの火力で十分必殺技なわけですし、
レベル1から習得している気合を使わせるかどうか悩ませることも出来る…はず。


>緋村抜刀斎(幕末)
>3200, 130, 700, 100

こっちのHPって前期あわせじゃないのでしょうか。


○ちゃん付けやめよう弥彦ちゃん

・ぱいろっと

>明神弥彦(15歳)
>159, 109, 153, 142, 167, 165, 強気

格闘下がりませんか?
背中を追い続けた剣心(格闘156)や左之助(格闘155)よりは微妙に下でありつつ、
かつ無印+15な154あたりでどうでしょ?

というのも。

>底力, 1
>不屈, 1
>援護防御Lv1, 1, Lv2, 30
>切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 13, Lv4, 19, Lv5, 26, Lv6, 33, Lv7, 42, Lv8, 54
>SP, 60, ド根性, 1, 努力, 9, 熱血, 11, みがわり, 15, 堅牢, 30, 忍耐, 35

ユニットの攻撃性能がやや微妙なのを差し引いても、防御能力が結構充実してるからですね。
とりわけ援護防御やみがわりによる他者防御がでかい。
主人公的な組みかたとはいえ守りに特化するなら、格闘ぐらいは他に譲ってやってほしいところー。
あとは忍耐か堅牢のどちらかを別のものに差し替えてほしいところですが…無印考えると難しいかなー。

>RKEN_MyojinYahiko(Meiji15).bmp, RurouniKensin.mid

既にアイコンが存在するのであればこのままでもいいとは思うのですが、
ストレートにRKEN_MyojinYahiko(age15).bmpでいいんじゃないかなーと思いまする。


>
>明神弥彦
>底力, 1
>139, 109, 133, 142, 157, 165, 強気
>SP, 60, ド根性, 1, 努力, 9, 熱血, 11, みがわり, 15, 堅牢, 30, 忍耐, 35
>
>##弥彦はこの状態で強い必要は無いよねーと。

とのことですが。
さすがにこの能力だと原作の下克上再現厳しくないですか?
ディフェンスはともかく、素の命中低いのに加えて上位武装も軒並み命中マイナス。
刃渡りに関しては命中343+底力なわけで。
命中もう少しあげるかどこかに必中入れるかしてもバチ当たらないんじゃー。

・ゆにっと

>明神弥彦(15歳)
>5200, 180, 1200, 65

HPはもうちょっと下がりませんか?
あとは一応原作再現用で、竹刀も持たせていいんじゃないかなーと思いまする。


>明神弥彦
>武器盗り,         0, 1, 1, -20, -,  20,  -, AAAA, +20, 接低攻

武器盗りはさすがに接じゃなくて突どまりなんじゃないかなーと思うわけですが。


○ぶるーぱーぷる

>四乃森蒼紫(前期)
>小太刀,            1000, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
>拳法,             1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>回天剣舞,        1700, 1, 1, +10, -, 30, 120, AAAA, +10, 武

武装だけでの比較があまり好ましくないのは承知の上で。
さすがに剣心(前期)との差が開きすぎてるんじゃないかなーと思います。
拳法は威力1200もしくは消費10だけど命中高め(+20)の1300(後期の陰陽交叉下位互換)くらいまであげちゃっていいんじゃないでしょうか。


○悪は全て衝いた! なハジメちゃん

>斎藤一(るろうに剣心)
>156, 113, 152, 137, 181, 162, 超強気
>SP, 50, 加速, 1, 直撃, 5, 熱血, 10, 機先, 18, 突撃, 20, 奇襲, 29

>斎藤一(るろうに剣心)
>4000, 140, 1000, 75
>無刀牙突,         1000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>牙突・壱式,        1600, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 突
>牙突・弐式,        1700, 1, 2, +10, -, 30,  -, -AAA, +10, 突格P
>牙突・参式,        1800, 1, 1, +0, -, 40,  -, A---, +10, 突JL1
>牙突・零式,        2300, 1, 1, +0, -, 80, 130, AAAA, +20, 突Q

最大ENやや低めだし元々攻撃特化なところがあるんである意味仕方ないのですが、ここまで開幕火力で突き抜けちゃって大丈夫なんですかね?彼。
弐式が2Pになったこととトレードオフというわけではありませんが、
壱式〜参式の威力-100、または弐式の性能低下(命中を壱式と入れ替えかENを参式同様40へ増加)あたりはやってほしいところ。
後者かなー。

○めぎつねーさん

>高荷恵
>SP, 50, 信頼, 1, 努力, 7, 足かせ, 14, 集中, 20, 愛, 30, 補給, 35

彼女の場合、医者という作中の立ち位置や実際の作中描写からしても介抱がほしいところー。
足かせ→介抱、かつ信頼と習得入れ替えでどうでしょ?


○しんこりゅー

>纏飯綱,            1400, 1, 1, +0, -,  10,  -, AA-A, +15, 接

刀に飯綱まとわせる技ですし、こいつにも風属性つけちゃいません?
対風防御で飯綱はがされて威力半減とか共闘上楽しいですし。


○一纏めだけど十本刀。ただし二人だけ


>破軍の不二
>SP, 50, 威圧, 1, 信頼, 5, 必中, 8, 気合, 10, 熱血, 15, 加速, 20

信頼っぽいイメージってありましたっけ?

