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【2200】Panuさんの別途レス

名前
 風島
投稿日時
 - 2007年11月24日(土) 15時47分 -
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分量が多くなったので個別にレスをば。

>前稿までのデータと比べて、ユニットコンセプトが大きく変更されているユニットが多くみられます。
>きょうしろう氏はデータ全体が根本的におかしくて議長の権利を失った、というわけではないので、
>ユニットコンセプトを変更したのはゲーム性、キャラ性の両方でのメリットを考慮されてのことと思います。
>ですので、前稿までのデータとのユニットコンセプトの変更内容と変更せざるを得なかった理由を、
>それぞれのユニットについてご説明願えませんでしょうか。

 一言で言えば、「考え方の相違」でしょうか。
 同じキャラでも、そのキャラに対する捕え方が違えば違う組み方になるのは当然ですし、意見が違えるのは必然と考えております。

 そもそも、議長の権限は「1ヶ月以上議長役のレスが無いまま放置状態になった場合は、自動的に議長役の資格を失う」とあり、私は断りもせず議長を名乗りデータ議論を再開させることも出来ました。
 私が議長引継ぎの旨を出した件については、引継ぎ時に請じるいざこざをなるべくなくすためです。
 仮に、私がとあるデータの議長をしており、1ヶ月レスをしなかったとしましょう。そこで新たに別の人が新しく議長を名乗り、討議を再開させたとします。このときに、以前私がデータ議論に使っていたデータを流用してデータを構築していたとします。私としては「放置していたのだから文句は言えない。だがせめて断りぐらいは入れて欲しかったな」と思います。勿論、世の中には気にしない人もいますでしょうが、一応礼儀として一言断りを入れるべきなんじゃないかと私は思っております。
 (改定に関しては話は別)

 少々前置きが長くなりましたが、各ユニットの変更点について説明いたします。但し、大幅に変わったと私が認識しているキャラにのみ関してレスさせていただきます。

■全体面
・前項でホムンクルスは総じて高装甲の傾向があったが、コレを並レベルまで低下させる。生命力が凄いのであって、高装甲というわけでは無いと思います。
 ……と、ココで打ち込んでいて気が付きましたが、HPは据え置き状態なので、ザコを除いて現状から+500〜1000ぐらいHPを上昇させたいと思います。

・武装錬金で発現させた武装は基本武器。他の作品で言うロングソードとかその辺りの無償費武器扱い。キャラによっては無償費でありながら高攻撃力とかあるので算段は取れているかと思います。
 但し、ブレイズ・オブ・グローリーのように無償費に出来るわけがないという武装に関しては除外。


■個人面(武装名称変更、威力の上下に関しては簡略)
>カズキ
・私自身のコンセプトとしては「良燃費の近接スーパー系」
・潜在力開放を撤廃。特につける理由もございませんし。
・底力を追加。ジャンプ系お決まりかもしれませんが、瀕死時からの逆転は多いですし、額面的にもあっているかなと。

>斗貴子さん
・ぐぐっと回避よりにシフト。400越えのS、無償費の高CT2P持ちならばある程度の出撃枠は確保できるかと。
・主にザコキラー担当。武装錬金の特性から一体多数戦に得意といっても、高装甲のネームド多数には向いてないと思いますし。

>パピヨン
・コンセプトは「良燃費高威力の遠距離屋」。MAPWは自己の危険性もあるので多用の心配はないかと。
・常に御前様が付いているというわけでもないので削除。
・装甲に関しては全体面で触れたとおり。HPは……もう少し上げても良さそうですね。4000まで上昇。

>ブラボー
・シルバースキンの防御対象を「全→!精」精神攻撃だけは流石に防げないと思います。
・鍛え抜かれたこの拳こそが武器、と豪語していたので最強武器はやはり肉弾戦、及び対カズキ戦で使用した「一撃必殺ブラボー正拳」に。ストレイトジャケット系統はあくまで補助であり、メインは肉弾戦だと私は思います。
・また、ATに関してはアイテムで事足りることから衣装変更系アイテムに変更。

>火渡
・アニメで使用したオキシジェン・ブレイズ・オブ・グローリーを追加。
・また、空移動をホバー移動扱いに。飛行キャラではないと思いますし。
・吸収=火を無効化=火に。別に吸収して体力を回復するようなモノではないと思います。
・「阻止Lv15=火炎同化 !水精 50」→「阻止Lv10=身体炎化 !精 5 S防御」。

>千歳
・パイロット、ユニット共に追加。

>犬飼
・キラーレイビーズをHP減少によって強化に変更。戦闘中、使い分けをしてたわけでもないので。

>円山
・きぐるみの外見自体、風船のようなものなのでHP減少で姿が変わるように。また、外見変更用のアイテムに移動。初戦意外は普通の姿で戦っていたので、そっちの方がメインかと。外見が厄介な敵でもないですし。

>戦部
・HP回復Lv4をLv1に変更し、高速自動修復の再現としてプロテクションLv4に変更。

>根来
・移動力を4に。敵使用がありえるのに、ゴウタや他のキャラに追いつけないというのは何か違うと思います。
・特殊能力表記を分かりやすく。

>毒島
・パイロット・ユニット共に追加(ほとんどカカシ状態)。

>照星サン
・通常時とバスターバロン時を別扱いに。替わりに、通常時でもある程度闘える戦力を持たせる。

>バスターバロン
・通常、イベントをイベント扱いで統括。
・乗り込み式に変更。本来ブラボーを乗せるはずだった、の再現としてメンバーの入れ替えも可能に。

>パピヨン製ホムンクルス
・シンプルに。

>バタフライ
・コンセプトは「回避能力が厄介」
・特殊能力表記を分かりやすく。
・武装の属性変更。直接脳に干渉するだと思うので。また、恐怖よりは錯乱状態のほうがあっていると思い。

>ムーンフェイス(武装錬金)
・戦闘するときは基本サテライト30を使っているものと考え、これを通常形態に。
・また、バラ巻き用の合体技は多数(30体?)で迫ってくる時点で脅威だと思うのでナシで。

>早坂姉弟
・合体ユニットは特に必要性は感じないので削除。
・また、パラメータも能力数値まであわせる必要もないのでずらす。

>金城・陣内・太・細
・シンプルに。所詮ザコなので。

>ヴィクター=パワード
・エネルギードレインに関しては最初に説明したとおりで。
・重力付加した一撃を最強武装に。ディープブレッシング、バスターバロンを一撃で粉砕したこともあり、こちらの方が最強武装にふさわしいかと。
・アニメの対ヴィクター討伐部隊を参考にMAP版の重力発生を追加。

>仮面の男
・シンプルに。また、名称を対峙した時の印象を考慮して「仮面の男」に。

>西山
・地震発生、局所的に地震を発生させられるような代物でもなさそうですし、MAPW専用に。

>剣持
・近接してからの一撃が怖いキャラだと思うので、1−2→1にして攻撃力+100.
・Aシールド撤廃。防御するようなモノではないですし。替わりに切り払いに。

>パピヨンパークへようこそ以下
・追加

以上です。

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