>魚沼宇水
>当て身技Lv6=非表示 ローチン 突武 S防御
>バリアシールドLv3=非表示 !突武精 0

これだと「非表示を貫いた!」か「バリアシールドを貫いた!」になりませんか?
バリアシールドの別名は普通にティンベーで良いと思います。
当て身技も同じくティンベーにすると、特殊能力欄にはティンベーひとつのみで、解説は想定通りになるはずー。
具体的には以下のような感じ。

>当て身技Lv6=ティンベー ローチン 突武 S防御
>バリアシールドLv3=ティンベー !突武精 0
>ティンベー=解説 S防御/16($(Int(100 * Skill(対象パイロット,S防御) / 16))%)の確率で3000以下の精属性以外の攻撃を無効化。武突属性の攻撃にはローチンで反撃。

っと、この指定の組み合わせだと接属性はバリアシールドで防ぐのですがよろしいので?


○自信家の陶芸家こと師匠かっ!

パラに関しては、格闘/技量両取りでも良いと思います。
が、技量は189でも十分高いのが悩みどころ。


○相手の頭をグワシ! なマコトちゃん

師匠との絡みになりますが、格闘170いっちゃっていいと思います。

>SP, 50, 熱血, 1, 必中, 8, 気合, 12, 威圧, 14, 復活, 21, 戦慄, 38

復活よりはド根性あたりじゃないかなーと思います。
多分幕末の亡霊ということで半ばイメージだとは思うのですが、
プレイヤー使用時や敵スペシャルパワー使用のことを考えると、復活で保険かけちゃうのはキャラとしてどうかというのがありまして。
特に敵としてボスランクかかった彼に、開幕で使われた日にはそれだけで嫌気がっ(笑)。


○ぐふっ? 機巧だらけの夷腕坊大会

>丸鬼の夷腕坊
>147, 117, 147, 142, 173, 154, 強気

せっかくパイロット分けてることですし、この時はバカを装ってるということで技量下げませんか?

>夷腕坊壱号
>夷腕坊弐号
>夷腕坊猛襲型

こいつらですが、弱点=機を持たせませんか?(壱号は非表示で)
作中でも機巧ゆえの弱点をつかれたこともありましたし。


○縁殿!じんちゅーでござる!! そういや超感覚とか知覚強化とか超反応って字面的には似合うよね

>雪代縁

>SP, 50, 激怒, 1, 熱血, 4, 必中, 12, 気合, 29, 戦慄, 33, 覚醒, 44

どこかに報復がほしいところですが、外せるのがないー(笑)

>雪代縁(狂経脈)

音属性を弱点にすること希望です。
感覚神経が過敏ゆえに龍鳴閃の影響をモロに喰らったことを鑑みれば、弱点にしてほしいかなーと。

>戰嵐刀勢,    1100, 1, 4, +0, -,  15, 110, AAAA, +10, 武格

気力制限が疾空と同じで性能はほとんど疾空の下位と、COM時の動きを想定した場合、まず使われなさそうってのが気になります。
ごく個人的には龍巻閃キラーとして威力と命中高め(=反属性の龍巻閃での反撃をためらわせる)ってのが好みだったりしますが、
武装ラインナップからそれは難しそうなので、疾空を射程2もしくは3どまりにするなどして、もう少し立ち位置確保できませんか?


○スーシンといわれて真っ先に思い出したのがスーシンチュウ(四星球)ってどうよ?

>四星(ザコ)
>SP, 40, 根性, 1, 鉄壁, 8, ひらめき, 14, 気合, 17, 必中, 25, 自爆, 34

こいつら根性は要らんと思います。
根性ひん曲がってるし、一旦崩されると脆いほうがらしいというのもあり。

差し替えは…字面重視だと見極め辺りがバッチリなんですよねー。MAP兵器ないけど。
や、そもそも(ザコ)なんでSP使わないという話もありますが(笑)

>四星・朱雀
>反射Lv6=模倣 武突接 切り払い

あえて接属性は外してほしいところ。
あとは、陰陽撥止も真似してますし、実属性も対象でいいと思います。

### 以下気になった部分。

>緋村剣心
>他形態=緋村抜刀斎 緋村抜刀斎(幕末)

何故他形態指定なんでしょ?テスト時の外し忘れでしょうかー。
剣心の全形態同じくー

>比古清十郎
>龍鳴閃,          0, 1, 1, +0, -, 20, 120, AA-A, +20, 低運S音
>龍翔閃,        1300, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +0, 武JL1
>龍槌閃,        1400, 1, 1, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, 武
>龍巻閃,        1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +5, 武Q
>双龍閃,        1700, 1, 1, +10, -, 30,  -, AAAA, +0, 武
>九頭龍閃,       1900, 1, 1, +20, -, 40, 115, AAAA, +10, 突

逆刃刀に関しては既に他の方から言及があるので置いておくとして。

これらの武装の性能が剣心と異なっているのは意図的でしょうか。

###

以上です。

746 hits



5592 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,488

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター